はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

白馬ALps花三昧 ①



昧 ①


園に咲く花々

コマクサ1b

高山植物が咲き誇る雲上のお花畑へ行ってきました

白馬五竜高山植物園 栂池自然園 八方尾根自然研究路
そのいずれもが天候には恵まれず時折小雨降る中トレッキンングしながら
可愛い花々を愛で撮影してきました。花の撮影には支障は無くてよかったです。

今回は①白馬五竜高山植物園に咲いていた花の特集です
高山植物園なので植えられていた花が多く咲いていましたがね・・


画像クリックで拡大します
白馬五竜高山植物園1a

白馬五竜高山植物園2a
ヤナギラン、カライトソウ、ヤマブキショウマやニッコウキスゲが咲き乱れる花畑


画像クリックで拡大します
白馬五竜高山植物園標識版
晴れていればこのように北アルプスのパノラマが見られたのですが・・
残念ながら雲と霧でダメでした


笠松岳a
アルプス平自然遊歩道の地蔵ケルンからほんの少しちらっと見えた笠松岳

地蔵ケルン(頭)1a   地蔵ケルン2a

ハッポウタカネセンブリ1a
地蔵ケルン近くの山道沿い急斜面に可憐に咲く
ハッポウタカネセンブリ


カライトソウアニメ画像1
カライトソウの群生

シモツケソウアニメ画像1
アカバナシモツケソウの群生

チングルマ花後アニメ画像1
チングルマの花後(果穂)


☆ 左右のサムネイルにマウスオンして見てください ☆




<
<
<
<
<
<
<



<
黄色の花が鮮やかなキンコウカ



<
<
<
<
<
<
<






次回は ②ネイチャーワールド 栂池高原に咲く花の特集です








  1. 2011/08/11(木) 23:24:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<栂池高原に咲く花々 (前編) | ホーム | 北杜 明野町のひまわり >>

コメント

懐かしい場所

お早うございます
白馬五龍のこの山野草園には何度足を運んだことでしょうか
白馬に4日間滞在したのが2回くらいあり、またツアーでも行ったことがあり、合計3回くらい行っています

私が行った時にはカライトソウが一杯ありましたが、
アカシモツケソウも綺麗ですね

ハッポウタカネセンブリは初めて見ました
紫色の小さな可愛い花ですね

キンコウカや青いケシまであるんですね。
タマガワホトトギスは常念で見ることが出来ました

はたやんさんが撮られた数々の山野草が本当に皆美しく輝いています
何年か前に行った時よりj花の種類も増えたようですね
また行きたくなりました
こうしてお花を見ていると一時暑さを忘れることが出来ました。どうも有り難うございました
  1. 2011/08/12(金) 09:33:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

五竜植物園

先日家内が友人とここに行って来たと言って
いました。
機会があれば私も行きたいと思っていました.
流石面白いお花の見せ方ですね.
アニメ流と言うか写真に動きがあると2倍楽しめた
ように思います.
ありがとうございました。
  1. 2011/08/12(金) 10:44:09 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい花ばかりです

こんにちわ
この五竜高山植物園へは行ったことないのですが、
八方尾根や栂池自然で見てきた花ばかりです。
アオイケシもあったのですね。
カライトソウやアカバナシモツケの群落圧倒されます。

一度に沢山のお花を見せる手法に感心して見ていました。
次回も楽しみに待っています。
有難うございました。
  1. 2011/08/12(金) 13:12:54 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

高原の花

ここは涼しかったですか?
お天気が今ひとつだったのですね。
いきなりの絵葉書のようなクモマソウに、びっくりしました!
可愛らしいです。

ちんぐるまの花の後、面白いですね。
ホソバウスユキソウはエーデルワイスの花にも似ていますね。
青花のヒマラヤのアオイケシもとてもすガスが吸い色合いで、爽やかですね。

雲上の冷たい空気が、落ちてくるようです。
珍しい花や、高原の花の群生がとてもきれいです~
  1. 2011/08/12(金) 23:46:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

コマクサってこんな石がゴツゴツしたようなところでも、根を下ろし元気に咲いてくれるものなんですね。お花もかわいらしいですが、葉の細かな切れ込みも魅力的です。
ハッポウタカネセンブリは美しい色だわ~。
花弁のブルーにもっと濃い色のブルーの模様がとってもキレイ。
それに銅葉っていうのがニクいわ~e-266

この間フラワーパークに行った時私もカライトソウを1輪撮ったのですが、ここのお花は群生していて圧倒されますね。
ピンクのフワフワがとってもキュートです。
それにチングルマの花後のフワフワも触ってみたいです。

ヒマラヤの青いケシって、ネットやお花の通販本で見た事はありますが、まだ実際には見たことないんです。
いつかは見てみたいお花のひとつです。

オカメノキの実は真っ赤に染まっていて、茎の方まで赤いのですね。
実がいくつか取れているようですが、鳥さんもごはんにしたりするのでしょうね~。

タマガワホトトギスはお花の形がとってもユニークでやさいい黄色のお花がとってもステキですv-411





  1. 2011/08/13(土) 16:51:53 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

さすが標高が高いだけあって涼しそうですね。
高山植物はまだトライしたことがないんですが
いろいろな花があってカメラマンには
興奮する被写体の数々ですね。
トップページの写真が好きです。
  1. 2011/08/13(土) 20:28:49 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま

こんにちは~

花ぐるまさんは何回もここ白馬五竜高山植物園には行かれてご存じでしょうが、
いろんな花が見られて楽しかったですね。

コマクサは時期的に終りに近くてあまり綺麗な花は少なかったです。
ハッポウタカネセンブリはとても小さい花で私も初見でした、
地蔵ケルンの近くの斜面に咲いてたので撮り難かったです。
青いケシはたった1本だけが咲いていて少しがっかりでした~

やはり高地なので涼しくて気持ち良かったです、
このように暑い日が続くと又出かけたくなりますね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/08/14(日) 11:46:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみ さま

こんにちは~

かわせみ さんもぜひここ白馬五竜高山植物園へ
お出かけになられたらいかがでしょうか。
可愛い花々が見られて、涼しくて花散策も楽しいですよ。
奥さんが行かれておられるようなので
情報聞かれてると思いますがね~

アニメ画像はおっしゃるように動きもあって
2倍楽しめて良いですよね、
かわせみさんも前にアニメ画像をUPされてましたね、又見せてください。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/08/14(日) 11:54:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

八方尾根や栂池自然園へも今回は行きましたが、
そうですね~ほぼ同じような高山植物の花が見られましたね、
中でもカライトソウやアカバナシモツケの群生は見応え有りましたね。

青いケシの群生が見たかったのですが、
まだたった1本だけだったのですこしがっかりでしたがね~

花の画像が多いので一度に沢山UPできるこの方法がいいかな~と思って・・・
次回の栂池自然園での花はもっと多いのでどういうふうにUPするか思案中です。

又見てくださいね、コメントも有難うございます
  1. 2011/08/14(日) 12:05:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

伊豆の家からの発信です、海からの涼しい風があって爽やかで、
しばらくここへ滞在したい気分です。

ここ白馬五竜高山植物園は高山にあるのでそれはもう涼しかったですよ、
いろんな可愛い花々が咲いて散策は楽しかったですよ。
天気はイマイチでしたが、多くの人が来てました。

チングルマの花は終わっていて花後の果穂が沢山見られました。
ホソバウスユキソウはエーデルワイスの花そっくりですよね、一見見間違いそうでした。
青いケシはもっと沢山咲いてたら良かったのですが、1本だけで残念でした。

栂池自然園、八方尾根沿いに咲く花も
続いてUPしますので又見てくださいね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/08/14(日) 12:18:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

コマクサは可愛い花ですがこの時すでに花の盛りを過ぎていて、
あまり綺麗に咲いえる花は少なかったです。
おっしゃるように花弁も葉っぱもとても可愛いですよね~

カライトソウや赤花シモツケソウも群生していてとても素晴らしいかったですよ。
ハッポウタカネセンブリはとても小さい花で
急斜面に咲いていたので撮り難かったですが、
可愛い花ですよね、私も初見でした。

チングルマの花は終わっていて花後の果穂が沢山見られました、
ヒマラヤの青いケシは本来は群生してるのを見たかったのですが、
残念ながらまだたった1本だけでした。

オカメノキの実などの赤い実は野鳥のごちそうになる場合が多いですからね~

タマガワホトトギスは至る所で咲いていて綺麗でしたよ。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/08/14(日) 12:52:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさま

こんにちは~

高山に咲く可憐花が沢山見たくて遠く白馬まで出かけました~

白馬五竜高山植物園、栂池自然園
さらにはトレッキングしながら八方尾根自然路へと行って来ました、
天気はイマイチでしたが
沢山の可憐な高山に咲く花が撮影出来て嬉しかったです。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/08/14(日) 12:59:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

山はいい季節ですね
山野草も沢山咲く時期で暑さも忘れそうですね
目の保養になりましたありがとう
  1. 2011/08/14(日) 19:41:18 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

白馬五竜高山植物園

はたやんさん お早うございます。
毎日体に堪える暑さが続きますね。ほぼ家にいる時はエアコンをonにしています。

白馬五竜高山植物園は懐かしいですね。過去2~3度、白馬に滞在して訪れました。その時見た花を、はたやんさんの美しい画像を見ながら思い出しています。ロープウエイを下りてから、植物園の上までは、結構な坂ですね。でも綺麗な花を見ながら段々登りますから苦にならないですね。
私たちが登った時は、時折、雨が降り落ち着いて花を撮る雰囲気ではなかったですね。
それでも可愛いコマクサやカライトソウが見られましたね。植物園の頂上から、雲が切れると周囲の山々、白馬村が見えましたね。
ハッポウタカネセンブリ、アカバナシモツケソウの群生も見応えがありますね。
チングルマの果穂も先日登った北アルプでみました。
マウスオン表示での沢山の綺麗な花々、また、白馬八方に出かけたくなりました。
続きを楽しみにしています。

  1. 2011/08/15(月) 10:18:01 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんにちは~

高山に咲く可憐な山野草が見たくて遠く白馬まで行って来ましたよ。
思っていたとおりに沢山オ花々が見られ、
高山をトレッキングしながら撮影してきました。

初めて見る可愛い花もあってまさに花三昧の4日間でした~

まだまだ「栂池高原」や「八方尾根に咲く花」もこれからUPしますから又見てください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/15(月) 14:50:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

エアコンはあまり好きではありませんが、
どうにもこの暑さには勝てなくて同じくお世話になっています。
まだしばらくはこの暑さは続くようですね~

六無斎さんは何回もここ白馬五竜高山植物園へは行かれてるそうですが、私は今回が初めてでした。
標高1676mのアルプス平自然遊歩道の地蔵ケルンまでは結構な坂の上りでしたね、
本来はここからは北アルプスのパノラマが見られるところなのですが、
残念ながら当日は雲と霧で見え無くて、笠松岳がチラッと見えた程度でした。

コマクサは盛りも過ぎていてすこしだけしか見られず残念でした、
カライトソウ、アカバナシモツケソウの群生が見事でしたね。
チングルマの果穂も先日登られた北アルプスで見られたそうですが、
ここでも沢山見られました。

栂池高原に咲く花々そして八方尾根に咲く花も
引き続いてUP致しますので又見て下されば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/15(月) 15:12:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ヒマラヤの青いケシも・・・

本当に今年の夏のお天気はちょっと変でしたね。
私も振り回されましたが・・・
アルプスが見えなくても、これだけ綺麗な高山植物が見られれば素晴らしいです。

八方尾根や栂池は後立山連峰の山登りの途中で見ていますが、この白馬五竜高山植物園は行った事がありません。
ヒマラヤの青いケシまであるとは驚きました。
カライトソウの群落も見事ですね。

白馬岳は3回登りましたが、大雪山とともに「高山植物」の横綱だと思います。
その麓にもこんなに見事なお花が咲いている場所があるとは嬉しい限りです。
足腰が衰えて山に登れなくなっても、高山植物に出会えそうですね。

  1. 2011/08/18(木) 00:39:56 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

おはようございます

アルプスの山姿は残念ながら見えませんでした~
時折晴れたり小雨が降ったりの天候でしたが、
園内に咲く高山植物を見て撮影するのには特段支障はありませんでした。

アルプス平自然遊歩道の頂点、
地蔵ケルンからの眺めが最高とのことで急坂を登りましたが、
相変わらず霧で笠松岳がほんの少し見えた程度でした。

結構高山植物が見られましたが、
中でもカライトソウやアカバナシモツケソウの群生は見応え有りました。
ヒマラヤの青いケシは園内のロっクガーデンで
群生してるというのがPRだったのですが、
このときはたった1ほんだけで、ガッカリでしたがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/18(木) 07:20:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

仰るようにまさに雲上のお花畑ですね!!
素晴らしい花たちの群生にウットリ、幸せを感じてしまいます。

ハッポウタカネセンブリ、ブルーの斑点と赤銅色の葉がとても美しいです。

花博で一躍有名になった、青いケシも植えられていたのですね~。

素晴らしい画像で沢山の花たちを見せていただき
ありがとうございました。


  1. 2011/08/18(木) 15:32:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

ハッポウタカネセンブリは私もも初見でした~
地蔵ケルン(1676m)の近くの急斜面に咲いていて、
撮影は困難でしたが、何とか撮れて良かったです。
白馬地域独特の高山の花らしいですよ。

青いケシは群生を期待して行ったのですが、
なんとたった1本だけで、時期的には少し早かったのかもね~

まさに花三昧の数日間でした、
天候がよければ言うことなしだったのですがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/19(金) 16:43:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/257-bfc85902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード