はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

この春を彩る花々たち ⑤



 



横浜にある幾つかの自然公園で 近くの里山でさらには
伊豆高原や薬師池公園の山林などで
最近撮影した可愛い花々の特集でその⑤回目です


スズラン6a

◎ スズラン(鈴爛) 別名キミカゲソウ(君影草)ともいう

日本原産のものとヨーロッパ原産のドイツスズランの2系統に分かれ
ドイツスズランは葉より上に花が咲きますね、園芸展などで売られてるのは
ほとんどがこのドイツスズランのようです


以下の画像はすべてマウスオン・アウトで2枚の画像があります





◎ ムサシアブミ(武蔵鐙)マムシグサやウラシマソウなどと
同じ仲間のサトイモ科テンナンショウ属






◎ ヤマルリソウ(山瑠璃草)花は淡い紅色からルリ色に変化しますね~





◎ ツリガネズイセン(釣鐘水仙)





◎ キンラン(金蘭)今年もこの金蘭が沢山見られて嬉しかったです
薬師池公園の雑木林の中で一際耀いて咲いていました


キンランaa
 
キンランba

キンランea

キンランca キンランga


◎ ギンラン(銀蘭) 数が少なかったですが見られてラッキーでした

マウスオン・アウトで2枚の画像があります








  1. 2011/05/05(木) 17:25:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<飯綱東高原むれ水芭蕉 | ホーム | この春を彩る花々たち ④ >>

コメント

おはようございます

スズランが恥ずかしげに顔を出しましたね。
緑に包まれたスズランが可愛く撮れて
しばし見入ってしまいました。
春はいろいろな花が咲き始めるので楽しいですよね。
  1. 2011/05/06(金) 08:33:10 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

すずらん

一足早くすずらんの白くて華麗な姿を見せて
いただきました。我が家の庭にももう少し
すると顔を出しますがまだ全然気配がありません。
貴重な植物は保護する事が大切ですね.
  1. 2011/05/06(金) 16:44:33 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
キンランが沢山咲きましたね。私の方も今が花盛りです
スズランはとてもかわいらしいので、何度も撮りたくなる花です。私の家のは、知人に頂いた5~6株が今はどうでしょうか~何株あるかも早数えられませんが、ドイツスズランなのか自然のスズランなのか分かりません
キミカゲソウと言う名も素敵ですね

士ら^カンパニュラータもどんどん球根が増殖していくみたいです
ムサシアブミはこのあたりではあまり見かけ得ませんが~今年はギンランが近くでまだ見つかりません
金蘭と違って目立ちにくい花なのでまた今度探してみます

大好きなヤマルリソウも可愛い花なので大好きです
勿忘草と似ている花ですね
有難うございました

  1. 2011/05/06(金) 18:50:27 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

すずらん

こんばんわ~
連休があけ、子守からやっと解放されましたよ。
ドイツスズランは葉の上まで花が上がるのですね。
わがマンションに植えているのは日本原産のものなんですね。
花が下のほうにありますので撮影に苦労しますよ。
ヤマルリソウは色が変化するのですか?
とても可愛らしいお花ですが大きさは1cmくらいでしょうか?
ツリガネスイセンも可愛くて綺麗です。
特に色が好きですよ。
たくさんのキンランに出会われてラッキーでしたね。
キンラン、ギンランどちらも一度お目にかかりたいお花です~。

  1. 2011/05/06(金) 20:18:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

キンラン・ギンラン

こんばんは
キンラン、ギンランがつがいで(?)見られてよかったですね!
雑木林の中でしたか~、見つけられるでしょうか?
前の家で、昔庭で咲いていたことがありました。(今と似たような環境でした)2回ぐらい見ましたがその内咲かなくなりましたが・・・
雑木林の環境がよいのでしょうね・・・・

スズランはかわいいですね~
が、葉のわりには花が付かなかったです。(今はありません。)

  1. 2011/05/06(金) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

キンラン・ギンラン

10年くらい前までは、我が家近くの里山でも「キンラン・ギンラン」が咲いていたのですが、開発されてすっかり姿を消しました。
「舞岡自然公園」に行けばあるようですが・・・

ヤマルリソウの見事な群落ですね。
私は、この瑠璃色のお花が大好きで、高尾で写したヤマルリソウが私のプロフィールの画像になっていますが、色が変わるとは知りませんでした。
アジサイと同じような感じでしょうか?
  1. 2011/05/07(土) 06:48:17 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

最近はスズランの花をみかけなくなりました
花にも流行があるのでしょうか
ルリソウの花も可愛いですね良く探さないと見落としそうです
ギンラン、キンラン揃ってみれてよかったですね
  1. 2011/05/07(土) 11:45:45 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

ララさま

こんばんは~

スズランの花撮影には苦労しました~
何せスズランの背が低いので近寄っ
て寝そべるようにして撮影しました~
何回撮影しても気に入らなくて・・
いったんその場を離れて他のところをまわってきてから再度挑戦したしだいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 19:46:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみ さま

こんばんは~

かわせみさんのブログの「むれ水芭蕉」を見てあまりの素晴らしさに
私も見てみたくなって、昨日からわざわ行ってきました~
未だ何とか間に合ったみたいで良かったです、
ついでに戸隠高原まで足を伸ばしてここに咲くミズバショウも見て来ました。

かわせみさんの庭でもスズランの花が早く咲きだすといいですね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 19:53:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

キンランが今年も沢山見られて本当に良かったです
昨年よりも開花が少し遅れていたので心配しましたがね~
ギンランは年々数が少なくなってるように思います、
一昨年はキンランよりも多かったくらいでしたがね。

スズランは可愛い花ですが撮影は背が低いだけに
撮り難い花ですよね、
別名のキミカゲソウ(君影草)の名前もステキですよね。

ヤマルリソウも可愛い花で私も大好きですね~
ツリガネズイセン(シラーカンパニュラータ)は最近は
野草化して野原であちらこちらで見ることが出来ますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 20:04:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

スズラン、日本原産のスズランは葉よりも下に咲くので撮影は容易ではないですね。
花壇に咲くスズランは日本原産のもののようですね。

ヤマルリソウの花は咲き始めは淡い紅色ですが
次第にルリ色に変化していきますね。
花の直径は小さくて1cmほどでしょうかね。

キンラン・ギンランは雑木林の中で咲くその姿はやはり美しくて
誰もがあこがれる花かもしれませんね。
是非一度探されて眺めて見ていただければ嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 20:18:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

昨年もこの薬師池公園の雑木林の中で咲いてるのを見つけましたが、
今年は開花が遅れていて心配しましたが、
ようやく見つけられて嬉しかったですよ。
水車小屋がある横の階段を登っていく途中や
上りきった傾斜地に咲いていましたよ。
是非探して撮影して見てください。

スズランは可愛い花を咲かせますね~
小さい花なので撮影は難しいですがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 20:26:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママさま

こんばんは~

舞岡公園には野鳥を撮影に良く行きますが、
キンラン・ギンランも咲いてるのが見られるのですか。
自然公園ですから咲いていても不思議ではないですものね~

ヤマルリソウは可愛い花で私も大好きですね、
この花は咲き始めは淡い紅色ですが
時間がたつごとに本来の瑠璃色に変化して行きますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 20:34:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ギンランを良く見つけましたね

はたやんさん こんばんは!

引き続き春を彩る花たちを見せて頂き有難うございます。
最初のスズランとても素晴らしい写真ですね。真ん中の2つの花を浮き立たせた手法は見事ですね。
スズランは本当に可愛いですよね。我が家の庭にも今年も沢山咲いてくれました。
スズランをキミカゲソウとも言うのですか。初めて知りました。また我が家のスズランもドイツスズランなんだということが分りました。
ムサシアブミも綺麗に撮りましたね。この類のミミガタテンナンショウとマムシグサはなかなか区別がつかないです。ウラシマソウはやっと分りました。

ヤマルリソウ、ツリガネスイセンも素敵です。
ツリガネスイセンは今我が家の庭を賑わせています。

キンラン、ギンランも素晴らしいです。キンランは今年、近くの里山で何回も見ましたが、ギンランは見ていません。ギンランはキンランに比べて少し小さいですよね。良く見つけられましたね。

有難うございました。
  1. 2011/05/07(土) 20:39:03 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんんばんは~

キンラン・ギンランが今年も見られて良かったです
昨年に比して開花が遅れていましたので、とても
心配してましたがね~

ヤマルリソウも小さくて可愛い花で私も大好きです、
群生で咲いていましたが綺麗でしたよ。

スズランはtomikoさんの庭では開花がまだでしょうか、早く咲くと良いですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

スズランの写真をお褒め下さってとても嬉しく思います、有り難うございます。
撮影は花そのものが背が低くてとても苦労しました
何回も撮りなおしを繰り返しして、やっと出来た画像でした。
花ぐるまさんのブログで何時も拝見させていただいています、
沢山のスズランが綺麗に咲いていましたね。

ムサシブミはマムシグサやウラシマソウなどと同じ仲間の花ですね、
ムサシアブミは馬に乗るときに使う足をかける金具に
この花が似てるのでこの名前があるようです。

キンランは私も毎年見ている公園の雑木林の中で沢山咲いてるのを見ましたが、
ギンランは咲いてる数が少なかったです、
毎年毎年少なくなっているように私には思えますがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 21:05:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

キンラン・ギンラン

ご無沙汰しました。
娘の体調の悪さに付き合っているうちに、
キンラン・ギンランの季節が終わってしまいました。
以前は家の近くの里山にあったのですが、いつの間にか盗掘されてしまいました。

ムサシアブミは家に庭で花が?咲いているところで
今朝写真に撮りました。
  1. 2011/05/08(日) 15:16:33 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

娘さんのご病気でいろいろとご看病大変でしたね、
少しは良くなられたとのこと、お見舞い申し上げます。

キンラン・ギンランを今年も見られてよかったです
例年に比して開花が遅れていたので気にしていましたが、
沢山見つかって嬉しかったですよ。

ギンランの咲き具合はイマイチのようですが、
これから咲いてくるのかもね~

ムサシアブミはお庭で咲きましたか、
この花ももなかなかユニークな形ですよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/08(日) 16:59:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

スズランはベル状に咲くこの姿がとってもかわいらしいですね。
園芸店で売られているものがドイツスズランが多いとは知ってはいましたが、葉より上にお花が付くのが特徴だったんですね~。知らなかったです。

金蘭、銀蘭とってもかわいらしい~v-398このランは絶滅のおそれのある野生生物だそうですね。
貴重なお花を見せていただきました。
ありがとうございますv-411
  1. 2011/05/08(日) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

スズランは本当に可愛くて写欲をそそりますね~
背が低いので撮り難いのが難点でしょうかね。

日本原産のものとちがってドイツススランは葉っぱの上に花が出るようですね。

キンラン・ギンランも最近は盗掘する人がいて困ったものです、
したがって毎年咲いてるのを見るのが少なくなって来てますね。
いつまでもこの可愛い花を保護していって欲しいものです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/09(月) 08:58:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/233-d87648de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード