はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

野に咲く可愛い花々 ①



々 ①


カタクリ91a
このところめっきり暖かくなってきてカメラ持参の花散策も
楽しくなって来ました~
近くにある幾つかの自然豊かな自然の森公園や里山を散策して
この春撮りためた可愛い花々の数々です


◎ カタクリ

県立公園の中の山中に咲くカタクリです
昨年までは数本が見られていただけでしたが
今年はなんと群生してるのが見られました。


以下はマウスオンで2枚の画像があります






◎ 野に咲くいろんな花々
 
左右のサムネイルへマウスオンして見てください

<
<
<
<
<
<
<
バイモ:別名はアミガサユリ1
<
<
<
<
<
<




○ ヒュウガミズキ  淡い黄色い花が満開でした

画像クリックで拡大します
ヒュウガミズキ1a ヒュウガミズキ3a


○ ミツマタ

下記はいずれも画像クリックで拡大します
ミツマタ1a ミツマタ2a

ミツマタ3a ミツマタ4a




野に咲く可愛い花々 その2へ続きます






  1. 2011/03/31(木) 21:45:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<野に咲く可愛い花々 ③ | ホーム | 可愛い野鳥シリーズ ⑤ >>

コメント

カタクリの花、可愛いですね~
これが群生していたら
思わず口元が緩んでしまいそう・・・
野に咲く花、私はよく知らないものばかりですが
どれも、愛らしいですね!
こちら、今朝起きたら屋根にうっすらと雪が・・・
花の季節まで、もう少し時間かかりそうです
  1. 2011/03/31(木) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

春の到来


こんちは今日も暖かい日。近くのソメイヨシノのつぼみも膨らんで明日か明後日にはもう咲きそうです

そんな中カタクリの季節でしたね~昨年はみかも山へ行きましたが、今年はまだカタクリの花を見ていません
はたやんさんのページで見せていただいて嬉しいです
シラユキケシの可愛いこと。
バイモユリも沢山咲いていますね
キクザキイチゲの紫色の何と素敵な色でしょうか!
フッキソウももう咲いているんですね~後で見てみなくては~
ハルユキノシタもダイモンジソウによく似た花
そしてヒマラヤユキノシタの花、可愛いです
福寿草の実がこんなだとは知りませんでした

ヒユガミズキやミツマタの花も咲いて4月は華やかにカーテンを開けたのでした
色々なお花を愛rがとうございました

  1. 2011/04/01(金) 14:36:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カタクリ綺麗ですね。
恥ずかしそうにうつむき加減がまたかわいい
カタクリは背が低いから撮るのも大変だと思うのですが
うまいですね。
  1. 2011/04/01(金) 20:31:36 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
もうカタクリの花が咲いたのですね
大好きなバイモも可愛い花をさかせて~
我が家のバイモは今年は蕾も付いていません

可愛い花達の画像充分に堪能しました
春の到来に忙しくなりそうそうです
  1. 2011/04/01(金) 21:08:59 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ここのところ暖かくなってきましたね~。
私もお庭に出る時間が増えてきましたv-411

また、今日もステキなお花が紹介されていますね。
カタクリの紫色のお花は、淡い色でステキです。シベは濃い紫色で花弁がひっくり返るようになっているのが面白いですね。

アミガサユリは花弁の内側がとても特徴的で、名前の由来となったようですね。

はたやんさんが教えてくださったフクジュソウの花後の大仏さんの頭のようなものがアップされていますね。
とってもユニークv-411

ミツマタのお花は私も知ってはいますが、素晴らしい花つきの良さで、このような素晴らしいものは見たことがありません。
  1. 2011/04/01(金) 22:01:18 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

カタクリの花はこちらでは5月の連休の頃です。
そちらは矢張り暖かいですね。
季節を先取りした素晴らしい花々に一足早い
春を感じました。
  1. 2011/04/01(金) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

春が萌えてきましたね

昨日今日で、一気に春が進みましたね。
草花が立ち上がってきました。

白いたんぽぽ珍しいですね。
福寿草の実の写真が珍しいです。私も庭のを確認してみます、出来ているかな~?
フッキソウ、白い花がいつの間にかついてきました。
バイモは昨年から球根を探していますが、出合いません。
大好きな花です、セピア色の過ぎた時間を思い出すような花です。

カタクリって花まで7~8年かかるのですよね。
来年からは沢山のカタクリがここできっと見られますね。

沢山のお花、とってもよかったです。
ありがとうございました。
  1. 2011/04/02(土) 00:56:18 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

カタクリの花は昨年まではこの場所では数が少なかったのですが
今年は斜面に群生して咲いていましたよ・・
見事な景観にうっとりでした~

花散策で見つけた野に咲く可愛い花々、シリーズで
何回かに分けてUPしたいと思っていますので又見に来てくださいね。

トロントの春はもう少し先になるのでしょうかね、
こちらでは桜ソメイヨシノが咲きはじめて来てますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 14:41:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

この暖かさからかソメイヨシノがずいぶん咲いてきてますね~

昨日は「城山カタクリの里」へ
群生が見たくてわざわざ見に行って来ましたが、
いま少し時期が早かったようでした、
来週あたりが見ごろかも知れませんね。

この県立公園の中の山中に咲くカタクリ群生は
今年初めて見ましたがとても素晴らしものでしたよ。

キクザキイチゲの青紫色の花も白色に負けない位に
綺麗で私も好きになりました~
フクジュソウの花後に出来る実は
大仏さんの頭のような形をしていてなかなかユニークですよね。

木々に咲く花々も野草花に負けじと咲きだして来ていて
賑やかになってきましたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 14:59:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララさま

こんにちは~

カタクリは確かに背が低いので撮影は容易ではありませんね~
低く寝そべって撮ったりもして苦労しましたよ。

ここの県立公園の山中に咲く群生は
今年初めて見ましたが、とても綺麗で感激しました~
一番の見ごろの時期だったのかも知れませんがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 15:05:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

この時期に見られるカタクリは
花の妖精とも呼ばれてるように可愛いものですね~
花散策していて県立公園の山中で
今年初めて群生で咲いてるのを見つけました。
昨年まではほんの数本が見られただけだったのですがね。

バイモも沢山見られて良かったです、
この花は私も大好きな花ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 15:12:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

カタクリ、淡紅紫色の花びらがとても綺麗で人気がある花ですよね~
カタクリの花が群生しているところはまさに感激ものですね。

バイモ、別名のアミガサユリは私も大好きな花でして
下向いて咲くだけに、内側を撮影するのはなかなか難しいですね。

フクジュソウの花後に出来る実は
ご覧のように大仏さんの頭そっくりにぶつぶつしてますね。

ミツマタは本年枝が必ず三又になって出ることが名前の由来になっていて、
葉が開く前には花が多数固まって咲きますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 15:27:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみ さま

こんにちは~

花散策していて、カタクリの咲いてるのを
偶然見つけました~
山中の日の当たる暖かい場所なので、
少し早く咲いたのではないかと思われます。

野にさく可愛い花々はこれから何回かのシリーズにして
UPの予定なので又見に来てくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 15:33:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

カタクリは発芽後花が咲くまで7~8年という長い年月が
かかるようですね~
この場所では昨年まではほんの数本だったのですが、
今年は群生が見られて良かったです、
来年以降はもっと沢山出来てくるかもしれないと思われますね、楽しみです。

白花のタンポポは西日本では極普通に見られるようですが
東日本では珍しいですね。
フクジュソウの実は今頃見られますよ、
キット庭で見られると思います。

バイモの花は昨日「城山のカタクリの里」へ行ってきましたが、
赤っぽい花が咲くバイモを売っていましたよ。
このバイモの花は私も好きですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 15:49:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

カタクリ

お早うございます。こちらではソメイヨシノの蕾も固く
カタクリもまだ一つ・二つ咲きはじめたばかりです。
カタクリノ群生は素晴らしいですね。
春は花を見ているだけで元気が出てきます。
早く花が眺められる暖かい春が来て欲しいです。
昨日は暖かかったのですが・・・。
  1. 2011/04/03(日) 09:59:14 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

この自然公園の山中ではカタクリの群生が
見られました~
昨年までは数が少なかったのですが今年は
素晴らしいものでした。

今日はなんだかとても寒くて
昨日までとはずいぶん違いますね、
桜もきっと驚いてるのではないかと思われますね。

コメントを有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

春ですね!

こんばんわ~
大好きなカタクリの花、お日様の光を浴びて元気一杯に咲いてますね~!
バイモ、シラユキゲシ、キクザキイチゲ、とても可憐な花たちです。
フクジュソウの実、初めて見ました。
面白い形してますね。
ヒュウガミズキ見事です~。
我がマンションのも大きくなって欲しいです。
ミツマタの花もとても魅力があります。
最後の画像には蝶でしょうか?
蜜を吸いにきてますね。
春の可愛いらしい花たちをたくさん見せていただき有難うございました。
  1. 2011/04/04(月) 23:18:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

野の花

はたやんさん お早うございます。
春本番の素晴らしい朝を迎えましたね。しばらく続くと良いですね。極寒の東北地方も早く暖かくなって欲しいです。
春の可愛い小さな花を沢山見せていただきありがとうございます。こころも温まる感じがします。
最初のカタクリは大好きな花です。とても素敵に撮られましたね。日に向かって精いっぱい花びらを広げている様子がフィギア選手に似て可憐ですね。震災前にはこの花を見に佐野市のミカモ山に行く計画でしたが、断念しました。あの山のカタクリは素晴らしいですからね。

12画像で表示された花々をマウスオンで拝見しますと次々と春の息吹が感じられます。バイモは我が家にも今年から咲きました。シラユキゲシ、キクザキイチゲ青紫花、キクザキイチゲ群生、白タンポポなどに感動します。キクザキイチゲ青紫花は稀少ではないですか。数年前に新潟の弥彦山に登山の折見た記憶があります。
我が家のトサミズキに似たヒュウガミズキもきれいですね。最近ようやくトサミズキとの違いがわかりました。
ミツマタも今を盛りに咲いていますね。
続きを楽しみにしています。
  1. 2011/04/05(火) 09:09:45 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

おはようございます

カタクリは思いがけず群生してるところを見ることが出来て良かったです、
今伊豆に来ていますが
昨年購入したカタクリが3本わが庭でも可愛い花を咲かせています。

フクジュソウの花は良く見るのですが
花後に出来る実はあまりご存知ない方が多いと思ってUPしました。
大仏さんの頭のような形をしていますね。

ミツマタにやってきてるのは
多分キタテハ蝶ではないかと思います、今年初見の蝶でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/06(水) 08:28:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

おはようございます

こちらでも桜ソメイヨシノの開花が遅れているようですが
今週末ごろには見ごろを迎えるものと思われます。
お花見自粛ムードのようですがせめて年に1回のことなので
静に愛でたいものと思っています。

みかも山のカタクリ群生は素晴らしいようですね~
私も来年は出来れば見に行きたいと思います。

キクザキイチゲの青紫花は数は少ないようですね、
たまたま数本咲いてるのが見つかりました。

ヒュウガミズキとトサミズキの花の違いはいまひとつ
私には区別がし難いですね~
簡便方で花の大きさでヒュウガミズキは小指の先ぐらいで、
トサミズキのほうがそれよりもっと大きい?でしか私にはわかりませんね。
又花のつき方が多いのも(7~8個固まって)トサミズキかも知れませんね。

近くにミツマタの花で有名なお寺がありますが、
今度見に行って来ようかと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/04/06(水) 08:59:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/223-199c150f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード