はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

可愛い野鳥を探して・・・③






マヒワ4aa

☆ マヒワ 真鶸 アトリ科 ☆

今年はこのマヒワを集団で移動しているのを山中でよく見かけました~

成長雄は頭と喉が黒く、顔から胸、わき腹、越は黄色い。背中は黄緑色。
成長雌は上面が緑黄色体下面に黒褐色の縦班がありますね。


マヒワ♂
マヒワ51aa

マヒワ♀マヒワ91aa

マヒワ94aa

マヒワ♂マヒワ8aa

♂・♀が揃って水のみ場にやってきたマヒワ
マヒワ96aa

マヒワ97aa


☆ シメ アトリ科 ☆

スズメよりも二回り大型で、尾が短くずんぐりしている
冬鳥として飛来していて、樹上や地上で草木の種子を採食する
嘴は冬羽では肌色をしている


シメ6a

シメ7a

シメ1a


☆ ヤマガラ 山雀 シジュウカラ科 ☆

木の枝から枝へと飛び移りながら昆虫を取ったり木の実を採食している
木の実など取った食物は足で押さえて食べている姿が可愛い


ヤマガラia

ヤマガラja




 


ほっさわのたき

払沢の滝aa   払沢の滝1aa
画像はクリックで拡大標示します

左は新緑時の滝の流れ             右は厳冬期の凍結した滝


この滝は北秋川の支流セド沢にかかり東京地方第一の滝として知られている。
東京都檜原村  日本の滝100選
仏具の払子(ほっす)にその形が似ていることから昔は「払子の滝」と呼ばれていた。
後に払子の有る沢ということで払沢の滝となった。
4段瀑で全体の落差は60m、奥行き50mもあると言われているが
実際に見えるのは落差30mほどの部分だけである。
厳冬期には凍りついて氷瀑となり神秘的な様相を見せる




  1. 2011/01/23(日) 10:32:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<特別天然記念物 タンチョウ | ホーム | 野鳥探索してきました~ 3回目>>

コメント

マヒワ

冬だからこそ見られる鳥と言うのも有るんですね.
珍しい鳥が見られて嬉しいです.
2年くらい前に我が家の庭にシメが来て
ネットで調べて判った鳥です。
この鳥も冬しか見れないのでしょうか?
こんな鳥を見ていると癒されます.
  1. 2011/01/23(日) 11:19:02 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

マヒワちゃん
黄色くて可愛い小鳥ですね
やはり、オスの方が色が鮮やか…???
シメちゃんに似たような鳥さん
こちらでも見かけます
多分、微妙に違うんだと思いますが
遠い場所にいるからよく見えません(><)
今日は凄く寒いので、鳥の姿を見ませんでした
明日は、最高気温-17度だそうです(涙)
可愛い小鳥の写真に癒されました☆
  1. 2011/01/23(日) 11:59:59 |
  2. URL |
  3. *cranberry* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

マヒワ、カワイイ~e-266
1枚目と2枚目の写真、なんだか黄色の毛皮のコートをはおっているみたい。とても暖かそうに見えます。
マスの方は少し地味目の色あいだけど、後ろ姿の羽の黄色と黒のラインの色あいはとても好きです。

シメという鳥は嘴がとってもしっかりとしていて、つつかれたらちょっと痛そうだわ~e-263

どの鳥もそれぞれ特徴があってかわいらしいものですねe-343
  1. 2011/01/23(日) 14:52:02 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

マヒワ、奇麗な鳥ですね。
>♂・♀が揃って水のみ場にやってきたマヒワ
の写真は場面も素晴らしい出会いでしたね。
鳥はどんなに寒くても、水浴びが大好きですね。
羽毛の奥には水は入らないそうですが。

シメは面白い顔していますね~

今年私の市は、ツグミの飛来が多いと広報で見たとおり
我が家の餌台にもツグミが来るようになりました。
5Mと離れずに見ることが出来ますよ。

日野原村の払沢の滝は東京地方第一の滝なんですね。
知らなかったです。
日野原村はいいところですが夏がいいですね。
  1. 2011/01/23(日) 19:52:53 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

マヒワも例外なく~

こんばんは~
今日も比較的暖かい日でした。
マヒワも集団で飛んでいたんですか?
マヒワも例外なく雄のほうが美しいですね。
♀はちょっと地味系…出もとても綺麗にいろですね。

こんな鳥さんを見たことが無かったのでとても嬉しいです。
また、雌雄一緒にいるところがいいですね。

ヤマガラさんは良く皆さんが掲載されていますが、私の家にやってきたのを確認したのはもう4年くらい前のこと。
最近は見ていません。

シメは周りの枯れ葉に溶け込んだような色で中々見つけるのも大変ですね。

払沢の滝へは関東ふれあいの道と言うのを歩く予定を立てていますので多分4~5月頃には行く予定です
何度も近くは通っているのですが、まだ一度も行ったことはありません。
素敵な鳥さんを有難うございました。
  1. 2011/01/23(日) 20:13:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

かわせみ さま

おはようございます

この時期は冬鳥として日本へ飛来する鳥が多いようですね~
このマヒワもシメも冬鳥なので山中では見ることが出来ますね。

寒いですが可愛い野鳥を見て撮影するために今日も出かけてきます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/24(月) 09:16:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

*cranberry*さま

おはようございます

マヒワも雄の方が黄色くて色鮮やかですね~
この日は集団で飛来していましたよ。

そちらで見られた小鳥はシメちゃんかもしれませんね、
嘴が特徴ありますからね。

最高気温が-17度ですか~さすがにカナダですね
その寒さは想像さえ出来ませんがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/24(月) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

マヒワは黄色と黒の縞模様が美しいのは
メスのほうかも知れませんね~
後姿からその模様を見るのが私も大好きですよ。
オスは一見して黄色が濃いのですぐわかりますね。

シメちゃんは嘴が太めですね、
アトリ科独特の形をしていて、
木の実なども割りやすく出来てるのかも知れませんね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/24(月) 09:28:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

マヒワはカワラヒワなどと同じような色や嘴をしていますね~
黄色と黒の縞模様が綺麗で私も大好きな小鳥さんです。

このときは集団で飛来していて雌雄揃って水のみ場へ来ていました、
タイミングよく撮影できてよかったです。

シメちゃんも可愛い顔していて、冬この時期に見ることが出来ますね。

今年はツグミが多いようですか
餌台に来たところを撮影して見せてください。

払沢の滝は日本の滝100選の一つですが、
東京でも有名な瀑布ですから機会があったら見てくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/24(月) 09:42:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

この撮影の時はマヒワは集団で飛来していました
今年はマヒワを見る機会が多いようですね。
別の山中でも見ましたからね。

雄の方が黄色が濃い色でメスは薄いですが
黄色と黒の縞模様が綺麗ですね~
水飲み場へは雌雄揃ってきてくれて、偶然ですが撮れて嬉しかったです。

ヤマガラは花ぐるまさんの庭にも来た事があるのですね
、時折見せる可愛いしぐさが好きですね。

シメちゃんもユニークな顔つきですが
この時期には良く見ることが出来ますね。

払沢の滝は東京でも名瀑布なので新緑の時期には
とても素晴らしい景観を見せてくれるものと思います。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/24(月) 09:52:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

マヒワ

こんばんわ~
鮮やかな黄色が美しいマヒワ、雌雄一緒のところが見られて、違いが良く分かりました。
水のみ場での表情が特に可愛いです~。
シメは結構大きな鳥なんですね。
種子を食べるためかくちばしがとてもしっかりしてますね。

ヤマガラなのかジョウビタキなのか分かりませんが
一昨日、池の枯れ草の中にいるのをサヤちゃんが見つけました。
最近バーバの影響で鳥に興味を示し、セキレイ、カルガモ、バンなどを覚えましたよ。
木に止まってる鳥も良く見つけます。

東京にもすばらしい滝があるのですね~。
新緑と厳冬期では別の滝かと思うほど違いますね。

今日も有難うございました。




  1. 2011/01/24(月) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんにちは~

このときのマヒワは集団で飛来していて、
木の上や水の流れの場所などで休息していて
しばしモデルになってくれていました。
ラッキーにも水飲み場へは雌雄揃ってきてくれて
とっても嬉しかったです。

シメちゃんは肌色も大きな嘴をしてますね~
木の実などを割るのに適しているようですね。

サヤちゃんは鳥に興味を持ちはじめたのでしょうかね、
木の上などにとまってる小鳥も見つけて知らせてくれるのですか、
頼もしい助っ人が出来てよかったですね。

払沢の滝は東京都にあって日本の滝100選で
私は何回か行ってますが、行く度ごとにその美しさに感動しています。
厳冬期の凍りついた様相はとても幻想的ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/25(火) 14:16:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

払沢の滝

マヒワと言う鳥初めて聞く名前です。綺麗な黄色をしていますね。
ヤマガラは高尾山で見かけたことがあります。
人間に慣れやすい鳥ですよね。

払沢の滝、家に近いので何度も見に行ってます。
毎年、全面結氷する日を当てるクイズがあるのですが、今年は久しぶりに凍ってるかもしれませんね。
過去2・3年は凍りませんでした。
  1. 2011/01/25(火) 16:47:53 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

マヒワは黄色い羽がとても綺麗な小鳥さんで
私は大好きな野鳥の一種です
この日は集団で飛来していましたよ。

ヤマガラは人になつきやすい小鳥ですね~
慣れてくると手の上の餌など平気で飛んできて食べますからね。

払沢の滝には良く行かれるのですか、凍結すると
又違った滝に見えるから不思議ですよね~
今年は凍結するでしょうかね、又見に行きたいものです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/25(火) 20:19:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

マヒワにシメ名前もはじめて姿をみるのもはじめてです
仲良く水を飲んでいるすがたが可愛いですね

ヤマガラは奥多摩のほうでみかけたことがありますが
なかなか写せませんでした
鳥の撮影は難しいですね
  1. 2011/01/25(火) 21:00:32 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

おはようございます

マヒワは黄色と黒い羽がとても綺麗な小鳥さんで
この時期には集団で移動していますよ。
シメちゃんは冬には肌色の大きな嘴が特徴で
地上で落ちてる木の実などを拾って食べてますね~

ヤマガラは平地でも見られますので、探して見て
くださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/26(水) 09:38:47 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

目がクリッとして鳥の表情がいいですね。
暖かい日射しを受けて穏やかそうに見えます。
ピントバッチリで本当に感心します。
  1. 2011/01/26(水) 21:40:56 |
  2. URL |
  3. ララ #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

アトリ科

マヒワやカワラヒワなど色の綺麗な鳥が多いですね。雌も地味ながら綺麗な羽を持っているようですし。
シメはとてもいかつい感じがしますが、太いしっかりした嘴で硬い実も上手に食べるのですね。
  1. 2011/01/26(水) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

可愛い野鳥たち

はたやんさん こんばんわ!

沢山の可愛い野鳥を見せていただき有難うございます。はたやんさんの美しい写真を見て、私も里山を歩きましたが、モズくらいしか見つけることができません。
今回のカワラヒワは実物を見たことが無いですね。羽の色でオスとメスがはっきりと区別がつくのですね。殆ど鳥と同じようにオスが綺麗ですね。
オス、メスが並んで水呑み場にいるシーンは貴重ですね。よく撮られましたね。並んでいるのはそろそろ婚姻の季節だからでしょうか。
シメも実物を見たことがありません。嘴ががっしりとしていて、どんな種子でも噛み砕けそうですね。
ヤマガラは我が里山でも見たことがあるような気がします。嘴、目が可愛いですね。
払沢の滝、素晴らしいですね。この滝の近くまでは登山時に通るのですが。今年は是非行きたいと思っています。
有難うございました。
  1. 2011/01/26(水) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ララさま

こんばんは~

野鳥撮影時には何時も出来るだけ目にピントを
をあわせて撮るようにしています、
が、なかなかそううまくはいかない時の方が多いですがね~

撮影は難しいことの方が多いかもね。

嬉しいコメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/26(水) 22:34:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Luna さま

こんばんは~

カワラヒワもマヒワも黄色い羽がとても綺麗で
大好きな野鳥の一種です。

マヒワのメスは画像のように
雄とは又違った美しさを持っていて、後姿がなんとも綺麗ですよね~

シメちゃんの嘴は肌色で太めですね、
硬い実もこれなら大丈夫だろうと思いますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/26(水) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

マヒワはこの時は集団で飛来していて、その場所で
しばらくの間はモデルになってくれていました~

今年は集団での飛来は又違った山中でも見ていて、
例年になくよく見ることが出来ました。
この鳥も雄のほうが鮮やかな黄色をしていました。
メスも派手さはなかったですが黄色と黒の縞模様も
素敵でしたね。

水飲み場へは雌雄でやってきてくれて、
運良く撮影できて嬉しかったですね。

シメは落ちてる木の実を採食するためによく地上で見ることが出来ますね~
肌色の太い嘴が特徴でしょうかね。
ヤマガラは見てると、時折可愛い仕草をして愛嬌をふりまいてくれるので好きですね。

払沢の滝は日本の滝100選丹選ばれていて、名瀑布ですね、
ここ数年は氷結してないらしいですが・・
今年はどうでしょうかね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/26(水) 22:54:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

寒い日が続いていますが、お元気ですか?
子どもたちの学校では、感染者が増え始め、
埼玉県では、インフルエンザの警戒レベルがあがりました。

マヒワ。
初めてきく名前でした。
寒さの中で、羽根をふくらませてまぁるくなっている姿がなんとも愛らしいです。
黄色いマントを着ているようにも見えました(^o^)丿
  1. 2011/01/28(金) 20:31:35 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

なっちゃんさま

こんにちは~

長らく留守していましてお返事が遅れまして
申し訳ございませんでした。

マヒワ、黄色い羽色がとても素敵な小鳥でして
私の大好きな野鳥の一種ですね。

このときは集団で飛来していて、樹上などでしばし
とどまってくれて意外と撮りやすかったですね。

寒い日が続いていて、全国的にもインフルエンザが
猛威をふるっているようですね、
お互いに充分気をつけたいものですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2011/01/30(日) 12:03:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/207-620d8e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード