はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

特別天然記念物 タンチョウ



 



maru-tancho.gif

長年の念願だったタンチョウを見に釧路・鶴居村へ行ってきました

昭和10年8月27日に天然記念物、同27年3月29日に特別天然記念物
に指定され、現在鶴居村の「村鳥」になっています。
ツルが居るから、その名も鶴居村ですね~
頭上に裸出した赤色の部分があるのが特徴ですね。


2日間にわたって眺め撮影してきました・・タンチョウ撮影ポイントが幾つかありますが
初日目・2日目にわけて沢山撮影してきた中から画像選択してUP致します。

夜明け前早朝撮影時などはマイナス15度も体感し寒かったですが幸いにも天候に恵まれて、
又、案内いただいた方も撮影ポイントに詳しい方だったので嬉しかったです。
ここに深く感謝を申し上げます。



☆ 1日目のタンチョウ観察記録 ☆

撮影ポイント 鶴見台から

「たんちょう釧路空港」まで、わざわざ出迎えて下さったホテル「グリンパーク つるい」の
社員さんに車で最初のタンチョウ撮影ポイント「鶴見台」へ案内いただきました。


2日目に見に行った「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」と並んで二大給餌場の一つとして
知られているこの「鶴見台」には毎年11月~3月頃まで
約200羽のタンチョウが餌を求めてやってきています。
給餌人の「渡部トメさん」が長年活動をされていてこの日もお元気で説明されてました。


タンチョウaa

画像クリックで拡大標示します
鶴見台1 鶴見台2

鶴見台のタンチョウa 鶴居村

タンチョウga

タンチョウ2a

タンチョウ7a

タンチョウ15a

タンチョウ1a

タンチョウ5a

昨年生まれた幼鳥も立派に飛翔タンチョウ9a

タンチョウda

美しいタンチョウの舞いが良く見られました
タンチョウアニメ画像2



撮影ポイント 菊池農場から

ねぐらへ帰るタンチョウをみつめました~


タンチョウを待つたくさんのカメラの放列菊池農場カメラ

画像クリックで拡大してご覧ください
タンチョウ26a

タンチョウ43a

夕陽をあびてねぐらへ急ぐタンチョウタンチョウ27a

タンチョウ30a

タンチョウ34a


ねぐらへ集まって来つつあるタンチョウ(塒は雪裡川(せつりがわ)の中)
夜間は連日氷点下15度を下回る陸地よりも より暖かい水の流れの中で休む

撮影ポイントの「音羽橋の上」から 薄暗くなって来た16時50分撮影


タンチョウ46a



次回は・・・2日目のタンチョウ観察記録です
 
撮影ポイント 音羽橋から夜明け前早朝のタンチョウねぐら 並びに

撮影ポイント 鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリからをUP致します。










  1. 2011/02/04(金) 10:57:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<特別天然記念物 タンチョウ 続き | ホーム | 可愛い野鳥を探して・・・③ >>

コメント

タンチョウズル

寒い中ご苦労様でした。
優雅な鶴の姿に魅了されました。大空を飛んでる姿は本当に綺麗ですね。かなり大きな鶴ですね。
私が見たのは立っている姿だけなので、これほどの美しさは程遠いです。
北海道まで行った価値が充分ありますね。
綺麗な姿を見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/02/04(金) 14:52:52 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なツルの舞い

はたやんさん厳冬の北海道へ、行った甲斐がありま

したね~(^^)/綺麗なツル・オスとメス?でしょうか

白い雪の上で舞う姿、飛びかう姿・とても綺麗です。

写真のツァーで知り合ったご夫婦、

厳冬北海道ののツル撮影ー25℃の朝

男性が倒れて、奥さんが北海道まで看病に行き、

ペンションに寝泊まりして、看病して、1か月くらいで

飛行機に乗せられず・車で広島まで帰って来たそう

です。寒い時の撮影、はたやんさんも寒さ対策に

気を付けて、撮影頑張って下さいね。

いつもながらの素晴らしいツルの画像に、

うっとりしています(*^_^*)
  1. 2011/02/04(金) 17:47:54 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

うゎ~~羨まし~~

タンチョウのメッカですね。昨年もブログの知人がUPしてらっしゃいました。
行きたいな~~って思いました。また今年もはたやんさんのブログで美しい
タンチョウを見せていただけました。とても寒そうですが、そのシンとした
冷たい空気の中しかもお天気に恵まれての撮影行、素晴らしい画像を得られま
したね。
白と黒とそしてチョッピリノ赤がとても効いてタンチョウの美しさを堪能させて
頂きました。行きたいけれど思い切りが悪いのでなかなか機会を見つけ
られません(~_~)
第2弾のUPを楽しみにしています。
  1. 2011/02/04(金) 19:33:27 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

素敵素敵素敵です!!!
まるで、そのまま時が止まったよう。
静謐な空気の中で、輝くばかりのタンチョウの姿です。
日本の原風景を見せていただいたような気がします。

何年か前、家族で夏に訪れた時には、
残念ながら、時間がなく、
本当にちょっと降り立っただけでした。
でも、とっても元気なおばあちゃんがいたのを覚えていて、
その方が、トメさんだったのかしら?
お元気だったということで、何よりです(*'-'*)

次回のお写真も楽しみです。
わくわくしながら、待っていま~す!
  1. 2011/02/04(金) 20:59:05 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

言葉がありません

すご~い!はたやんさん、釧路まで!
タンチョウ綺麗です。ウットリ
天気も良かったようでたくさんのツルが出迎えてくれましたね。
またカメラマンも大勢でビックリです。
第二弾も早く見せてください。。。
  1. 2011/02/04(金) 21:59:29 |
  2. URL |
  3. ララ #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

あまりの美しさに感動しています…
タンチョウの写真、どれもステキですね!!!
寒い北海道での撮影
-15℃を経験されたんですね
カナダ、寒い日はこんな感じですよ(笑)
写真のためなら寒くても頑張れるカメラマン根性
やっぱりスゴイな~
手袋ははめたまま撮影されましたか?
この気温で素手だと痛くなりますよね
続きも楽しみにしています☆
  1. 2011/02/05(土) 01:09:58 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。

掲示板で案内していただいたタンチョウを拝見しています。
「撮影ポイント① 鶴見台」そして「撮影ポイント② 菊池農場」、手に取るように詳しく解説されているので、まるで自分自身が訪れたように感じてしまいます。

私も富士撮りでマイナス12度は体験したことがありますが、もっと寒いと言うことですね。
細かいコメントは不要で、「見事」の一言につきます。
ありがとうございました。
  1. 2011/02/05(土) 07:31:57 |
  2. URL |
  3. Cagayan #VWFaYlLU
  4. [ 編集 ]

タンチョウツル

おはようございます。
厳冬の地に行って撮って来た甲斐のある美しい写真ばかりですね!
タンチョウツルって本当に美しい鳥だったことを再認識しました。
たいがいは2羽で写っていて、夫婦とても仲良しなんですね。
羽を広げている写真は「ツルの恩返し」絵本を思い出しました。
カメラマンさんたちの後ろ姿、やはり寒そう・・・です。

最後の写真は、どこか別世界で・・・・

よい体験をしましたね。
私も頑張れるかなと、思いました・・・・
次も楽しみにしています。
タンチョウツル・・・・
  1. 2011/02/05(土) 09:56:13 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

タンチョウの撮影は長年思っていまして、やっと実現できて良かったです。
幸いにも天候に恵まれて、
又案内下さった方が非常に撮影ポイントに詳しい方だったので助かりました。

寒いのは覚悟してそれなりに準備はしていきましたから
そんなに苦ではありませんでした。

丸2日以上もかけて撮影しましたので整理するのに
時間がかかりましたが、
ほぼ思ったとおりの画像が撮れて良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 16:57:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんばんは~

タンチョウの撮影は長年思っていたことでやっと実現できて嬉しかったです。

夜明け前の撮影時にはマイナス15度でしたが、
それなりの防寒対策をしっかりしていきましたから
それほど寒さは苦にはなりませんでしたよ。

タンチョウの青空を飛ぶ姿、
真っ白い雪の上でのタンチョウの舞いには魅了されました~
カメラの中には千数百枚の画像があって
整理するだけでも時間がかかり大変でした。

後半2日目の画像も是非見に来てくだされば嬉しいです。

早速見に来てくださってコメントも有り難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 17:07:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

こんばんは~

実は昨年の冬にタンチョウを見に行く予定をしていましたが、
体調不十分なところがあって実現できていませんでした。

今年は何とかと思っていて、やっと念願かなってよかったです。
寒さ対策は充分すぎるくらいに準備して行きましたから
それほど苦にはなりませんでした。

タンチョウの撮影ポイントも幾つかあって、
それらを地元のホテルの社員さんに車で案内してもらえてよかったです。

丸2日かけての撮影でしたが沢山撮影した中からの画像選択は
容易ではありませんでしたが、何とか思ったような画像が撮れて良かったです。

Lunaさんも是非機会を作って見にいかれては
如何でしょうかね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 17:19:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃんさま

こんばんは~

なっちゃんも過去にタンチョウを見に行かれたことが
おありなのですね、そのときに会ったおばあちゃんがきっと、
「鶴見台」の給餌人の「渡部トメさん」だと思いますね。
今もお元気で見に来た人々に説明をされていましたよ。

以前からこの時期に見に行きたいと思いつつも
なかなか実現できてませんでしたが、
今回思い切って行ってよかったと今思っています。

青空の中を飛翔する姿や
雪上で舞うタンチョウの姿はとても美しくて、魅了させられました。

次回も是非見てくださいね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 17:30:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

こんばんは~

今回はタンチョウ撮影にのみかけた2日間でした~
撮影ポイントを後で悔いが残らないように
じっくり時間をかけて眺め撮影してきました。

沢山撮影したために画像の取捨選択が大変で苦労しましたが、
何とか思ったとおりのものが撮れて良かったです。

後半2日目も出来るだけ早くUP致しますので
又、是非見てくだされば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 17:38:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

こんばんは~

早朝の夜明け前の撮影時にマイナス15度を体験しました~
御地カナダでも寒い日にはこれくらいの気温になるのでしょうね。
覚悟して防寒対策をしっかりしていきましたから、
それほど苦痛ではありませんでしたがね。

シャッターはレリーズを使用してますから
手袋はめていても大丈夫でしたよ、
素手ではちょっと無理ですからね。

次回も是非見に来てくだされば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 17:46:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Cagayanさま

こんばんは~

早速に見に来てくださって有り難うございます。

タンチョウ撮影、長年の念願が叶ってとても嬉しいです。
丸2日間かけて撮影しましたので大量の画像がカメラに入っていて
取捨選択するのに時間が相当かかりました。

どのようにまとめてUPするか迷った結果
見に行った撮影ポイントごとにUPすることにしました。

やはり青空を飛ぶタンチョウの姿や
雪上で舞うタンチョウの舞い姿が美しく、見ていて魅了されましたね~

寒さ対策はしっかりして行きましたから、それほど
苦痛ではありませんでした。

ほぼ思っていたような画像が撮れて良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 17:56:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

タンチョウの撮影は長年思い続けていたものでして、
今回思い切って出かけていってよかったです。
寒さ対策はしっかりして出かけましたから
全く苦にはなりませんでしたよ。

そうですね~2羽で居る場面が確かに多かったような気がしますね、仲が良いのかも知れませんね。
2羽(夫婦?)で飛翔する姿や同じく2羽で美しく舞う姿は良く見られましたからね。

寒さ対策は問題なかったのですが、
終日立ちっ放しでの撮影なので足腰が疲れましたね~
小さい折りたたみの椅子でも持参すれば良かったと後で思いました。

次回も又見に来ててくださいね、コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 18:09:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

すてき

タンチョウですか
動く様子が楽しそう、
飽きずに長く見ていれそうですね
この画面でもずーと見つめてしまいます
ありがとう
  1. 2011/02/05(土) 19:01:16 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

こんばんは~

寒い中釧路湿原まで行って見て撮影してきた
甲斐ありました~

青空の中を飛翔するタンチョウ、
雪上を舞うタンチョウの姿に見入ってしまいましたよ。

続編もまもなくUPしますので
又見てくだされば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/05(土) 19:40:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

わ~ タンチョウヅルって美しいのですね。
羽の色が白と黒であんなにくっきりと色がわかれていて~
立ち姿の際、お尻の部分の毛が黒くフワフワしているのは、羽の黒い部分なのですね~。
羽を閉じるとお尻のほうまで隠れるような感じになっているんですね。
今までじっくり観察することがなかったので気づきませんでした。

青空を舞う姿も、雪の上にいる姿もすばらしいですね。
写真で見てもこれだけ感動的なのですから、実際に目で見て来たはたやんさんが羨ましいですv-411
  1. 2011/02/05(土) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

あお空の中をゆうゆうと飛翔する姿や
雪上で美しく舞うタンチョウの姿は魅力的でしたね~

それぞれの撮影ポイントで沢山の写真を撮ってきましたので
その中から選択するのに時間がかかってしまいました。

雌雄は同色なので判別はし難いですが
幼鳥は頸の部分が薄茶色をしていますからすぐわかりますね。

白色と黒の2色ですが頭部は皮膚が裸出していて赤いのが目立ってますね。

寒い中でしたがその美しさにに見惚れてしまいました、
3日間とも天候も良くて、
わざわざ釧路まで見に行った甲斐が有ってよかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/06(日) 09:59:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

大感激!

こんばんわ~
夢のように美しいタンチョウの画像がいっぱい!
はたやんさんの画像は特別な輝きがあるように思います。
タンチョウは品も良く、ほのかな色気もありますね!
夜寝るときは水の中、納得できました。

それと、はたやんさんがとってもお元気になられたことにも感激しました。

ありがとうございました。




  1. 2011/02/08(火) 22:14:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

体調もよくなってきましたので、
ようやく意を決して釧路までタンチョウ撮影に出かけてきました。
寒さ対策は充分すぎるくらいに準備して出かけましたので
それほど苦ではありませんでした。

幸いにも天候に恵まれて、
思っていたような画像が撮れてよかったです。

青空の中を飛翔する姿や雪上で舞うタンチョウの姿に感激しました。

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/09(水) 16:41:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

丹頂を写しに行かれて流石に美しい丹頂の数々~
度の丹頂もワルツを踊っているようで

きっとトメさんもこの画像を見られたら納得してくださることでしょう

私も何年か前に鶴居村へ行きましたが、
沢山のカメラマンが来ていました。

丹頂の舞いとそして大空を飛んでいる姿に感銘を受けました
有難うございました
  1. 2011/02/13(日) 17:17:31 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま

こんばんは~

旅行からお帰りなさ~い、
お疲れのところご訪問くださって有り難うございます。

長年の念願が叶って寒かったですが
ほぼ思うような画像が撮影できてよかったです。

本当は一昨年に行く予定でしたが、入院手術などで
遅れに遅れていて、今回ようやく実現しました。

タンチョウの青空を飛翔する姿や真っ白い雪上での華麗な舞を
存分に見て撮影できてとても嬉しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/02/13(日) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/209-e1057a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (42)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード