はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

天神原の山ツツジ






山ツツジ3b

南伊豆町の山間部に有る天神原に咲く山ツツジを見て来ました~

山々を真っ赤に染める自然のままの山ツツジ1万2000株!
元は荒れ果てた雑木林の中で野生のままに育った山つつじの群生で
その美しさと、逞しき姿に圧倒されながら、爽やかな風が吹く高原を散策しました


山ツツジ4a

山ツツジ5a

朝もやに煙る高原の山ツツジ群生
画像クリックで拡大します
山ツツジ1a   山ツツジ2a



晴れた日にはここから富士山も眺められるようです山ツツジ93a

山ツツジ94a


山道ではウグイスなど小鳥の鳴き声が響き爽風が肌に気持ちよかったです山ツツジ92a

山ツツジ91a

山ツツジ6a

山ツツジ7a

高原の高台ではまだ山ツツジの蕾も多くここしばらくは楽しめそうです
山ツツジ8a





・・・ 野鳥 コゲラ(雄) ・・・

雌雄はほぼ同色ですが、雄の後頭部の左右両側に
それぞれ3~10枚の小さな赤色羽があります


コゲラ31aa

画像クリックで拡大します
コゲラ511aa   コゲラ71aa








  1. 2011/05/25(水) 10:13:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<魅惑のばらの花特集 | ホーム | 飯綱東高原むれ水芭蕉 >>

コメント

ツツジの群生地

こんにちわ
見事なヤマツツジの群生地ですね。ツツジの中では自然のヤマツツジが一番好きです。
売っているようなつつじはいかにも作ったみたいに豪華な花で余り好きではありません。

那須の八幡野というところにもツツジの大群落が
あります。

色々な所へ花散策に行かれていいですね。
そのたびに私たちまでが楽しませてもらって幸せです。有難うございました。
  1. 2011/05/25(水) 17:43:46 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

山ツツジ綺麗な色をしていて、新緑と見事にマッチしていてよりいっそう美しく見えますね。
我が家は引っ越す前の家で、ツツジが1本ありましたがその花色は、ショッキングピンクの色のような派手な色あいでした。
父が好んで植えたようですが・・・

今回アップしていただいた写真の中で、真ん中に1本背の高い変わった樹形のツツジがありますね。
これも自然にこのような形になったのでしょうが、まるで芸術作品のように見えますv-411
  1. 2011/05/25(水) 18:43:18 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今日は爽やかなお天気でしたね
南伊豆町のヤマツツジは本当に美しいですね
自然のままに残されたヤマツツジ。
私も24日にヤマツツジを見ることが出来ました
日光連山辺りはツツジが多いですね

満開野中を歩かれたはたやんさん、さぞ満足だったことでしょう
コゲラさんも縞々の洋服を着て~餌探しでしょうか
頭の後ろが褐色で可愛いですね
有難うございました
  1. 2011/05/25(水) 20:54:08 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

公園の整備された花もいいですが
自然に咲く山ツツジは伸び伸びして気持ちよさそうですね。
花を見ながらの散策は気分爽快でしょうね。
  1. 2011/05/25(水) 22:58:48 |
  2. URL |
  3. ララ #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

ツツジ、こんなに逞しい花だったとは・・・
ワイルドな姿、初めて見て驚きました
鶯の声が聞こえるなんて、爽やかですね~
コゲラちゃんが木をつつく音も
響いていたのでしょうか?
  1. 2011/05/26(木) 11:30:42 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

不安定なお天気が続きますね
そろそろ梅雨入りでしょうか

新緑の高原にオレンジ色の山ツツジが映えて綺麗ですね
色とりどりのツツジも綺麗ですがやはり自然のなかでみる
山ツツジの群生には負けます、高原の爽やかな風まで感じます
  1. 2011/05/26(木) 11:56:24 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

天神原高原で山ツツジ祭が行われてるという情報を得たので
ちょっと遠かったのですが行ってきました。

自然のままの姿の山ツツジが満開に咲いていて、
さすがにその姿からは逞しさが感じられました。

高原なので爽やかな風が吹き渡って
気持ちよい数時間を過ごすことが出来ました。

近くには「ササユリの群生地」もあって
6月中旬頃には素晴らしい光景が眺められますので、
又出かけたいと思っています。

コメントをありがとうございます。
  1. 2011/05/26(木) 15:00:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

伊豆の家からでも結構遠くの場所だったのですが
是非見たくて行ってきました。

爽やかな新緑がまぶしい中で
自然のままの山ツツジが満開に咲いていて
みごとな景観を見せてくれていましたよ。

ほとんど人の手は加わっていないのでこのように、
縦に長く伸びたツツジの木も幾つも見られましたね。
仰るように芸術的にもみえてかえって感激しましたね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/26(木) 15:13:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

場所は南伊豆町の山間部ですが、
ちょうど見ごろだという情報があったので見に行ってきました~

さすがに自然のままの状態の山ツツジだけあって
荒地の中で逞しく育っていて、
時期的には満開の見ごろの情況でした。
斜面の中を登っていくのですが、
一応道らしきものはついていますが、結構歩き辛かったですね。

コゲラはこれまで何回と無く撮影してきていますが
頭の後ろの赤い羽根が見られたのは今回が初めてで、
とても嬉しかったですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/26(木) 15:21:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんにちは~

自然の中で育ってきたそのままの山ツツジでして
ここの高原イッパイに群生していました。

さすがに咲くその姿から逞しさが感じとられて
生命の力強さに感動いたしました。

爽やかな風が肌に心地よく
て数時間を楽しむことが出来て幸せでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/26(木) 15:27:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

ここの山ツツジは自然に咲いているもので
一切人の手が入ってなくて、
中には横に広がったものや縦に伸びた木々も見られて、
その姿からは逞しい力強さを感じることが出来ました。

ここの高原では爽やかな風が吹きぬけていて、
鶯はじめ小鳥のさえずりも聞かれて、楽しい数時間を過ごすことが出来ました。

コゲラの木をつつくドラミング音は
小さい鳥に似合わず大きな音がしてましたね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/26(木) 15:37:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

このところスッキリしない日が続いていますね
そろそろ入梅なのかもね~

新緑の中自然に生えてる真っ赤な山ツツジの群生には
私も初めて見て感動しましたよ。
ちょうど満開で見ごろを迎えていて最高に綺麗でした。
高原に吹く風も爽やかで
斜面一面に咲く山ツツジを眺めながら数時間を
楽しく過ごすことが出来て幸せでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/26(木) 15:44:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

自然のヤマツツジ

はたやんさん こんばんわ!
梅雨の近づきを表す空模様が続きますね。天気予報ではもうすぐ関東も梅雨入りでしょうか。

山々を真っ赤に染める自然のままの山ツツジ1万2000株は実に壮観でかつ美しいですね。公園にあり、整備されたツツジも綺麗ですが野にあるツツジは周りともマッチした美しさがありますね。
朝もやに煙る高原の山ツツジ群生も見ごたえがありますね。傾斜地を乱れ咲き染める光景も素敵です。

コゲラの姿を鮮明に撮られましたね。葉が茂ってくると小鳥の撮影は難しくなりますが。静かな森の中、コゲラのドラミングは聞こえましたか。
  1. 2011/05/26(木) 20:21:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

コゲラ・・オレンジ色の羽

つつじの群生もきれいですよね~
山全体が花のように見えますね。
伊豆は四季折々、いろいろな花が見られますね。
近くて楽しみなところかもしれませんね。

コゲラはこの冬はキャッチできませんでしたが、その前は来ていました。
頭の両はじにオレンジ色の羽があるとは、気が付きませんでした。
今度会ったら、注意して見つけたいと思います。
  1. 2011/05/26(木) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ヤマツツジ

12000株のヤマツツジとは素晴らしいですね。
しかも自然のままとは驚きです。
もっともヤマツツジは緑の山に咲いていてこそ美しいと思いますが・・・
伊豆は時々行きますが「天神原高原」とはどの辺ですか?

10年前くらいに、奥多摩の鷹巣山で素晴らしいヤマツツジの大群落を見ました。
あの下りで膝を痛め、あの年のアルプス登山を棒に振りました。
忘れられない「ヤマツツジ」です。
  1. 2011/05/27(金) 12:43:44 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

予定していたとおりについに関東地域も入梅宣言が出ましたね~
これからしばらくは鬱陶しい陽気になりそうですね。

新緑が綺麗な天神原高原に咲く山つつじは自然のままの姿で見ることが出来て、
見に行った時はちょうど満開の見ごろのときでした。

全く手入れがされてないので横に広がって咲く山ツツジ、
縦に伸びている山ツツジの木々も有ったりしますが
それだけに自然の力強さや逞しさが感じられて素晴らしかったですね。
朝もやに煙る中、小鳥のさえずりを聞きながら数時間を散策しながら山ツツジを鑑賞しました。
時折、吹き抜ける高原の爽やかな風は肌に気持ちよかったですね。

近くにはササユリ3万株が咲き乱れる天神原植物園があって
6月中旬ごろが見ごろとなりますので、
又見に行きたいものと思っています。

コゲラのドラミングは小さな姿に似合わずとてもおおきな音ですね、
このコゲラはオスで頭の後ろの赤羽が特徴ですが、
見られる機会が少なかったのですが、今回は見られて良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/27(金) 14:38:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

ここの山ツツジは高原の中自然の山中に咲いていて、
見に行った時期がちょうど見ごろで、素晴らしいものでした。
朝もやに煙るなか、小鳥のさえずりを聞きながら、
山の斜面に咲く山つつじを
道らしきものも無いところを用心しながら歩いて鑑賞してきました。

肌に吹く高原の爽やかな風はとても涼しくて気持ちよかったですね~

コゲラの雄の頭の後ろには赤い毛があって、
これまではなかなか見られなかったのですが、
ついに今回見ることが出来て嬉しかったです。
これまで何回と無く撮影していましたが
この赤毛をキャッチ出来たのは初めてでした。
はなこさんも次回コゲラを見る時には注意して観察してみてください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/27(金) 14:50:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママさま

こんにちは~

自然のままに咲く山つつじのこれだけ多くの群生は私も初めて見ました~
元は荒れ果てた雑木林の中で育っていったもので
横に伸びきったものや、縦に長くのびた山ツツジの木々も見られて
自然の逞しさを感じながら鑑賞してきました。

場所は下田から下賀茂を通って県道21号で蛇石方面で
天神原を目指して山を登っていったところにあります。

近くには全国的に有名な「ササユリの群生」する天神原植物園があって
3万株の自生が見られて
6月中旬頃が見ごろになりますのでまた出かけたいと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/27(金) 15:03:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

自然に?

こんにちわ~
天神山に咲く12000株の山ツツジは自然に増えたものなんですか!?
朝もやに包まれたつつじも風情がありますが、富士山が見られなかったのはちょっと残念でしたね。

爽やかな風のなか、美しい鳥の鳴き声も聞かれ、心身ともにリラックスされたことでしょう!

コゲラさん、縞模様のいでたちに頭の赤羽がアクセントになり、とってもダンディーですね!

ありがとうございました。

  1. 2011/05/28(土) 16:39:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

自然の環境の中で山ツツジは増えて行ったものと思われます
全く人の手が入ってなくて横に広がって咲くものや
縦に長く伸びた山ツツジの木々もあって、
まさに自然の生命の力強さを実感しました~

爽やかな高原の風が肌に気持ちよく
小鳥の鳴き声を聞きながら山の斜面に咲く山ツツジを鑑賞しました。

コゲラの後頭にある赤い羽根が見られて嬉しかったです、
これまではなかなか見られなかったものですから・・

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/29(日) 12:00:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/238-39f7856b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード