はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

野鳥 カワセミをゲット 前編!



 ト 前編



110222ea.jpg
ここしばらくカワセミの撮影は休止いたしていましたが、
鳥撮影の仲間からカワセミが最近良く見られるようになってきたとの情報を得て
先日、撮影に行ってきました。


110222アニメ画像2

110222aa.jpg


小魚を捕らえたカワセミ君を2枚のアニメ画像に加工しました110222アニメ画像4

110222da.jpg


☆ 空中からホバリングしながら餌の魚を探すカワセミをようやくゲットしました
カワセミホバ11a


実際には秒速8枚の速さで撮影してますが、5枚の画像をアニメ化に編集しています
高速連写撮影( ISO:5000  1/4000  F5.6  400mm )

カワセミホバアニメ画像2





◎ 自然の森公園花散策から ◎

○ ヤブレガサ : 筒状の白い花を咲かせますが未だ蕾状態でした~
ヤブレガサの花4a


○ イタチハギ : 別名:クロバナエンジュ(黒花槐) 北米・メキシコ原産の落葉 低木
イタチハギ3a


○ フタリシズカ : 花穂は2つつけるとは限らず3,4,5本のときも1本もありますね
フタリシズカ4a フタリシズカ5a
画像クリックで拡大標示します


○ ドクダミ八重咲きの花 : 白い花びらのように見えるのは総包片ですね
八重ドクダミ5a


○ ノハナショウブ : 花菖蒲の原種とされるもので外側の花びらには黄色筋があります
ノハナショウブ1a


○ アヤメ : 外側の大きな花びらには網目模様があって判別できますね
アヤメ1a アヤメ3a
画像クリックで拡大標示します 右側のチョウはモンキアゲハ


○ キショウブ : ヨーロッパ原産の花で栽培されていたものが野生化して行ったらしい
キショウブ4a






  1. 2011/06/06(月) 10:13:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<カワセミ 子育てを見つめました ① | ホーム | 野鳥 オナガを撮影 >>

コメント

美しいカワセミサン

こんばんは
カワセミサンは近くにいたんですね
私は今年は遠くにしか見ていませんが、撮ることは全くできません
まるでカワセミサンが魚を咥えて得意気になって
いる様子。
連写なさった飛翔の画像は秒速8枚の速さとか!
カワセミサンもバッチリですね

ヤブレガサの花を初めて見ました
いつも新芽が出た時ばかり見ていましたので
こんなに地味な小さな花とは思いませんでした

やえのどくだみは我が家でも咲いています
今年は株がいっぱい増えて嬉しいです

キショウブやアヤメ、ノハナショウブなど涼しげに咲いていますね
少しの間は梅雨の晴れ間のようで助かりますね
素敵なカワセミサンを有難うございました
  1. 2011/06/06(月) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アヤメの季節

こんばんわ
久しぶりにカワセミを見ましたが、まさに動く宝石ですね。神様からこれほど美しい姿を与えられた
カワセミは幸せですね。
ホバーリングしている姿をよく捉えてありますね。

雨に似合う花のお出ましですね。アヤメ類が楽しませてくれます。尾瀬の湿原でみるアヤメ類の姿を
思い出します。

  1. 2011/06/06(月) 19:00:51 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

肉眼では、なかなか

カワセミのホバリング写真、見事に捕らえましたね。
アニメ画像も高度に仕上がっていて、素晴らしいです。
秒速8枚は、すごい早さだ事。
カワセミとはたやんさんが競争ですね。

アップまでは結構時間もかかるし、大変なんですよね。
見せて頂きありがとうございます。

家の方ではキショウブは皮の中で咲いていて、あれはまさしく野生化した末なんでしょうね。
  1. 2011/06/06(月) 23:36:43 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

カワセミ、バッチリですね!
アニメ、感動的です☆
魚がはねてるけど
シッカリ口にくわえていて・・・
飛んでいる瞬間も素晴らしいです

こちらも、今アイリスが綺麗に咲いてます ♪
  1. 2011/06/07(火) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

食欲旺盛

1匹食べたらお腹一杯に成りそうな大きな魚をゲットですね。 ヤッパリ1匹で満足するのでしょうか。まさかあの小さな体で何匹も食べるとは思えないのですが・・・ v-290
ショウブやアヤメは「何れがアヤメかハナショウブ」と言われるくらいですから私にはとても区別が付きませんが美しい花を見せてくれますね。 
  1. 2011/06/07(火) 11:41:01 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カワセミの飛んでいる姿、素晴らしい写真ですね。
アニメ化というのをしてあると、どのように羽を動かして飛んでいるのかが良くわかって面白いですね。

イタチハギは花色がシックで大人色ですね~。名前のイタチはあの動物のイタチからきているのかな?

フタリシズカはてっきり2つの花が咲くからだと思っていたら3つの時も5つの時もあるのですね。
まったく知らなかったです。
なんだか花の多いのを見つけた時はうれしくなってしまいそう~v-411

ドクダミの八重は美しいものですね。職場にはごくふつうの一重のタイプがあるのですが、それは引っこ抜いてしまっています。
八重だったら引っこ抜かないのに~v-398
  1. 2011/06/07(火) 18:58:58 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

すごーい、飛んでいるとこもピントばっちりですね。
僕には絶対真似ができない芸当です。
アニメ画像は見ていて楽しいです。
これも真似ができない・・・
  1. 2011/06/07(火) 21:19:16 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ

動く宝石と言われる「カワセミ」さん、バッチリと捉えましたね。
アニメ加工も素晴らしいです(拍手)

私の周辺にも居るのですが、中々見ることが出来ずにいますよ。
撮影はジックリと時間との勝負でしょうか?

今年は「キショウブ」がずいぶん増えた感じがします。
水辺のあるところではよく見ますね。
外来種が野生化?
日本のアヤメや菖蒲が負けないと良いのですが・・・

  1. 2011/06/07(火) 21:45:09 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

やはりかわせみは鳥の宝石ですね
綺麗な羽の色鋭いくちばし可愛い眼たまりません
見つけるだけでも大変なのにホバリングをよく撮影されましたね

八重のどくだみ我が家でも今が盛りとさいています
  1. 2011/06/08(水) 09:26:03 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

野鳥の撮影は冬の間は山野へ出かけていっていましたが、
今回ようやく池でカワセミを狙ってみました。

今は子育ての時期で幼鳥への魚の餌運びで忙しく動き飛来も多かったですね。
間もなく幼鳥をつれてきて餌の魚の捕り方を教えるものと思われます。
そのときもまたシャッターチャンスで多くのカメラマンがやってきますね。

ホバリングの模様はこれまで幾度となく挑戦してきましたが何時も失敗ばかりでした、
ようやくのことで何とかその画像が撮れて嬉しかったですね。

ヤブレガサの花は未だ蕾状態でしたが、花開いても筒状のようですね。
八重咲きのどくだみは花ぐるまさんちにも咲いてるのですね、
一際輝いて咲いてる姿は一層綺麗ですよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 10:40:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おはようございます

動きの早いカワセミの飛んでるところの撮影は私にとっては至難の技ですね~
ホバリングする姿はこれまでも何回も
数え切れない位に撮影してますが、
何時も失敗の連続でした。

今回は何とか撮影できてホットすると同時に
とっても嬉しかったですね~

この時期に咲くノハナショウブやアヤメなどは
やはり綺麗で素晴らしいですよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 10:49:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

ホバリングの写真はこれまでも何回も撮っていますがどれも失敗の連続でした。
それだけ撮影は私にとっては至難の技なんですね。

今回は偶然ですが何とか撮れて嬉しかったですよ、
カメラの最高速度の秒速8枚連続撮影の機能を使って撮りました。
実際にはこのホバリングだけで20数枚を撮影しています。

アニメへの加工もご存知のようになかな容易ではありませんよね。
FC2のUPのときの容量制限もありますから、
この大きさでこの枚数が500kbの限度でした。

キショウブはあちらこちらで野生化したものが咲いてますね、
はなこさんちの近くの川でも咲いてますか。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 11:01:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

カワセミはこの時期子育てで餌探しで忙しい毎日なんですね~

したがって飛来も多くなっていて撮影するチャンスも
多くなっています。

ホバリングの撮影はなかなか難しくて
これまで何回も失敗ばかりの連続でした。
今回はようやく撮影できてとてもラッキーでした。

これからはこどもの幼鳥をつれて出てきて、
実際の餌捕りを教える場面になりますね。
これらのシーンの撮影も狙いたいと今から思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 11:14:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Luna さま

こんにちは~

カワセミは大きな魚をゲットしてその場で自分で食べるときには、
これでしばらくは充分なんですね~

ただ今回は巣穴で待つ子供たちへの食事で
大きい魚をゲットすると咥えていって子供たちへ持っていっていました。

その回数が多いので
きっと何羽かの子供がおなかを空かしていたものと思われますね。

間もなく子供をつれて飛来して
実際に池に潜って魚を取る方法を教えるだろうと思われます。
そのときもシャッターチャンスなので
是非狙ってみようと思っていますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 11:23:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

カワセミのホバリングで激しく動かしてる羽の様子が
動くアニメ画像にしてみると良くわかると思います。

撮影は至難の技でこれまでは何回も失敗してましたが、
ようやく今回、とらえることが出来ました。

イタチハギの名前は「イタチのしっぽのような形の花」から?かも知れませんね~

フタリシズカの花穂は
私はこれまで4本は見てますが5本咲いてるのは未だ見てませんがね。

ドクダミの花の八重咲きは美しくて
こんなドクダミなら群生は大歓迎ですよね。

コメントを有り難うござます。
  1. 2011/06/08(水) 11:38:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんにちは~

カワセミの撮影はもう10年以上になりますが
何時もホバリングの撮影に関しては失敗の連続でしたよ。

今回ようやくにして撮影できてラッキーでした、
意外と長くホバをやってくれていたおかげで撮れたようなものでした。
このカワセミさんには感謝ですね。

アニメの画像加工は多少難しいですが、
うまく出来ると動きがわかって楽しい画像に仕上がりますね。
ララさんも是非挑戦してみてください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 11:45:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんにちは~

今回はカワセミさんのホバリングの画像が撮れて良かったです、
何時も失敗ばかりしていましたので、特に嬉しかったですね~

アニメ画像に加工して眺めると
動きが良くわかるので楽しい画像に仕上がりますね。

この時期には子育てで沢山の餌になる魚が必要なので
よく飛来しますから撮影のチャンスではありますね。
naoママさんも是非挑戦してみてください、
何回か挑んでいるとうまく撮れる様になりますよ。

キショウブは最近では野生化したものがあちらこちらで見られるようになって来てますね、
アヤメや菖蒲の花も負けないで咲いていって欲しいものです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 11:56:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

カワセミのホバリング撮影はこれまで何回も挑戦していて失敗ばかりの連続でした。
今回は長くホバしてくれたこともあって、
何とか撮ることが出来てラッキーでしたよ。

これから子育ても終わりに近づいてきていて
一緒になって飛来して池に潜って魚を捕る訓練をしますね、
このときもシャッターチャンスなので
又撮ってみたいものだと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 12:03:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

カワセミに仕種を美しく撮りましたね

はたやんさん こんにちは!
今日は午後から青空が望めましたね。

カワセミの活動模様を美しく撮影されましたね。枝に止まり獲物を探す様子や、獲物の小魚を咥え得意げのポーズをアニメ風に編集された技に感服しました。また獲物を探すのにホバリングしている様子を高速連写で巧みに写されましたね。これはアドバンスなテクニックですね。とても勉強になりました。私も何時の日かこのようにカワセミを撮りたいの思っていますが・・・
自然の森公園花散策で撮られた花々見事ですね。
ヤブレガサは登山の折、見かけ撮影しますが、花は初めて見ました。
イタチハギは珍しいですね。
フタリシズカは先日の登山でも見かけました。八重のドクダミは山では見かけませんね。我が家の庭でも今年も沢山咲きました。

続きを楽しみにしています。
  1. 2011/06/08(水) 17:50:09 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

ホバリングの様子はこれまでに何回も挑戦していますが
何時も失敗の連続でした。

今回はようやく撮影できてとても嬉しかったです、
ラッキーにも長いホバリングだったので撮れたようなものでした、
サービスしてくれたこのカワセミさんに感謝ですね。

昨日も子育ての様子を見に行ってきました
3匹の幼鳥が出てきていて親鳥の餌(魚)運びの模様が見られました。
子供たちも自分で水の中にに潜る練習を盛んにしていましたが、幼稚そのものでしたね~

ヤブレガサの花の開花はこの時期のようですね、未だ蕾状態でした。
イタチハギは道端に咲いていました、
名前の入った標識があって、私もはじめて見ました。

コメントを有り難うござます。
  1. 2011/06/09(木) 08:20:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高速連写撮影

こんばんわ~
カワセミさんの高速連写撮影による、5枚のアニメ化とってもリアルで素敵です!

ヤブレガサとイタチハギの花は初めて見ました。
イタチハギはクロバナエンジュと言われるとなんとなくピンときました。
ブラシのような花穂が面白いです。
ドクダミの八重と葉が美しいカメレオンというのを友人から分けていただきましたよ。
八重は今咲いています。

ノハナショウブ、アヤメのように花びらがあまり大きくないものが好きです。
特にアヤメは色も大好きですが、最近群生してるところは見たことがありません。

キショウブの群生してる様子は良く見ますが、ヨーロッパ原産のものが野生化したのですか?
綺麗な黄色からは元気がもらえそうですね。

素敵な画像をありがとうございました。



  1. 2011/06/17(金) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

カワセミのホバリングはこれまで何回となく撮影してきましたが、何時も失敗の連続でした。
今回はホバリングの時間が比較的長かったので
何とか撮影できて嬉しかったですね~

超高速連写撮影のおかげでその瞬間を撮ることが出来て良かったです。

ヤブレガサの花は地味なので見落とす場合が多いようですね、
これは未だ蕾状態でしたが開花しても筒型の花なんですね。

イタチハギは花穂がイタチの尻尾に似てるのでこの名があるようですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/18(土) 10:30:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/241-cf258757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード