はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

桜の花のいろいろ







千本桜971a
東日本大震災のため各地の桜のイベント中止なども有って
例年になく静に花を愛でる人々が多かったように思われます。
今では花期も終わってしまいましたが、
今年見てきた桜の花のいろいろです。


 引地川沿いの千本桜  
 
神奈川県大和市の引地川沿いに咲く千本桜並木で
川とサクラのコントラスト、水のある景色は美しく心に響きます


千本桜11a

千本桜41a

千本桜51a

コガモ&花筏
千本桜711a


 伊豆高原サクラの里に咲く桜 

左・・シダレザクラ(背景は山焼き直後の大室山)
右・・・・・・・シダレザクラ(菜の花とのそろい咲き)
以下の画像はクリックで拡大します
シダレザクラ1a シダレザクラ3a



伊東桜(伊東市城が崎に自生しているオオシマザクラ系の実生から
昭和53年に選抜されたもの)


伊東桜4a 伊東桜2a



早咲き大島桜(ソメイヨシノと大島桜との交雑種)


大島桜1a 大島桜2a



琉球寒緋桜(台湾緋桜)

琉球寒緋桜1a 琉球寒緋桜3a



 三嶋大社のシダレザクラ 

静岡県三島市にある「三嶋大社」の神池周りに咲く枝垂桜

三嶋大社の桜1a

三嶋大社の桜2a

三嶋大社の桜7a

三嶋大社の桜8a

三嶋大社の桜9a



 丸岡城の天守閣と桜(福井県坂井市)   

日本さくら名所100選に選ばれていて
丸岡城の天守閣は日本最古の天守と呼ばれている


丸岡城とサクラa   丸岡城とサクラ4a



サクラ咲く海軍道路 

太平洋戦争中、神奈川県の瀬谷駅から線路が敷かれていて、
上瀬谷原にあった横須賀海軍資材集結所 に通じていました。
戦後、線路が撤去され沿道に平和の祈りを込めてソメイヨシノが植え られ、
海軍道路と呼ばれています(ネットより)


海軍道路サクラ1a

海軍道路サクラ2a

海軍道路サクラ3a








  1. 2011/04/21(木) 19:22:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<この春を彩る花々たち ① | ホーム | 野に咲く可愛い花々 ⑤ >>

コメント

さくら・さくら・さくらのオンパレード

こんばんは~
今日は今年のさくらの総集編ですね
引地川沿いの千本桜は川とさくらのコンビネーションが抜群で、川に浮かぶ花弁が素敵です

そして伊豆高原では矢張り菜の花とさくらがいいですね
早咲きの大島桜や寒緋桜なども素敵な花です

そして三嶋大社のさくらも池に映ったその姿が素晴らしいです
福井県の丸岡城へ入ったことがありませんが、日本最古の天守閣なんですね

そして海軍道路には昔鉄道が~その頃にもさくらが植わっていたかどうかは分りませんが、素晴らしい並木ですね
今日も沢山の桜を見せていただき有難うございました
  1. 2011/04/21(木) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

桜、見収め

いやややゃ~、素晴らしい桜ですね~
息を呑むような素晴らしさ!
はたやんさん、今年も沢山の桜を見ましたね。
桜はどこもかしこも美しいですが、川面やお城とよく合いますね。
♪刹那に咲きゆく 運命と知って~  歌が出て来てしまいますね。

沖縄の桜は聞いていましたが、これなんですね。
琉球寒緋桜・・・散り方もぼてっっと散るそうですね。

沢山の桜を見せて頂き、さくらはやはり感動です~
ありがとうございます。
  1. 2011/04/21(木) 23:37:36 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

豪快な桜がいっぱいでスゴ~イ!!
花が付きすぎて先が見えない感じ。
この迫力だったら撮っていてもワクワクしますね。
  1. 2011/04/22(金) 01:20:17 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

引地川沿いに咲く千本桜並木は毎年見に行っていますが
今年は人数も比較的に少なくて
花を愛でるには最高に良かったですね。

伊豆高原の桜の里では撮影時点では枝垂桜は未だ満開ではなかったですが、
菜の花とのコラボがよくて撮影して来ました。

丸岡城は先日の福井での中学時代のクラス会時に
お城と花見で立寄ったもので、そのとき撮影したものです、
日本最古の天守閣が有名ですね。

海軍道路の桜並木は道路に面して一直線に植えられていて
満開時はそれはそれは見事なものですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/22(金) 18:24:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

今年はお花見イベント自粛の中でしたが、
やはり美しい桜が見たくて、あちらこちらと見て回りましたよ。

せっかくの美しい花見でしたから、あえてまとめてUPしました。

やはり水面に映えて咲く桜はまことに美しく又
お城にも似合いますよね~
丸岡城は先日中学時のクラス会が福井であった折に
花見もかねて皆で立寄ったときに撮影したものです。

真っ赤な花の琉球寒緋桜は色鮮やかで
いかにも南国の感じがしますよね。

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/22(金) 18:35:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんばんは~

ララさんのところでは今が見ごろのときだと思われますが、
こちらではもうとっくに葉桜になってしまっています。
今年いろんなところで見た桜をまとめてUPしました~

お花見イベントが自粛の中で
静に愛でることが出来て
又、撮影も人数も少ない中でゆっくり出来てよかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/22(金) 18:41:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日は日本を代表とする桜がたくさんアップされていますね。
しだれ桜は昔(引っ越し前)我が家にもあったのですが、とてもキレイで枝がしだれて花がすぐに届き、子供の頃その下で良く遊んだのを思い出します。

水面に映る桜も、満開の桜も、好きですが花弁が風に舞って散るというそんな姿も大好きですv-398

最後の写真は桜のきのそばでお弁当を食べているのでしょうか?
私もそのようなところでピンクニックしたいですe-343
  1. 2011/04/22(金) 21:08:44 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

桜でピンク色に染められた世界・・・
心が和みます ♪
桜の花、どのくらい種類があるのでしょうか?
私が知ってるのはソメイヨシノと枝垂桜と八重桜(^^;
台湾の赤い桜、初めて見ました!
散った花びらも綺麗ですね☆
今年、初めて写真ブログで桜吹雪を見て
その美しさの心を奪われました~
私には無理だけど、和歌でも詠めそうな雰囲気ですね!
  1. 2011/04/22(金) 23:40:14 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

シダレザクラは全般的に色も濃くて垂れ下がっていて
見ていても風情があって私も好きですね~

いわゆる花吹雪もいいですよね~
川面に映えてる桜、花吹雪で川面に浮かんだ花びらも花筏(ハナイカダ)と呼ばれるように素敵ですね。
画像はたまたまコガモが花びらを啄ばんでいたのが印象的でしたね。

最後の画像は海軍道路横の広場で
家族連れがお弁当食べたり、のんびり花見をしたりしていました~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/23(土) 11:48:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

こんにちは~

ここのUPのどの桜の花も見ごろはあっと言う間に過ぎ去って、
すでに葉桜になってしまいましたね。
今は各地に咲くヤエザクラが満開に咲いています。

満開状態の桜はもちろん素晴らしいですが、
風に舞って散るいわゆる花吹雪も風情があって私も大好きですね。

川面に花びらが落ちて流れ行く様の「花いかだ」も
とてもいいですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/23(土) 11:56:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

今日は春の嵐で咲いた花も終わりの様です

やはり川面に垂れ下がった桜は美しいですね
枝垂れ桜は落ち着いた大人の桜の感じがします
満開の桜も綺麗ですが散る桜が好きです
花吹雪の中を歩くのがいいですね雪のように降りかかり
花の絨毯の上を歩き行く春を惜しむかのように・・・
  1. 2011/04/23(土) 12:10:06 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

桜 桜 桜

桜オンパレードですね。
春爛漫のさくら見事に咲いていて
素晴らしい眺めです.
種類も色々有って楽しめますね.
琉球寒緋桜の赤は南国を想像します.
  1. 2011/04/23(土) 12:25:36 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

朝からの雨降りでなんだか肌寒い日になってますね、
ほとんどの桜は葉桜になってしまいましたが、
この時期には八重桜が綺麗に咲いてますよね~

川面や池にたれさがる桜の花はやはり見てても風情がありますよね、
確かに満開の桜もいいですが
花吹雪舞う中を歩くのもこれまた、なかなかいいものですね。
私も大好きですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/23(土) 14:16:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんにちは~

今年各地へ見に行った桜をせっかくの機会なので
ここにUPしました~

どこも花見イベントの自粛ムードからか人出も比較的に少なくて
静に花を愛でることが出来てかえってよかったです、
撮影ものんびりと出来ましたからね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/23(土) 14:21:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

桜のオンパレード

桜・桜・桜といいですね。
毎年沢山咲かせtくれる桜はなんと言っても日本を
代表するお花です。何時見ても綺麗ですね。
そして桜と菜の花、これも1番相性が良さそうです。

色々な所で写されましたね。八王子には全国の桜の種類を集めた公園がありますが、今頃は八重桜のお花の満開と思います。
  1. 2011/04/23(土) 16:08:43 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん こんにちは!
朝からの雨で家に引きこもりしています。
この雨で草木がいっそう元気になるでしょうね。

桜の花の美しいシーンを沢山見せていただき有難うございます。

日本は本当に桜が似合う国だと思います。

引地川沿いの千本桜は川との組み合わせが素晴らしいですね。ハナイカダと一緒に遊ぶカモチャンも楽しそうですね。花吹雪の川沿いをゆっくりと歩きたいものです。

伊豆高原の桜の里は数年前に訪れたことがありますよ。ブログを始める前でしたから7年以上経っていますね。青空の下、菜の花と枝垂れさくらがとても映えますね。
早咲きの大島桜や琉球寒緋桜なども素敵ですね。

三嶋大社には秋に行ったことがあり、確か桜の木を見ました。こんなに綺麗に咲くのなら是非春にも行ってみたいです。枝垂桜と灯篭、池と桜のコラボも素敵です。
福井県の丸岡城へ入ったことがありませんが、日本最古の天守閣なんですか 。一度行ってみたいです。

海軍道路のことは、恥ずかしながら始めて知りました。素晴らしい並木ですね 。ここも一度は歩いてみたい所ですね。

有難うございました。
  1. 2011/04/23(土) 16:57:14 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

いろんな場所で眺めた桜をこの場に一堂にUP致しました~

桜に似合うのは私はやはり青空であったり菜の花とのコラボ、
さらには川面、池に映える姿ではないかと思っています。
今回もそんな画像が撮れたかなと自己満足しています。

伊豆高原の「さくらの里」には厳寒期をのぞいて
年中何がしかの桜の花が何時も咲いてるのを見ることが出来て
多くの観光客が見に来ています。

今年は伊豆高原の桜並木が撮れなかったのが悔やまれますがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/23(土) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

朝からの雨降りでこの時期にしては肌寒い日になってますね~

引地川沿いに咲く千本桜並木は毎年見に行っていますが
今年は大震災のためのイベント自粛も有って
人出も少なく、静に桜を愛でることが出来てよかったです。
花びらのハナイカダを啄ばむコガモちゃんが
未だ居てくれてとても絵になる画像が撮れて良かったです。

伊豆高原のさくらの里には行かれたことがあおりなのですね、
ここには厳寒期をのぞけば年中桜の花が咲いていてとてもよい所ですね。
枝垂れ桜は未だ開花途中でしたが菜の花との相性もあって撮影しました。

三嶋大社はシダレザクラの名所になっていますね、
神池の周りに植えられた枝垂れ桜がそれはそれは見事なものでした。

丸岡城へは先日中学のクラス会が福井であったときに全員で花見をかねてお城へ行きました。
この城は柴田勝豊(勝家の甥)が天正四年(西暦1576年)北ノ庄城(福井)の支城として
築城した城で(別名、霞ヶ城)、屋根が珍しい石瓦でふかれて居ます。
この現存する天守は日本 最古を誇っており、城郭建築史上の重要な遺構とされており、
国の重要文化財ですね。

海軍道路沿いに植えられた桜は見事でして毎年多くの市民が見に来て賑わっていますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/23(土) 21:25:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

色々な桜

[色:FF99FF]今年もたくさんの桜を見せていただけました。
花いかだの中で戯れてるように見えるコガモも絵になっています~。
白い花と緑の葉が同時に見られる大島桜がとても
好きですね。
それと、ソメイヨシノを交配させたのが早咲き大島桜になるのですか。

日本最古の丸岡城の天守閣は風格がありますね。
松ノ木と桜がよく似合っています。
素晴らしい日本の風景ですよ。

海軍道路といわれている桜並木も見事です。
車で通り抜けるのも楽しそう!

素晴らしい桜たちをありがとうございました。




色]
  1. 2011/04/25(月) 22:34:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

引地川沿いに咲く千本桜は毎年見に行っていて
今年も見ごろの時期に行けて素晴らしいものでした。

ハナイカダ、川面でコガモが流れてくる花びらを
盛んに啄ばんでいてこの時とばかりにパチリしました。

丸岡城の桜は福井でクラス会があってみんなで花見に行ったときに撮影したものです。
お城に松ノ木や桜はやはり似合いますよね。

海軍道路の桜並木は車に乗って眺める人が多くて渋滞がこの時期すごいですね。

見ていただいてコメントも有り難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 15:32:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/228-ecd87190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード