はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆高原に咲く花と果実






今回は伊豆高原に咲く花々、友人宅の庭に咲く可愛い花
そして我が家で栽培中の果実などを伊豆の家からの発信です

数日前から伊豆へ来ていて花後のサツキの剪定や
温州みかん、ポンカンの果実の摘果で忙しく動き回っています

こちらへはたまに来るので、何かと忙しくて結構疲れました~




パッションフルーツの花3a

☆ パッションフルーツ ただいま生育中!☆

わが庭で栽培中のパッションフルーツの木に果実が実りました
昨年までは大きな木があって毎年300個以上できてましたが
ついに寿命が来てだめになり、今は2代目の若木が育っています。

この若木に今年、たったの20数個の果実が出来ました、完熟するのが待ち遠しいです


パッションフルーツ → こちらから

○ パッションフルーツの花は梅雨時(6月初旬頃)開花します
パッションフルーツの花1ab

着実に受粉するために蜂などの昆虫に替わって受粉を手伝ってあげます
具体的にはオシベを1本ピンセットで取って、メシベ3本(画像の裏側へ)に受粉します


○ 花儀に出来たパッションフルーツの果実赤ちゃん
パッションF果実1a

○ 本日(7月7日)撮影の大きくなってきている果実です
パッションF果実3a

○ 完熟すると自然落下するので専用ネットをかぶせて保護してます
パッションF果実7a

パッションF果実6a

(参考)完熟後に収穫したパッションフルーツ (昨年のもの)
パッションフルーツ果実2


☆ 温州みかんも育っています ☆

温州みかん、ポンカンの木もあって、ポンカン果実は今年はは少ないのですが
ミカンは大豊作になりそうです、楽しみです。


○ 温州みかんの花 満開でした~
温州みかん花1a

温州みかん花2a

○ 本日(7月7日)撮影の温州みかんの果実
以下はマウスオン アウトで見てください


みかんの摘果は葉の数約20枚で果実1個の割合で摘果するのが良いと
専門家から教わりました~大きくて美味しいミカンを収穫するために



☆ モントブレチア(ヒメヒオウギズイセン) ☆

伊豆の道路際に野生化したものが沢山咲いています、
鮮やかな朱色が一際目立っていますね





☆ クロホオズキ(黒鬼灯・黒酸漿)の花と実 ☆

オオセンナリ(大千成) の園芸品種で、ナス科オオセンナ属の一年草




☆ チドリソウ 別名:ラークスパー、飛燕草 ☆

ヨロッパ原産でキンポウゲ科 赤、白、青色や八重咲きもありますね




☆ アメリカデイゴ(カイコウズ) ☆

ブラジルなどが原産のようで暖地で庭木、街路樹にされている




☆ アカタテハ蝶 ☆

以下は画像クリックで拡大します
アカタテハ1a アカタテハ2a


☆ メスグロヒョウモン蝶 ☆

メスグロヒョウモン1a メスグロヒョウモン2a






  1. 2011/07/07(木) 20:15:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<カワセミ 魚ゲットの瞬間! | ホーム | カイツブリの雛誕生>>

コメント

パッションフルーツ

こんばんわ
パッションフルーツ、食べたことないのですが南国の味がするのですか。古い木の時は随分沢山なったのですね。
我が家の鉢植えの温州みかんみかんは今年は
10個くらいになりそうです。昨年は20個なっているので、まあこのくらいでしょう。

ヒメヒオウギズイセン、こちらでも沢山見かけるようになりました。
チドリソウも八重で綺麗な花ですね。
  1. 2011/07/07(木) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんばんは~

パッションフルーツはまさに南国そのものの味で
とても美味しいですよ。
そのまま半分に切って生食しても美味しいし、
ジュースに絞ってパインジュースで割って飲んでも最高に美味しいです。
冷凍OKなので今でも暑いときに食べてます。

毎年300個以上は出来てましたが今年から若木になって数は少なくなって、
先ほどネットをかけたのが26個でした。
未だネットをかけられない小さいのが数個ありますがね。

ヒメヒオウギズイセンは伊豆の我が家の近くの道沿いに沢山咲いてますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/07(木) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

パッションフルーツ、まるでクラゲが葉っぱの間を泳いでいるように見えます。
変わった姿ですが美味しそうな実がなるんですね。
ミカンもそうですが丹精込めて採れた果物の味は
格別でしょうね。
伊豆が羨ましいです・・・
  1. 2011/07/08(金) 05:10:55 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

パッションフルーツのお花はとっても個性的ですよね。
蕊の部分も面白いですが、髭のような部分も白と紫色でユニーク。
昨年は豊作のようですね。
今年はいかがかな?

みかんなどの柑橘系のお花はとても良い香りがしますよね。
伊豆のはたやんさんのお宅では、たくさん草花もあっていつも良い香りが漂っているのかしら。
草花も実も楽しめてうらやましいですv-411

アメリカデイゴ(カイコウズ)、葉の緑色とお花の赤のコントラストがステキです。
  1. 2011/07/08(金) 17:37:22 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
パッションフルーツの花、時計みたいで面白いですね。
ミカンの花は初めて見ました。
白くてやさしい感じなんですね。
クロホオズキも初めて見ました、ありがとうございます。
  1. 2011/07/08(金) 17:58:44 |
  2. URL |
  3. アシタカ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そろそろ梅雨明けでしょうか
暑くて何もやる気が出ません

庭に実のなる木あると二度楽しめうれしいですよね
毎日眺めながら収穫を待ちわびるなんともいえません
クロホホズキ珍しい花ですね実は赤いのかしら
  1. 2011/07/08(金) 21:08:29 |
  2. URL |
  3. tomoko #-
  4. [ 編集 ]

パッションフルーツ

パッションフルーツの花が面白いですね。
旧木は300個の実が成った時があるのですか、それはすごいですね。
老木の次もちゃんと考えて、幼木を育てていたのですね。
リンクのページから、Bべりーを収穫したらどう処理しようかと思っていたヒントを頂きました。
ありがたく参考にしてみます。
はたやんさん、栽培農家のようにすごいですね。
ミカンもたわわですね~
楽しさ倍増。

モントブレチアの写真を見て、何もアニメ画像は生き物でなくてもいいのだ~と気が付きました。(あはは、とっても遅かりしですね~

この頃の夏の蝶もやってきていますね・・・
とても暑そうです・・・・
  1. 2011/07/08(金) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ララ さま

おはようございます

パッションフルーツは南国の果物で、
沖縄や小笠原などで栽培されて市場に出荷されていますね。

伊豆は冬季にも比較的に暖かいので
伊東の高台にある我が家の庭でも結実するものと思われます。
つる性なので2階、3階のベランダまで這わせて育てています。

ミカン・ポンカン・キンカン・柚子の木もあって美味しい果実が出来ますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/09(土) 08:35:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

昨年までは大木があって毎年300個以上が出来ていました、
今年は2代目の若木になったので
未だ数は少ないですが、それでも30個近くできるものと思われます。

花はトケイソウにそっくりで果実が出来るので、
別名:クダモノトケイソウの名もありますね。

ミカン・ポンカンは美味しいですからね~
我が家のは特別甘くて毎年楽しみにしています。

アメリカデイゴの花は鮮やかな色が素敵ですよね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/09(土) 08:43:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

アシタカさま

おはようございます

パッションフルーツは南国の果物ですが花はトケイソウにそっくりですね、
ただしこの木には果物が出来ますがトケイソウには出来ませんね。

したがって花の別名:クダモノトケイソウの名前もありますね。

みかんの花は初めて見られたそうですが
花期の時期には甘い香りが素敵ですよ。

クロホオズキはオオセンナリ(大千成) の園芸品種で、
実の袋の中には丸いホオズキが出来てますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/09(土) 08:53:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

おはようございます

ミカン・ポンカンの木の管理はなかなか大変ですよ
肥料は年に3回施して、収穫後の木の剪定も大きな木だけになかなかの労働になります。
おしい果物は手入れの仕方で出来不出来になりますからね。

パッションフルーツも花期の頃は受粉もしてあげて
大きくなってきた時点で1個ごとのネットかけも大事になりますね~

手をかけてあげればそれだけ美味しい果実が出来るのも又嬉しいものですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/09(土) 09:03:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

パッションフルーツの木は初代はもう老木だったので
2代目をすでに準備しておいてよかったです。
老木はやはり昨年の冬の寒さにはたまらずダメになってしまいました。

パッションフルツはそのまま生食で食べるのがイチバン美味しいのですが、
種が気になる人はジュースがお薦めですね。
そのままでは濃縮すぎるので我が家ではパインジュースで割って飲んでます、
まさに南国の味で最高に美味しいですよ。

今年も温州みかんは豊作だと思いますが、ポンカンはどうやら不作のようです、
昨年数を成らせすぎたのが原因かもね~やはり摘果が大事になりますね。

モントブレチアなどの他の画像も何時ものアニメ画像ではなくて
マウスオン・アウトのタグで作成しています。
(アニメ画像でも同じようなものですがね)

このタグが必要なら簡単ですからご連絡しますよ。

はなこさん宅の庭には花も多いのでいろんな蝶が
飛来するのでしょうね、又撮影して見せてください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/09(土) 09:19:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

果実

こんばんわ~

食したことのないパッションフルーツが手間隙かけられて出来ているのがよく分かりました。
温州みかんも摘果なさっておられたのですね~。
自宅で果物がとれるなんて、夢見たいです。
はたやんさんが楽しげにお手入れされてるのが見えるようです。

ヒオウギスイセンはよく増えてくれます~。
我がマンションや公園でも咲いてますよ。
クロホオズキの花の色が好きです。

アカタテハ、 メスグロヒョウモン、とっても綺麗に撮れて、素敵です~!

有難うございました。



  1. 2011/07/11(月) 20:18:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

梅雨明けと同時に毎日猛暑が続いていて
体がついていけずにグッタリしてます。

パッションフルーツはまさに南国の味そのもので、
そのまま食べても、ジュースにしても最高に美味しいですよ。
この時期大きな果物店では沖縄産が売られてますので
是非試しに食べてみてくださいね。

温州みかん、ポンカンは追肥や摘果などで手間隙かかりますが、
完熟後の収穫がとても楽しみです。

ヒオウギズイセンは伊豆の道沿いに群生していて
鮮やかな朱色の花色が一層目立ってました。

アカタテハなどここへ来て蝶もよく見られるようになりましたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/11(月) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/249-02e57b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード