はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

飯綱東高原むれ水芭蕉






むれ水芭蕉95b

ブロガー仲間のkさんの紹介で北信州は上水内郡飯綱町にある
牟礼(むれ)水芭蕉園へ先日行ってきました~

5ヘクタールの広さに約40万株の水芭蕉が遊歩道を埋め尽くしていて
純白の可憐な姿がまことに綺麗でした

また、黄色い花のリュウキンカとの共演が華やかさを一層引き立てていました



むれ水芭蕉11a

以下のすべてのサムネイル画像はクリックで拡大標示します

むれ水芭蕉96a


木道完備されていてまじかに水芭蕉を眺められましたむれ水芭蕉21a

むれ水芭蕉8a

むれ水芭蕉92a

むれ水芭蕉9a


黄色い花のリュウキンカも咲き乱れ共演がみごとでした
むれ水芭蕉31a

むれ水芭蕉97a

むれ水芭蕉5a

むれ水芭蕉71a

むれ水芭蕉94a


水辺に咲く水芭蕉はやはりとても似合ってました
むれ水芭蕉93a

むれ水芭蕉4a

むれ水芭蕉91a

むれ水芭蕉61a





飯綱町ではちょうど花祭りが開催されていたので
むれ水芭蕉を見た後で
長野県天然記念物指定の下記のサクラも見て来ました


 袖之山のシダレザクラ

別名:安養寺の柳桜とも言われていて、エドヒガンザクラで
樹高8.5m樹齢300年以上といわれている
花はまるで滝の流れのように見えていて、素晴らしい景観でした
日本画家中島千波画伯による題材にもなっているそうです


袖之山の枝垂桜11a   袖之山の枝垂桜21a


 地蔵久保のオオヤマザクラ

このオオヤマザクラの木も長野県天然記念物指定になっていて、
樹高20m・樹齢100年以上にもなる風格有る巨木で
紅色の濃い鮮やかな桜を満開に咲かせていました


地蔵久保のオオヤマザクラ2a   地蔵久保のオオヤマザクラ3a






  1. 2011/05/21(土) 10:41:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:21
<<天神原の山ツツジ | ホーム | この春を彩る花々たち ⑤ >>

コメント

こんにちは。

水芭蕉は、真っ白な苞の部分はとても美しく、真ん中の円柱のつぶつぶした花部分がとても面白いユニークな植物ですね。
今度、尾瀬に行って私も水芭蕉の写真をとってきたいと思っているのですが、尾瀬は混むと聞いたことがあります。
混んでいるなかで慣れないカメラで撮影できるかしら・・・とちょっぴり不安を抱いています。
後ろから歩いてくる皆さんに迷惑かけるわけにはいかないですし・・・
カメラは、やはり難しいですね~v-409

オオヤマザクラもしだれ桜も立派な気ですね。
雄大で、癒されますね~v-398
  1. 2011/05/21(土) 13:56:59 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ミズバショウとリュウキンカ

お早うございます。
ミズバショウとリュウキンカの花が見事ですね。
尾瀬では見られない景観です。
木道が直ぐそばにあって、見学する人も少なかったのですか。はたやんさんの独り占めみたいです。
白が際立っていてとても綺麗です。

桜も見事ですね。樹齢数百年の大木が見事に
枝垂れて威厳さえ感じます。
有難うございました。
  1. 2011/05/22(日) 08:24:32 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

どのミズバショウも美しい

こんにちは
牟礼水芭蕉園は北信州の飯綱にあるんですね。
昔、奥裾花のミズバショウを見に行った事がありましたが、まだそれより北のほうのようですね。

リュウキンカとのコラボもとても美しく矢張り水辺にある水芭蕉が素敵ですね。
私も水芭蕉を21日に見ましたが、もう既に花は終わっていて~大きな葉っぱだけが残っていました

北信州の牟礼ではまだ桜の花が見られたのですね
安養寺の柳桜といわれているとか。
本当に美しい花姿ですね。
有難うございました


  1. 2011/05/22(日) 15:06:36 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

水芭蕉

黄色のリュウキンカと白い水芭蕉の競演が見事ですね。
雪解けと共に咲き出すお花のようですね。

尾瀬の水芭蕉もそろそろシーズンに入りますが・・・
「東電」が撤退したら、尾瀬の整備はどうなるのかしら?
国立公園ですから、国が引き受けるべきですね。

日本画家中島千波画伯の「桜」、小布施の中島千波美術館で見ましたよ。
上の右側の桜にそっくりな絵でした。
  1. 2011/05/22(日) 15:11:56 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

水芭蕉園

間に合って良かったですね.
さすがに上手く撮れています.
しだれ桜も丁度見頃だったんですね.
長野の自然を楽しんで頂けて嬉しい
です。
  1. 2011/05/22(日) 15:20:47 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

ミズバショウ

よいところですね~
むれって、牟礼(むれ)なんですね。
群れるぐらい咲いていますね。
大自然の中で素晴らしし静けさです。

家のヒメリュウキンカはあれからどうなったのか・・・と思って見に行きましたら、
大きくなったギボウシの葉の陰で地上部は枯れていました。
初めて枯れて行く姿を見たと思います。

地蔵久保のオオヤマザクラの素晴らしいこと!
やはり日本の桜は世界一ですね!
美しい桜の木に、日本の誇りさえ感じます。

素晴らしいのが見れてよかったですね。
  1. 2011/05/22(日) 17:33:47 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

水芭蕉

地蔵久保のオオヤマザクラの見事なこと。根元の近くから湧き出るように枝枝に花をつけていますね。
しだれも見事、北になると今頃にまで桜が楽しめるのですね。
水芭蕉、私も先日飛騨の奥にある湿原に出かけ少し遅めのを静かな雰囲気の中見てきました。時期が矢張り遅くなりましたので、葉がちょっぴりオバケになっていましたが、それでもまだまだリュウキンカと共に綺麗に見せてくれました。静かな湿原はいいですね。

  1. 2011/05/23(月) 10:51:19 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

尾瀬に行かれるのですか、
広い湿地帯には可憐な水芭蕉が沢山咲いてるものと思われますね~
もちろん木道が完備されてるのでしょうから、
シッカリと沢山の水芭蕉画像を撮ってきてくださいね。
そしてぜひ見せてくだされば嬉しいですよ。

牟礼水芭蕉を見てから、ちょうどこの時期に花祭りを開催していて
この有名な桜を見てきました~
さすがに天然記念物指定だけあって素晴らしい景観でしたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/23(月) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

ここへ行った時間が早朝だったので、まだ人も少なかったですね~
時期的には少し遅かった感じがしましたが、
それだけに黄色い花のリュウキンカが咲いていて
真っ白い水芭蕉とのコラボが見られて良かったですね。

飯綱町ではちょうど花祭りの最中でして、
桜の花が咲いていて、
有名なこの長野県天然記念物指定のシダレザクラなどを見ることが出来て嬉しかったです。
わざわざ1泊で出かけて行った甲斐が有りました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/23(月) 14:03:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

牟礼に有るこの水芭蕉園は信州中のICからそれほど遠くないところにありますね。
奥裾花自然園の水芭蕉を見に行かれたことがあるそうですが、
それよりも信州中野ICからの距離はず~っと近くですね。

時期的には少し遅れた感がありましたが、
それだけにリュウキンカの群生が見られ、
真っ白い水芭蕉とのコラボがとても綺麗でしたね。

水芭蕉を見に行った時にはちょうど花祭りが行われていて、
ここにUPしました「袖之山のシダレザクラ」「地蔵久保のオオヤマザクラ」が満開で
さすがに長野県指定の天然記念物に相応しい景観と素晴らしさに感激しました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/23(月) 14:17:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママさま

こんにちは~

牟礼の水芭蕉を見に行った時期が少し遅かったようでしたが、
それだけに黄色い花のリュウキンカの群生が見られて
かえって良かったのかも知れませんね。
水辺に咲く真っ白い水芭蕉とのコラボは
なんとも美しくしばし見入ってしまいました~

尾瀬の水芭蕉は心配ですよね~
東電が取りくんでる尾瀬の環境保護&エコ活動ですが、撤退するのでしょうかね、
その場合はやはりその後は国が管理すべきでしょうね。

小布施の中島千波美術館で中島千波画伯によって描かれた
この枝垂桜の絵画を見られたのですね、
右側の画像は道路側から撮ったものです、
このとき満開状態で素晴らしい眺めでしたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/23(月) 14:35:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんにちは~

かわせみさんのブログを見て
水芭蕉のあまりの美しさと数に圧倒されて
なんとしても見たと思って、ここ横浜から出かけていきました~

わざわざ出かけて行った甲斐がやはりありました、
若干遅かったようにも思いましたが、
その分リュウキンカの花の群生が見られて良かったです。
本当に有り難うございました、お礼を申し上げます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/23(月) 14:42:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

広い敷地イッパイに咲く水芭蕉が見られて本当に良かったです。
信州中のICから少し入ったところでして、
わざわざこれが見たくて車を走らせ1泊で見てきました。
ちょうど花祭りも行われていて、
長野県天然記念物指定のサクラの花2種類も見ることが出来ました。

大木の地蔵久保のオオヤマザクラは桜の花の色が濃くて
遠めでも素晴らしい眺めでしたね。

帰りに戸隠高原にも寄って自然植物園の水芭蕉も見て来ました、
こちらは咲き初めでして
まだ雪があちらこちらに残っていてこれからという感じでしたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/23(月) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Luna さま

こんにちは~

北信州の春の到来はやはり遅くて、
この水芭蕉の花が開く頃に花見の時期のようですね~

たまたま花祭が開催されていて、
長野県天然記念物指定の桜を見ることが出来ました。

地蔵久保のオオヤマザクラは
根元近くから紅色の濃い鮮やかな桜を満開に咲かせていました。

又、袖之山のシダレザクラも
みごとな景観でさすがに指定記念物のことはありましたね。

Lunaさんも水芭蕉を見に来たれたそうですね、
静かな湿原に咲く水芭蕉、リュウキンカともども見られて良かったですね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/23(月) 15:04:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

素晴らしい水芭蕉写真

はたやんさん こんにちは!
真夏から春先への気温の急降下、体がついて行けず悲鳴を上げています。

飯綱東高原むれ水芭蕉園の広大な場所に40万本の水芭蕉は壮観ですね。木道を歩きながら美しく咲く水芭蕉を素敵な構図で撮影されましたね。群生して咲く様子と近づいてアップで撮られた画像が素晴らしいです。特に水辺に咲く水芭蕉は一層綺麗に感じます。
また、黄色のリュウキンカとのコラボが真っ白な花を一段と映えさせていますね。
数年前に奥裾花自然園・長野市鬼無里を訪れて水芭蕉を堪能しましたが、長野には水芭蕉が群生しているところが沢山あるのですね。水芭蕉と言えば尾瀬が有名ですが、結構、いろんな所に尾瀬に負けないような水芭蕉があるのですね。

袖之山のシダレザクラは実に見事ですね。まるで滝のようですね。樹齢300年ですか。地元の人たちの養生の賜物ですね。
地蔵久保のオオヤマザクラも枝垂桜とは違った美しさがありますね。
両方とも機会があったら見たいものです。



  1. 2011/05/23(月) 17:55:07 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

飯綱高原は以前1回行きましたが
きれいな水芭蕉の群生地があるのですね。
木道を歩きながらの散策は最高の気分だったでしょうね。
写真がクリアーで水芭蕉が生き生きしているようです。
  1. 2011/05/23(月) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

おはようございます

今日も朝から雨降りで肌寒さを感じています
このところの気温の寒暖の差は身体にはこたえますね

牟礼の水芭蕉が見たくて車を走らせて見てきました
時期的のは少し遅かったみたいでしたが、
その分リュウキンカの群生が見られてかえって良かったのかも知れません。
北信州にはここの水芭蕉園をはじめとして奥裾花自然園も有名ですね。
戸隠高原の自然植物園にも水芭蕉群生地があって、
帰る途中にここへも行きましたが未だ雪が残っていてやっと咲き始めの情況でした。
今頃は見ごろを迎えているものと思われます。

飯綱町はそのとき花祭りを行っていて、
長野県天然記念物指定の桜の木があるとのことで、
探して見てきたのが「袖之山のシダレザクラ」と「地蔵久保のオオヤマザクラ」でした、
いずれも大木でそれぞれに趣きある美しい姿の桜でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/24(火) 09:51:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさま

おはようございます

牟礼の水芭蕉の群生が見たくて
ここ横浜からわざわざ車を走らせて見てきました~

木道が完備されていてまじかに水芭蕉を眺められ、
又黄色い花のリュウキンカも群生していて
真っ白い水芭蕉とのコラボも綺麗で素敵でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/24(火) 09:55:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

水芭蕉、名前の通り、水辺に咲くんですね
黄色いリュウキンカと一緒で
とっても綺麗ですね!
桜の木の大きさに驚きました
やっぱり、日本は歴史がある国だなぁ・・・☆
  1. 2011/05/24(火) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

おはようございます

その名前のごとくに水辺や湿地に咲いていて
真っ白い花がとても綺麗ですね~
木道も完備されていて、まじかに見られて良かったです。
リュウキンカも群生していて、
水芭蕉とのコラボは最高に綺麗でしたよ。

この2種類の桜は長野県の天然記念物指定にもなっているだけに
風格有るその美しい姿は素晴らしかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/25(水) 09:27:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ミズバショウ」

こんにちわ!
牟礼(むれ)水芭蕉園の40万株ミズバショウとは
驚きました。
見渡す限りって感じでしょうね~。
リュウキンカとの競演も見事です!

袖之山のシダレザクラ、 地蔵久保のオオヤマザクラどちらも素晴らしく思わず拍手です。

素敵な光景をありがとうございました。





  1. 2011/05/28(土) 16:51:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/237-6f78f4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード