はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

国際山岳リゾート八方尾根に咲く花々



昧 ④最終





ハッポウタカネセンブリ1b
この可愛い花は「ハッポウタカネセンブリ」と言って
高山に咲くタカネセンブリの変種で八方尾根に生育する固有種です
花は1cmほどのとても小さい花ですね~


これまで白馬ALpus花三昧として「白馬五竜高山植物園」「栂池自然園」の花々を
UPしてきましたが、いよいよ最後にになりました「八方尾根自然研究路」に咲く
花々の登載です。
これまでにUPしてきた花々は基本的にはここで重複UPしてませんのでご了解ください。



★ 八方尾根トレッキングマップ

八方尾根トレッキングコース2
画像クリックで拡大します


八方駅からゴンドラ(アダム号)~アルペンクワッドリフト~グラードクワッドリフトに
乗り継いで八方池山荘(1820m)、そこからトレッキンングしながらの花散策
石神井ケルン~第2ケルン~八方池(2060m)までのコースです。


ゴンドラアダム号  アルペンクワッドリフト

グラートクワッドリフト  リフト下の花畑a
マウスオンで名前がでて、画像クリックで拡大標示します

八方尾根トレッキング1a
一瞬霧が消えた瞬間の八方山荘から眺めたトレッキンングコース


トレッキング時には小雨が降ったりしてあまりよい天候ではありませんでした
広い範囲にガスがかかっていて、アルプスの山姿は残念ながら全く見られませんでした。
濡れた山道は歩き難くて花の撮影も容易ではありませんでしたが、
何とか数多くの可愛い花々を見つけて撮影が出来てとても幸せでした~


★ 八方尾根に咲く花々

以下の画像はマウスオン アウトで見てください 2枚の画像があります

☆ ミヤマクワガタ : 高山に咲く花で長いオシベがよく目立つ



☆ イワシモツケ : 岩場に生えていて花がシモツケに似てるのでこの名前があるようです



☆ ユキワリソウ : 高山の日当たりの良い湿った岩地に生える可愛い花



☆ ワレモコウ : アカトンボ&蜂さんが来るまで待って撮影



☆ ミヤマコゴメグサ : コゴメグサの一種で北アルプスではほとんどが本種



☆ マウスオンスライドショー(左右のサムネイルへマウスオンして見てください)


<
<
<
<
<
<
<
<
花や実がソバに似ているオヤマソバ

<
<
<
<
<
<
<


★ ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ2a

★ イワカガミ
イワカガミ1a

★ タカトウダイ
タカトウダイ1a

★ アマニュウ
アマニュウ1a


★ タカネシュロソウ(左) & タカネアオヤギソウ(右)
この花の2種類は花の色が異なっていて、違いが色だけなので同種とする見解もあるようです

タカネシュロソウ3a   タカネアオヤギソウ1a
画像クリックで拡大します


★ 第2ケルン近くの霧に霞む雪渓

雪渓1a




白馬ALps花三昧としてこれまで数多くの花々を
長い間、見てくださって有り難うございました。











スポンサーサイト
  1. 2011/08/25(木) 11:34:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<花散策から 花と蝶 ① | ホーム | 栂池高原に咲く花々 後編 >>

コメント

いっぱい人がいますね、ここは人気のコースのようで眺めもいいから楽しめますね。
軽装でも行けるようで家族連れでもOKなのかな?
小さな花でもマクロで撮ると可愛い花がいっぱいですよね。
  1. 2011/08/25(木) 12:55:51 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

沢山のお花たち

こんばんは~
八方の自然園には今まで2度行っていますが何れも唐松岳へ登山の為に通った程度であまりお花を見ていませんでした

八方池周辺では色々見たりしましたが~
先を急ぎ、帰りを急ぎでお花の時季も違っていたのかもしれません
最初は夏だったかも~
次は秋だったのです

ミヤマクワガタやハッポウ岳ねセンブリの美しい花に見とれてしまいますね
また、ユキワリソウという桜草に似た花があるのですね
ミヤマコゴメグサやハクサンチドリ、さらには
ヨツバシオガマやシャジン等など沢山のお花が見られて本当に良かったですね
只きりが出てアルプスの山々が見られない買ったのは残念でしたね
唐松岳や白馬五竜はすぐそこなんですが~

タカネシュロソウは昨年、どこの山だったか忘れましたが見ることが出来ました

八方池には逆さの山が映ってとても美しいのですが、ちょっと残念でしたね
沢山のお花を栂池も含めて見せていただき有難うございました
  1. 2011/08/25(木) 19:50:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ハッポウタカネセンブリって、美しいお花ですね。淡いブルーに濃い色の水玉模様がステキです。
ミヤマクワガタはキレイなお花と銅葉にすっかり惹かれてしまいました。
しかも虫さんと同じ名前なんですね~。
蕊も長くて特徴的ですが、花弁に濃い色の脈にようなものが目立ち、ひときわ美しく見えます。
ミヤマアズマギクは、花径がけっこう大きいように見えますが、どうなんでしょう~。
ムシトリスミレの存在を知ってとても驚いています。このようなスミレが日本に自生しているなんて・・・しかもキレイな藤色で、とても虫をとるような感じに見えませんね。

小雨の降るなかの花散策は容易ではなかったでしょうね。
私なんて、小雨が降っていたのでドンデン山の花散策は諦めちゃいましたもの~v-411
今回もたくさんのステキなお花が拝見できてうれしいですe-343
  1. 2011/08/25(木) 20:03:38 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます♪

先日は拙い私のブログにお越し頂きましてありがとうございます。
とても、嬉しかったです!

>よろしければ相互リンクさせていただければ嬉しいです
※ 喜んで…私の方、リンクさせて頂きました。

はたやんさんは、山登りがお好きなんですね!
そして、お写真も上手!v-425

どのお写真も良いですが、ワレモコウのトンボ とハチさん 秋を感じます~
節分草に似た 『ウメバチソウ』好きなお花です。

月にどの位の割で、山に登られるんですか?
沢山のお写真、楽しみながら見させて頂きました。
有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/08/26(金) 08:13:53 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

ララさま

おはようございます

八方尾根自然研究路はやはり高山なので軽装ではムリでしょうね~
石ごろごろ道や急坂道もあって履く靴には要注意でしょう、
又山の天気は急変するのでそれなりの準備が大事になります。

私の今回の狙いは花の撮影でしたから、
トレッキングしながら花を見つけ、撮影するのは容易では無かったです。
苦労の甲斐あって、見ていただいたように、
沢山の可憐な花々を撮影出来てとっても嬉しかったです。
すべて100mmマクロレンズ使用です。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/26(金) 09:33:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

私の今回の目的は高山に咲く花々の撮影でしたから、
時間はかかりましたが、沢山の花々を撮影出来て幸せでした~

狭い山道なので後から登ってくる人を避けながらの撮影は
容易ではありませんでしたが、何とか撮れて良かったです。

ミヤマクワガタやハッポウタカネセンブリ、さらには
ユキワリソウ、ミヤマコゴメグサなどの小さくて可愛い花は
私も今回初めて見ましたね。

時折小雨が降ったりしていて、さらにはガスがかかっていて
アルプスの山姿が見られなかったのが悔やまれますね。
仰るように唐松岳や白馬五竜が見られたら本当によかったのですがね~
八方池に映る逆さ山姿も全く見られませんでした~
来年も又出かけたいと今から思っています。

シリーズでUPしました「白馬ALps花三昧」沢山の花々を次々と見て下さって、
コメントも有り難うございます。
  1. 2011/08/26(金) 09:51:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

ハッポウタカネセンブリの花は八方尾根に咲く特産種らしくて
とても珍しいようですね~
ミヤマクワガタも確かに虫さんみたいな名前ですが
小さくて可愛い花でした。
高山に咲く花は小さくて可憐な花が多いようで、
トレッキングしながら探すのはなかなか難しかったです。
それに後から後から登ってくる人を避けながらの撮影なので時間もかかったりしましたよ。

ミヤマアズマギクの大きさは直径3cmほどの大きさの花でしたね。
ムシトリスミレ、そうなんですね~
高山にもこのような食虫植物が咲いてるのには私も驚きました。
綺麗な色に誘われて虫さんが寄ってくるのでしょうかね。

雨でぬかるみの山道は歩き難いし、カメラを構えるのも容易ではありませんでしたが
なんと沢山のお花が撮影出来て良かったです。

長い間白馬ALps花三昧シリーズを見てくださって
有り難うございました。
コメントも有り難うございます。
  1. 2011/08/26(金) 10:09:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コスモス さま

こんにちは~

早速にお越しくださいまして有り難うございます
リンクも私の方もさせていただきました、感謝申し上げます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

山は好きなんですが最近は足腰が弱くなってきていて、
本格的な登山はあまり出来ませんね~
今回は高山に咲く花々を見て撮影したくて遠く白馬まで
出かけてきました。

高山といってもゴンドラやロープウエイなどで一気に上りますから
それほど厳しくは無かったですね。

思っていた通りに可憐な花々が沢山見られて、
天候はイマイチでしたがとてもよかったです。

暖かいコメントを有り難うございました
今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/08/26(金) 10:22:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

八方尾根に咲く花たち

今回も沢山の高原の花写真を見せて頂きありがとうございます。

結構高い山でしたね。
ここでしか見れない花の写真もたくさん撮れましたね。
人も多かったようですね。

スミレの花によく似た食虫植物があるのですね、初めて見ましたムシトリスミレ。
アマニュウという植物は長野県ではよく見るような気がしますが・・・アレかな・・・?

とても小さな花も写真に撮ると、やはりひとつひとつの命が宿っているのを感じます。
可愛い姿の吾亦紅に、トンボが秋とか、高原とか、すず風などを思わせる平和な良い写真ですね。

たくさんの写真を見せて頂き、ありがとうございました。
さてさてお次は、どちらにいらっしゃるのでしょう???
思い出ある旅になり、体力にも自信になりましたね。
良かったです~

  1. 2011/08/26(金) 14:29:21 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

高山植物を見るのにはとても良い山で沢山の人が登って来てましたね~
晴れていたら見晴らしもよくて、アルプスの山姿が見られたのですが、
残念ながらガスが立ち込めていて見られなかったです。

高地でしか見られない数多くの花々が咲いていて、
私もはじめてみる可愛い花も多かったです。

ムシトリスミレは食虫植物ですが、
よくこのような高山に咲くものですね、
鮮やかな青紫色の花で昆虫を誘うのでしょうかね。

アマニュウに良く似た花にシシウドというのも有って
こちらの方が多いのかも知れません。

ワレモコウにアカトンボ・アブがとまってくれるのを待って撮影しました。
何故だかアカトンボはワレモコウが好きなようですね。

先日、長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠(2127m)の
メルヘン街道の頂点ですが、
そこにある野草園へ行ってきましたので、後日UPしたいと思っています。

長い間、白馬花三昧シリーズを見てくださって、
又さらにはコメントも有り難うございました。
  1. 2011/08/27(土) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ハッポウタカネセンブリ

こんにちわ
ハッポウタカネセンブリ、私も見てきました。
八方特産のこの花を見つけたときにはとても嬉しかったです。ここも沢山お花がありますよね。

八方池が最初見たとき以外と小さかったので驚きました。
丸山ケルンの近くまで登ってゆくと未だ雪が一面に残っていて春先の花、シラネアオイやサンカヨウが
咲いていました。
沢山のお花を思い出させて頂き有難うございました。
  1. 2011/08/27(土) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

高山植物

沢山の高山植物が登場しましたね。
さすが植物の名前をよくご存知ですね.
いろいろ参考にさせて頂きました.
はたやんさんの行動力にも脱帽です。
  1. 2011/08/27(土) 12:03:47 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

白馬八方尾根の花々

はたやんさん こんにちは!
昨日の雨の後、心なしか涼しくなりましたね。エアコンなしでも眠れるのが嬉しいですね。

白馬Alpsの最終回では前3回を上回る素敵な花々を見せていただき有難うございます。白馬八方は過去3回訪れており、一度は唐松岳まで往復しました。出発地からゴンドラ→リフトを乗り継ぎ八方池山荘に至る様子がとても懐かしいですよ。リフトに乗っているとき下を見ると沢山の花が見られますね。

山荘から八方池まで登られたのですか。途中第2ケルン近くの霧に霞む雪渓も見られて良かったです。
でもここまで登るのは大変だったのではないですか。
写真では沢山の人が山荘からのトレッキングコースを歩いていますね。矢張り皆さん八方池からの白馬三山の眺めと花々の観賞が目的なんでしょうね。

はたやんさんが撮影されたミヤマクワガタ、イワシモツケ、ユキワリソウ、ワレモコウと赤とんぼ、皆素晴らしいですね。
さらにマウスオンによるスライドショーでもヨツバシオガマ、イブキジャコウソウ、ウメバチソウ、ハクサンチドリが良いですね。
恥ずかしい話、過去3回訪れてもはたやんさんの三分の一も撮った記憶がないです。
ぜひ、また八方尾根を訪れてはたやんさんが撮られた花々を見たいと思っています。
有難うございました。
  1. 2011/08/27(土) 17:04:30 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

八方根懐かしい
スキーで何年も行った場所
今は山野草のいい時期ですね
変わったセンブリですね~~きれい~~
沢山お花に出あえてよかったですね
  1. 2011/08/27(土) 19:36:45 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おはようございます

ハッポウタカネセンブリは八方尾根に咲く特産の花らしいですね、
今回私は初めて見て、あまりの可憐さに感激でしたよ。

雨模様の天候で後から登ってくる人も多く、
やり過ごしたりしながらの花の撮影はなかなか大変でした。
しかしながら、沢山の高山に咲く花々が見れて、撮影出来てとても嬉しかったです。

ガスでアルプス山姿は全くみられませんでしたが
今回の目的は高山に咲く花でしたので満足しています。
紅葉時期も素晴らしいようなので
出来たら又出かけられたらいいな~と今思っています。

長くにわたってALps花三昧シリーズを見ていただいて、
さらにはコメントも有り難うございました。
  1. 2011/08/28(日) 07:44:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

おはようございます

かわせみさんの五竜高山植物園の花画像を拝見しました~
どれも美しく素晴らしくよく撮られていて
さすがですね。

花の名前は今回初めてのものも沢山あって
帰ってから調べました、
名前の判らない花も未だにまだ有りますがね(笑い)

もともと山野草花が好きなので、興味を持ちながら何時も花散策しています。

信州は良いところがいっぱいあって、被写体に事欠きませんね
近くにお住まいのかわせみさんが羨ましいですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/28(日) 07:53:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

ようやく暑さも峠を越した感じで、
しのぎやすくなって来ましたね、間もなく9月ですものね~

六無斎さんは白馬八方へはすでに3回も行かれておられるのですか、
しかも唐松岳まで往復もされてるのですね。
私なんかは八方池まで行くのがやっとでした。
日頃の足腰を訓練されてる六無斎さんと違って、そこまでは私には無理ですね~
私ももっと訓練したいと思ってはいますがなかなかですね~

狭い山道を後から後から登ってくる人を避けながらの
花撮影は容易では無かったです。
小雨も時折降っていて、
滑るぬかるみの道でカメラを向けるのも大変でした。

ガスが立ち込めて雄大なアルプス山姿は
今回は全く見られませんでしたが、
それでも沢山の花々が見られてとても嬉しかったです。

初めて見る高山に咲く花も多くあって、後から名前を調べるのも大変でしたね。
ハッポウタカネセンブリ、ミヤマクワガタ、ユキワリソウ、
イワシモツケなどは私は今回初めて知った花でした。

秋紅葉時期も素晴らしいようなので
出来たら又出かけられたら良いな~と思っています。
六無斎さんは紅葉時期にも行かれてると思いますが如何でしたでしょうかね。

暖かいコメントを有り難うございます
又長い間ALps花三昧シリーズを見てくださって
有り難うございました。
  1. 2011/08/28(日) 08:22:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

おはようございます

高山に咲く花々が見たくて遠くの白馬八方まで
行ってきました。
天候はあいにく良くなかったのですが、
それでも可愛い高山の花がご覧下さったように
沢山見られて撮影出来て良かったです。

ハッポウタカネセンブリは八方尾根に咲く特産種らしいですね~
結構咲いてるのが見られましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/28(日) 08:28:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/260-d3ac398f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード