はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

あじさい祭 下田公園



 



あじさい祭12a

伊豆下田市、市街と下田港が一望に出来る小高い丘に位置する下田公園

約10万坪の広大な敷地に15万株・300万輪のあじさいが敷地を

埋め尽くすように咲き、園内の遊歩道に延々と続く見事な大輪は

まさに圧倒されるほどでした。

これまでに数多くのあじさいの有名といわれたところを見て来ましたが

これほどの規模の大きさ、美しさはこれまで無かったように思えました



 下田港を見下ろす丘からの遠望

下田港を見下ろす丘1a


 遊歩道に沿って歩きながらご一緒に咲き乱れるあじさいを見ていきましょう

画像クリックで拡大標示します
あじさい祭1a あじさい祭2a あじさい祭4a

あじさい祭8a あじさい祭5a あじさい祭6a

あじさい祭7a あじさい祭8a あじさい祭9a


 さらに広い敷地を進んでいくと、こんな美しくて 素敵な景色を楽しむことが出来ます

あじさい祭10a

あじさい祭11a

あじさい祭13a

あじさい祭14a

あじさい祭15a


 最近では滅多に見られないカタツムリがなんと目玉と角出してご挨拶!

カタツムリアニメ画像1


 色とりどりのあじさいロードが延々と続いていて目を見張る美しさでした~

あじさい祭16a

あじさい祭17a

あじさい祭20a

あじさい祭21a


歩きつかれたところに・・・ここで一休み、今まで見て来たあじさいの美しさに しばし余韻に浸りました

元気がでるイスa





伊豆のわが庭に咲く花々

いずれも画像クリックで拡大標示します

◎ 南国の果実が実るパッションフルーツの花とあかちゃん果実

パッションフルーツの花3a パッションF果実1a パッションF果実2a

昨年までは果実が300個以上出来ていましたが今年は樹木の寿命が終わって
2代目の若木なので残念ながら多くの収穫は望めません



◎ 温州みかんの花 今年も甘くて美味しい果実の豊作が望めそうなので嬉しいです

温州みかん花1a 温州みかん花2a


 ヤマアジサイ「クレナイ」 挿し木で増やした10本に見事な花が咲きました~

紫陽花クレナイ2a 紫陽花クレナイ3a 紫陽花クレナイ4a


◎ ランタナ 七変化を楽しませてくれています

ランタナ1a ランタナ2a


◎ コバノタツナミ タツナミソウに比して草姿は低く茎に毛が生えている、海岸地域に多い

コバノタツナミ1a コバノタツナミ2a コバノタツナミ4a






  1. 2011/06/21(火) 10:38:07|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<カイツブリの雛誕生 | ホーム | カワセミ 子育てを見つめました ② >>

コメント

こんなにたくさんアジサイが咲いてる場所
行ってみたいですっ!!!
カメラ持って散歩したら
一日終わりそうですね
愛嬌のある椅子で一休みして(笑
カタツムリに出会えて良かったですね☆
  1. 2011/06/21(火) 10:56:49 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

すご~いすご~い

はたやんさんすごい紫陽花の公園ですね!

いつもながら・よくたくさんの花々に出逢えますね!


丁度良い色の紫陽花でしたね^^♪

素晴らしさに・・・圧倒されました。

「見事の一言」「見頃」の言葉も添えて・・・(^^)/
  1. 2011/06/21(火) 17:05:00 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

わあ~きれいです~

こんにちは~
下田公園の紫陽花を初めて見せていただきました
300万輪もの花が咲くのですね~
今年は私の家ではアジサイの花が極端に少なく、寂しい梅雨を送っていました
そんなときに凄く沢山のアジサイの花を見ることが出来て良かったです~
最近流行のアナベルや墨田の花火等など沢山の紫陽花に心を癒されました

はたやんさんの家のクレナイの見事な赤い色。
そして温州みかんの白い花、さらにはランタナの
七変化、タツナミソウ等など沢山のお花が咲いていて嬉しいですね。

伊豆と横浜と両方で色々な花が咲くなんて本当にリッチな方で無いと味わえないことですね
有難うございました
  1. 2011/06/21(火) 18:01:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね

「下田公園」の紫陽花、約10万坪の広大な敷地に15万株・300万輪とは想像がつきません。
画像からもその凄さが感じられます。
そして鎌倉と違って人の姿が殆んど見えない!

はたやんさん宅の紅紫陽花も見事ですね。
こちらは私も去年の鎌倉「光則寺」、今年の「御霊神社」で見て感激しました。
10本にも増えたなんて、素晴らしいです。
紫陽花は移植は難しいけど、挿し木はわりと簡単のようですね。
  1. 2011/06/21(火) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

この公園はすごく広いですね。
散歩しながら一日撮影が楽しめそうで・・・
いろいろな色がみんな満開で圧巻です。
そして種類も多~い(^0^)
楽しませてもらいました。
  1. 2011/06/21(火) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

パッションフルーツ

パッションフルーツ露地物ですか暖かい
伊豆だからいいのでしょうね。
長野では冬の寒さで果実は望めません.
いろいろ楽しみがあっていいですね。
  1. 2011/06/22(水) 10:47:31 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

アジサイ祭り

こんにちわ
今日は暑いですね。この公園は規模が凄いですね。パッションフルーツの花、初めて見ましたが
トケイソウに一寸似てますね。

私も高幡不動尊のアジサイ祭りをアップしました。
広さが全く違うでしょうが、ヤマアジサイが沢山見られました。
  1. 2011/06/22(水) 15:18:30 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

急に真夏になりついていけないです
節電でクーラーも扇風機もひかえめにしてますが~

下田公園の紫陽花きれいですね
今年は何処にも出かけていませんが今が見頃ですね
我が家のクレナイもほんのりと赤く色づいてきました
  1. 2011/06/22(水) 17:14:30 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

豪華絢爛の紫陽花

はたやんさん こんばんわ!
夏至の今日は快晴で梅雨とは思えない天気になりましたね。照りつける太陽は真夏を思わせるものでした。あまりの暑さに家に閉じこもりしました。

約10万坪の広大な敷地に15万株・300万輪のあじさいが敷地を埋め尽くすように咲く園内を高台から見たらそれはそれは豪華絢爛でしょうね。
私もいろんな紫陽花園、例えば栃木太平山の紫陽花、箱根登山鉄道沿いの紫陽花等を見ていますが、伊豆下田公園の紫陽花は、それらを凌駕すると想像できますね。
遊歩道脇にいろんな種類の紫陽花が見られますが、色とりどりの美しさがあり、階段の上り下りも少しも苦にならないと思いますよ。高台からの下田港の眺めも素晴らしいですね。
さすが梅雨時、最近少なくなったカタツムリも楽しそうに紫陽花の葉の上でお散歩ですね。
遊歩道歩きに疲れたら一休みできる「元気の出る椅子」のデザインが面白いですね。

はたやんさんの伊豆のお家の庭のパッションフルーツの実も大きくなってきましたね。何時頃食べることが出来るのですか。楽しみですね。我が家もパッションフルーツを植えたくなりましたよ。トケイソウに似た花もまだ咲いているのですね。
温州みかんの花も咲きましたか。暖かい伊豆は甘いミカンが出来そうですね。秋が楽しみですね。
挿し木で育てられたヤマアジサイも綺麗に咲きましたね。
素敵な花を見せてくださり有難うございました。

  1. 2011/06/22(水) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

おはようございます

この下田公園のアジサイは有名なのは知っていましたが、
今回はじめて行って見てこれほどの規模だては知りませんでした。
丘陵地イッパイに咲いていて迷子になるぐらいに広くて
アジサイの種類も多くてまさに感激でした。

カタツムリ、目玉と角出して挨拶してくれて嬉しかったですよ。
元気ガ出る椅子も楽しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 10:24:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんにちは~

伊豆の家から約1時間ほど車で走っところにあります、
下田港を見下ろす広い丘の上イッパイにアジサイが咲いていて、まさに素晴らしいものでした。
今までにこれほどの規模のアジサイ園を見たのは初めてでしたよ。

海岸沿いにはお魚の美味しい店もあって
伊勢エビ、あわびなど活きつくりが楽しめます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 10:30:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

昨年までは鎌倉のアジサイを見てきていましたが、
人の多さと混雑ぶりに嫌気がさして、
今回は下田公園のアジサイを見てきました。

海を見下ろす広大な丘の上の敷地イッパイに
沢山の種類のアジサイが見事に咲き誇っていてまさに感動ものでした。
これほどまでの大規模なアジサイ園はこれまで見たことが無くて、
ちょっと遠かったですが、見に行ってよかったと今思っています。

我が家のクレナイが挿し木でりっぱに花咲かせてくれて喜んでいます。

温州みかんは今年も豊作のようでこれまた嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 10:42:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママさま

こんにちは~

下田公園のアジサイ園は有名なのは知ってはいましたが、
これほどの大規模だとは行くまで判りませんでした。
丘陵地の広大な敷地にアジサイロードが整えられていて
その見事さは北鎌倉の明月院にひけをとらないくらいの見事さでしたよ。

クレナイは挿し木して2年目ですが、
今年は10本共に装飾花の紅色が鮮やかに色ついてよかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 14:42:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんにちは~

港を見下ろす丘の上の広大な敷地にアジサイロードが整えられていて、
遊歩道の両脇には見事なアジサイが咲き誇っています。
種類も多くて見応え有りましたよ。

鎌倉の寺社でもアジサイの花の有名ところが多いですが、
これほどの広範囲な規模ではありませんからね~
それと人出が多くて撮影がままなりませんから、
ここは断然お勧めのアジサイ園ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 14:49:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんにちは~

伊豆の我が家で栽培しているパッションフルーツは
もちろん露地植えのものですよ。
暖かい伊豆だからこそ出来るものだと思っています。

昨年までは毎年約300個以上が実っていましたが
今年はこの木の寿命でダメになってしまって、
2代目の若木を育てているところです。
花後の結実は今のところ少ないですが完熟が待たれます。
南国そのものの味は素晴らしいですよ~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 14:55:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

今日も昨日に続いて30度を越した暑さになってますね~
野鳥を探しに出かけましたが、あまりの暑さで早々に帰ってきてしまいましたよ。

下田公園のアジサイ園は港を見下ろす丘の上の広大な敷地イッパイに咲いていて、
規模から言ってもこれほどのところは今まで見たことがりませんね。

昨年までは北鎌倉の明月院や有名な長谷寺、成就院へ見にいってましたが、
ここのに比べたら規模や花の種類からでも比べものにならないですね。

高幡不動尊のヤマアジサイも素敵でしたでしょうね~

コメントを有り難うござます。
  1. 2011/06/23(木) 15:05:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

伊豆の我が家から車で約1時間走った下田港の目の前の丘の上にあって、
かねてからアジサイが有名だとは知ってはいましたが、
行って見て規模の大きさと美しさに圧倒されましたよ。

機会があったら是非見に行ってみてください、
アジサイの花を見るなら、お薦めの場所ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 15:13:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんにちは~

昨日に続いて今日もまた30度を越す暑い日になっていますね~
今日もカワセミを撮影にでかけましたが、
あまりの暑さに早々に家に帰ってきてしまいました~

今回初めてこの公園にアジサイを見に行きましたが、
これほどの大規模だとは想像してませんで、あまりの美しさに驚きました。
アジサイロードの両脇にはいろんな種類が咲き誇っていて、
丘陵地の遊歩道階段も苦にならないくらいに素晴らしいものでした。

昨年までは鎌倉の長谷寺や明月院へ見に行っていましたが、
比べものにならないくらいに種類も規模も
断然大きかったですね。

アジサイにはやはりカタツムリが似合いますよね、
運良く目玉と角出して挨拶してくれたました、嬉しかったですね。
歩き疲れた時にあったユニークな椅子も又楽しかったですね。

パッションフルーツはこの木は2代目で
昨年までの木には毎年約300個以上の果実が出来ていましたが、
今年寿命でだめになってしまいました。
未だ若木なのでそう多くは期待できませんが完熟が待たれます、
7月中旬には完熟するものと思われます。

温州みかんも花がイッパイ咲いて、小さな実が出来ています、
もうしばらくしたら大きな実が出来るように摘果が必要になりますがね。

尚パッションフルーツの木を横浜のベランダで大きな鉢植えにして数年育てていますが、
やはり冬越しが難しくて未だに花が咲きませんね~千葉でも多分ムリだろうと思われます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 15:38:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
昨年ははたやんも私も、鎌倉のアジサイを記事にして楽しみましたが
鎌倉よりもすごい感じでしたか?
人の混雑が鎌倉はすごかったですが、下田はいかがでしたか?
写真からも、素晴らしさが感じますよ。

伊豆のお庭の花々も生き生きしていますね。
ミカンの花は淘汰されないのですか?豊作が楽しみですね。
パッションフルーツは、花だけでも十分楽しめますが実が付くのですから、期待してしまいますね~
お花好きの住人のいる庭はいいですね~
  1. 2011/06/23(木) 16:50:24 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

アジサイがたくさんありすぎて、アジサイに埋もれてしまいそう~v-411
こんな素晴らしいアジサイロード、私も歩いてみたいです。
石の階段をゆっくり歩きながらいろいろな色合いとグラデーションがかった感じなどじっくりと観察したいです。
かたつむりとアジサイのコラボ、私も撮りたいわ~v-411

伊豆のおうちのお庭にはパッションフルーツがなるのですね。収獲が楽しみですねv-398
  1. 2011/06/23(木) 19:01:18 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました

今晩は大変ご無沙汰しました。
見事な紫陽花に見惚れています。
温州みかんの花が清楚できれいですね。
はじめて見ました。
パッションフルーツの花・・・きれいですね~!
今夜はゆっくり拝見しました。
ありがとうございます。
  1. 2011/06/23(木) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

昨年も一昨年も鎌倉の寺社のあじさいを記事にしましたが
あまりの人の多さに辟易して、
今回は下田公園のあじさいを見に行って来ましたよ。

これほどまでの大規模なあじさい園(アジサイロード)はこれまで見たことが無くて驚きました。
何よりも人が少なくて、広大な敷地に咲くあじさいを
のんびりゆっくり鑑賞できて良かったです。

温州みかんはすでに小さい果実が沢山出来ていますが、
大きなみかんにしたいので、もう少ししたら摘果をして育てます。
パッションフルーツは沖縄産のものがもうすでに売られていますね~
南国の味そのもので美味しいですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/24(金) 08:42:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

下田港が見下ろせる丘の上全体があじさいの花が咲き乱れ
遊歩道沿いに楽しむことが出来ますね。
これほどまでの大規模なあじさいを見たのは今回が初めてでした。
昨年まで見てきた鎌倉の寺社のあじさいと違って
人も少なくてゆっくり鑑賞できましたよ。

カタツムリガ見つけられて良かったです、
やはりあじさいにはカタツムリが似合いますからね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/24(金) 08:51:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

おはようございます

お元気でしたか~こちらこそご無沙汰いたして申し訳ありませんでした。

昨年までは毎年鎌倉の寺社のあじさいを見て来ましたが、
今回は伊豆下田公園に行ってきました。
種類の多さや規模の大きさから言っても鎌倉の比では無かったですね、
素敵なあじさいを鑑賞できた一日でした。

伊豆は暖かいので温州みかんも南国の果物パッションフル-ツが露地栽培できますね、
完熟、収穫が待ち遠しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/24(金) 08:59:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

下田公園

こんばんわ~
15万株、300万輪のアジサイが咲き誇る下田公園、あまりの多さに想像できかねております。
全てを見終わるのに相当な時間を要するのでしょうね~!
カタツムリ、ほんとに少なくなりました。
アジサイ園が増えているのですから、カタツムリも何とか増えてほしいです。

伊豆のお庭のパッションフルーツ、二代目になるのですか?
ミカンとともに実りの秋が待たれますね!

10本に増やされた ヤマアジサイ「クレナイ」梅雨時のお庭を引き立てていることでしょう。
ランタナも丈夫な低木ですね。
我がマンションにも2本植えたものが咲き出しておりますよ。
コバノタツナミ、普通のタツナミソウと画像では区別がつきませんね。
紫と白、どちらも好きな色です~。

素敵な画像をありがとうございました。

  1. 2011/06/28(火) 21:30:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

ここのアジサイは有名なのは前から知っていましたが、
行って見てこれほど大規模なものだとは初めて知ったしだいです。
これまで見てきた鎌倉の寺社のアジサイなどとは
比べもににならないくらいに素晴らしいものでした。

丘の上の遊歩道が縦横無尽にあってその両脇に
アジサイが咲いていて、迷子になるくらいのものでした。

カタツムリが目玉と角出して挨拶してくれて嬉しかったです、
最近は確かに数が少なくなっていますからね~

パッションフルーツは2代目で未だ若い木なので
果実の収穫は少ないですが、今から楽しみにしています。

クレナイは見事に花咲いてくれてとても喜んででいます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 10:38:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/244-6c145ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード