はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

この春を彩る花々たち ④



 



近くにある神奈川の幾つかの自然の森公園や里山をカメラ片手に
散策して撮り集めた可愛い花々の特集です


☆ イカリソウ(錨草)

花弁は4つあっていずれも細長い筒状で先が尖り
花の形が船の錨(イカリ)に似てるのでこの名がありますね


<<<<<



☆ エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)

北海道、東北では自生してるようですが、
こちらでも移植されたものが増えて行ったものと思われます
青紫色の花が特に美しいですね~


以下の画像はすべてマウスオン・アウトで2枚の画像があります





☆ ナツグミ(夏茱萸)

花びらには芳香があり、果実は夏頃には赤く熟して生食できますね
毎年少しですが味見させてもらってます






☆ シロハナタチツボスミレ(白花立壺菫)

タチツボスミレの沢山咲く場所で白花のタチツボスミレを見つけました
清楚で一際綺麗に咲いていました






☆ コクサギ(小臭木)

同じような名前のクサギ(臭木)はクマツヅラ科ですが
このコクサギ(小臭木)はミカン科 で、無縁の植物です。






花後に出来た果実と昨年の果実が残っていたもの






・・・ おまけの画像 ・・・

◎ ガビチョウ(画眉鳥)

日本の野鳥ではなく帰化鳥の一種ですが、綺麗な大きな声で鳴きますね
もともとは台湾、中国などに生息しています、白いアイラインが特徴でしょうか


マウスオン・アウトで見てください









  1. 2011/05/03(火) 18:55:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<この春を彩る花々たち ⑤ | ホーム | この春を彩る花々たち ③ >>

コメント

こんばんは~
ガビチョウってとても綺麗な鳥さんですね
盛んに口をあけて啼いている姿。どのような声でしょうか~目も大きいですね

エゾエンゴサクは昨年、利尻・礼文で沢山見かけました。美しいブルーが印象的ですね

イカリソウの花姿は独特ですね
他にはこんな花は見られません~オダマキとちょっと似ているでしょうか?先日の山で見かけたのは薄いピンクでしたが、こんなに色々な色があるんですね~
またコクサギも4月に行った山で見つかりました
少し臭いそうですが~?

ナツグミの花も小さくて可愛いですね。
しろばなタチツボスミレ、我が家のは葉っぱがタチツボでなくて長い葉っぱで白花が沢山あります
スミレも一杯種類があって分かりませんね~
色々な美しい花を有難うございました
  1. 2011/05/03(火) 20:23:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ガビチョウ、初めて見ました
目の周りの白いアイラインは
こちらのロビンちゃんに似ています!

エゾエンゴサク
北海道で自生してるのなら
カナダでも咲きそうですけど・・・
今まで見たことがありません(^^;

  1. 2011/05/03(火) 22:11:15 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

おお、ガビチョウ!

こんばんは~
花に色々な名前がついて面白いです。
綺麗なイカリソウ・・・なかなか増えていかなそうですね。
やはりピンクが一番なんとも美しい色でした。

夏グミの花は少しイエローがかっていますね。
種類が違うからでしょうか?(cf,家の大粒グミの木

今日の記事の中では、白花タチツボスミレが一番きれいと思いました。
目立たない足元で控えめに清楚に咲いていそうです。

ガビチョウ、撮りましたね!
そう、大きな声でいつも友好的な鳥さんですね。

私は昨日、えびね園に行きましたよ。
その後、出掛けたのでやはり、少しだけ買い物してあそこの駐車場に置かせてもらって・・・
  1. 2011/05/03(火) 23:40:53 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

春の山野草は可憐な花が多いですね
イカリソウ細い茎をしてますが花が綺麗
鉢植えのものがありますがなかなか咲きません

タチツボスミレの白花も綺麗ですね
小臭木ははじめてみますが臭いにおいがするのかしら?

ガビチョウよくみると可愛い鳥ですね
  1. 2011/05/04(水) 14:36:53 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

見てみたいです・・・

色鮮やかな「イカリソウ」があるのですね。
そして白も・・・
先日「高尾山」で見てきた「イカリソウ」は薄いピンクでした。

「エゾエンゴサク」のブルーは憧れの色です。
横浜でも見られるとは・・・
是非、見てみたいものです。

そして白いアイラインがキュートな「ガビチョウ」も・・・
この鳥さん普通に野生化して飛んでいるのですか?
貴重な情報をありがとうございます。
  1. 2011/05/04(水) 17:12:12 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま

おはようございます

ガビチョウは山野で大きな声で美しく鳴いていますが
姿がなかなか見られませんでした~
が、今回ようやく撮影できて嬉しかったです。
目の周りの白線が特徴ですね。

イカリソウの種類、色もいろいろありますね、
トキワイカリソウ、バイカイカリソウなどもありますね。

コクサギは以前花ぐるまさんも紹介されてましたが
とても小さい花ですね~
葉のニオイを嗅ぎましたがそれほどではなかったですよ。
花後の果実は1つの花に4個出来ますね。

シロバナタチツボスミレはその姿が美しく一層耀いて咲いていました。
タチツボスミレの白花は珍しいようですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 09:48:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

おはようございます

ガビチョウは美しい大きな声でなきますが、
なかなか姿が見られませんでしたが、
今回ようやく撮影に成功しました。

エンゴサクの中でもエゾエンゴサクは東北や北海道で自生してるらしいですね、
カナダではどうなんでしょうかね、
もしかして咲いてるかも知れませんね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 09:54:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

グミの花は毎年撮影して果実が出来るのを楽しみに待つのですが、
完熟する頃には何時も誰かに(小鳥かも)先を越されていて
なかなか生食できませんね。
今年も何とか生食したいと思ってはいますがね。

タチツボスミレが群生する中で
この白花タチツボスミレが清楚にしかも耀いて咲き自己主張してました。
スミレのことは詳しくはありませんが、
何でもシロハナタチツボスミレは珍しいらしいですよ。

ガビチョウはやっと撮影に成功しました~
直接見たのは初めてだったので嬉しかったですよ。

えびね園に行かれたのですね、私もその日二再度行ってきました、
教わった駐車場に車を入れてね、
森の敷地イッパイにえびねが咲いてましたね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 10:05:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

おはようございます

イカリソウも鉢植えをお持ちなんですね~
花色も沢山あって野山で咲いてるのを見るのが大好きで探しあるいてきました~
白色のイカリソウが特に好きなんですが、ピンク系統が多いようですね。

タチツボスミレの白花は偶然見つけました、
普通のタチツボスミレの群生に混じって咲く姿は楚々として
一層綺麗でしたね。

コクサギは例のクサギと違って「みかん科」なので
みかんの葉にあるような良く似た臭いがしましたね
嫌な臭いではないですよ。

ガビチョウは鳴き声が美しく大きな声で鳴きますから
目立ってますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママさま

おはようございます

イカリソウの種類や色もいろんなものがあって
見てても楽しいですね~
私は白色イカリソウが好きなんですが、
よく咲いてるのはやはり淡いピンク系が多いようですね。

何時も行く自然の森でジロボウエンゴサクは多く見られましたが、
この淡い青紫色のエゾエンゴサクは移植されたものが増えたものと思われます、
数本が咲いてるのが見られました。

ガビチョウは美しい声で鳴くのですぐ分かりますが
なかなか姿がこれまで見られませんでした。
今回ようやくその姿が撮影できて嬉しかったです。
町田にある薬師池公園ではよく鳴いていて
運がよければ見ることが出来ますよ。

コメントを有り難うござます。
  1. 2011/05/05(木) 10:27:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

イカリソウってなんだか形がユニークで「宇宙生命体」って感じがしてしまうのは、私だけかしら~v-398
タイツリソウもそうだけど、お花って不思議な形したものもたくさんあって、興味深いですよね。
また、はたやんさんがたくさんの植物をアップしてくださるのでいつも楽しみにしています。

このエンゴサクってキレイなブルーのお花。
今年の春に園芸店で売られていたので、かってきました。我が家でもお花が咲き出してきています。
でも、このように野山に咲いているのを見てみたいですv-411
  1. 2011/05/05(木) 11:27:37 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

コクサギ

コクサギ(小臭木)なんて名前が面白いです.
花は柿の花に似てますね.
イオイが柑橘系なら我慢出来そうです.
  1. 2011/05/05(木) 11:40:44 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

イカリソウは確かにユニークな花の形を
していますね~
船のイカリにそっくりで
自然は面白い形の花を時々創造しますものね。

このエンゴサクを園芸店で購入されたのですか、
そろそろ花の開花も見られて楽しみでしょうね。
淡い青紫色がとても美しくて私も大好きな山野草ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 14:48:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんにちは~

コクサギの花木は例のクマツヅラ科のクサギ(臭木)とは違って
ミカン科の花木で
葉っぱなどはみかんの葉そっくりのニオイがしてました。

クサギの嫌な臭いではありませんね~
花はとっても小さくて
花後に出来る果実もきわめて小さいものでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 14:54:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

いろんなイカリソウ

はたやんさん こんばんわ!
いろんな春の花を見せていただき有難うございます。
今回のトップバッターのイカリソウ、とても鮮明に撮られましたね。こんなに色の異なるイカリソウは初めて見ます。普通は淡いピンクが多くないですか。先日の「秩父七峰縦走シリーズ」で見たのも確か淡いピンクのような気がしました。カメラで撮りブログに載せようとしましたがピンボケになってしまいました。

エゾエンゴサクは名前のように北海道では沢山見ました。昨年の春礼文島で見たのが印象に残っています。はたやんさんの画像では小さな虫が飛んでいるのが写っていますね。蜜蜂でしょうか。良く捉えましたね。
ナツグミも懐かしい花ですね。たしか少し甘酸っぱい実がなりますね。子供の頃はこれと桑の実、ヤマモモの実は良く食べました。子供にとってはご馳走でした。
コクサギとは初めて聞く名前です。ミカンの類ですか。クサギのような匂いはしないのですね。
カビチョウの姿も見事に撮られましたね。目の縁がメジロのようですね。嘴をいっぱい開けて鳴いているのは繁殖期の活動でしょうか。

有難うございました。
  1. 2011/05/05(木) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

イカリソウ

こんばんわ~
イカリソウにもいろんな色があるのですね~。
欲張りですからどれもほしくなりました!
エゾエンゴサクが横浜でも見られるとは・・・
案外順応性がある花なんですね。
タチツボスミレの白色、とても清楚でいいですね。
ナツグミの花は今咲き、夏に実が熟すのですね。
美味しいですか?
アキグミが最も渋いと教わりましたよ。
コクサギはとても小さな花ですね~。
よく見ないと見過ごしてしまいそう。
ガビチョウ、はじめてみました。
白いアイラインがとても面白いです。
日本の気候風土に順応して・・・。

楽しませていただきました。


  1. 2011/05/06(金) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

イカリソウは圧倒的に淡いピンク系の色が多いようですね、
こちらの山野でもやはりこの色が多いですね。
真っ白いイカリソウがすきなのですが、
見つけるには容易ではかったです。

エゾエンゴサクの周りを蜂?が飛んでいましたので
近づいたときにシャッター押しました。
うまく写っていてくれて良かったです。

ナツグミの花はご覧のようにイッパイ咲いていますが
果実はなかなか実らなくて、
完熟の実を生食したいと毎年思っていますがなかなか口には入りません。
・・・今年こそはと今から願ってはいますがね。

コクサギはミカン科で葉っぱなどは柑橘のニオイがしてましたね。
例の花木の臭木の嫌なないオイなどはしてませんでした。

ガビチョウは以前から鳴き声はよく聞き、ガイドブックで見て知っていましたが、
実際に鳥姿を見たのは今回が初めてでした。
見ることが出来てラッキーでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 19:21:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

イカリソウはピンク系統が多いようですが
中には濃い赤色や黄色、白色など多彩なものが多いようですね。
エゾエンゴサクがこちらの山野で咲いていたのには私も驚きましたが、
見られてとても嬉しかったですね。

タチツボスミレの白花は珍しいのかも知れませんね、
清楚な感じで目だって咲いていましたよ。

ナツグミは果実は花後に出来てやがて熟していきます、
赤く完熟した果実は美味しいですよ、
今年も少しだけでも生食期待しています。

コクサギの花はとても小さいですね~
ミカン科なので果実もみかんみたいに枝に直接ついていますね。

ガビチョウの目の周りの白線が目立っていて特徴ありますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/07(土) 19:34:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/232-d35b5f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード