はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

この春を彩る花々たち ②



 




今伊豆へ来ています、今回は伊豆高原に咲く花々で
伊豆からの画像UP発信です


小室山つつじ5ab
小室山の麓、35000平方メートルの広大な敷地に
40種約10万本のツツジが
赤い絨毯を敷き詰めたように咲き乱れています

昨日早朝に、我が家の近くでもあるので様子を見に行って来ました、
未だ少し開花が遅れているみたいでしたが、このゴールデンウイークには
見頃となって多くの観光客が押し寄せるものと思われます。


画像はいずれもクリックで拡大標示します
小室山つつじ1a

小室山つつじ2a

小室山つつじ3a

小室山つつじ4a


椿の花2種類

同じ公園の中にある椿園ではこの時期にしか見られない椿の花:
「黒椿」と「崑崙黒」が咲いていました
他の椿はとっくに花期が終わっていましたが、この椿はちょうど見ごろを迎えていました。


◎ 黒椿
マウスオンで2枚の画像



◎ 崑崙黒
椿:崑崙黒1a


☆ ☆ 伊豆の友人宅の庭園に咲く花々 ☆ ☆

大きな敷地の庭園にはまさに百花繚乱可愛い花々が所狭しと
咲き誇っています、その中からほんの一部のご紹介です


以下の画像はいずれもマウスオンで2枚の画像があります

◎ クロバナロウバイ

ロウバイ科の植物の1種で別名はアメリカロウバイとも呼ばれてますね



◎ カエデの花



◎ 白花コモロスミレ

コモロスミレは、大正12年(1923年)中條正勝氏により
海応院(長野県小諸市)の境内で発見されたようで
中でもこの白花コモロスミレは大変珍しいスミレだそうです




◎ シレネ(フクロナデシコ)

「シレネ・ペンデュラ」 別名:袋撫子
地中海沿岸地方原産。1890年頃に渡来
咲き終わると、がくの部分が袋状にふくらむ




・・・ その他は次回へ続きます・・・





おまけの画像

伊豆の我が家の前の電線に止まった「イソヒヨドリ♂」

イソヒヨドリ11a


見つけた「ルリタテハ」蝶

ルリタテハ1a






  1. 2011/04/28(木) 14:49:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<この春を彩る花々たち ③ | ホーム | この春を彩る花々たち ①>>

コメント

つつじ咲く五月

伊豆のお花たち、いいですね~やはり花はいいです。
つつじも群生して咲き出すと、驚くくらい5月に似合う花になりますね。

黒椿、素敵ですね~色がとってもおしゃれです。
クロバナロウバイは初めて見たと思います。
冬に咲く黄色のロウバイと感じが随分違いますね。
あの蝋梅ですよね?
コモロスミレ、きれいですね~
葉っぱが長い・・・
こういう珍しい品種も沢山増えていくのでしょうかね?

蝶もやってきましたか~
季節がすっかり変りましたね。
  1. 2011/04/28(木) 15:01:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

伊豆ではもうツツジですか、早いなあ~。
やっぱり暖かいのですね。
元気のいいツツジが見てくれと言っているようです。
いいところにピントを合わせられましたね。
春が伝わってきました。
  1. 2011/04/28(木) 15:23:06 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ツツジが咲く季節になったのですね~。
今年は4月になってもずいぶんと寒い日もあるな~なんて思っていたら、最近は汗ばむ日もありますものね。
それにもう5月になろうとしているのですね。

椿ですが、黒椿の色合いはとても素敵で私このような色あい大好きです。
それに「崑崙黒」って、椿も見た事ありませんでしたが「こんろんぐろ」って読むのですね。
このような字も初めて見ましたv-411
クロバナロウバイと言うお花も初めてです。あの黄色のロウバイの仲間で良いんですよね?
カエデも葉は見た事がありますが、お花は初めてです。垂れ下がるように咲いてかわいらしいですv-398
  1. 2011/04/28(木) 19:18:15 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

一面のツツジ、綺麗ですね~
日本はGWが見ごろだったなぁ・・・
こちらは、まだ枯れ枝のツツジです(^^;

椿、このようなシックな色があったのですね
クロバナロウバイも初めて見ました
他にも可愛い花たちがたくさん咲いていて
小鳥や蝶が飛んでるなんて、春爛漫ですね ♪
  1. 2011/04/28(木) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

こんばんは
小室山のツツジは毎年見せていただいてますが、
これはこの地に自然に生えていたものなんでしょうか~ツツジの林に埋まりそうなくらいですね

そして黒椿の何とも言えない素晴らしい色に~初めて見せていただきました
崑崙黒と言う椿もまた素敵な色ですね

お友達の家にある黒花ロウバイも初めて見せていただきました。アメリカロウバイとも言うのですね
楓の花もいっぱいですね
白花コモロスミレは蝶々のように見えます
フクロウナデシコは我が家でも咲きだしました

イソヒヨドリさんの御挨拶ですね。
瑠璃タテハは先日公園に行った時に撮ったのですが、なかなか羽を広げてくれませんでした
素敵な花を有難うございました
  1. 2011/04/28(木) 21:48:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

黒椿

椿にもこんな種類が有るのを
初めて知りました.
面白い花々鑑賞出来て一足早い
先取りの気分を味合わせて頂きました.
こちらはやっと桜や桃が満開です.
  1. 2011/04/29(金) 11:24:44 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

小室山のつつじの季節がやってきましたね
連休頃は見頃になるのではないでしょうか
私は塩船観音のつつじを観にいく予定です

黒椿初めてみますが落ち着いた色をしてますね
白花コモロスミレもはじめてです清楚で美しい~
  1. 2011/04/29(金) 15:00:53 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

珍しい椿

はたやんさん こんにちは!
このところ吹いていた強風が止み穏やかな、気持ちの良い日になりましたね。

小室山の麓、35000平方メートルの広大な敷地に
40種約10万本のツツジが咲き乱れている様は壮観でしょうね。10数年前に館林のツツジを見に行ったことがありますが、どちらかと言ううと平坦な場所ですが、小室山の場合は傾斜地でしょうから景観も素晴らしいですね。一度は見てみたいです。

椿園の2種類の椿、特に黒椿はとても珍しいですね。見たことがありません。
はたやんさんの友人宅に咲く花々、特にクロバナロウバイは初めて見ました。珍しいのではないですか。
おまけの画像のイソヒヨドリはとても鮮明に撮られましたね。ルリタテハは先日近くの公園でみました。
続きを楽しみにしています。

  1. 2011/04/29(金) 18:43:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

小室山公園に咲くツツジの群生少し早かったようで
3~5日くらいが一番の見ごろになるものと思われます。
大勢の観光客で賑わいますので人の少ない早朝に行ってきました。

「黒椿」は開花が椿の中で一番遅く開花しますので
この時期になってしまいますね。
日頃はあまり見られないのでUPしました、綺麗に沢山咲いてましたよ。

クロロウバイは未だ珍しい種類になってますね、
あの蝋梅の仲間ですね。
北アメリカ原産で「蝋梅のアメリカ版」と言えますね。

コモロスミレは小諸で発見されたようで
もともとの色はスミレ色なんですが、
UP画像のものは白花でさらに珍しいとか言われてるようです。

春本番、蝶さんもこれから多く見られるようになりますね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/30(土) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

おはようございます

ここの公園のツツジ祭りは例年5月のGWの間に開園され見ごろを迎えています。
私が見に行った時は少し早かったようですが
今頃はちょうど満開ではないかと思われます。

高台から眺められるようになっていて、
まさに赤い絨毯を敷きつめたごとくに綺麗ですね~

この期間は全国からの観光客でにぎわいます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/30(土) 09:20:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

小室山の麓にあるこの公園のツツジは
全国的にも有名で多くの観光客が見に来てますね~

黒椿、崑崙黒(こんろんぐろ)の椿は他の椿に比べて開花が遅くて、
ちょうど今頃が見ごろなりますね。
どちらも黒みががった赤で光沢あり 私も大好きな椿の一種です。

クロバナロウバイは同じ蝋梅の仲間で
北アメリカ原産で「ロウバイのアメリカ版」でしょうかね。
花期がとても長いようですよ。

カエデの花、大きくクローズアップしてますが、
なかなか可愛い花ですよね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/30(土) 09:30:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

おはようございます

そうなんですね、日本ではGWの頃がツツジの見ごろを迎えますね。
ここのツツジ祭りも全国的に有名でして
多くの観光客が見に来ますね。

黒椿・崑崙黒のつばきは開花が遅くて、
この時期になって花開きます。
どちらも黒みががった赤で光沢あり 私も大好きな椿の花の一種です。

クロバナロウバイは蝋梅の花の仲間でして
北アメリカ原産の蝋梅です。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/30(土) 09:37:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

伊豆の我が家から近くにありますので毎年見にっていて、
このブログにもUPさせていただいてます。
今年は少し見に行った時が早かったみたいで
満開には程遠かったですね。
3~5日ごろが最高に綺麗ではないかと思われます。
昔からこの地に植えられていたようで、
毎年手入れがされていて管理が充分されているようですね。

椿の花の種類は多いですが、この黒椿・崑崙黒は
中でも開花が一番遅くて今頃になって花開きますね、
なんともいえない美しい色合いが私も大好きです。

クロロウバイは北アメリカ原産でやはり蝋梅の仲間ですね、
花期がとても長いらしいですよ。

白花コモロスミレは大変珍しいスミレだそうで、
友人も自慢してました。

フクロナデシコは花ぐるまさんの庭でも咲きだしてきましたか、
とても可愛い花ですよね~

イソヒヨドリは海岸地域に多く見られて
雄のお腹の赤褐色が特徴ですね。
蝶もこれから多く見られるようになって楽しみも増えますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/30(土) 09:53:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

おはようございます

つばきの花の種類は数多いですが、
この黒椿・崑崙黒は中でも開花が遅くて
この時期になってやっと花開きます。
どちらも黒みががった赤で光沢あり 私も大好きな椿の一種です。

伊豆地域はやはり暖かいので花々の開花も
早くツツジを初めとして、今が春爛漫でしょうかね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/30(土) 09:59:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

おはようございます

小室山のツツジ祭りはやはりこの3~5日ごろが最高に綺麗になるでしょうね~
多くの人々で賑わうものと思われます。

黒椿・崑崙黒は開花がおそくて、この時期になって
やっと花開きその美しさを披露してくれます。
なんともいえない色合いがステキですよね~

白花コモロスミレは大変珍しいらしいですよ、
友人も大いに自慢してましたからね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/30(土) 10:05:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

こちら伊豆もこのところ暑いくらいに良い天気が続いていて、
この時期、道路も観光客で混雑していますね。

小室山の麓にあるつつじ園は広大な敷地に
赤い絨毯を敷き詰めたように満開に花開いたときはまさに
素晴らしい眺めですね。

高台から眺められるようになってますから
見晴らしよくて多くの観光客で賑わいますね。

多くの椿の種類の中で一番遅く開花するのがこの黒椿ですね、
他の椿がとっくに咲き終わってしまってからの開花なので
あまり一般的には知られてないのかもね~

クロバナロウバイは蝋梅の仲間でして
北アメリカ原産のいわゆる「ロウバイのアメリカ版」ですね。
花期が特に長くて楽しめるようですよ。

イソヒヨドリはよく伊豆の我が家近くに遊びに来てくれています、
お腹の赤褐色が綺麗な鳥ですよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/30(土) 10:18:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/230-ff608440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード