はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

栂池高原に咲く花々 後編



ALps 

前回に続いて
 
キヌガサソウ3b

栂池自然園に行ったこの時期には幸いにも可憐な花々が数多く見られました~

咲いてる花を探して、撮影しながらのトレッキングは時間がかかりましたが

それだけに、はじめて見る花などもあって収穫多い花散策でした。

撮影した花数が多くて、2回に分けてのUPになりましたが、ご覧下されば嬉しいです。



浮島湿原から
栂池湿原3ab

咲き乱れる花々(ニッコウキスゲ・ヒオウギアヤメ・チングルマ果穂)
栂池湿原5ab

ヒオウギアヤメ&チングルマ果穂:画像クリックで拡大します
ヒオウギアヤメ1ab  チングルマ花後3ab

☆ 気品ある花 キヌガサソウ:葉の中央に6cmほどの花
キヌガサソウアニメ画像1


☆ ワタスゲ湿原に咲く花ワタスゲの花
ワタスゲアニメ画像1


☆ オオバミゾホオズキ:鮮やかな黄色の地に赤い斑点を散らしている高山に咲く花
オオバミゾホオズキアニメ画像1


☆ サンカヨウの果実:メギ科で黒く熟した果実は甘酸っぱくて生食出来る
サンカヨウ果実アニメ1


花の数が多いので画像は小さめですが、マウスオンスライドショーにしました
左右のサムネイルへマウスオンして見てください

<
<
<
<
<
<

<
葉の巾2cmほどと小さいコイワカガミ
<
<
<
<
<
<



☆ エゾシオガマ:黄白色の花をねじれるようにつける
エゾシオガマ3a

☆シラネニンジン:白い花を多数つけてニンジンの葉に似てるかも
シラネニンジン1a

☆ タテヤマウツボグサ:高山に自生して濃色で花が大きい
タテヤマウツボグサ2a

☆ シロバナニガナ:ニガナの変種らしく大きくて白い花をつける
シロバナニガナ1a

☆ ヨツバヒヨドリ:アサギマダラが好む花で葉が4枚輪生してついている
ヨツバヒヨドリ2a



◎ 人恋しげに寄って来た蝶のヤマキマダラヒカゲ & 吸水中のヒメキマダラヒカゲ

ヤマキマダラヒカゲa  ヒメキマダラヒカゲa
画像クリックで拡大します





次回は 白馬ALps花三昧「 八方尾根自然研究路に咲く花」 に続きます






スポンサーサイト
  1. 2011/08/20(土) 16:18:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<国際山岳リゾート八方尾根に咲く花々 | ホーム | 栂池高原に咲く花々 (前編)>>

コメント

沢山のお花に出会われましたね~

こんばんは~
今日一にはとても過ごしやすく、久しぶりに色々と仕事も捗りました

栂池には沢山のお花に出会われて~そして白馬がすぐそこに見えたのではありませんか

今日のお花の中で私はキヌガサソウがこんなに沢山咲いているのを初めて見ました
時期的には7月下旬がいいのですか?

オオトンボソウ何とトンボが飛んでる姿に似ているからでしょうか。
またヒョウタンボクも可愛い花ですね

オオレイジンソウヤオニシオガマは初めて見ました
エゾシオガマは燕岳でも多く見ることができましたが~何しろ山を登りながら撮るのでなかなかいい写真は撮れませんでした。
それに邪魔になるので一番小さいカメラで撮ったのではたやんさまのように綺麗に撮れなかったことが残念です
シロバナニガナも見たのですが撮れません~
沢山のお花を一度に見せていただき有難うございました
次回は八方尾根の方にも行かれたのですね
また素敵な画像を楽しみにしています
  1. 2011/08/20(土) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
何回か行っている栂池自然園、懐かしい花ばかりです。サンカヨウは春先の花なのでやはり種になっていましたね。

キヌガサソウには特別な思いがあります。主人と白馬三山の縦走に行った時、白馬鑓温泉も下って、そろそろ足も棒の用に疲れてしまいそこで山小屋で作ってもらったお弁当を食べました。
辺りを見たらキヌガサソウの大群落がそこに咲いていたのです。あれほどの群落を見たことがありませんでした。本当に感激したものです。

色々思い出させて頂きました。有難うございました。八方の花も楽しみにしています。
  1. 2011/08/21(日) 08:06:10 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

充実した旅

本当に沢山の花に出会いましたね。
知らない花ばかりです。

こうして見ていると、日本もまだまだ自然が豊かだなぁと安心さえ感じます。

ヨツバヒヨドリの花が家にあるフジバカマとよく似ているので
見に行ってみましたら、フジバカマは葉が三 つに深く裂けていました。
よく似た花があるものですね~

成果もありで充実した旅で本当に良かったですね。
写真が多くて編集も大変なことでしょうが次も見せてくださいね~

  1. 2011/08/21(日) 17:35:40 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ワタスゲ

ワタスゲを初めて見たのは栂池自然園でした。フワフワととても可愛いと
思いました。
サンカヨウはこんな実を付けるのですね。7月のよい時期に出かけましたが、
お天気にも恵まれとても沢山の花を見ることが出来た思い出があります。
名前をなかなか覚えることが出来なくて検索にとても時間がかかりました
が・・・。それでも解らない花が多くありました。はたやんさんのブログで
また楽しませていただいています。
  1. 2011/08/21(日) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

この湿原の中っていろいろな花が咲いていますね。
湿原はまだ歩いたことがないですが
広々して気持ちがいいんでしょうね。
  1. 2011/08/22(月) 00:00:22 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました

高原の美しい花々が新鮮に目に映ります。
高原のお花畑に身を置いたような、安らぎを頂きました。
ゆっくり拝見しています。
  1. 2011/08/22(月) 15:01:45 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

栂池高原でも沢山の高山に咲く花々が見られました、
時期的にはやはり8月初旬(私は3日に行きました)が多くの花が見られるようですね。

キヌガサソウはある一角に群生で咲いてましたよ。
見事なもので、私もこのように多く咲いていたのは初めて見ましたね。

トンボが飛んでるような格好のコバノトンボソウ、
花が2個つくオオヒョウタンボクも初めて見て知りました。
エゾシオガマは燕岳でも多く見ることができたそうですが、
厳しい山登りしながらの撮影はなかなか容易ではないですよね~
シロバナニガナも見られたそうで写真に撮れなかったのが残念でしたね。

八方尾根にも行きました、
こちらも後から登ってくる人に追い越されながらも
粘って花撮影して来ました、
次回にUP致しますので又見てくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/22(月) 16:19:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

おみやさんもここへは何回もすでに行かれてるようですが、
私は初めてでして沢山の高山に咲く花々が見られてとても幸せでした~

サンカヨウは残念ながら花は終わっていて、花後に出来た果実が見られましたね。

キヌガサソウには特別な懐かしい思い出がおありのようで、
このようにUPできて見ていただいて私としても大変嬉しいです。
ここでは大群落とまではなかったですが、それでも数多く咲いてましたよ。
見るからに気品ある花でとても美しい花ですよね~

八方トレッキングしながらの花々も次回にUPしますので
又見てくだされば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/22(月) 16:30:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

やはり高山に咲く花なので私もこれまでには見てなくて
初めて見る可愛い花も結構多くありました~

撮影しながら花の名前を調べもしましたが、
後からやってくる人の迷惑にもなるのでとりあえず撮影しておいて、
後でホテルへ戻ってから名前を調べるようにしていました。

ヨツバヒヨドリの花は花だけ見ると「ヒヨドリバナ」や「フジバマカ」にそっくりですね。
葉っぱの数やつき方によって違いがありますから
花だけでなくて、葉も充分に見ることが大事かと思います。

そうなんです、沢山撮りすぎて整理やら、名前の調査など
さらにはPCに取り組んでの編集、加工に時間がかかっています。
うれしい悲鳴をあげてるのが現実ですね。

それでも見てくださってコメントいただけるのが
とても嬉しいです、有り難うございます。
  1. 2011/08/22(月) 16:42:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

こんにちは~

ワタスゲの花後に出来るこのふわふわしたものを見られたのは
やはり、Lunaさんもここの栂池自然園だったのですね~

広いワタスゲ湿原に出来てたワタスゲの姿はとても綺麗でしたよ。

サンカヨウは花期も終わっていて、
花後に出来た果実が見られました~
黒く熟すと生食出来るそうですね。

私もはじめてみる花も多くて名前を調べるのに時間もかかって、
とても苦労しましたよ。

次回には八方トレッキングしながら撮影した花々も
UPしますので又見てくだされば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/22(月) 16:52:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんにちは~

栂池高原の中に有る湿原は数多くの高山植物がさいていて、
初めて見る可憐な花々もあって優しく出迎えてくれました。

まさに花三昧でして、木道の平地あり、急坂あり又石ゴロゴロの山道ありで
結構厳しいところもありましたよ。
しかしながら見ていただいたように2回に分けてUPしました数多くの
可愛い花々がその疲れを癒してくれて
沢山の高山に咲く花々が撮影出来て幸せでした~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/22(月) 17:02:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

こんにちは~

ここの栂池自然園では数多くの高山に咲く可愛い花々が見られました~
今回は花の撮影が主とした目的でしたので、
時期的にも数多くの花が咲くちょうどいい時期に行けてよかったです。

天候はイマイチでしたが、
花の撮影にはさして支障はなくて、まさに花三昧の数日間でした。

次回には八方尾根に咲く高山の花をUPしますので
トレッキングしながら撮影してきた花々を見てくだされば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/22(月) 17:10:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

栂池高原の花々2

はたやんさん こんばんわ!
涼しい日が続き良く眠れましたね。また明日から暑さが戻ってきそうです。

栂池高原にはこの時季沢山の花が咲くのですね。今回も素敵な多くの花を拝見し、来年は是非出かけようかなと思っています。
最初のキヌガサソウは本当に気品あり美しい花ですね。私もかっては見たことがありますが、最近は見ていなかったので、とても新鮮に感じました。
もう高原は秋の雰囲気が漂っていますね。チングルマの果穂、サンカヨウの実、ワタスゲを見るとそんな感じがします。
”左右のサムネイルへのマウスオン”で見た花々のなかでもコイワカガミ、タテヤマリンドウ、ゴゼンタチバナ、マイズルソウの実などが心に残りました。
さらに、エゾシオガマ、シラネニンジン、タテヤマウツボグサ、ヨツバヒヨドリなども最近の山登りで見ましたので懐かしいです。
蝶さんもいたのですか。人間を怖がらずに寄って来ると可愛く思いますね。

次の「八方尾根自然研究路に咲く花」を楽しみにしています。





  1. 2011/08/22(月) 20:36:07 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

このところ涼しい日々が続いていて、戸外へ出て行くのも楽になりましたね、
又暑さが戻ってくるような予報ですが、もう沢山ですよね~

栂池高原では私が行った時期あたり(7月末~8月初旬)が
イチバン数多くの花々が見られるようでしたね。

キヌガサソウはある一角にはまとまって咲いていて、
気品有る美しさを、見せてくれていました。
花後に出来たチングルマの果穂、サンカヨウの実、ワタスゲなどがまさに綺麗でしたね。

六無斎さんは多くの高山へ登られてエゾシオガマ、シラネニンジン、
タテヤマウツボグサ、ヨツバヒヨドリなども見ておられるようですが、
私は今回はじめて見る花々も多くあって、
これらを発見したときはとても感激でしたよ。

蝶のヤマキマダラヒカゲは途中で何故だかずっと一緒でした、
人を恐れる気配は無くて容易にカメラに収まってくれましたね。

八方尾根に咲く花も次回にUPしますが、
トレッキングしながらの花撮影はやはりとても難しいものでしたね。
間もなくUP致しますので又見ていただければ嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/23(火) 09:45:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

キヌガサソウって、花弁がとても多いお花なのですね。それにしても葉っぱが立派~。

ワタスゲって、まだ見たことないのですがまるでお髭のように真っ白でふんわりした感じなのですね。
でもお髭よりもずっと柔らかそう。このお花、みかけたら絶対にこのフワフワの部分を触りたくなってしまいそうですv-398

コイワカガミは花弁の部分に切れ込みが入っているのですね。それにあまり開かず筒状のようにも見えます。

バニバナイチゴのお花、とっても素敵な色あいですね。花後にはやはり実がつくのでしょうね。食べられるのかしらv-411

コバノトンボソウは花の形がとってもユニークですが、可憐ですね。

見たことないお花ばかりで、とてもワクワクしちゃいます。また見た事あるお花があると、うれしくなっちゃいますv-411
タイトルにあるように本当に花三昧ですねv-411
  1. 2011/08/23(火) 15:56:48 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま 

こんにちは~

キヌガサソウの葉は8~10枚がついていて、
その中央に直径6cmほどの花が咲きますね~
見るからにとても高貴な感じのする花ですかね。

ワタスゲは花はとても地味な花ですが、
花後に出来るこの綿のようなふわふわした綿毛が目立っていますね。
この綿毛の球は直径3cmくらいでしょうかね。

コイワカガミはイワカガミというのがあって、
このほうがイワカガミよりも葉っぱの巾が細いので
コイワカガミと名前がつけられたらしいですよ。

ベニバナイチゴは花後に出来る果実は球形の集合果で
赤く熟したら食べられるようですよ。
どんな味なのか食べてみたいものですよね。

コバノトンボソウは花姿がトンボのようにも見えることからの命名なんでしょうが
面白くて可愛い花ですね。

今回の白馬はまさに花々が多く見られて花三昧の数日間でした~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/24(水) 10:32:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

本当に沢山の花に会うことが出来、感無量でしたと思います!
ニッコウキスゲ・ヒオウギアヤメ・チングルマ果穂が咲き乱れる様はこの世の楽園ですね。

気品あるキヌガサソウの葉と花の関係がとてもかわってますね。
ワタスゲの花は開花の状態がこのようになっているのですか?
奇妙で面白い花です。

コイワカガミ、ベニバナイチゴ、コバノトンボソウ、エゾシオガマなど珍しいお花を一杯見せていただき、大変勉強になりました。

人の方に?とまっているヤマキマダラヒカゲ、可愛いです~。

美しい日本を改めて感じました。
ありがとうございました。




珍しいお花ばかり、




  1. 2011/08/24(水) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

おはようございます

ここの栂池高原ではたくさんの高山の花々が咲いてるのを見ることが出来ました~

私ももちろん初めての花もあって、
名前を調べながらの撮影は相当時間がかかったりもしました。

木道も敷いてあるところが多かったですが一部には
狭い山道や急坂、ごろごろ石道もあって撮影は容易ではありませんでした。

そんな中、キヌガサソウやコバノトンボソウ、エゾシオガマなど
珍しいいろいろの可憐な花々を見て、撮影出来て良かったです。
ワタスゲのふわふわは花後に出来たもので、花そのものはとても地味ですね。

ヤマキマダラヒカゲは湿原を歩いていたときに
ずいぶん長く一緒についてきてくれました、とても可愛かったです。

次回、八方尾根トレッキングしながらの花散策がありますので、又見てください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/25(木) 09:23:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/259-e0df02ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード