はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

カイツブリの雛誕生







カイツブリ親子oz93a

何時も行く自然の森の中の池で、カワセミやカモ類の撮影をしていますが
今回はこの池の葦の茂る中で偶然「カイツブリの巣」を発見しました。
母親の暖かい羽のなかで
可愛い雛が見たところ2羽がすくすく育ってるみたいでした。

カラスなどの外敵に教われないような場所で、
撮影する側にとっては
葦の葉などが邪魔で大変撮りにく居場所でしたが、
これも自然なものなのでやむを得ませんでした。

まずは巣の中で母親と一緒のところの可愛いカイツブリの雛をご覧下さい


◎ 母親の背中で安心しきった様子の雛
カイツブリga

◎ お母さん 何処へいったのかな~と心配そう
カイツブリha

◎ あ~ヨカッタ!来た来たおかあさんだ~
カイツブリja

◎ 美味しそう!ボクにもワタシにも頂戴よ~
カイツブリma

◎ やっぱりお母さんの背中の中がイチバンだ~
カイツブリna


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから数日間は雨が降ったり、私の都合でこの池へは見に行けませんでしたが
次回にカイツブリの親子の様子を見に行ったときには
なんと、この2羽の雛は両親の庇護のもとで
池の中を両親と一緒に元気に泳いでいました~


☆ 両親と一緒に泳ぐ兄弟たち
カイツブリ親子oaa

カイツブリ親子oua

☆ お母さんと一緒の兄弟たち お母さんは何かを話してる風にもみえます
カイツブリ親子opa

カイツブリ親子oma


☆ さ~ついておいで~一緒に泳ごう
カイツブリ親子oca

カイツブリ親子oz92a


☆ 美味しいごちそうだよ~ お父さんからのプレゼント!カイツブリ親子ova

カイツブリ親子oxa

カイツブリ親子oz4a

大きなプレゼントに子供も食べるのに四苦八苦の様子でした~
カイツブリ親子oz91a

画像クリックで拡大標示します
カイツブリ親子oz5a  カイツブリ親子oz6a


さらにその後の様子についても
観察できましたらUPしたいと思っています、はてさてどうでしょうかね?








  1. 2011/07/04(月) 13:08:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<伊豆高原に咲く花と果実 | ホーム | あじさい祭 下田公園 >>

コメント

感激~

いや~、可愛いですね~
こんなところに巣をつくるのですね。
おんぶしている写真の雛の目の安心しきった表情のこと!
鳥が一人前になるのは案外に早いのでしょうか?
最後の方の写真は、父親鳥も登場で、ほんわりしています。
とってもよい写真が撮れましたね!!
素晴らしい記事のなりましたね。v-424感激です。

  1. 2011/07/04(月) 17:39:48 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

家族揃っているところなんかは、とってもかわいらしいですね。
ネットに雛が小さいうちは、親鳥が背中に乗せて保温や外敵からの保護を行い、雛を背中に乗せたまま潜水することもある。・・・と書かれていました。
なんだか親の愛を感じますね~。
また、その後の様子を楽しみに待ってま~すv-398
  1. 2011/07/04(月) 18:45:44 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

カイツブリ

こんばんわ
カイツブリという鳥、初めて見ました。
親子、兄弟の姿、微笑ましくて見ていて嬉しくなります。親の愛情をたっぷり貰ってたくましく育つのですね。お父さん鳥も子供達を愛情いっぱいに見ているようです。
成長が以外と早いのですね。
次の写真を楽しみにしています。
有難うございました。
  1. 2011/07/04(月) 18:52:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

親子そろって~

こんばんは~
カイツブリの雛が2羽だけですか?
葦のの浮き巣の中で、お母さんの背中のふわふわした羽の中、ふかふかお布団ですやすやと雛は
寝ていたんでしょうね~

こういう水鳥の羽が私たちの布団にもなりますが~
そんな中で育ったカイツブリの雛もちょっと見ない間にもう、泳げるようになって両親と一緒に泳いでいて、
きっと上手に餌もとれるようになったことでしょう

可愛いカイツブリを見せていただいて有難うございました
  1. 2011/07/04(月) 19:29:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
カイツブリの雛、可愛いですねー。
親子で仲良く生きてる様子にも癒されます。
鳥の写真は、近寄れないし、動き回るし、撮るのが凄く難しいですよね。
私も桜の木に蜜を吸いに来たメジロなら撮ったことがあるのですが・・・(^_^;)
  1. 2011/07/04(月) 21:23:49 |
  2. URL |
  3. アシタカ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今晩は

画像に添えられたコメントを読み、和やかな気持ちになります。
何と微笑ましいカイツブリの親子でしょう・・・
  1. 2011/07/04(月) 23:36:50 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

可愛い

無事に巣立つことをねがわずにはいられない可愛い雛ですね。 今日他のブログでサンコウチョウの雛が孵るとすぐにカラスが無惨に食べてしまって全滅してしまったとありましたので無事でおとなに成れる様にと 願わずにはいられません。
↓入笠山のすずらん、見事なものですね。入笠山には結構行ってますがスズランの頃はまだ一度も行ったことがありません。画像を見せて頂きぜひ行ってみたいと思いました。
  1. 2011/07/05(火) 00:56:43 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

カイツブリの雛

はたやんさん こんばんわ!
こちらは今日も日中は強い日差し、午後雲が出てきたので雨を期待しましたがとうとう降らずでした。このままでは水不足になりそうです。

カイツブリの雛を綺麗に撮影されましたね。カラスや猛禽類から身を守るため葦の茂みの中に巣を作るのですね。その巣を良く見つけましたね。
2羽の雛とても可愛いですね。親鳥が近づくと喜ぶ様子が撮られていますよ。
数日後に親子揃って泳いでいるところを見たときは嬉しかったでしょうね。親は雛の自立のため、一生懸命教えているのですね。お母さんを真ん中に兄弟が何か話をしているシーンは微笑ましいですね。

素敵な画像とナレーションを有難うございました。
  1. 2011/07/05(火) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

カイツブリはカラスなどの外敵に襲われ難い
このような葦の生い茂る中に子育てのための巣を作りますね。
それを撮るカメラマンからは葦が邪魔して大変撮影し難い場所ですね。

雛にとってはやはりお母さんの背中の羽の中が
イチバン居心地が良いのでしょうね。
安心しきった様子がなんとも可愛いですね。

カイツブリに限らず野鳥の育ちはホント早いですね。
ちょっと見てなかったら、もう一人?で泳いでましたから。

カイツブリの父親も撮れてよかったです、家族の絆は
野鳥の世界でも強いですね。

記事をお褒め下さって嬉しいです!
コメントともども有り難うございます。
  1. 2011/07/06(水) 20:37:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんばんは~

そうなんですね~カイツブリの母親が背中の上に乗せて泳ぎますね、
残念ながらその瞬間は私が見に行けなかったときに
もう過ぎていて、雛は自らすでに泳いでいましたね。

2羽の兄弟雛が母親と一緒のところ、
父親からの美味しいプレゼントの模様も撮影できて良かったです。

家族の絆はカイツブリの世界でも強いものを感じましたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/06(水) 20:46:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんばんは~

カイツブリそのものがとても小さい鳥で
水の中の魚を潜って捕食します。
いったん潜るとどこへ浮かんでくるのか皆目検討がつかなくて
撮影するのにとっても苦労する水鳥ですね。

今回は巣の上で雛を育ててるところを見つけられて
何日か通い続けました。
ちょっと行けなかったら、次回行ったときにはもう自分で泳いでいて
母・父一緒のところを撮影できて良かったです。

野鳥全般に言えることですが、育ちは非常に早くて
今度、見に行ったときにはもう両親の世話にならないで
餌を捕っている子供の姿を見られるかも知れませんね。

2羽の可愛い兄弟、両親の愛情あふれる雛への接する姿が
何とか撮影出来て、私も非常に嬉しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/06(水) 21:23:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

カイツブリの雛の誕生はこの2羽だけでしたね~
過去にはこのカイツブリの抱卵~雛誕生~子育てを詳細に記事にUPしたことがありましたが、
今回は巣の上で雛を育ててるところからのスタートになりました。

雛鳥の成長はホント早いですね~
ちょっと見ない間にはもう自ら泳げるようになってしまっていました。
両親の愛情イッパイを受けて
巣の周りや葦原、池の中で楽しそうに泳いでいましたね~

又しばらく見に言っていませんが
今頃は子供自ら餌の魚を捕ってることだろうと思います。

出来たら又画像に撮りたいと思っています・・
はてさてうまく撮れることでしょうかね?

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/06(水) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

アシタカさま

こんばんは~

カイツブリそのものががとても小さい水鳥なので
撮影は非常に苦労しますね~
しかも葦の茂る中での子育てですし、
池の中でもずいぶん遠くにいますので
超望遠レンズを使って撮影しました。

仰るように野鳥の撮影は難しいですが
撮影できたときの喜びはこれまた大きいですから、
やはり止められませんね(笑い)

メジロを撮られたことがおありのようですが、
今度又違った野鳥の撮影にも挑戦してみてくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/06(水) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

こんばんは~

画像はもっともっと沢山撮影してましたが
画像へのコメントを考えながら選択しました。

2羽の可愛い兄弟雛、そして母親・父親カイツブリの
愛情あふれる仕草などが撮影出来て良かったです。
これだけの撮影でも何日も通い続けました~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/06(水) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

カイツブリの可愛い雛たち葦の間からよく撮影されましたね
親鳥の後に続き泳ぐ姿に無事に育つように祈らずにはいられません
カワセミもカイツブリも生きるために親鳥が一生懸命教えるのですね
父親も一緒でたのしそうな家族に癒されます
  1. 2011/07/06(水) 21:55:57 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

Luna さま

こんばんは~

雛鳥を狙ってカラスや蛇などがやってきますので
両親は片時も安心できませんね~

雛鳥はまだまだ親から魚を給餌されていましたが
一人で捕れるようになるのもそんなに遠くでは無いと思われますね。
そろって元気に育っていって欲しいものですね。

入笠山のすずらんの大群生は見事なものでしたよ。
これが見たくてこの時期に行ってきたものですからね、
是非行って見て来てくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/06(水) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

今伊豆へ来ていますが、
朝、夜は海から吹いてくる風がとても爽やかです、
日中は同じように暑いですがね~

カイツブリはカラスなどの害敵に襲われ難いように
葦原のなかに浮き巣を作って子育てしますね。

撮影はあまりに遠くなのでとても私の持ってる望遠レンズでは不可能でした。
巣を見つけたときには家へ飛んで帰って、別途デジスコ持参で撮影しました。

数日後に行ったときにはもう両親と一緒に泳いでいましたからね、
雛鳥のその成長の早さに驚くと同時に、見つけた私もとても嬉しかったですね。

仰るように、お母さんを真ん中に兄弟が何か話をしているようなシーンは
私もこの中でも一番好きな画像ですよ。

嬉しいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/06(水) 22:13:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

葦の中の浮き巣で雛を育てるカイツブリを見つけて
撮影しましたが、やはり葦がとても邪魔になってましたね~

自然の中でのことなのでやむを得ませんでしたが
本当はもう少しきれいに撮りたかったですね。

前回UPしましたカワセミ同様に又このカイツブリも
親が必死に生きてく技を子供に教えていくのでしょうね。
それらの様子も今後画像に撮れるといいのですがね。

可愛い兄弟雛、そして両親と一緒のところも撮影出来て良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/06(水) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

母子の会話

カイツブリってカモより小さくて、忙しそうに泳ぎ回るひょうきんな鳥と言う印象でしたが・・・
こんなに愛情豊かな温かい家族構成を営んでいるなんて驚きました。
本当に母子で会話しているようですね。

お父さんもちゃんと子育てに加わっているのですね。エライ!
お父さんの持ってきた大きな餌は何だったのでしょう?
画像を大きくして見ても分りませんでした。

二羽の子供達、何とか無事に巣立てるといいですね。
次回も楽しみにしております。
  1. 2011/07/07(木) 05:07:45 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

親子鳥

自然の中でもカイツブリの親子の愛情が
伝わって来ます.
巣立ちをまじかに、餌取りの講義の様にも
見えますね.生徒のヒナ達も生活がかかって
いるせいか真剣そのものですね。
  1. 2011/07/07(木) 12:15:50 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

naoママさま

こんばんは~

カイツブリの子育ての記事をUPするのはこれがが2回目ですが、
前回は抱卵から見つめ続けましたが
今回は気がついたときにはもう誕生してました。

兄弟と母親が話し合ってるような画像が
私もこの中ではイチバン気にいっています。

父親が子供に持ってきたプレゼントは大きなエビのようでしたね。
雛鳥が食べるのに四苦八苦してたのが印象的でした。

今頃は兄弟とも自分で餌捕りをしてるのではないかと思います、
そんな画像が撮れたら嬉しいのですがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/07(木) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんばんは~

カイツブリの可愛い兄弟達そしてお母さん、お父さんが
一所懸命に愛情もって育ててる画像が撮れて良かったです。

実際にはここにUPした数倍の画像を撮影してましたが、
選択して載せました。

今頃は兄弟達はきっともう一人で餌捕りをしてるだろうと思われますね。
元気ですくすくと育っていって欲しいものです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/07(木) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ほほえましい!

こんにちわ~

なんとほほえましいカイツブリの親子!
親子の会話が聞こえてきそうな雰囲気。
大切に大切に子育てしてる様子がよく伝わってきました~。
潜水が得意なカイツブリですが、雛たちも潜水をするのでしょうか?
たった2羽の雛たち、元気に育ってくれますように・・・。

撮影も大変でしたでしょう。
本当に貴重な画像を拝見できて嬉しいです~。
有難うございました。

  1. 2011/07/11(月) 17:21:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

おはようございます

先日、その後のカイツブリの雛の様子がどうなったか
カメラ持参で見に行って来ました~

大きさも一回り大きくなっていて、もう潜水をしていましたよ、
それでも未だ親鳥と一緒の場面も結構あって、
両親に甘えてる感じがしました。
一人で?餌捕りが出来るのかどうかは見た感じではわかりませんでしたが・・
多分大丈夫ではないかと思われます。

兄弟の2羽揃って元気そうだったのでよかったです、
このまま力強く育っていって欲しいものです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/07/12(火) 05:38:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/248-2f4f9493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード