はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

北杜 明野町のひまわり



 



ひまわりアニメ画像1


山梨県北杜市 明野町は日照時間が日本一とのことで早くも

明るい太陽の陽射しを受けて、ひまわりの花が敷地一面に咲いていました。

この日はひまわりフェスタ初日でメイン会場ではオープニングセレモニーも行われていて

多くの関係者や咲きそろうひまわりを眺めようと集まった沢山の人で賑わっていました。


  以下の画像はすべてクリックで大きく拡大表示されます

ひまわりab

ひまわりbb


 今年は20周年でひまわり畑3会場合わせて山梨県民の人口と同じ
86万本のヒマワリが咲き揃い見事な景観を楽しませてくれます


ひまわりeb

ひまわりgb

ひまわりhb


 晴れた日には富士山・南アルプス・八ケ岳をバックに
広がるひまわり畑に感動間違いありません!


ひまわりib

ひまわりjb


 メイン会場隣にあるラベンダー畑で蝶 ヒメアカタテハが飛来吸蜜

ひまわりoa

ヒメアカタテハ1a  ヒメアカタテハ2a


 もう1つのひまわり畑会場でこちらのひまわりは
8月10日前後が見ごろとのことでした


ひまわりqa  ひまわりsa





 



那智の滝a   那智の滝2a
画像クリックで拡大します

和歌山県那智勝浦町に落ちる滝
熊野灘に注ぐ那智川上流にかかる落差133m・幅13mの大瀑布。
「日本三大名瀑」のひとつで、
くまの那智大社の別宮飛滝(ひろう)神社の御神体であり、
辺りは杉の木立の大木のもとに昼なお暗く、荘厳さが漂っている。
「日本の滝100選」の一つである。








  1. 2011/07/28(木) 08:02:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<白馬ALps花三昧 ① | ホーム | カワセミ 魚ゲットの瞬間! >>

コメント

こんにちわ~
山梨県民の人口と同じ86万本のひまわりが植えられているのですか!?
膨大な広さでしょうね~~!
山梨の美しい山々とひまわり、ピッタリですね。
元気をもらいましたよ。

ラベンダーで蜜を吸う、ヒメアカタテハ、とても綺麗です。

那智の滝、懐かしく見せて頂きました。


  1. 2011/07/28(木) 17:37:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ひまわりは明るく元気が出る色合いで、夏にふさわしいお花ですね。
それにしても86万本とは凄い数ですねv-411
黄色の絨毯がはるかかなたまで広がり、見ごたえ十分ですね。

那智の滝、涼しそう~。
マイナスイオンがたくさん、ありそうv-398
  1. 2011/07/28(木) 18:13:31 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

見渡す限りの広大なヒマワリ畑ですね。
86万本、見当が付きません。。。
山梨の南鰍沢に親戚があるのですが行きたくなりました。
  1. 2011/07/28(木) 23:13:01 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

ひまわり畑

私も一昨年、この明野のヒマワリを見に行きました。
南アルプスが背後に見えるといっそう絵になるのですが、この時期はなかなか難しいですね。

朝、北杜市のホテルからは南アルプスが見えていたのですが、明野に着いた頃には雲の中でした。
前日はレンゲツツジの咲く甘利山&千頭星山登山を楽しみました。
富士山は見えましたが、やはり南アルプスは見えませんでした。

はたやんさんのお花巡り、滝めぐりのフットワークの良さは驚異的ですね。
私は今日から立山に行く予定でしたが、天候が悪いようなのでキャンセルしました。
ちょっとガックリしています。
去年は母の入退院が続き殆んど「高山植物」は見ていません。
ちょっと欲求不満に陥っていますが、皆さまのステキな花々を見せて戴き、心が落ち着きました。
  1. 2011/07/29(金) 14:59:02 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

きれいですね
ここまで行くのには時間がかかりましたね
静養で数年前まで温泉に何度も行ってよく通りました
温泉には寄ってこなかったんですか
  1. 2011/07/29(金) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

ひまわり畑

こんにちわ
昨日帰って来ました。雨に祟られて期待していた景色は見られませんでした。

ひまわりが咲き揃うと壮観ですよね。全部が同じ方向を向いて楽しくなります。
那智の滝、数年前見に行きました。
豪快な流れが凄かったです。
  1. 2011/07/30(土) 13:22:27 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

ここ明野町のひまわり畑は3面あって
咲く時期をそれぞれ違わせて咲かせてるようです、
7月24日オープンして8月24日までひまわりフェスタが開かれます。
あわせて山梨県民の人口と同じ86万本のひまわりということらしいですね~

バックの八ケ岳などが綺麗に見えてたらもっとよかったのですがね。

ヒメアカタテハがモデルになってくれて
嬉しかったですね。

那智の滝は荘厳な感じの大瀑布ですよね、
さすがに日本の三大瀑布の1つの威厳がありますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/30(土) 16:28:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

明野町のひまわりの素晴らしさは以前から知ってまして、
いつの日か見に行こうと思っていました。
今回、思い切って出かけましたが想像通りに見事なものでしたね~

8月24までひまわりフェスタが実施されてますので
機会があったら是非見にいかれては如何でしょうか。

那智の滝は日本の三大瀑布の1つで迫力ありますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/30(土) 18:33:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんばんは~

明野町のひまわり畑は3面あって
8月24日までひまわりフェスタが開催されてますので、
是非ともお出かけになってください。
きっとその壮大な美しさ、素晴らしさに満足されますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/30(土) 18:37:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんばんは~

この明野のヒマワリを見に行かれてたのですね~
この日も晴れてはいましたが
南アルプスには雲がかかっていて、その姿は見られませんでした。

立山三山縦走が天候不順で取りやめられたそうで
残念ですが、せっかくのことだから晴れてた方がベストですものね~
又しばらく様子を見て再度出かけられるのでしょうね。

出来たら私も同じコースを秋にはいけたらいいな~と思ってはいますが
足腰が心配で・・・・

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/30(土) 18:45:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

この日にはここのひまわりを見てから
日本の国蝶のオオムラサキセンターへ寄って、
それから時間があったので入笠山まで車を走らせました。
沢山の可愛い花々も撮影してきました、
アサギマダラ蝶もひらひら舞ってましたよ。
又後日にUPしますので見てください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/30(土) 19:26:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

明野町のひまわりフェスタは特に有名ですね~
この日(7月24日)はオープニングイベントが開催されていて
関係者や観光客が多かったですよ。
メイン会場のひまわり畑で、
同じ方向を見て咲いてるヒマワリが撮影出来て良かったです。

那智の滝へは行かれてたのですね~
近くで見たこの瀑布のすごさは迫力ありましたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/30(土) 19:32:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
見渡す限りのひまわり、凄いですねー。
昭和記念公園のひまわりも沢山ですが、規模が全然違います(^_^;)
ひまわりは今一番注目されてる花ですよね。
ひまわりにとっても受難ですけど。
那智の滝、滝がご神体なんですね。
なるほどこの見事さなら納得です。
  1. 2011/07/31(日) 17:53:31 |
  2. URL |
  3. アシタカ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

アシタカさま

こんばんは~

明野町は日照時間が日本でイチバン長いとか、
したがってここに咲くヒマワリにとっては最高の環境なんでしょうね~

3面ある広大な敷地では時期をずらしてひまわりを咲かせているみたいで、
このフェスタは8月24日まで開催されています。
機会があれば是非お勧めしたいとおもいます。

那智の滝はさすがに日本の三大瀑布のひとつだけあって
落差や迫力はすごかったですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/31(日) 18:04:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ひまわり

ヒマワリによる汚染土壌改良のことで、関心をもたれていると話題になっていますが、
何処までも続くひまわり畑、真夏の太陽に映えて見事です。
那智の滝・・・水飛沫をあげて、流れ落ちる滝の音が聞こえそうです。





  1. 2011/07/31(日) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

おはようございます

明野町のひまわり畑は特に有名で、
この日は晴れていましたがバックに南アルプスの峰峰が見えなくてちょっと残念でした~
それにしてもひまわりの規模の大きさに驚きました。

那智の滝は「くまの那智大社の別宮飛滝(ひろう)神社」の
御神体であり、荘厳さに心打たれました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/01(月) 06:09:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

向日葵はやっぱり~夏の花ですね

帰って来てからバタバタとしてまだ整理がついてない状態です
向日葵の花はやっぱり夏の花!
私も車の窓越しに北海道でヒマワリを見ましたが
写真に写すのをすっかり忘れていました

どのヒマワリも太陽に向かってにっこりと笑っているようですね
ヒメアカタテハもラベンダー畑でお食事中ですね
いつもながらに美しい画像を有難うございます
山梨の北杜市は日照時間が長いことで有名ですね
ですから果物もおいしいのでしょう

那智の滝は私も過去に行ったことがありますが落差の大きい滝で有名ですね。
以前行った時には雨が降っていて残念でした
もう一度お天気の良い時に行ってみたいです
涼しい画像を有難うございます


  1. 2011/08/01(月) 20:45:13 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

北の大地でもひまわりの花はいろんなところで
咲いていて見事なものだったでしょうね~

明野町は日照時間が日本一らしくて、
ひまわりの花も一斉に太陽に向かって花開いていました。
晴れていてよかったのですが、
本来はバックに南アルプスの峰峰があったらもっと良かったのですがね~
ラベンダー畑ではヒメアカタテハがモデルになってくれて嬉しかったです。

那智の滝へはすでに行かれておられるそうで、
落差は133mあってさすがに日本の三大瀑布の1つに相応しい瀑布ですよね。
ただし関東からは矢張り遠いですよね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/08/01(月) 22:04:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/254-725b7ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード