はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

カワセミ 魚ゲットの瞬間!



 



暑中お見舞い申し上げます

毎日猛暑が続いています、皆様くれぐれも熱中症などにご注意ください

カワセミゲットアニメ画像3

今回はカワセミの水中飛び込みで大きな魚をゲットした瞬間画像をUPいたします
これまで何回となくカワセミを撮影してきていますが
なかなか思うような画像は撮れていませんでした
暑いさなかでしたが、ねばって撮影してきました


多少のピンボケありますがご容赦いただいて見てくだされば嬉しいです

画像は高速連写撮影していまして、
池に飛び込んだ瞬間から順次撮影したものを編集したものです
あらかじめ飛び込むであろうと思われる場所へ
ピンポイントでカメラを固定して・・・
運良くその場所へ飛び込んでくれて、何とか撮影出来て良かったです

実際にはこの調子で何回も何回も挑んでいて、
違う場所に飛び込まれることも多数ありましたがね・・・


カワセミゲットaa


カワセミゲットca


カワセミゲットba


カワセミゲットda


カワセミゲットea

⑥ 大きな魚咥えたままで近くの岩へ
カワセミゲットfa


カワセミゲットga


カワセミゲットha

⑨ 咥えたまま岩に魚をたたきつけて・・
カワセミゲットja

⑩ グッタリした魚を咥えて何処かへ飛んで行きました、
多分雛の待つ巣穴へもって行ったのかも

カワセミゲットia


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

maru-kaitsuburi-natsu.gif  その後のカイツブリの兄弟

前々回にカイツブリ雛の誕生を見つめて来ましたが
その後の様子を知りたくて出かけてきました

兄弟とも揃って元気で池の中を縦横に泳ぎまくっていました
お母さんらしき親鳥と一緒の所も見られ
甘えた仕草も相変わらずに未だ見られました。

前回よりも一回り大きく育っていて、潜水も上手にしてました
ただ小魚を捕って食してる場面は残念ながら撮れませんでした。
 


☆ 前回の雛の様子
カイツブリ親子opa

☆ その後の様子  潜水から浮かび上がってきたところ
その後のカイツブリ1a

☆ 相変わらずお母さんに甘えてる兄弟雛その後のカイツブリ2a

その後のカイツブリ3a







  1. 2011/07/12(火) 08:10:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<北杜 明野町のひまわり | ホーム | 伊豆高原に咲く花と果実 >>

コメント

カワセミの捕食シーン

こんにちわ
暑い日が続きますね。
カワセミの餌を捕まえる姿を写すということは
本当に大変なんでしょうね。自分の体よりも大きい位の餌を捕まえるなんて凄いです。

カイツブリの雛鳥も大分大きくなって来ましたね。
襲撃されることなくここまで大きくなれて本当に
良かったです。

貴重な写真を見せていただきました。有難うございました。
  1. 2011/07/12(火) 13:23:54 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

カワセミを撮るのに苦労されたのですね。
お疲れ様でした。
飛び込むであろうと思われる場所にカメラを固定して、ずっと待ち続ける間もこの気温ですので体力も消耗されたことでしょう。
でもおかげで素晴らしい写真が見られ、うれしいですv-398
それにしても、カワセミは随分と大きなお魚をゲットされましたね。
のどにつかえちゃいそう~v-411
  1. 2011/07/12(火) 14:23:24 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
カワセミの魚取り、お見事な写真です。
暑い中、長時間粘っての撮影、大変だったと思います、お疲れ様でした。
カワセミも見事な狩りですね。
カイツブリの雛たちも元気そうで安心しました。
  1. 2011/07/12(火) 17:50:46 |
  2. URL |
  3. アシタカ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カワセミの餌を捕る迫力ある姿の映像
良く撮影できましたね素晴らしい
小さい鳥なのにあんなにおおきなお魚をくわえて
良く飛ぶことが出来ますね
暑い中粘って撮影したはたやんさんにも感激しました
  1. 2011/07/12(火) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

決定的瞬間を見事に撮られていますね.
行動予測も写真撮影には必要になるんですね。
暑いさなかの撮影、見事なショットが撮れれば
暑さも吹っ飛びますね。
  1. 2011/07/13(水) 10:47:09 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい記録写真ですね
翡翠も見た事が有る事は有るのですが
こんなに凄い場面には出会っていません
チャンスを逃さずの精神に感服です。

これからも素晴らしい記録に挑戦して下さいね
  1. 2011/07/13(水) 13:16:39 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集 ]

超、ラブリー

カワセミ、何度見ても鮮やかな鳥ですね。
オイカワ(多分)をたたきつけてどこかに持っていくのはなかなかなものですね。

朝散歩でわたしも、カワセミが入水する瞬間を見ました。
すっとーん!と何か落ちたような瞬間でした。

はたやんさんの撮る鳥の写真、可愛いですね~
何か愛情たっぷりで、あたたかみが一杯です。

暑いですので、気をつけてくださいね~
見せて頂きありがとうございます~
  1. 2011/07/13(水) 17:04:12 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

毎日猛暑の日が続いていて、この暑さに身体が
ついていけそうにありません。

カワセミの撮影はもう10年以上の経験がありますが、
このような飛び込みシーンはこれまで何回も挑戦していましたが、
思うような画像が撮れていませんでした。
今回はなんとかラッキーにも
ほぼ思った通りのショットが撮れて良かったです。

カイツブリの兄弟が気になっていましたが、
そろって元気に池を泳いでいて安心しましたね。
又機会を見て様子をUP出来たらと思っています。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/07/13(水) 17:35:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

飛び込む所はどこなのか、狙いをつけてカメラ準備しても
その通りにならないことの方が多くて、
イライラの連続でしたよ。
今回はラッキーにもほぼ思ったとおりの画像が撮影出来て嬉しかったです。

ゲットした魚は特別大きかったですね~
良くこのような大きな魚が捕れるものだと感心しますね。

これからもカワセミの撮影は続けますので
又出来たらUPしたいものです。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/07/13(水) 17:45:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

アシタカ さま

こんにちは~

暑い日が続いていますが
花撮影時にはお互いに熱中症などには十分注意したものですね。

この撮影の日も暑かったですが、
思っていた通りの画像が撮れれば暑さどころか嬉しさが大でしたね~

カワセミがゲットした魚は特別大きかったですね、
これほど大きいのは
これまでにもあまり見たとこが少なかったですよ。

カイツブリの兄弟そろって元気に池を泳いでました
私も安心しましたね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/07/13(水) 17:54:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

このようなシーンはこれまで幾度となく挑戦し撮影して来てますが、
なかなか思うような画像が撮れていませんでした。
今回はラッキーにもほぼ思っていた通りのショットが
撮れて嬉しかったですね~
暑い日でしたが、嬉しさの方が大きくて
あまり暑さを感じませんでした。

そうなんですあのような大きな魚をくわえて
巣穴へ飛んで行きましたね。
その画像もあるのですが、ピンボケがひどくて・・・

コメントを有難うございます。
  1. 2011/07/13(水) 18:03:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんにちは~

ここ横浜は毎日猛暑日が続いていて
身体がついていけずにグッタリしてます。

これまでも何回も挑戦して来てましたが、なかなか
UP出来るほどのものでなくて・・
今回は何とか思っていた通りの画像が撮れてとても嬉しかったです。

このようなシーンの撮影にはやはり予測する事も大事な事でしょうね~
外れることの方が多いですがね(笑い)
そうですね~暑さも忘れて喜びのほうが大でしたね。
お褒め下さって有難うございます。

嬉しいコメントも有難うございます。
  1. 2011/07/13(水) 18:14:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

みぽははさま

こんにちは~

飛び込んで魚をくわえて飛び上がってくるところの
画像はこれまでにも何回も撮影してますが、
なかなか思ったようなものではありませんでした。

今回は幸いにもほぼ予定通りのショットが撮影出来てとても嬉しかったですね。
これからもカワセミの撮影は続けていきますので
又UPできることも有ると思いますのでよろしくね~

嬉しいコメントを有難うございます。
  1. 2011/07/13(水) 18:20:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

子育ての時期だったのでたぶんこの魚(オイカワでしょうか)を
ヒナが待つ巣穴へ持っていったものだろうと思っています、
そこで自分では食べてませんでしたからね~

はなこさんも入水して魚をゲットする場面を見たことがお有りのようですね、
なかなかの迫力ありますよね。
今回も、何回も失敗を繰り返してやっとのことで
何とか思ったようなショットが撮影出来て嬉しかったですね。

まだまだ暑い日が続きますので
お互いに身体に充分注意したいものですね。

暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2011/07/13(水) 18:31:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

鳥の瞬間を撮るのは大変そう。
でも予想していたところに来て狙いどおりに
撮れるときの快感はしてやったりでしょうね。
SSは1/1000位ですか?
もっと早いのかなあ・・・
  1. 2011/07/14(木) 11:36:14 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

ララさま

こんばんは~

猛暑日が続きますが、くれぐれも熱中症などには充分ご注意ください。

水中飛び込んでの魚ゲットの瞬間は
今までも何回も撮影してましたが思っていたような画像にはイマイチでした~
今回、ラッキーにも自分なりに納得のいく撮影が出来たと思っています
暑さも忘れて嬉しかったですね。

カワセミのこの画像はすべてSS1/8000・ISO2000・ f5.6で撮影しています。
  1. 2011/07/14(木) 18:50:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ついに~

こんにちわ~

今日は台風の影響で凌ぎやすく助かりますよ。

ついにカワセミが大きな魚をゲットする一瞬をとらえられ、お見事です!!
飛び込むであろうところにカメラの焦点を合わせて待機されてる方を見たことありますが、
忍耐強いなぁと思ったことがあります。
はたやんさんはほんとに粘り強いですね~!
このように大きな魚を加えて飛び上がる力は相当なものですね。

カイツブリの雛も二羽とも無事に育ってる様子に安心しました。

素晴らしい画像を見せていただきありがとうございました。
  1. 2011/07/18(月) 14:48:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/250-3ecfd415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード