はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

可愛い野鳥シリーズ ⑤



 


野鳥シリーズの今回は「クイナ」の登場です
クイナ5a

ここに登場するクイナは非常に警戒心が強く、
水辺近くのよく茂ったアシ原の中で冬鳥として生活しています。

昆虫類、甲殻類、魚などを採食しているようですね。


下段のサムネイルへマウスオンして見てください

<
<
説明文1
<<<<<





◎ 横浜自然の森公園の中で咲く花々で マンサクの花いろいろ

以下の画像はマウスオンでいずれも2枚の画像があります

○ マンサク  陽の光があたって輝いていましたので逆光で撮ってみました




○ アカバナマンサク  別名:ベニバナマンサクとも呼ばれてるようです




○ シナマンサク  マンサクと区別しにくいですが、
花が咲く頃にも褐色の枯れた葉が残ってるのが多いようですね








  1. 2011/03/09(水) 21:32:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<野に咲く可愛い花々 ① | ホーム | 修善寺梅園>>

コメント

余り見られない鳥?

関東より北で見られる鳥とありましたが、それにこれも保護色のようで見つけ難い鳥のようですね。
同じ採食の鳥と思われますが、長い嘴のタシギとそんなに長くはないクイナ、採食の深さで重ならないようにしている?なんてふと思ってしまいました^^
マンサクにもこんなにいろいろと種類があるのですね。ベニバナトキワマンサクが街路樹のように植え込まれている街筋を見たことがありますが、とても色の濃いトキワマンサクですから綺麗といえば綺麗ですがクドイほどでビックリさせられたことがあります。
  1. 2011/03/09(水) 23:45:40 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます

[色:0033FF]クイナとタシギは大体同じ場所で生息しているのでしょうか。
食べるものも同じなのでしょうか
姿、、色も何となくよく似ていますね
嘴の色が少し違うようですが、仲良しのお友達なんですね
昨日佐倉城址公園へ河津桜を見に行ってきましたが雪で花も傷んでいたようでした。
花弁が5枚あるのがとても少なく可哀想でした

同じように紅花マンサクが見つかってよかったです
シナマンサク葉繊細なお花でとても綺麗ですね

マンサクの花も咲いていましたが、前年のかれた葉っぱがいっぱいくっついていて何か見苦しいものがありました
自然のままに残してあるのでしょうか
最近やっと「認証文字」になれてきました
最初は読むのが難しかったです(笑)
有難うございました/色]
  1. 2011/03/10(木) 08:35:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

マンサク

マンサクにもこんなに種類が有るのですね.
野鳥には名前も知らないものばかりですが
クイナも初めて聴く鳥です。
  1. 2011/03/10(木) 14:49:04 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

Lunさま

こんばんは~

クイナはこちらでは冬鳥としてこの時期に見られますね~
それでも見る機会はなかなかすくなくて、私も今回
この場所では初めてでした。
それだけに見て撮影できたときは感激しましたよ。
クイナはツルの仲間(ツル目、ツル科)なんですよ。

そうですね~真っ赤なトキワマンサクというのもありますね、
開花時期はこれらのマンサクなどは遅れて
4~5月頃に咲きだしますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/03/10(木) 17:08:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

満開のマンサク

タシギとクイナ、何となく似ていて知り合いぽくって微笑ましいです。
鳥って結構警戒心が強いみたいですね。
一口食べては周りを警戒するのもいて可愛そうに思う時もあります。

マンサクが満開ですね。
家のも細いですが今年はよく花がついた方だと思います。
いい花ですね、おどけているようでもありユーモラスです。
最近もっとピンク色したマンサクが、家の囲いの囲い塀になっているのを見かけます。
あれはこのピンクとは違い、花弁がピンク色でした。
  1. 2011/03/10(木) 17:19:18 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

タシギとクイナは大きさはほぼ同じくらいでしょうかね~
食べるものもほぼ同じようなものを採食してるようですよ。
このときは仲良く一緒になって採食していました。

その後何回かこの場所に通って待っていましたが、
ついにクイナは2度とは現れませんでした。

アカバナマンサクは花ぐるまさんのブログでも拝見しました、
赤い花びらがとても綺麗ですよね。

FC2の投稿時の「認証文字」は最初の頃は私も分かりづらかったですが
慣れてしまうまでは苦労しましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/03/10(木) 17:20:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

かわせみさま

こんばんは~

クイナは私も今回初めて見て撮影しました~
なかなか見られない野鳥らしいので
シャッター押しながら感激していました。

マンサクの種類も結構あるものですよね、
いまこの時期にいずれも満開に咲いていて
自然の森の中を賑わしていました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/03/10(木) 17:24:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

タシギとクイナはほぼ同じような大きさでしょうか、
しかも食べるものも昆虫や甲殻類など同じものを食べてるようですね。

クイナは特に警戒心が強くて
なかなかアシ原へからは出てきてくれませんでした。
ほんの少し出てきたところを狙って撮影したものです。

マンサクの花びらはどの花も
確かにリボンのような形をしていてユニークですね。

花びらもすべて真っ赤なマンサクは「ベニバナトキワマンサク」といいますね。
普通のマンサクよりも開花が遅れて4ごろでしょうかね。
庭木として人気があるようですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/03/10(木) 17:33:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

マンサク

クイナという鳥もはじめて見ました。
先日見せて頂いたタシギによく似ていますね。

マンサク、大きい木ですね。アカバナマンサク、
近くのお寺で見たことがあります。
先日行った東京都薬用植物園にあったシナマンサクは昨年の葉が沢山残っていて花が目立たないほどでした。花は満開だったのですが写真には
上手く撮れませんでした。
  1. 2011/03/10(木) 18:57:12 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クイナ、ネットで見てみたら何でも食べる雑食なのですね。食性は雑食で、昆虫、クモ、甲殻類、軟体動物、魚類、両生類、小型鳥類、植物の茎、種子などを食べると書かれていて、これなら食べるものに不自由なことはなさそうですねv-411
警戒心が強いということですが、はたやんさんはこのクイナを撮影するためにそっとそっと近寄っていったのでしょうか?苦労したのでは?

マンサクという木はなんだか不思議な感じですね~。我が家にも小さな生垣用にマンサクが植えてあるんですよ(^・^)
  1. 2011/03/10(木) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

クイナちゃん、警戒心が強いのですね!
なんか、ナーバスそうな顔つき・・・
警戒心が強い野鳥の撮影は
石のように動かないで待つと
相手か近寄ってくると聞きましたが
かなり忍耐力が必要でしょうね

マンサクとシナマンサク、どこが違うの???
と思ったら、枯葉で区別できるんですね!
  1. 2011/03/10(木) 23:07:17 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おはようございます

クイナとタシギは良く似た形のように見えますが
クイナはツルの仲間でタシギはシギの仲間に分類されています。

シナマンサクは花の咲く時期になっても
枯れ葉が未だ多く残っていて、
普通のマンサクと区別出来るようですね。

アカバナマンサクは色が綺麗なので
最近は庭木としても人気があるようですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/03/11(金) 09:54:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

クイナは今回初めて見て撮影できた野鳥です。
タシギを狙って湿地や雑木林などを探していたら
急にアシ原の中から顔出してくれました~

タシギと一緒のところはほんの数分間だけで、アシ原から顔出したり隠れたりしていましたよ。
ちょっとした物音にも敏感に反応して逃げられたりもしました。
いずれにしても初めて見ましたから感激しながら
撮影しました。

マンサクの花いずれもリボンのような花びらで
ユニークですよね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/03/11(金) 10:05:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry* さま

おはようございます

クイナは今回初めて撮影に成功した野鳥の一種で、感激しました~

タシギを狙ってカメラを向けていたら
そこへこのクイナがアシ原から顔出してくれて
タシギと一緒のところを撮影できました。

遠くから望遠レンズで撮影しましたが
少しの物音にも敏感に反応してすぐにアシ原へ逃げ込むこともしばしばでした。

マンサクとシナマンサクとの違いは
花後についてる枯葉の多さで区分できるようですね。
花そのものはどちらも全く同じようですからね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/03/11(金) 10:13:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クイナ

名前はどこかで聞いたことが?
そうです「夏はきぬ♪」の歌詞にありました。
卯の花のにおう垣根に~~♪
の4番めの歌詞にありました。

楝(オウチ)散る 川辺の宿の 
門(カド)遠く 水鶏(クイナ)声して  
 夕月すずしき 夏は来ぬ
オウチはセンダンだそうです。

はたやんさんもクイナ初めての出会いだったのですね~嬉しいですね~お蔭様で私も
名前だけしか知らなかった鳥の画像に会えました
有難うございます。
  1. 2011/03/11(金) 14:28:08 |
  2. URL |
  3. カンナ #wU8zIF5o
  4. [ 編集 ]

地震

はたやんさん!
大きな地震がありましたが、大丈夫でしょうか!?
  1. 2011/03/11(金) 16:31:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

カンナさま

こんばんは~

楝(おうち)ちる、川べの宿の
門(かど)遠く、水鶏(くいな)声して
夕月すずしき、夏は来ぬ♪

調べましたら確かに4番の歌詞にありました~
よくご存知でしたね、そのクイナのことですね。

私も実際にクイナを見たのは
今回が初めてだったのでとても嬉しかったですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/03/11(金) 18:58:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

とてつもない大きな地震に驚きました~
長い揺れが続いて心配だだったのですが
住んでるマンションでは幸いに何事もなくよかったです。

その後何回か余震もありました、
東北地域の被害にあわれた方々が心配ですね。

ご心配くださって有り難うございました。
  1. 2011/03/11(金) 19:04:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クイナとマンサク

はたやんさん こんにちは!
昨日は想像を絶する地震に襲われましたね。我が家は飾りだなのコップはいくつか壊れた程度ですみました。長く揺れている間両手で必死に棚を押さえていました。こんなに大きい地震は初めてでしたね。母から関東大震災の話は聞いていましたが、まさか自分が遭遇するとは思いもしませんでした。大きな被害に合われた東北地方の皆さんに心からお見舞いしたいです。

クイナも保護色なので追跡して撮影されるのは大変だったでしょう。非常に用心深い鳥、近づくのが難しいでしょうね。望遠レンズを使われたのですね。
今までこの鳥の実物を見たことがありません。ぜひ
見たいです。北総地方にもいるのでしょうか。

3種のマンサクの花とても綺麗に撮りましたね。日に照り輝くアップの様子が素敵です。先日佐倉城址公園で3種とも見ましたが上手く撮影できませんでした。シナマンサクは枯れ葉残っているのが特徴ですか。
有難うございました。
  1. 2011/03/12(土) 12:43:40 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

はたやんさん、地震の被害は大丈夫でしょうか?
お怪我などされていないでしょうか?
心配です。
  1. 2011/03/12(土) 16:00:45 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

これまで経験したことがない長くて大きな揺れの地震でしたね、
住んでるマンションが大きくゆ~らゆら揺れてとても怖かったです。
棚の上にあった本が数冊落下した程度で大した被害もなくてよかったです。
東北関東で津波の被害に遭われた多くの方々が心配ですし、心からお見舞いを申し上げます。

クイナはタシギを狙って望遠レンズで狙っていたら
そこへアシ原からクイナが飛び出してきて偶然撮影できました。

初めてクイナの実物を見ましたが、
アシ原のなかに入ったり出たりでゆっくりは撮影できませんでした。
少しの物音にも敏感に反応して隠れてしまうことがしばしばでした。
冬鳥として飛来してますから北総地域にも居るかも知れませんね。

マンサクの花3種類、自然の森の中で陽に輝いて咲いていました、
シナマンサクは花が咲いても枯れ葉が落ちずに
そのまま沢山残ってるのが特徴のようですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/03/12(土) 18:22:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんばんは~

とてつもなく大きな地震でしたね~
発生時にはちょうどマンションの中にいましたが
大きく長くゆ~らゆら揺れてとても怖かったですよ。

私の方は棚の上の本が落下した程度で
被害はほとんどなくて良かったです。

ちぃちぃさんも、ご家族もみなさん大丈夫でしたか。
ご心配を下さって有り難うございます。
  1. 2011/03/12(土) 18:28:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/219-b1c0aeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード