はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

この春を彩る花々たち ③



 


 後編

前回に次いで伊豆高原に咲く花の後編を伊豆から発信です
親しくさせていただいてる友人宅の広い庭園には
これ以外にも沢山の花々が咲き乱れていて、
これらはほんの一部にすぎません、
庭に咲く花すべてを紹介できないのが残念です



<<
<

<<
説明文1
<>><<画像番号:1




◎ ケマンソウ(別名:タイツリソウ

タイツリソウ1a タイツリソウ2a


◎ ハナイカダ 雌花

以下の画像はマウスオン・アウトで見てください


◎ ハナイカダ 雄花




◎ エビネ(ジエビネ)




◎ キエビネ






2回に分けた伊豆からの花々の画像UP発信を終わります
ご協力下さいました伊豆の友人に感謝申し上げます






  1. 2011/04/30(土) 19:59:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<この春を彩る花々たち ④ | ホーム | この春を彩る花々たち ② >>

コメント

ハナイカダは・・・

こんばんは
珍しい花が多いですね。
黄花のユキノシタ、シロバナハナズオウも見たことがありません。

ハナイカダは雌雄別体だったのですね~
本当に可愛らしい葉っぱです。

私の家でもジエビネばかりですが沢山咲いてきました。

今日園芸店で、クロロウバイの木を発見しました。
ちょっと珍しい木でいいなぁと思いましたが、植えるところが無くってあきらめてよく見てきましたよ。
  1. 2011/05/01(日) 00:02:17 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

小さい花たちが元気に綺麗な花を咲かせていますね。
知らない名前ばかりで参考になります。
伊豆の旅は収穫がいっぱいでしたね
  1. 2011/05/01(日) 00:46:24 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い花がたくさん咲いていて
写真撮影するのも楽しそうです ♪
ケマンソウ、私はタイツリソウで覚えてました・・・
英語のBreeding Heart という名前が一番好きです
だって、私にはハートの形にしか見えないから(笑)
  1. 2011/05/01(日) 09:30:04 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

キバナユキノシタは葉に厚みがあるように見えますね。
そして、黄色の花弁と花弁の間があいていて、とてもかわいらしいですね~。
フデリンドウの優しいブルーの花色はとても癒される色合いです。
オランダフウウロ、私がアップしたアメリカフウロの花径より少し大きめなのかしら?
花弁に入るピンクのラインがこれまたかわいらしいです。
シロバナハナズオウ、素敵ですね~v-398
他の方のブログで濃い赤紫いとのようなピンク色のハナズオウは見ましたが、白いお花のものは初めて見ました。
ハナイカダは、とっても不思議。
こんなところからちょこんとお花が出てくるのですね。

たくさん珍しいお花を見せて頂いて、癒されちゃいますv-411
  1. 2011/05/01(日) 16:57:46 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

キバナユキノシタは私も今回初めて知りました~
ハナズオウの赤紫色のはよく見ますが
白い花の咲く木はこれまであまり目にしなかったですね。

ハナイカダ、雌雄別株で葉の真ん中に花が咲く珍しい木でしょうかね、
結実すると丸い果実が黒く熟しますね。

クロロウバイ実際に花を見られましたか、
庭に1本あるといいのですがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/02(月) 08:16:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさま

おはようございます

暖かい伊豆半島ではいち早く春の花々が咲きそろい
まさに百花繚乱てところでしょうかね~

明るい太陽をイッパイに受けてそれぞれの花々が
自己主張していて、花めぐりも楽しいものです。

コメントを有り難うござます。
  1. 2011/05/02(月) 08:21:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

おはようございます

紅白のケマンソウ、別名はタイツリソウですね~
花の一個ごとに見ればハート型で可愛い形をしてますね、
まさにBreeding Heart ですよね。
日本ではこの時期に咲いて美しい姿を披露してくれていますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/02(月) 08:29:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

キバナユキノシタは私も今回はじめて見て知りましたよ、
とても小さい花で可愛かったですね。

フデリンドウは花姿が筆の穂先みたいに見えるから
この名前があるようです。

オランダフウウロの花の大きさは
ちぃちぃさんがUPされていたアメリカフウロよりも一回りくらい大きめですね。

ハナズオウ、赤紫色のはよく目にしますが
白花の木は珍しいかも知れませんね。
友人宅にはこの赤紫の花の木もありましたよ。

ハナイカダは花真ん中に花が咲き
結実するとま~るい実が出来ますね、やがて熟して黒くなります。
まことに不思議な花木でしょうかね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/02(月) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おはようございます
キバナユキノシタ初めてみる花です
葉も艶があるようですが、可愛い花ですね
ハナイカダの花も咲いてきましたね
我が家のハナイカダはどうも雄のようです
フデリンドウも綺麗ですね、大好きな花です
  1. 2011/05/02(月) 09:28:49 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
伊豆のお友達にお家はとても広そうで~色々なお花が咲き乱れているようですね

フデリンドウがお家で咲くなんて羨ましい限りです
勿忘草のピンク色も可愛いですね

キバナユキノシタのはなは初めて見ました
オランダフウロも素敵なお花ですね
シロバナスオウは珍しいですね

ピンクと白の桜草はもしや西洋桜草では?と思うからいですが?
こんなにお花がいっぱい出るのは~と思いながら見ていました
紅白のケマンソウ、家のは昨年まで咲いていましたが、今年は芽さえ出てきません。(シュン!)

キエビネもジエビネも上手に育てられていますね
私の家のは葉っぱが綺麗でなくて駄目なんですよ
素敵な花々を有難うございました
  1. 2011/05/02(月) 14:41:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

私もこのキバナユキノシタは初めて見て知りました
みかんの木の下の薄暗い場所で咲いていました。

ハナイカダは友人の話では
今年ようやく花が咲いたといって喜んでいました、
しっかり結実するといいのですがね。

フデリンドウは庭の傾斜地でひっそりと咲いていました、
私も大好きな花ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/02(月) 16:50:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

友人の庭は広大な敷地で南向きの傾斜地になっていて
いわゆる自然の庭園に近状態で、
いろんな花木や草花が所狭しと咲き乱れています。
まさに花イッパイでして、今でも珍しい草花や花木があると
新規に購入して植えられているようです。
花ぐるまさん同様に種から育てている野草花も多く
小さな鉢植えがたくさんずらりと置いてあったりもしています。

白花のハナズオウは珍しいようですね、
赤紫色の花が咲く木も植えられていましたが
花期が終わりかけてましたのであえて撮影はしませんでした。

サクラソウについては確かニホンサクラソウだと
友人から聞きましたがね~私もあまり詳しくないので
もう一度よく聞いてみます。

エビネはこの他にもタカネエビネが咲き始めていて未だ蕾状態でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/05/02(月) 17:15:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

伊豆高原に咲く花

はたやんさん こんにちは!
このところ天気が安定しませんね。春から初夏への季節の移り変わりのせいですかね。

伊豆高原に咲く花の後編を楽しく拝見しています。はたやんさんの友人宅の広い庭にはこれ以外にも沢山の花々が咲き乱れているのですか。華やかで良いですね。まるで植物園のようですね。
最初のフデリンドウは小さな花ですよね。綺麗に撮られましたね。昨年私も何回か山歩きで見たことがありますよ。
オランダフウロははじめて聞く名前です。山で見るフウロに色が異なりますが形が似ていますね。
白花ハナズオウは通常見られる、あのピンクのハナズオウの親類でしょうか。初めて見ます。希少種ですかね。見たいものです。
キバナユキノシタもはじめて見ます。
ケマンソウも鮮明に撮られましたね。我が家も昨年はピンクと白の2種が咲きましたが、今年はピンクが見当たりません。その場所にアスチルベとホウチャクソウが茂っています。多分植物間戦争に負けたのでしょうね。
ハナイカダは本当にユニークですね。葉の真ん中に花があるのはいかなる理由でしょうかね。本日近くの森を歩いていたら見つけました。近く花ぐるまがブログに載せるとおもいます。
沢山の花を見せていただき有難うございました。
  1. 2011/05/03(火) 16:38:05 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

夕方近くになって小雨が降り出してきています
伊豆から帰ってきて、今日はひさしぶりに横浜にある自然の森へ花散策に出かけました~
急いで戻ってきました、多少は濡れましたがね・・

オランダフウロ、キバナユキノシタそして白花のハナズオウは
いずれも私も初めて見て教えてもらって知ったしだいです。
白花品種のシロバナハナズオウは確かに珍しいようですね、
あまり見たことがありませんからね。

赤紫色の普通のハナズオウも隣に植えられていて
花がありましたが花期も終わりかけていました。

ケマンソウはユニークな花でハート形の花はなんとも可愛いですね。
ハナイカダはやっと雌雄の花が咲いたと
友人は喜んでいましたね、
昨年は綺麗に咲かなかったようなので・・花後の果実が楽しみですね。

高花六無斎さんも花ぐるまさんも森に咲くハナイカダを
見られたのですね、ブログUP楽しみにしています。

コメントを有り難うござます。
  1. 2011/05/03(火) 17:30:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/231-3e2ef2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード