はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

カワセミ 子育てを見つめました ①



 ト 後編


  
110606幼鳥飛込み913a

カワセミの子供が誕生してようやく巣穴から飛び出してきて
親に連れられて小川にやってきています。
親鳥の魚を捕る場面を目の前にして、
雛たちも見よう見真似で水の中へ飛び込んでいく練習をしていました。
その動きはまだまだ幼稚そのものですが
一生懸命に飛び込んでいました~

見ていた私のほうが頑張って~と応援したくなるくらいでした。


自分では未だ餌の魚が捕れないので親がせっせと大きな魚を
運んできて食べさせていました。



◎ 幼鳥はどうやら4羽誕生したみたいでしたが・・

110606幼鳥14a

110606幼鳥15a


◎ 母親の飛来を待つ兄弟カワセミ 
空を見上げて・おかあさん早く来ないかな~
親待つ雛dda

親待つ雛gga

鳥の世界でも兄弟喧嘩はあるようですね~親待つ雛ffa


◎ 親鳥は子供の目の前で魚を捕るわけでもないのに
何回も飛び込んでその様子を見せていました~

画像クリックで拡大標示します
110606親飛込12a 110606親飛込13a

110606親飛込14a 110606親飛込15a



◎ ヒナの飛込み訓練  ヒナたちは親の飛び込む姿を見て
一生懸命飛び込んでは魚を捕る訓練をしてました
少なくても私にはそのように思えました


勇気を奮ってザンブと飛び込むヒナ
110606幼鳥飛込み11a

110606幼鳥飛込み13a

110606幼鳥飛込み14a

110606幼鳥飛込み15a

110606幼鳥飛込み16a

110606幼鳥飛込み17a

110606幼鳥飛込み18a


◎ 飛び込みを繰り返して・・ついに枯れ草葉をゲット! これは食べられませんよ

枯れ葉ゲットaaa

枯れ葉ゲットbba

枯れ葉ゲットcca

それでも満足気な様子でした~枯れ葉ゲットdda

まだまだ魚を捕らえる技は足りませんね、枯れ葉をとるのが精イッパイかも
枯れ葉ゲット11a


◎ 待ってた親鳥飛来!・・大きな魚のプレゼントに大喜びの子供のカワセミ
左:ヒナ鳥  右:親鳥

110606親子給餌a1a

110606親子給餌a4a

もっと大きな口を開けて~とでも言ってるような仕草の親鳥110606親子給餌a6a

110606親子給餌a7a

オットット~大きいからね、落とさないで!
110606親子給餌a8a





次回もカワセミの子育て  を引き続いてUPします





  1. 2011/06/10(金) 20:27:16|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<カワセミ 子育てを見つめました ② | ホーム | 野鳥 カワセミをゲット 前編! >>

コメント

一生懸命ですね

こんばんは~
カワセミさんの子育ての様子。
こんなにリアルな場面は初めて見せて頂きました
はたやんさんはどのくらいの時間をかけてこの場面を撮られたのでしょうか~

何度も何度も繰り返し水にザブンと飛び込んでその仕種を雛に教えて、雛が股それを一生懸命真似て~やっと捕まえた枯れ葉!
お魚は大変ですよね!動きますから~

それでも親は最後には大きなプレゼントを~
あまりの大きなプレゼントに目を白黒させた雛ちゃん
の驚き。
素敵な画像の数々を有難うございました
何度もクリックして見せていただきました
親とはこうして子供を躾て育てているんだな~と感心しました
  1. 2011/06/10(金) 21:29:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カワセミの雛

お早うございます。
本当に良く捉えられましたね。
雛の顔始めて見ました。幼さが残っています。
一生懸命水中に飛び込んで練習をしている姿に
つい声を掛けたくなりました。
一生懸命捕まえてきた枯葉。それでも少しづつ
上達しています。

親鳥のとって来てくれた大きなお魚、幼鳥には大きすぎて喉につかえてしまいそうです。上手く食べられたでしょうか?
この写真を撮るのに随分時間が掛かったでしょうね。何度も何度も見てしまいました。
貴重な写真を有難うございました。次回も楽しみにしています。
  1. 2011/06/11(土) 09:07:07 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

どの写真もリアルで綺麗です。
兄弟で練習風景はなかなか見られないですが
ナイスショットですね。
ちなみにSSはいくつぐらいで撮っているんですか?
素晴らしい写真です・・・
  1. 2011/06/11(土) 10:41:25 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

練習に練習を重ねて

おほほ~、楽しかったですよ。
子供のカワセミは小さめでとても可愛いですね。
兄弟喧嘩はたぶん、親にもらう餌の順番争いではないでしょうかね?
結構大きな餌をもらって食べていますね。
母さん鳥も本当は自分が食べたいでしょうに、子育てはどこも大変ですね。

何回も飛び込む練習をして、まず、自分で餌を採れるようにならないといけないのですね。
まったくそのとおりですよ。

微笑ましかったです。
一生懸命生きていますね。
第2弾も楽しみです~
  1. 2011/06/11(土) 14:50:13 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

記事をニコニコしながら読んでしまいました。
ヒナのうちからお母さんのお手本を見ながら、繰り返し練習していくのですね~。
とっても微笑ましい姿ですね。
今回は枯れ葉をくわえて水から戻ってきたようですが、きっとすぐにお魚が取れるようになるのかな?
なんだか立派な鳥さんになるまで見守りたくなっちゃいますv-411
  1. 2011/06/11(土) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

カワセミの子育て

はたやんさん こんばんわ!
昨晩から今朝にかけて激しく雨が降りましたね。
梅雨まっさかりを実感しました。

カワセミの子育て写真の数々に驚嘆しながら見ています。カワセミの行動をここまで追跡撮影された写真は今まで見たことがありません。長時間に渡り行動を追跡され、鮮明に撮影されたはたやんさんの忍耐と技術力に敬意を表します。
母親の飛来を待つ兄弟カワセミのあどけない仕種が微笑ましいですね。兄弟が口を開けて威嚇し合ってているように見えるのは喧嘩でしょうか?それともじゃれあいでしょうか。
親が子供の前で何回も水に飛び込むのは餌を捕まえるのではなく、子供に水に飛び込む勇気を教えているのですね。後しばらくすると子供は親から離れ、自力で生きていかねばならないので生きる術を教えているのですね。
子供も親に習って水に飛び込んだんですね。しかし技術は未熟で魚は無理でしたね。しかし何回もトライするのですね。
失敗しても最後は親が”よく頑張ったね”と餌を与えるのですね。
それにしても大きな魚を飲み込むのですね。

素晴らしい画像とナレーションを有難うございました
  1. 2011/06/11(土) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

昨日から何度もお訪ねして、拝見させていただいています。
カワセミ親子の特訓・・・
よくぞここまで捉えましたね。

狩りは生きていく上での大事なお仕事・・・
自然界の動物や鳥たちの子育てに、人間は見習うものがありますね。

ようやく水の中にジャンプが出来て、葉っぱを加えてきた幼鳥の可愛い事!
最後のご褒美のお魚さんが大きすぎて、目を白黒させているのも勉強ですね。

「体験して覚えていく」・・・
人間の親もこれくらい厳しく優しく接することで、逞しい子が育つというものですね。

  1. 2011/06/12(日) 20:29:13 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

次回にUPする画像も含めて撮影日数は晴れの日にはというよりも
雨が落ちてない日には毎日この場所へ通い続けました~
のべで1週間以上にはなってるかも知れませんね。

撮影場所は大きな木の下なので薄暗くて日中でも撮影は非常に苦労しました、
飛込みシーン撮影は
中でもハイスピードが要求されるので大変でした。
ISO感度も最高にUP設定しての撮影でした。

はじめのうちはただ単に飛び込んだだけでしたが
ついには枯れ草をゲットしたときには驚きました。
親鳥が獲物を捕らえたときにする魚を石や枝にあてて動かないようにする仕草まで
この枯れ葉で真似ているのにも驚きましたね。
親鳥の行動を仔細に見てたのでしょうかね。

大きな魚のプレゼントもこの幼鳥には大きすぎたのかも知れませんね、
危うく落っことすところでしたね。
そのときの親鳥の表情がなんとも、
羽広げてビックリの行動に画像から見えませんか?

次回も是非見て下さいね、コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/12(日) 21:10:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

ヒナは4匹それぞれ少し違った場所で確認をしています、
同じ枝に4匹止まってくれるのを期待して毎日出かけていましたが、
残念ながら一緒は2匹までが限度でしたね。

水中に飛び込むヒナの姿はもう何回も撮影しました、
が、木陰の薄暗い中なので失敗の連続でした。
それでもなんとか飛び込みのシーンが撮れて良かったです。

何回かの飛び込みの後に
枯葉を捕らえて枝とまりした時には撮影していた私自身、
このヒナへ拍手をしたい気持ちでしたよ。

親鳥が運んできたとてつもなく大きい魚は
落っことしそうになりながらも、苦労してペロリと食べきってしまいましたよ。

撮影日数も多かったですが
撮影した大量の画像の整理にはパソコン上で何日もかかりました。

嬉しいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/12(日) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~

カワセミをゲット 「前編と後編」を観させていただきました。

いつもながら、カワセミの生態が克明に記録されていますね。
何回もダイブするカワセミでも、シャッターチャンスは少ないと思います。
良くもここまで撮れたものだと感心させられました。

私は5年かかっても満足な写真は1枚も残せません。
最近は、「もう無理」とあきらめて、シャッターさえ押さなくなってしまいました。
まだ、続編がありそうなので、楽しみにしています。
  1. 2011/06/12(日) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. Cagayan #VWFaYlLU
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんばんは~

小川が流れている上には大きな木が生い茂っていて
晴れた日中でも終日薄暗くて撮影条件は極めて悪い中でした。

したがってヒナの小枝からの飛び込みシーンの撮影は
ISO感度設定:5000、F5.6、SS1/1700~1/1250、
補正+2/3、8枚/秒速で撮影してました。

本当はもっと明るい中で撮影したかったのですがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/12(日) 22:06:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

カワセミの幼鳥はこの時期に巣穴からやっと出てきたものと思われますね。
両親の飛び込む姿を目の前で見ながら、
自らも勇気を奮って飛び込む姿に見ていた私も感動しましたよ。

何回も何回も飛び込んでは練習をしていましたね、
挙句の果てには枯葉を取ったりして、魚に見たてていたのかもしれませんね~

兄弟喧嘩は今思うにはなこさの仰るように
親にもらう餌の順番争いだったのかもね。

自らの命は自分で魚を捕らないと生きていけませんから必死なんでしょうね。
間もなく親離れの時期が近づいてるのを幼鳥自らが察してるのでしょう。

次回も是非見てくださいね、
コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/12(日) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

ヒナの水に飛び込んでは何回も練習する姿は見ていて感動ものでした~
枯れ草や枯れ葉をくわえて枝とまりした時には
思わず拍手をしたい気分でしたよ。

生きてる小魚をゲットする日も
このヒナ達にとっては、そんなに遠くはないな~と思っています。

まだまだ一人では魚を捕れないので親からの給仕に頼ってますが・・
親鳥も4匹の子供へのプレゼントは大忙しでしたね
見てたら小さめのは自分が食べて
大きいのは子供へのプレゼントで持って来てましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/12(日) 22:29:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

やはり梅雨時ですね~今日は雨がやんでも蒸し暑い日になっていますね。

カワセミのヒナがちょうど巣穴から飛び出してきていた時期だったので、
親鳥の水への飛込み訓練とあわせて給仕のシーンが撮ることが出来ました。

1日数時間を連続してこの現場へ通い続けました、
子供の目の前での親鳥の飛び込みシーンをヒナ達はじ~っと眺め、
自らも盛んに飛び込みを繰り返していました。
今のところは未だ親からの給仕に頼っていますが
間もなく自分ひとりで魚を捕って生きて行かねばなりませんから、
子供達も必死なんでしょうね。

見てましたら、親は捕った魚が小さいときは自らが食べて、
大き目の魚を子供のいる場所へ運んできていました。
この画像の時はきわめて大きな魚で、落っことしそうにもなったりして
ヒナも驚いた様子で食べるのに苦労してました。

嬉しいコメントも有り難うございます。
  1. 2011/06/12(日) 22:48:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんばんは~

カワセミ親子の子育てをここ数日間眺め続けました~
ヒナは全部で4匹が誕生したようで、
4匹一緒のところは残念ながら、ついに撮影できませんでしたが、
それぞれ違った近くの場所で飛び込みの訓練をしていましたね。

親鳥が子供の目の前で飛び込んで見せて、
ヒナたちは何回も真似してオッカナビックリで飛び込んでいたようでした。
幼稚な動きの中でも必死さが伝わっていましたね。
間もなく親離れしていくのですから、
自分で餌撮りが出来なければ生きていけませんからね。

その瞬間を見たくて又今日も行って来ましたよ~
次回も是非見てくださいね。

暖かく嬉しいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/12(日) 23:00:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Cagayanさま

こんばんは~

早速に見に来てくださって有り難うございます。

この時期はカワセミの子供が巣穴から外へ出てきていただけに
親鳥の子育ての様子が詳しく撮影できました。
日中でも薄暗い木陰の中でしたが、
枝とまりからのヒナの飛込みシーンや親鳥の子供への給仕がなんとか撮れて良かったです。

次回も続きをUPしますので又見に来てくだされば
とても嬉しいです。

コメントも有り難うございます。
  1. 2011/06/12(日) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

微笑ましい

今・・日本は被災地一色で、心が痛みますが、

この・カワセミの子育ては、とても癒されます。

生まれて・・・飛び立つ前に・

餌を待つ小鳥のケンカ(可愛い)何でケンカ???

お母さんの飛び込みの、身をもって教えてる姿

餌を与えて・・・大きい餌ですね~(笑い)

思わず・飲み込めない小鳥に笑いが・・・^^♪

きっと、はたやんさんは時間を掛けて写されたので

しょうね・・・わくわくしながら(*^_^*)

素晴らしい写真の数々に、大拍手を送ります。

可愛いカワセミの、よい写真が写せて、

良かったデスネ(^_^)v

はたやんさんおめでとうございます
  1. 2011/06/13(月) 11:09:39 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

かわせみの幼鳥は可愛いですね~
ふわうわとした産毛がまだのこっていて
眼がたよりないこれから鍛えられるのですね
何処の世界も兄弟喧嘩があり競い合いながら大きくなる
これからの成長がたのしみです
  1. 2011/06/13(月) 12:40:10 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

さんままさま

こんにちは~

早速にブログを見に来てくださって有り難うございます。

カワセミの子育て、親鳥の給餌の様子を何日もかけて撮影しました~

撮影しながら親鳥の子供への飛込み訓練や
餌捕りの仕方を教えているシーンには
思わず感動し拍手をおくりたくもなったりしました。

親鳥は捕った魚が小さいときは自分が食べて、
大きい魚の場合には子供のところへ咥えて持ってきて、
食べさせていましたね、こんな姿を何回も見ましたよ。

この画像の大きな魚をヒナは落っことしそうになってしまって・・・
親もビックリした様子が見て取れましたね。

次回も続きをUPしますので又見に来てくださいね。

嬉しいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/13(月) 17:14:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

カワセミのヒナたちは未だ幼い顔つきですよね~
オッナビックリの水への飛び込みもまだまだ幼稚さが見てとれましたね。

これからいろんな体験をしながら
大きく逞しく成長して行くものと思われます。

みんな元気で育って行って欲しいと願っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/13(月) 17:20:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

カワセミの幼鳥兄弟が
仲良く並んでいると思ったら喧嘩していて
思わず笑ってしまいました~
とっても可愛いですね ♪
必死にダイビングの練習して葉っぱ捕まえて・・・
なんとも微笑ましい光景ばかりです
必死に生きていこうとする姿は感動的で
本当に「頑張れ~!」と、応援したくなります☆
  1. 2011/06/15(水) 21:53:45 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

カワセミの幼鳥は親鳥の川の中への飛び込みの姿を目の前に見て、
即真似して飛び込んでるようでした。
何回も何回も繰り返し訓練しているように
私には見えていましたよ。

枯れ草をとらえた時には笑ってしまいましたが、
ヒナたちにとっては必死だったのだと思います。
思わず応援したくなりましたね~

自分でお魚が捕れるようになるまで
追いかけて見ようと思っていますので
次回を期待して待っていてくださいね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 13:11:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/242-c7c933f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード