はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

野鳥 オナガを撮影



 


maru-onaga.gif オナガ
オナガ1a
市街地から山林で生息していて1年を通して群れで生活するものが多いようです

留鳥で鳴き声に特徴があって「ギューイ」「ゲイ」「ゲー」「ジュイ」などと
いろんな声を1声から数回続けて出す野鳥、雌雄同色で成鳥は頭が黒くて頸は白い
背中は灰色で翼と尾羽は水色をしている
よく市内で見られると言うことで「大和市の市の鳥」になっています


◎ オナガの親子(下記2枚画像のいずれも右側が幼鳥)
オナガ2a
オナガ6a


◎ 成鳥オナガ
オナガ4a
オナガ5a
オナガ3a


画像クリックで拡大します
オナガ7a  オナガ8a  オナガ9a  オナガ91a






花散策から 木々の花々

自然の花散策から今回は自然の森公園で里山の道端などで咲いていた花々です

下記の画像はすべてマウスオンで画像が2枚あります

☆ マルバウツギ

花はウツギと違って上向きに咲き花びらは平開きしますね
名前は葉の形がウツギよりも丸い小さいことに由来します





☆ アカバナエゴノキ

エゴノキの園芸品種で流通名は赤花エゴノキ、ピンクチャイム
姿かたちはエゴノキそっくりで花色が淡いピンク色で可愛い花を咲かせる





☆ カラタネオガタマ

黄白色の小さな花でほんのりと縁が紅色に染まる姿が美しく
バナナのような甘い香りがする





☆ ホオノキ

モクレン科の花で大きな葉とこれまた大きな花が咲いて存在感が際立っている
大きな葉は味噌を乗せて焼いた朴葉味噌は有名ですね





☆ コゴメウツギ

小さな花を枝に多数咲かせ、
名前はこの花を米粒が砕けた小米に見立ててついたもののようです





☆ ニシキギの花

秋の紅葉時の真っ赤な葉っぱ、赤い果実は特に有名ですが
咲くこの花は黄緑色で花びらは4枚ありますね










  1. 2011/06/01(水) 18:21:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<野鳥 カワセミをゲット 前編! | ホーム | 魅惑のばらの花特集 >>

コメント

こんばんは~。

オナガ、その名の通り尾が長~~~いですね~。
羽と尾の色合いがグレーになっているのがオシャレv-398
オナガという鳥は聞いた事はあったりテレビで見かけた事はありますが、このようにじっくり見てみるのははじめてです。

エゴの木といえば、真っ白なお花がさくものしか知りません。こんなかわいらしい色合いの品種もあるのですね。
ホオノキのお花を見たら、昨年見たタイサンボクのお花を思い出しました。
今年ももう咲いているかしら・・・
見にいってみようかな。

  1. 2011/06/01(水) 20:39:20 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

これがオナガですか。
先日志賀高原に行ったらいました。
頭から目の回りまで真っ黒でした。
すばしっこい奴でジーとしていないんですよ。
高い声で鳴きながらあっちこっちに動く動く。
結局1枚も成功しませんでした・・・
  1. 2011/06/02(木) 00:16:58 |
  2. URL |
  3. ララ #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

オナガと花木

お早うございます。
オナガという鳥も綺麗な鳥ですね。鳥はじっとしてないから写すのも大変と思います。
鳥を全然写したことない私には鳥の姿さえ中々
見つかりません。
花木の季節になって、色々な花が咲いてきましたね。今ヤマボウシも真っ盛りです。
ホウノキは高い所に多分あったと思いますが
素敵に撮れていますね。
  1. 2011/06/02(木) 10:03:40 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

オナガは鳴き声からは想像できない優雅な鳥ですね
よく電線に止まっていますが遠くてよくみえませんでした
こんなに美しかったのですね

梅雨どきは白い花が良く目立ち綺麗~
マルバウツギはみかけたことがありませんが可愛い
うつぎも種類が多いのですね
  1. 2011/06/02(木) 11:07:47 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

群れで飛ぶと別世界のよう・・・

オナガの尾は長~いですね。
一年中いる鳥なのですか。
家の方ではこの頃はさっぱり見かけなくなりました。
群れで来るので、この鳥が来ると極楽の世界のように見えて
飛び方もとっても優雅です。
綺麗な色もしていますね。

エゴの木やタイザンボクの木は私の周りで結構見られた木でしたが
住宅が多く建ってきた頃から、切られてしまいました。
コゴメウツギは以前、庭にありましたよ。
ニシキギ、世界三大広葉樹ですね。
紅葉が奇麗でしょうね。
家にスズランノキ(幼木)がありますが、今年花は咲くかどうか・・・・
紅葉はきれいですね。
  1. 2011/06/02(木) 17:47:36 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

オナガ、尾が体の半分くらいの長さで
本当に長いのですね!
幼鳥も、すっかり大きくなったようで
私だったら見分けがつかないかも・・・
ウツギにも、色んな種類があるのですね~
可愛い花ですよね ♪
  1. 2011/06/02(木) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

オナガは単純明快の名前でしょうかね~
まさに尾が長いのが特徴ですね。

雛が誕生してしばらく経ってるようで
親子の区別がままならないほどに成長してますね。
幼鳥はこの画像からはあまり判らないですが
頭に白い胡麻塩班があります、又尻尾が親鳥ほど長くはないですね。

ピンく色のエゴノキは園芸品種と思われますが
淡いピンク色の花が咲き可愛いですよね。

タイサンボクの葉っぱは違いますが、花はホオノキの花に似ていて
大きな真っ白い花が咲きますからね。
きっともう咲いてるものと思われますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/03(金) 08:45:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさま

おはようござます

オナガ、黒っぽい頭に長い尻尾が特徴で見分けは簡単ですが、
動きは敏捷ですからね~

この撮影時は子育ての最中で、こども(幼鳥)を見つければ、
近くに親が必ずやってきますから比較的に楽に撮影ができました。

普通の時はやはり撮影は仰るように非常に難しいですね、
これまで何回も私も失敗してますから。

又オナガに出会ったらめげずに挑戦してみてください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/03(金) 08:58:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おはようございます

野鳥の撮影は野草花などと違って飛んでいってしまったり、
枝にとまっても動き回るので
なかなか難しいのが現実ですね。

ピンボケや逃げられることもしばしばで・・失敗も非常にも多いです、
が、それだけにうまく撮影出来たときには喜びも又非常に大きいですからね~
懲りずに挑戦し続けていますよ。

野鳥を追って散策してるとこの時期にはヤマボウシの花が目につきますね、
ホオノキの花は大きな木に咲いていましたから
このときは野鳥を狙う超望遠レンズを使用して撮影しました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/03(金) 09:07:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

おはようございます

オナガは「ギューイ」「ゲイ」「ゲー」などと
大きな声で鳴いて近くにいることはすぐにわかりますね~

電線に止まることは稀でしてやはり樹木の枝にとまることが多くて、
でもなかなか木の葉に隠れていて
見えないことの方が多いかも知れませんね。
このときはラッキーにもうまく撮影できて良かったです。

ウツギの種類は確かに多いですね~
マルバウツギは普通のウツギと違って、
上向いて咲きますし平開きなので遠目にも白さが際立っていて良くわかりますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/03(金) 09:19:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

オナガは通年見られますが、
なかなか枝とまりを見ることは少ないかも知れませんね~
なが~い尾が特徴で大きな声で鳴きますから
すぐにオナガだと判りますが
姿はあっとゆうまに飛び去ってしまいますから姿確認は容易ではないかもね。

コゴメウツギは庭にあったのですね、
ちいさい花が鈴なりに咲いてとても素敵でしたでしょう
スズランノキもニシキギ同様に
秋には紅葉して綺麗でしょうね、楽しみですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/03(金) 09:32:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

オナガの尻尾は極端に長いですね~
頭の黒っぽいのと尾の長いのがこのオナガの特徴でしょうかね。

子育ての最中でしたが、
幼鳥は良く見ると画像ではわかりにくいかもしれませんが、
頭には白い胡麻塩班があります、
又尻尾が親鳥ほど長くはないですね

このマルバウツギは普通のウツギと違って
花が上向きで咲くので遠目にも真っ白く見えて綺麗ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/03(金) 09:40:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

木々の花も賑やかに

こんにちは
今日は良いお天気になり、ホッとしていますが、ちょっと暑くなってきた感じですね

オナガサンのペアはとても綺麗に撮られましたね
今、わが地域でも先日オナガのペアを見ましたが
とてもカメラでは追えないくらいの早業でした
美しいブルーの羽に真っ黒い帽子のオナガサン、

そしてカラタネオガタマの花はとてもよい香りがするとか。
コゴメウツギの葉は楓のような切込みがあるんですね
マルバウツギも可愛い花ですね
アカバナエゴノキは下を向いて咲く花。
天竜川の方でも見られました
ホウの木の花もそろそろ終わりに近いでしょうか、
ニシキギの花は小さくて~我が家のクリスマスホーリーやモチノキと似ていますね
有難うございました
  1. 2011/06/03(金) 13:38:26 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

今日は急に暑くなって夏日そのものでしたね~

オナガのペアは親子ですね、
幼鳥ですが大きさはほぼ親鳥に比べても大差ないくらいまで育ってきてますね。
画像ではちょっとわかりにくいですが
幼鳥の頭には白い胡麻塩班があります。

カラタネオガタマの花はバナナの香りがあってとてもよい香りですね。
マルバウツギやアカバナエゴノキは天龍川沿いでも見られましたか、
今回は雨中歩行も20kmだったようでお疲れ様でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/03(金) 20:40:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

綺麗に撮られたオナガと花々

はたやんさん こんにちは!
一昨日までの梅雨寒から一転して真夏日になりましたね。気温の激変は堪えますね。

オナガの姿を鮮明に撮影されましたね。透き通ったブルーの羽色が綺麗です。オナガは綺麗な容姿に似合わず鳴声は感心しませんね。ギャーギャーと鳴く声で、存在が分っても未だカメラに収めたことがありません。
木々の花々も美しく撮られましたね。マルバウツギは一昨日歩いた天竜川沿いの路傍で良く見かけました。梅雨時の花ですね。アカバナエゴノキも少し見ましたがカメラに収めることが出来ませんでした。
カラタネオガタマは初めて見ました。珍しいのではないですか。
ホオの木の花も葉に劣らず大きいですね。天竜川沿いにも沢山ありました。
ニシキギの花も始めてみます。秋になると真っ赤な燃えるような葉は本当に綺麗ですね。

有難うございました。
  1. 2011/06/04(土) 15:19:37 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

オナガ

こんばんわ~
オナガ、名前の通り尾がとっても長いですね。
邪魔にならないかと気になります~。(笑)
市街地にもいるのですか!?
これから気をつけてみてみましょう。

ウツギも結構、種類がありますね。
エゴノキにも園芸種があるのですか?

カラタネオガタマ、とても可愛い花、バナナのような
香りがするなんて一度お目にかかりたいものです~。

ニシキギの花はちっこいですね!
初めて見ました。

今日も素晴らしい画像を楽しくみせていただきました。







  1. 2011/06/04(土) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

都会の鳥?

オナガは姿かたちは美しいけど、鳴き声がちょっとギャーギャーとやかましい?
主人の育った世田谷の区の鳥だそうです。
都会でも見ることが出来るようですね。

我が家近辺もたくさんの野鳥が見られますが、写真を撮るのが難しいです。

お花の方が動かない分、撮りやすいですわ。
ウツギは種類が多すぎて、詳しい名前が難しい・・・
タイザンボクやホウの花などは、外国では一括して「マグノリア」ですね。
オーストラリアのパースなどは野の花は、まとめて「ワイルドフラワー」
日本人ほどこだわりは無いようでした。

  1. 2011/06/05(日) 07:43:16 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんにちは~

梅雨時の晴れ間は嬉しいですが、夏日の暑さには身体が堪えますよね~

オナガは大きな声で「ギャーギャー」「ギューイギューイ」などと鳴くのは良く聞きますが
姿がなかなか見せてくれませんね、
見えてもすぐに逃げられてしまって、これまで何回も撮影に失敗しています。

今回は子育ての最中で、こども(幼鳥)が枝とまりでいましたので
近くには必ず親鳥がいて、タイミングよく撮影が出来ました。

マルバウツギの花は歩行された天竜川沿いにも咲いていたようで、
上向きに咲き平開きするので遠目にも真っ白く良く目立ちますね。

アカバナエゴノキ、ホオノキは沢山咲いてるのを見られたようで
この時期には見ることが多いですね。
カラタネオガタマの花は綺麗で香りも良いので
最近は庭へ植えられる方が多いようですね。
ニシキギの花は果実に比べて地味なので
目立ちませんが実際には小さくて可愛い花ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/05(日) 15:22:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

今回のオナガの撮影は住んでるマンションの近くの
大きな公園に飛来したものを運良く撮影できました。
名前の通りにすごく長い尾を持っていて、
ホント邪魔にならないかと疑いたくなりますよね~

マルバウツギはこの時期に多く見られて真っ白い花がとても綺麗ですね、
普通のウツギと違って上向きで、しかも平開きしますので
遠目にもよく目立っていますね。

カラタネオガタマの花はバナナの香りがして素敵ですよ、
最近は庭へ植えられる方が多いと聞いています。

ニシキギの花は小さいですね~
秋に実る真っ赤な果実や葉っぱにくらべて地味ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/05(日) 15:35:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんにちは~

オナガは大和市の鳥になっていますが、
世田谷区の鳥にもなってるのですか、初めて知りました。

市街地にも飛来してるようですがなかなか見ることは少ないようですね、
ご存知のように大きな声での鳴き声は良く聞こえますがね~

野鳥の撮影は本当に難しいですね~
逃げられてしまうこともしばしばですよ。
それだけにうまく撮影できたときは、喜びも大きいのですがね。
昨日も近くの池へカワセミの撮影に行ってきましたがね。

ウツギの種類は多いですね、
このマルバウツギは普通のウツギと違って
上向きに咲き平開きするのが大きな特徴ですよ。
それだけによく遠目でも目だって咲いてますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/06/05(日) 15:47:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/240-ac3f0f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード