はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

野に咲く可愛い花々 ④



々 ④


フタバアオイ2a

野に咲く花々の4回目です

近くにある横浜県立自然の森公園や伊豆高原の花散策で
さらには里山で見つけた可愛い花々の登場です


☆ フタバアオイ(二葉葵) ☆

京都の賀茂神社の神紋として知られていて、
徳川家の家紋にもなっている(薬師池公園にて)


画像はマウスオン~アウトで見てください




☆ ムラサキケマン ☆

やや湿った草原や市街地の空き地、
農村の山道沿いに生えている(自然の森公園にて)


画像クリックで拡大標示します

ムラサキケマン1a ムラサキケマン3a


☆ キケマン ☆

海岸や海沿いの道端でよく見ることが出来ますね(伊豆川奈の高台にて)

画像クリックで拡大表示します

キケマン2a キケマン3a


☆ ヒトリシズカ (一人静)☆

林や草地に生えていて
一見白い花のように見えるのはオシベで花弁はない(自然の森の草地にて)


ヒトリシズカ1a

ヒトリシズカ2a


☆ ミミガタテンナンショウ (耳形天南星)☆

仏炎苞の筒部の口辺部が大きくく張り出して耳たぶ状になっているのが特徴ですね
マムシグサよりも早く咲きだします(薬師池公園の草地にて)


画像はマウスオン~アウトで見てください




野山では花木も賑やかに咲き始めてきてました
下記画像はいずれもマウスオン~アウトで見てください

☆ コヒガンザクラ ☆

ソメイヨシノよりは時期的に早めに咲くようで、
高遠のコヒガンザクラは特に有名ですね






☆ ヒメコブシ ☆

別名:シデコブシとも呼ばれていて、
葉が開く前に白色や淡い紅色の花を咲かせますね~






☆ ミツマタ ☆

この花木も葉が出る前に花が咲き、
本年枝が必ず三又になって出ることが名前の由来になってますね















  1. 2011/04/14(木) 15:22:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<野に咲く可愛い花々 ⑤ | ホーム | 野に咲く可愛い花々 ③ >>

コメント

今日は暑いくらいでしたね
自然の森に咲く花達は華やかではないですが
素朴で美しい花がおおいですね
足元でひっそりと咲いていると気が付かない時がありますが見つけた時はうれしくなります
上をみるとコヒガンサクラ、コブシ、が満開
綺麗な画像をありがとうございました
  1. 2011/04/14(木) 17:15:28 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

命の息吹

フタバアオイの花の後はよく見るのですが、花は初めてです。
キケマンも珍しいですね、こちらも初めてです。
ヒトリシズカの本ものはtomikoさんのところで見7せてもらいました。
とっても可愛らしかったです。光っているようでしたよ。

こぶしの花は、中学校の花でした。
木々の花も小さな花も、生命力があってとてもいいですね。
  1. 2011/04/14(木) 17:48:02 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

フタバアオイは大きな葉に比べるとお花は小さめのようですが、インパクトはありますね~。
とても特徴的なお花ですね。

ムラサキケマンは子供の事に見たような記憶があります。葉が柔らかそうで、ステキです。

ヒトリシズカは実は我が家にも鉢植えであるんですよ。最近になってやっとニョキっと顔を出し始めました。
枯れてしまったのではないかと心配したのですが良かったですv-411

白いお花が付いているのはヒメコブシというお花なのですね。職場に行く途中で見かけていて、なんのお花なのかな?って思っていたのです。
ここで教えて頂いて、ラッキーv-411

コヒガンザクラはピンク色が濃いめの色合いでとても美しいですね。

普段見られないようなお花もアップされていて、すっかり癒されちゃいました。
  1. 2011/04/14(木) 18:13:33 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

日本人の心

今野山に出ると本当に素晴らしいですね。
日本人の心の花、桜や山桜も沢山咲いていて
嬉しくなります。小さい花たちも負けずに競争しています。皆可愛い花たちばかりです。
私も今日は裏高尾のほうへ行ってみました。
色々なスミレが笑っているように見えました。
一瞬地震の事は忘れました。
  1. 2011/04/14(木) 18:20:09 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

春のお花が揃いましたね

こんばんは
春の装いのお花たち。
濃彼岸桜は小さな可愛いピンクの花をつけて~
一段と可愛く写っていますね

昨日行った山ではフタバアオイの葉っぱしかありませんでした
まだ花が咲いてません。
そしてひっそりと咲くヒトリシズカ。
ミミガタテンナンショウやムラサキケマンやキケマンなど春の山野草が揃いましたね

赤いミツマタもとても可愛いですね。
ヒメコブシ、遠くで見ると分かりませんが花が少し小さいのですね
有難うございました
  1. 2011/04/14(木) 20:41:15 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

フタバアオイ、これが徳川家の紋!?
初めて見ました~
コブシ、もう満開なのですね ♪
大好きな花の一つです
ヒトリシズカ・・・なんともステキな名前☆
  1. 2011/04/14(木) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

ミツマタ

こんばんわ~
フタバアオイ、じっくり見せていただきました。
とても小さなお花のようですが、どのくらいの大きさでしょうか?
ムラサキケマン、キケマンを見ますと春も本番だなぁと感じるのですよ。
コヒガンサクラ、ヒメコブシも品の良い美しい花ですね。
そうそう、ミツマタ東寺の庭で黄色いのが咲いてましたよ。
一本だけでまだあまり大きくはありませんでした。
皆さん桜に見とれてますから、気がついてない方が
ほとんどだと思います。

ありがとうございました。


  1. 2011/04/15(金) 21:13:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

この時期は花散策が楽しいですね~
野草花がいろんなところで咲いていて
迎えてくれて嬉しくなります。
花木の花も負けじと咲いていますね。

tomikoさんの庭でも賑やかに咲いて来てるのでしょうね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/17(日) 17:54:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

フタバアオイの花はとても小さくて葉陰でひそかに
咲いていました~
はなこさんもご存知の薬師池公園にも
咲いていますから是非見に行ってみてください。

キケマンは海岸地域に多く咲くようですね、
伊豆の我が家の近くの道端で咲いてました。

ヒトリシズカはtomikoさんちに咲いていましたか
白い花のように見えるのは花弁でなくてオシベなんですね。

コブシの花は中学校のシンボルだったのですね、
青空に咲く姿は特に綺麗ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/17(日) 18:02:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんばんは~

フタバアオイの花は小さくて直径1.5cmくらいの花ですよ
、葉の陰でひっそりと咲いていました。

ヒトリシズカが顔出してきましたか、
いまごろは綺麗に咲いていることでしょうね。

ここにUPしたコブシの花はうっすらとピンクっぽい色のヒメコブシなんですね。
真っ白く咲くこぶしの花も
とても素敵ですね、青空にむかって咲く姿は私も大好きです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/17(日) 18:11:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #x1weGHI2
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんばんは~

この時期野山では可愛い花々が咲いて
カメラ片手の花散策はとても楽しいですね~

花木も枝イッパイに花を咲かせて山野草に
負けじと咲いていて嬉しくなりますね。

高尾さんへも花散策で私も是非行ってみたと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/17(日) 18:19:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

フタバアオイの花は未だ咲いていませんでしたか、
毎年同じ場所に咲くので、
探したらラッキーにも1個だけ咲いていました。
花は小さくて直径1.5cmくらいで
葉陰でひっそりと咲いていました。

ミミガタテンナンショウはご存知のように
マムシグサやウラシマソウと同じ仲間ですが一足早くに咲きますね。

ヒメコブシは花色が淡いピンク色をしてましたが
花びらが少し小さい目なんでしょうかね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/17(日) 18:30:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんばんは~

徳川家の家紋はご存知ように三葉葵ですが、
この三葉葵のアオイは「フタバアオイ」を指しています。
花は小さくて直径1.5cmくらいですね。

コブシの花、枝イッパイに咲く姿は
美しくて私も大好きですね。

ヒトリシズカは名前も花姿も素敵ですよね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/17(日) 18:37:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

フタバアオイの花は直径1.5cmくらいに
とても小さい花ですよ、
葉っぱは徳川家の家紋にもなってるのでご存知の方も多いのですが
咲く花は知らない人が多いようですね。
葉陰に1個だけ下向いてひそかに咲いていました。
失礼して葉を手でよけて、撮影させてもらいましたがね。

黄色い花のミツマタが東寺の庭で咲いていましたか、
桜の花に負けじと自己主張してたのでしょうかね。

春の山野草も沢山咲きだしてきて
花散策も忙しくなりそうです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/17(日) 18:46:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/226-eef7fc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード