はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

栂池高原に咲く花々 (前編)



昧 ②


原に咲く花々 (前編)

イワイチョウ4b

標高1880mの山腹に広がる栂池自然園は総面積1000ヘクタール
1周約5.5kmの遊歩道が設けられていて、中には急坂もあったりして
トレッキングコースにもなっています。


そんななか、のんびり高山に咲く可憐な花々を愛で、撮影してきました。
数が多いのでその一部だけにしようかなとも思いましたが
せっかく撮影してきた野草花なので、今回は2回に分けてUP致します。


◎ コース案内

栂池高原駅からゴンドラリフト(イヴ号}で20分~
さらにロープウエイに乗り継いで5分自然園駅へ

ゴンドライヴ号  栂池ロープウエイ

栂池ビジターセンター  栂池自然園看板

以下のサムネイルは画像クリックで拡大標示します
栂池高原案内



◎ まずは白馬連山をバックにしたワタスゲ湿原
栂池自然園2a

湿原の全景(ワイド合成写真)
栂池湿原合成5a


◎ 浮島湿原に咲くニッコウキスゲ群生

ニッコウキスゲ1a

ニッコウキスゲ2a



◎ 可憐な花々を2枚のアニメ画像にしてみました~

イブキトラノオ群生
イブキトラノオアニメ画像1


イワイチョウ
イワイチョウアニメ画像1


オタカラコウ
オタカラコウアニメ画像1



以下の花々は左右のサムネイルへマウスオンして見てください

<
<
<
<
<
<
<
オオシラビソと球果:上に向かってつく
<
<
<
<
<
<



上記以外の栂池高原に咲く花は次回「後編」にて間もなくUP致します。
 ( ただ今作成中 )






  1. 2011/08/18(木) 09:21:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<栂池高原に咲く花々 後編 | ホーム | 白馬ALps花三昧 ① >>

コメント

素晴らしい高原の花たち

こんんちは
今日は予報どおりの暑さでぐったりしています
もう起きた時からエアコンをつけています
今日一日の辛抱ということで~
高校野球も白熱を帯びてきましたね

栂池には過去3回くらいはは行っています
沢山のお花が見られて丁度良い季節だったようですね
イワイチョウやイブキトラノオのお花が涼しげに風に揺れているようですね
ミヤマホツツジ、ホツツジなど小さなお花が本当に綺麗です
また、ヤグルマソウは毒花だということですが、大きな葉っぱと草丈が高くお花が見られて良かったですね。私はなかなかお花とは巡り合えません。

やっぱりハクサンフウロやシナノキンバイのお花がとても可愛らしいと思いました
沢山の可愛いお花を有難うございました。後編をお待ちしています
  1. 2011/08/18(木) 11:36:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

高原に咲く花

今日は多分最高の暑さになると思います。
高校野球TVのテロップで、えび長35度を超えたと出ていました。
お大事にしてくださいね。

栂池高原の花々が可憐です。
オオシラビソの球花というのが、珍しいですね・・・
ラグビーボールみたいに大きく見えます。

湿原の写真、とってもいいですねー
ニッコウキスゲの群生もすごいです~
高原では秋の気配はまだありませんでしたか?

2も楽しみにしています。
  1. 2011/08/18(木) 11:46:02 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

白馬の可愛い花たち・・・
たくさん写真撮りたくなりますね~
どんどんUP してください ♪
ボツにするのは勿体ないです!

ゴンドラとロープウェイで・・・
かなり高い場所にあるのですね
気温も、少し低めなのでしょうか?
続きも楽しみにしています^^
  1. 2011/08/18(木) 12:41:02 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

栂池自然園

今日は本当に暑いですね。
でも今日一日の辛抱です。

ここにも沢山の花が見られましたね。ロープウエーやゴンドラをどんどん乗り継いでいくとそこは涼しい花園でしたね。
私は一番奥まで行って白馬の雪渓を眺めるつもりでしたが生憎ガスってて見えませんでした。

道中のお花の多さに癒されました。
次のアルバムにはキヌガサソウが出てきそうですね
楽しみに待ってます。
有難うございました。
  1. 2011/08/18(木) 15:03:00 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

お盆の忙しさからも開放され、やっと普段の生活に戻りました。

標高1880mのところにある栂池自然園はとても広くて爽快ですね。
ニッコウキスゲ、イブキトラノオの群生見事です~。

イワイチョウは小さなお花のようですが初めて見たような気がします。

オタカラコウ、高槻の自然観察で知り、お花を是非見てみたいと思っていたのですよ。

ホツツジ、ミヤマホツツジ、ツマトリソウ、ハクサンフーロなどどれも可愛らしい!

ギョウジャニンニク、食べられるにんにくでしょうか?

ありがとうございました。







  1. 2011/08/18(木) 15:17:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

今朝は比較的涼しく感じられますね~
雨の予報ですが、まだ今のところ降ってませんね・・

花ぐるまさんは栂池自然園には何回も行かれてるそうですが
ここに咲く可憐な花々は多いですね~
時期的にイチバンよき時期に行ったこともありますが
とても花の数多くて1回にはUPしきれませんね。

群生して咲いていたのはニッコウキスゲぐらいでしたが、
小さくて可愛い花々がイッパイ咲いていて、
写真を撮りながらのトレッキンングは時間がかかって容易ではありませんでした。
まして花の名前を調べながらの撮影歩行は時間がかかりすぎてしまって・・

ヤグルマソウはいたるところで咲いていましたよ、
この花は毒花なんですか。

後編にも可愛い花々をUPしますので又見てください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/19(金) 09:35:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

ようやく猛暑日から開放されるようですね~
今朝なんかは比較的涼しい風が吹いてますね。

オオシラビソの球花(いわゆる松かさ)は大変珍しいですね、
必ず上向いてついていて、
普通の松かさみたいには落下せず、
一枚ずつ皮をはぐように落ちていくとの話でしたよ。

湿原は爽やかな冷風が吹き渡っていて涼しくて気持ちよかったです、
晴れていれば、本来は湿原の奥に雪をいただいた
白馬三山が見られたのですがね~残念でした。

この栂池自然園へは来年も又是非行って見たいと思いました。

後編も間もなくUPしますので又見てくださいね。
コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/19(金) 09:48:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

cranberry*さま

おはようございます

ゴンドラ「イブ号」20分、ロープウエイ5分で自然園駅(標高1829m)に着きます、
そこからトレッキングしながら、高山に咲く可憐な花々を眺めながら、
最高展望湿原(2010m)までぐるっと1周します。

今回はお花の撮影が主とした目的ですから、
数多く見つけて撮影してきました~
1回ではUPし切れませんので、後編にも分けてUPいたします、
又見に来ていただければ幸いです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/19(金) 09:57:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おはようございます

どうやら猛暑日から開放されそうでっよかったです
今日は雨の予報ですが、今のところまだ降って来てませんがね~

そうですね~標高2010mの展望湿原まで行くと
白馬大雪渓が見られるのですが、私の行ったこの日も
ガスがかかっていて全く見られませんでした。

可愛い花が咲くこの時期は山の天気も変わりやすくて
なかなか見られないそうですよ。
是非見たかったのですがね。

おみやさんのお好きなキヌガサソウも沢山咲いてましたよ、
後編にUPしますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/19(金) 10:05:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

おはようございます

この栂池自然園内はほぼ木道が敷かれていますが
一部はごろごろ岩道や急な坂道などもあって
結構なトレッキングコースになってますね。

標高2010mの展望湿原では白馬大雪渓が見れるのですが
今回は残念ながらガスで覆われていて全く見られませんでした。
その代わり可憐な数多くの花々が見られてとても幸せでしたがね。

ニッコウキスゲ、イブキトラノオの群生はすばらしかったです、
イワイチョウは私も今回初めて見ましたね、小さい花で可愛かったです。
オタカラコウの花も沢山咲いていて綺麗でしたね。

ホツツジ、ミヤマホツツジ、ツマトリソウ他
小さくて可愛い花々が多かったですね~
後編にも数多くUPしますので又見に来て下さいね。

ギョウジャニンニクの花可愛いですが、
ニラやノビルなどと同じ仲間で食べられるようですよ、
山中で修行する行者が食べていたそうですから。

コメントを有り難うございます。

[色:FF9933]色付きの文字
  1. 2011/08/19(金) 10:24:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

栂池高原の花々

はたやんさん こんにちは!
北からの低気圧南下で急に涼しくなりましたね。涼しいのは歓迎ですが、僅か一日で10℃も近く下がると体がついて行けませんね。
栂池高原の沢山の花々を見せていただき有難うございます。栂池高原は過去3度訪れていますが行くたびに新しい発見がありますね。この季節は残念ながら行ったことがありません。一度だけロープウエイまで行ったのですが、待つ人があまりにも多いので諦めたことがあります。
高原に向かうロープウエイは確か収容人数は多かったですが、乗るまで数時間待たされた記憶がありますね。私は高山病にかかりやすく、急に高度が上がると頭痛がするのです。
湿原からは天気が良ければ白馬の嶺々が良く見えましたね。10月に訪れた時は初雪があり特に美しかったですよ。
広い湿原をワイドで綺麗に撮影されましたね。日光キスゲの群生が素敵ですね。
アニメ画像のイブキトラノオ、イワイチョウ、オタカラコウが好きになりました。
サムネイルへのマウスオンで拝見した花々はどれも素晴らしいですね。こんなに沢山の種類の花があったとは驚きです。是非この季節に行ってみたいです。
続きを楽しみにしています。
  1. 2011/08/19(金) 17:39:49 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

さすが高原、涼しそうで気持ちがいいでしょうね。
この湿原は広いようですね、
花もいっぱいあって一日楽しめそうな感じです。
  1. 2011/08/19(金) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

ようやく涼しくなってきて戸外へ出かけることが出来るようになって来ましたね~よかったです。

六無斎さんはこの栂池高原へは数回も行かれておられるようですが、私は今回が初めてでした。
木道が敷かれているところも多いですが、ごろごろ石の道や急坂もあったりで
私にとっては結構厳しいところもありましたね。

広い高原や湿原の中で可憐な花々を探しながら撮影は
意外と歩行時間があかかりました。
この時期にはやはり一番多くの高山植物が見られるようですね。
とってもよい時期に行ったと思っています。
晴れていれば白馬三山が見られるようですが、
この日はガスがかかっていて残念ながら見られませんでした。

秋紅葉時期も素晴らしいようなので、
出来たらその頃にも出かけたいと今から思っています。

広い湿原なのでワイドで撮ったり、2枚の画像を合成してみました~
目で見た風景を感じとっていただければと思って作成しました。

花の数が多いので2枚のアニメ画像にしたり、
サムネイルへのマウスオンで見られるようにも工夫しました。
本来ならばもっと大きめの画像の方が良かったのですがね。

群生して咲いてたイブキトラノオ、オタカラコウもよかったですが
ニッコウキスゲの群生が中でも特に綺麗でしたね。

後編も間もなくUpしますので又よろしくお願いいたします。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/20(土) 08:46:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさま

おはようございます

この高原、湿原は総面積1000ヘクタール
1周約5.5kmもあって、中には急坂あったりで結構なトレッキングコースになってます。
1800~2010mの標高でここはまさに高山植物の宝庫でしたね。

晴れていれば白馬大雪渓が見られるのですが
当日は残念ながらガスがかかっていて見えませんでした。
しかしながら、ご覧いただいたように可憐な多くの花々が見られて幸せでした~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/20(土) 08:54:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #IIpLcZF.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
このようにコース案内が書かれていると、良いですね
。私にもここなら行けるかな?とか参考になります。
まだ私はトレッキング初心者ですのであまりキツイところではヘトヘトになってしまい翌日に響いてしまいますもの~v-411
オオシラビソと球果のあの黒い部分、マツボックリと呼んでも良いのかしら?
けっこう大きいようにも見えます。このような黒いのは初めて見ますので興味津々です
エンレイソウはお花が咲いている姿は見た事ありましたが、花後はあのように結実するんですね。とっても面白いですv-411
ギョウジャニンニクのお花も初めてみますが、かわいらしく可憐な印象をうけます。

はたやんさんには今までもいろんなお花を紹介していただき、たくさんお勉強させていただいています。
これからもたくさんいろいろな草花見せて下さいねv-398
  1. 2011/08/20(土) 16:10:29 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

栂池自然園へはゴンドラ~ロープウエイを乗り継いで
自然園駅まで一気に運んでくれますから楽ですよ。
木道が設置されていて一部急坂やごろごろ岩の道などもありますが、
それほど険しいものではないですよ。

オオシラビソの球果、いわゆる松かさですね、
日本特産の樹木らしいですよ。
必ず上向いてついてましたね。
落下は普通の松かさみたいではなくて、一枚づつ皮をはぐように落ちるとのことでした~

花も時期が過ぎていて実になってしまってるものも結構ありましたね、
それはそれで又面白かったですがね。

沢山の可愛い花々を撮影して来ましたので、
今回は2回に分けてUPしますので又見てくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/21(日) 14:27:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/258-c1bcd266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード