はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆に咲くこの時期の花々






寒い最中ですがここ伊豆の我が家の庭で、親しい友人宅の庭園で
健気に咲いてる可愛い花々のご紹介です。


◎ ユキワリソウ

伊豆の友人宅の庭で早くも咲き出していました~
気の早いユキワリソウでしょうかね(鉢植え)

ユキワリソウアニメ画像1


◎ クリスマスロ-ズ

クリスマスのころに花咲くのでこれがホントのクリスマスローズですね
ヘレボルス ニゲル

クリスマスローズ2a

八重咲きの花で ダブルエレンホワイト
クリスマスローズ3a
(いずれも友人宅の庭にて)


◎ ハイビスカス

我が家の露地植えのハイビスカスで、先日咲いていたのにはもうビックリでした~
いくら伊豆が暖かいとは言っても・・・


画像クリックで拡大標示します

ハイビスカス2a ハイビスカス1a


◎ 胡蝶の舞(カランコエラクシフローラ)

多肉質の花で露地植えですが毎年この時期に花開きます

胡蝶の舞95a

胡蝶の舞93a


◎ アロエの花

毎年大きくなって、剪定していますが
この時期になると見事な花を咲かせてくれます


アロエ3a

アロエ4a


◎ ソシンロウバイ

友人宅の蝋梅ですが伊豆には広い敷地一面に植栽されている「ロウバイの里」があって
間もなく見事な花を見ることが出来そうです。


ソシンロウバイ1a ソシンロウバイ2a



この1年間、皆様の暖かいコメントに励まされて
続けてこられましたことに厚くお礼を申し上げます。


皆様のご健康を祈り、今年最後のUPとさせていただきます。
ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。




  1. 2010/12/28(火) 22:57:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<新年のご挨拶 | ホーム | Mt.Fuji 特集 ③ 最終>>

コメント

良いお年を・・・

私の大好きな「ユキワリソウ」がもう咲いているとは驚きました。
子供の頃、父の転勤で5年間過ごした新潟で良く見た懐かしいお花です。
雪をわって咲き出すので「ユキワリソウ」・・・
伊豆はやはり温暖な地なのですね。

はたやんさんとは今年の後半にお知り合いになったばかりですが、同じ
横浜市民として、身近な話題に触れることが多々ありました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2010/12/29(水) 09:37:11 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

お花で〆ですね。

寒い季節に華やかではないけれど楚々と咲くユキワリソウやクリスマスローズ、
しかも白いのがいいですね。さすが温暖の地、数ヶ月の違いがありますね。
先日訪れた和歌山・白浜でも海岸沿いにキダチアロエの花が天を衝く様に
沢山咲いている光景に出会いました。我が家の鉢植えのアロエは花が
咲いたのを見ることもなく絶えてしまいました。こちらは花が咲いてくれるほど
暖かくはないのでしょう。
ブログに訪問させていただいてそちらの風景、花などを堪能させていただきました。
ありがとうございました。来年もよろしくお付き合いくださいませ。よいお年を。
  1. 2010/12/29(水) 10:38:58 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

大好きなユキワリソウがもう咲いているのに驚きました
クリスマスローズのヘレボルス ニゲルは茎が伸びて咲くタイプで~それでも咲きだすのが早いですね。

はたやんさんの家のアロエは毎年見せていただきますが、大きくなって立派なこと!!
我が家ではこのように育ちません。寒いのでしょう。

このタイプのカランコエはまだ育てたことがありませんが~とても可愛いですね。
胡蝶の舞とは素敵なネーミング!!

蝋梅も我が家と同じくらい咲いていて春を感じさせますね。
私の方こそいつも素敵な写真を見せていただき有難うございました。
また来年もよろしくお願いいたします


  1. 2010/12/29(水) 12:58:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

良いお年を

さすが伊豆らしいものばかりですね
寒さが違うのがわかりますね
雪割草素敵ですね
いつもコメントありがとうございます
  1. 2010/12/29(水) 16:06:01 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました。

いつも走りの花の数々を見せて頂きありがとうございます。
ユキワリソウ、とっても早いですね。
私の方では春に近いがまだという、冬に咲いてきます。
多肉植物の胡蝶の舞も見事です。
私は私の所でも…と思って油断して、少し霜にやられてしまいました。
今年、蕾はついていません。
やはり伊豆はかなり温暖な気候だということが納得出来ました。

この一年間、いろいろな写真の数々を発信していただき
ありがとうございます。
いろいろなことをいろいろな角度から見ることもでき、感謝でいっぱいです。

来年も楽しみにしています。
はたやんさんのご健康を祈っています。
ご家族でよい年をお迎えくださいね。
ありがとうございました。
  1. 2010/12/29(水) 18:48:26 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

伊豆は暖かいですね

はたやんさん お早うございます。
今年もあと一日になりましたね。

はたやんさんの伊豆のお家や周りのお家にはもう春を感じた花が咲いているのですね。
ユキワリソウ、クリスマスローズ、ハイビスカス,胡蝶の舞いなどとても綺麗です。我が家のユキワリソウ、クリスマスローズは当分咲きそうにありません。伊豆はこちら北総地方よりだいぶ暖かいのですね。
胡蝶の舞いは珍しい花では有りませんか。花の少ないこの季節には貴重な花ですね。

アロエの花も美しいですね。千葉県では暖かい房総地方でしか見られません。はたやんさんの日ごろの手入れの賜物でしょうね。
青空を背景のソシンロウバイも素晴らしいですね。我が家のも咲き始めました。この花を見ると”冬きたりなば春遠からじ”を感じます。

今年も、はたやんさんの素敵な画像を見させていただき、勉強になりました。来年も楽しみにしています。
それでは良い年をお迎えください。
  1. 2010/12/30(木) 11:30:33 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

有難うございました

今年からお知り合いになれてお陰さまで綺麗な写真を沢山見せていただきました。
伊豆地方はやはり暖かいのでお花が早いですね。
来年も楽しみにしておりますのでお願いします。

よいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2010/12/30(木) 14:45:44 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ユキワリソウ、かわいらしいですね。
このお花も交配させたりして、素敵なお花を咲かせたりするようですね。
ネットでも素敵なユキワリソウが高値で売られているのを見た事もあり、人気のお花なのでしょうね。
カランコエは素晴らしい花付きで、色が何とも言えない素晴らしい色あいですね。
アロエも大きな株のようで、お花が咲くとゴージャスv-411

はたやんさん、今年は本当にお世話になりました。
いつも心温まるコメントうれしかったです。
来年も仲良くしていただけると、うれしいです。
  1. 2010/12/30(木) 16:02:52 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

お世話になりました

暖かい地方はいろいろな花が咲き羨ましいです。
今年一年間楽しい写真をありがとうございました
来年も宜しくお願いします。
良いお年を・・・
  1. 2010/12/30(木) 23:46:19 |
  2. URL |
  3. ララ #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

ユキワリソウが咲いていたのには私も驚きました、
友人宅の庭は南向きに傾斜地にあって
日当たりも良くていろんな花木が咲いています。
いつも伊豆へ行くたびごとに庭園を散策させて
頂いています。

naoママさんとは今年途中からの交流でしたが
いつも見事な文章と画像で楽しませて頂きました。
来年もよろしくお願い致します。

輝ける良き新年をお迎えください。
  1. 2010/12/31(金) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

アロエの花は千葉に住んでいたころには鉢植えで
持っていましたが、ここ伊豆へ持ってきて露地植へにしました。
千葉では花が咲いたのは見たことなかったですが、
この伊豆では毎年今頃、立派に咲いてくれています。
気候など自然環境がアロエの発育には最適地なのかもしれませんね。

Lunaさんとは今年途中からの交流でしたが
いつも素敵な画像で楽しませて頂きました、
お礼申し上げます。
来る年も又よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいね。
  1. 2010/12/31(金) 09:10:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま 

今年1年、毎日更新されていて、
その時期〃ごとの花ぐるまさん庭園に咲く花々を
素敵な文章と画像で
ブログにUPされておられたのには感心いたしました。
又花の名前など勉強させて下さって
厚くお礼申し上げます。

いつも拙い小生のブログにも来てくださって、
心温まるコメントを下さり感謝申し上げます。

来年も又、よろしくご交流くださいますように
お願い致します。

ご家族お揃いで良き新年をお迎えくださいね。
  1. 2010/12/31(金) 09:21:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

早くも咲いたユキワリソウには驚きましたね~
アロエの花も私の庭で毎年今頃に花開いてくれています。

伊豆は確かに温暖な地でして、中でも友人宅の
南向きの広大な敷地にはいろんな花木があって
いつも伊豆へ行ったときには散策させていただいています。

今年1年、natutubakiさんの素敵な画像を楽しませて頂きました。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

良き新年をお迎えくださいね。
  1. 2010/12/31(金) 09:29:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

ユキワリソウが咲いていたのには正直私も驚きました~
胡蝶の舞は自然と葉が落ちて増えてきたので
やむなく抜いて整理したものです。
やはりこの時期には葉も紅葉して、花もようやく咲き出して来ました、
花の盛りは1月中旬から2月初旬にかけてだと思いますよ。

はなこさんの精力的な行動には感心していました、
ブログで紹介されていた料理はもとより
庭に咲く花々の手入れなども、又
花の名前なども教えてくださって大変勉強になりましたよ。

来年もまた、素敵な日々の出来事をUPされるのを
楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

良い新年をお迎えくださいね。
  1. 2010/12/31(金) 09:41:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

友人宅の庭で咲くユキワリソウを見て
私も正直驚きましたね~
鉢植えでしたが他にも別途蕾を持ったユキワリソウもありましたからね。

アロエの花は千葉に住んでいた時鉢植えで持っていましたが、
ここ伊豆へきて露地植えしたものです。
千葉では花が咲いたのを見たことなくて、
伊豆はアロエの生育に最適な場所かもしれませんね。

確かにロウバイの花が咲くと
春が近いのを感じさせてくれますね、私も大好きな花です。

高花六無斎さんにはこの1年間
私には出来ない山登りの体験記録や旅行記録記事を素晴らしい画像と文章で
ご紹介くださって有り難うございました。
さらには拙い小生のブログにも来ていただいて
何時も心温まるコメントも有り難うございました。

来年もまた、楽しみにしていますので、
どうぞよろしくお願い致します。

ご家族お揃いで良き新年をお迎えください。
  1. 2010/12/31(金) 10:01:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

おみやさんとは今年途中からの交流でしたが、
何時も私の知らない珍しい花々のご紹介など
勉強させられることが多かったです。

素敵な画像と文章で楽しませて頂きましたこと
厚くお礼を申し上げます。

来る年も又、楽しみにしていますので
何卒、よろしくお願い致します。

ご家族お揃いで、良き年をお迎えくださいね。
  1. 2010/12/31(金) 10:08:12 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

ちぃちぃさんには庭で育てられてるとても
可愛い沢山の花々のご紹介を頂いて
私も知らないことが多くて、勉強することが多かったですよ~

又、この1年、毎日のように
ブログを更新されているのにも感心いたしました。
来年も楽しみに致していますので、
どうぞよろしくお願い致します。

新しい年、ご家族お揃いで良いお年をお迎えくださいね。

有り難うございました。
  1. 2010/12/31(金) 10:15:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ララ さま

ララさんとは今年途中からの交流でしたが
何時も素敵な文章と画像を見せてくださって
有り難うございました。

又拙い小生のブログにも来てくださって、暖かい
コメントも下さり厚くお礼申し上げます。

来年もまた、よろしくご交流くださいいますように
よろしくお願い致します。

良い新年をお迎えくださいね。
  1. 2010/12/31(金) 10:21:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/200-6c7a9a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード