はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

特別天然記念物 タンチョウ 続き



 ウ 続き


前回に続いてタンチョウ観察記録の2回目です

☆ タンチョウ撮影ポイント  音羽橋の上から ☆

夜明け前に出かけました、
樹氷と川霧の中の塒の観察ポイントである「音羽橋」には平日にもかかわらず
すでに大勢のカメラマンが撮影に最適の場所で陣取っていました


音羽橋は車や人が通る橋とは又別に
カメラマンのために専用の遊歩橋が設置されています。


 ◎ 音羽橋を望む高台からの遠望

以下の画像はすべてクリックで拡大してご覧ください
タンチョウ45ab

雪裸川(せつりがわ)の川霧に浮かぶタンチョウの姿は
川の両岸の樹氷ともどもまさに幻想的でした~


タンチョウ50ab

日中は近くの給餌場で過ごして夜間は連日氷点下15度を下回る陸地よりも
より暖かい水の流れの中で休みます、又外敵からも安全なのかもしれませんね


タンチョウ52ab   タンチョウ53ab

タンチョウ55ab



☆ タンチョウ撮影ポインント  鶴居・伊藤タンチョウ サンクチュアリ ☆

長年タンチョウを愛し給仕活動を続けてこられた故 伊藤良孝さん夫妻の
ご厚意によって(財)日本野鳥の会が提供を受けた給餌場で、
現在は日本野鳥の会の方々で保護活動をされています。


sanc02.jpg sanc01.jpg
画像はホテルグリンパークつるいのパンフより

早朝なのでまだカメラマンは少ないがこの後多くの人がきて混雑しました
サンクチュアリカメラ放列


タンチョウ13a

タンチョウ4a

クリックで拡大標示します
タンチョウ841a

タンチョウh1a

タンチョウ59a

画像クリックで拡大標示します
タンチョウfa

タンチョウ58a

タンチョウ73a タンチョウ77a

幼鳥も大きく羽を広げて自己主張?タンチョウ90a

美しいタンチョウの舞いタンチョウ92a

同じくアニメ加工しました
タンチョウアニメ画像1



給餌場に突然現れたエゾシカ

エゾシカ3a

画像クリックで拡大標示します
エゾシカ4a エゾシカ7a








  1. 2011/02/07(月) 09:44:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<釧路 鶴居村で撮影した可愛い野鳥 | ホーム | 特別天然記念物 タンチョウ >>

コメント

『Shall We Dance』

おぉ!素晴らしい光景ですね!
高貴な風情をタンチョウツルに感じます。
アニメ画像も、素晴らしいダンスを繰り広げて、ステップを交わし合っているようですね。

空気もとても冷たいのが感じられます。
夜明け前って、5時ぐらいですか?

エゾシカもどっしりとやってきて、大自然のなかですね。
幼鳥も頭の赤いのはまだ無いけれどとっても可愛らしいですね~
タンチョウツルの吐く息も、白いのですね。
写っていますでしょ?

3もありますか?お楽しみ~
  1. 2011/02/07(月) 10:37:06 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

寒い中、丹頂鶴をもとめてお出かけになられたのですね
素晴らしい画像にくぎ付け
タンチョが大きな羽を広げて飛ぶ姿にみとれてしまいました
求愛のダンスも美しいですね優雅に踊るすがたに拍手・・・
エゾシカと一緒の画像に大自然の素晴らしさを感じました
  1. 2011/02/07(月) 16:26:21 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

前回のタンチョウヅルのコメントの返事で、頭部は皮膚が裸出していて赤いのが目立っている・・・と書かれていましたが、赤いのは毛が赤いのではないのですね~。
皮膚だったとは、まったく予想もしていませんでした。
はじめにアップされいる写真、クリックして見てみました。私の見た事のない雪景色も素敵でしたが、川霧に浮かぶタンチョウの姿がとても印象的。

最後のエゾシカもかわいらしいですねv-411
  1. 2011/02/07(月) 18:52:09 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

丹頂鶴

こんばんは 待ってました。
素晴らしい丹頂鶴の様々な画像に圧倒され
ただただ感動しました。

蝦夷鹿まで訪れるなんてなんて幸運なことでしょう

二羽が向きあって居るのはラブでしょうか
戦いでしょうか
いずれにしても素晴らしい作品が残りましたね 拍手(^_-)-☆
  1. 2011/02/07(月) 20:15:26 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集 ]

きれ~い

第2弾待っていました。
すご~く綺麗・・・華麗ですね、タンチョウの舞。
行ってみたいな~、近ければ。
みんな望遠も超望遠で圧巻!
僕の400mmじゃあ無理かな?
みぼははさん、この写真何mmですか?

  1. 2011/02/07(月) 21:43:23 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

本当に幻想的…
タンチョウの舞もアニメ加工でバッチリ!
お写真を見ながら、ふと思い出したのは
「鶴の恩返し」でした(^-^)
美しいイメージ、そのまま ♪
以前、絶滅寸前だと言われていたタンチョウ
ちゃんと保護されているのでしょうか?
このような美しい鳥が姿を消してしまうのは
悲しすぎると思います…
  1. 2011/02/07(月) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

タンチョウ観察記録の2回目を拝見しました。
二日間と言うことですが、いろいろな場面が撮れていますね。
十分な事前準備をされての訪問だったのでしょうかね。

実際の目に焼き付いている風景と、持ち帰った写真を重ね合わせて楽しめますよね。
大変素敵な撮影記録を見させて頂き、ありがとうございました。
  1. 2011/02/08(火) 06:25:05 |
  2. URL |
  3. Cagayan #VWFaYlLU
  4. [ 編集 ]

丹頂鶴

お早うございます。
2度目のアップ待っていました。
朝早くて凍えるようですね。皆さんのカメラの大きいこと。丹頂が揃って上を向いている鶴、下向きの鶴、など色々な表情を見せてくれました。
頭の部分に赤い処がありますが、あそこの部分は
綺麗ですね。大空を舞ってる姿には感動します。
とてもよい画像を見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/02/08(火) 08:45:55 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

タンチョウの華麗な舞いは見事でしたね~
これはひょっとして求愛ダンスなのかもしれませんね。
今回のアニメ画像は自分でもうまく出来たと思っています。

寒さの中で鳴き交わすときの出る白い息を意識して
撮影しました~

エゾシカは給餌人の蒔く餌(トウモロコシ)を求めて
出現したものと思われます。
2日間とも早朝に出てきましたからね、日本野鳥の会の係りの方が追い払いましたよ。

タンチョウの3はありませんが、
このとき撮った野鳥が多少ありますのでUPしようかとも思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 12:25:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

一昨年に行く予定をしていたところ、思わぬ
手術入院があって延び延びになっていたものでした。
今回2泊3日で思う存分見て撮影して来ました。
青空を飛翔する姿や雪上で踊る求愛ダンスは見応え充分でした~

夜明け前の塒の撮影はマイナス15度と寒かったですが
樹氷や川霧発生の中に霞むタンチョウが幻想的でしたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 12:43:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

そうなんですよ~タンチョウの頭の上の赤いのは
毛色ではなくて肌が裸出していて赤いものなんですよ。
タンチョウは真っ白と黒の2色がほとんどの色ですが
ほんの少しだけ赤いところがあって目だってますよね。

夜明け前の樹氷と川霧の中に霞むタンチョウの塒は
是非撮りたかった画像なので、
マイナス15度の中で寒かったですが幻想的な画像が撮れて嬉しかったです。

思わぬエゾシカの出現に驚きましたが
滅多に見れないものなのでよかったですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 12:52:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

みぽははさま

こんにちは~

前々からの念願が叶って
幸いにも天候にも恵まれてとても感激しました~

雪上での華麗なタンチョウの舞いは
たぶん求愛ダンスではないかと思われますね。

2回にわたってタンチョウシリーズを見ていただいて、
コメントも有り難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 13:01:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんにちは~

雪上で舞う華麗なダンスは多分求愛ダンスではないかと思いますね~
2月から3月にかけてはもっとこのようなシーンは良く見られるそうですよ。

釧路まで寒い中を見に行って撮影した甲斐が有りましたよ。
終日カメラを構えながら感激していました。

この撮影はすべて400mm(実際は640mm相当)です、
タンチョウは被写体が大きいのでこれで充分でしたよ。

ララさんも是非タンチョウ撮影に行かれたら如何でしょうか。

コメントを有り難うござます。
  1. 2011/02/08(火) 13:09:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんにちは~

このタンチョウは今では特別天然記念物に指定されていて、
特にここの鶴居村では積雪で餌が探しにくい冬季には
以前から給餌活動など保護活動が盛んに行われていますね。

日本野鳥の会の方々や、給餌人の渡部トメさんなどが積極的に行っています。

うつくしいタンチョウだけに
今後とも末永く保存活動をしていって欲しいものですね。

私も今回思いきって見に行って、長年の念願が叶って嬉しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 13:20:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Cagayanさま

こんにちは~

早速に前回に続いてタンチョウシリーズを見てくださって、有り難うございます。
鶴居村では丸々2日間タンチョウのみに時間を費やしました。

天候にも恵まれて、何とか思っていた様な画像が
ほぼ撮る事が出来て嬉しかったですね。
帰ってきて画像の整理が大変でしたがね(笑い)

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 13:27:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

撮影に来られてる方々のカメラのレンズは大きいのが多かったですが、
私はそれほど大きいのは持ち合わせていません。
タンチョウは小鳥と違って被写体自体が大きいので
私の持ってる400mmレンズで充分過ぎるくらいでしたね。

頭の上の赤いところは肌が裸出していて、
これがタンチョウの大きな特徴でしょうかね。

丸々2日間いろんなタンチョウの姿や仕草を観察して、
青空に舞う姿や雪上での求愛ダンスなどは特に感動ものでした~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 13:38:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

美しい姿です

はたやんさん・タンチョウツルは、

よく新年の賀状などにもよく使われている、

昔からの日本の冬・新年・飛翔・その姿は

日本の風景になマッチしていて、「美しい姿」の鳥で

すね。

その美しさに憧れて居られた、はたやんさんこの時

期によく行かれました。好きなことをしていると、

寒さも何のそのだったようですね(^_-)ー☆

この>雪裸川(せつりがわ)の川霧に浮かぶ

タンチョウの姿は川の両岸の樹氷ともども

まさに幻想的でした~・・・・

写真集で、見たことがありますが、川面の水面から

の川霧の中の鳥たちの姿は、本当に幻想的ですね

素晴らしいツルたちの撮影が出来て良かったですね

  1. 2011/02/08(火) 15:10:40 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんばんは~

早速に見に来てくださって有り難うございます。

早朝夜明け前気温マイナス15度でしたが、
この樹氷と川霧のなかに居るタンチョウの姿が撮りたくて
眠い目をこすりながら出かけてきました。

遠くてしかも川霧の発生している中でのタンチョウは
見え難いですが幻想的な画像が撮れたと自己満足
しています。

青空の中を飛翔する姿や雪上での華麗な求愛ダンスなども見ることが出来て
わざわざ出かけて行ってよかったと思っています。

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/08(火) 19:06:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

天国のよう

こんばんわ~
この世とは思えない幻想的な世界!
白銀の世界の舞踏会、そんな感じがします。
幼鳥のときから、風格がありますね。
でも、愛くるしさも感じられます。
伊藤さんのこと、過去にテレビで拝見したことがありますよ。
タンチョウをこよなく愛された方でしたね。
エゾシカとも共存ですね。

素晴らしい感動を有難うございました。
寒い中お疲れ様でした!



  1. 2011/02/08(火) 22:32:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

真っ白い雪上で舞うタンチョウの華麗な求愛ダンスは
いつまでも見ていたい光景でした~

鳴き交わすときに出る吐く息が白く見えてますが
これも是非撮りたかった光景だったので、
何とか撮ることが出来て嬉しかったです。

夜明け前の樹氷と川霧が発生してる中のタンチョウの塒も是非撮りたいと思っていて、
これも何とか撮影でき、
幻想的な光景になったのではないかと自画自賛しています。

いずれにしても丸2日間タンチョウの撮影に費やしましたが、
やはり疲れましたが、行ってよかったと今思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/09(水) 16:57:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

丹頂鶴

さすがに素晴らしいですね。
この鳥は本当に絵になりますね。
お世話をされる皆さんのご苦労を感じます。
  1. 2011/02/09(水) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

かわせみ さま

おはようございます

積雪のある冬季にはタンチョウも餌をとることが出来ないので、
野鳥の会や給餌人によって手厚く保護されていますね~

おかげで一時期、絶滅寸前だったのがこのように
増えてきていますね。
今後とも保護活動が推進されること願わずにはおられません。

引き続いて見てくださって、
コメントも有り難うございます。
  1. 2011/02/10(木) 08:36:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

毎日ダンス?

タンチョウさんは毎日ダンスをして見せてくれるのですか。とても優雅に見えますが、メスを獲得するためのものなのでしょうか。
幼鳥も真似ての羽広げ、可愛いですね。とても羽を広げると大きく見えますが、それでも幼鳥は幼げで可愛いですね。
今北海道はエゾシカが繁殖しすぎでかなり困っているようですね。北極ではトナカイが絶滅種に成りつつあると言うことですが・・・満遍なく上手くは行かないようですね。
  1. 2011/02/11(金) 12:10:37 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

こんにちは~

久しぶりにここ横浜で雪が舞っています、
このままだと道路へ積もるかも又凍結も心配です。

タンチョウは中には争いで舞ってるのもあるかもしれませんが、
ほとんどは求愛のものではないでしょうかね~
華麗なダンスは見ていても厭きませんね。

幼鳥も真似して羽広げの練習してたのかもしれません。

エゾシカは増えていて木々や農作物などの被害に困ってるようですね、
タンチョウの餌場へも出てくるのですからね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/11(金) 16:15:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは
音羽橋からの眺めは私は初めて見ました
伊藤さんという方が餌付をされて、野鳥の会の方が
跡をついで世話をしていらっしゃるのですね。

この丹頂たちも素敵なダンスを踊っていて、
とても美しく見ていて音楽でも聞こえそうです

突然エゾシカが現れて~丹頂さんもビックリ立ったでしょうね。
何といってもこの優雅な舞をとても素敵に撮られました
有難うございました
  1. 2011/02/13(日) 17:22:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

旅行からお帰り直後で
、お疲れのところをタンチョウシリーズを遡ってまで見てくださって、
本当にありがとうございます。

タンチョウのねぐらを早朝樹氷と川霧が立ち込める中を
音羽橋の上から撮影しました~
マイナス15度と寒かったですが幻想的な画像が撮れて満足でした。

華麗な舞はタンチョウの求愛行動だったのかも知れませんね。
それにしてもカメラを構えながらも見入ってしまいましたよ。

エゾシカが突然現れたのには驚きました、
二日目にも同じく現れてタンチョウへ蒔かれた
トウモロコシを食べに来たのだろうと思います。
野鳥の会の係りの方がすぐに追い払いましたので
タンチョウへの被害はなかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/13(日) 18:41:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

タンチョウの天国

はたやんさん こんばんわ!
ご無沙汰しました。昨晩、中東旅行から帰ってきました。滞在中のホテルのCNN TVは連日エジプトのニュースを放映していました。しかし、我々が訪れたシリア、ヨルダンは平穏そのものでした。

沢山のタンチョウの写真を見せて頂き有難うございます。皆実に素晴らしく花ぐるまと感嘆しながらみています。遠く離れているのに実に鮮明に撮られていますね。
私達も数年前に訪れた鶴居にいかれたのですね。
天気に恵まれて良かったですね。青空が背景だと一層映えますね。
寒さもかなり厳しかったのですね。マイナス15度ではカメラの操作も大変だったでしょう。
タンチョウの舞も綺麗に撮られましたね。
有難うございました。
  1. 2011/02/13(日) 20:57:26 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

中東旅行からお帰りなさい、
その間のエジプトの状況は大変でしたが、行っておられたシリア、ヨルダンは
平穏そのものだったようでよかったですね~

タンチョウの撮影は一昨年に行く予定をしていましたが
思わぬ病気になってしまって・・やっと実現できました。
幸いにも滞在した2日間とも天候に恵まれて
寒かったですが、思っていたような画像が撮影できてとてもよかったです。

宿泊したホテルの現地の方が撮影の絶好のポイントを
2日間とも車で案内にしていただいて大助かりでした。
タンチョウの青空を飛翔する姿や
雪上での華麗な舞を存分に堪能することが出来ました。

エゾシカの出現やタンチョウ以外の可愛い小鳥の撮影も出来て
思い切って出かけていってよかったと今思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/14(月) 12:04:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです!

はたやんさん こんばんは~
コメントを有難うございました。
釧路 鶴居村 丹頂鶴!! 私もブログを始めてから皆様の画像を見せて頂いては憧れの場所でした。
 昨年膵癌を手術いてしまして冬の北海道は
余計に遠いいところになってしまいました。

はたやんさんの丹頂鶴の優美な姿、飛翔、を
夫と見せて頂きました。素晴らしいカメラ技ですね~
また小鳥たちの可愛いこと~
ハシブトガラ、シロハラゴジュウカラ、初めて
見せてもらいました。
また寄せて頂きます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
  1. 2011/02/14(月) 20:13:25 |
  2. URL |
  3. カンナ #wU8zIF5o
  4. [ 編集 ]

カンナさま

こんばんは~

早速にこちらのブログへも来てくださって
有り難うございます。

私も本当は一昨年に見に行く予定を立てていましたが
突然の脳の病気発見、入院手術で遅れに遅れていまして、
今回ようやく実現できました。

寒さ対策を充分すぎるくらいにして出かけました、
青空の中を飛翔するタンチョウの姿や
雪上で華麗に舞う姿がとても素晴らしかったですね~

思い切って見に行って今は良かったと思っています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/14(月) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/210-a9b96678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード