はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

Mt.Fuji 特集 ①



Mt.Fuji  


これまでに美しい霊峰:富士山を撮り続けてきましたので
ごく最近に撮影したもの、過去に撮った画像も含めて
ここに2回に分けてUp致します。
拙い作品ですがご覧くだされば嬉しいです。

これからの時期、好天の日もおおく空気も澄んでいますので
富士山を眺めるには絶好のシーズンですね。




  ダイヤモンド富士

2010.12.15 山中湖湖畔にて撮影

富士山の頂上に太陽が重なって、皆既日食の際の「ダイヤモンドリング」になぞらえて
太陽がダイヤモンドのように美しく見えるため、このように呼ばれていますね


ダイアモンド冨士21a

ダイアモンド冨士6a


(あまり綺麗に撮れなかったので、晴れの日に再挑戦予定)



  横浜市街から眺めた冠雪の富士山

我が家のマンション近くの高台から撮影したものです
これからの時期には頻繁に綺麗な富士山が望まれます


101204aa.jpg



  だるま山高原からの富士山

これぞ日本一!という眺めのよさの素晴らしい場所です

晴れた日には、ここ「だるま山高原」の高台からは
駿河湾越に聳える富士山が眺められて、
大概の方々がその美しい眺めに感嘆の声をあげますね~

撮影:2010.12. 5(日)


サムネイルをクリックで拡大標示します、
さらに表示された画像右下へマウスポインターを置き、現れた拡大マークをクリックする
表示されたらPCの下部バーで左から右へ移動して見てね


だるま山合成4aab

(撮影した4枚の画像を合成して横長の作品にしています)

サムネイルクリックで画像拡大標示します
だるま山6a




  湘南海岸で夕陽に映える富士山

湘南顔岸・七里ケ浜にて撮影画像(過去保存から)

七里ケ浜からの富士山2a

サムネイル画像クリックで拡大標示します
七里ケ浜からの富士山1a





Mt.Fuji 特集 ② へ続きます



  1. 2010/12/16(木) 17:07:23|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<Mt.Fuji 特集 ② | ホーム | 修善寺自然公園もみじ林 >>

コメント

ダイヤモンド富士

昨日は山中湖までお出かけなさったのですね。
「ダイヤモンド富士」、私はまだ意識して撮ったことがありませんが、一度狙ってみたいですね。

稲村ガ崎からの夕日と富士山は何度か見ています。
何月何日に来ると「ダイヤモンド富士が見られるよ」と聞いたこともあります。
「山中湖」は広いので範囲が広がり、ダイヤモンド富士が見える日は多くなるのかしら?

ご自宅近くからの富士山は我が家から見るのとはちょっと違いますね。
手前の稜線は丹沢でしょうか?
我が家から見える富士山は右に丹沢、左に箱根の山々が露払いのごとく控えています。
達磨山から見た駿河湾越の富士山は流石に素晴らしいですね。
  1. 2010/12/16(木) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

日本一の富士山

富士山の画像の数々を見ていますと、新しく明ける新年に思いをはせます。
今年も終わっていきますね・・・

近くの高台から見られる富士山の姿も、ほかのに比べると平凡ですが素晴らしいと思います。

毎日こういう富士山を見て暮らしていたら、世の中、悪いことをする人は
居ないのではと、思いますね。

4枚写真の合成とポインターをスクロールしながら見ていくなど、
PCは限りなくいろいろなことができるのですね。
感心しました。
次も楽しみにしています。
  1. 2010/12/16(木) 23:32:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

見事なダイアモンド!!

おはようございます
15日に撮られたダイアモンド富士、誠に見事なものですね。
きらりと両上に光るダイアモンド。。。
なかなかか巡り合えないそうなので~
都庁の上からも見えることがあるらしいですが~

季節によって丁度j頂上に差し掛かる瞬間はほんの少しでしょう。
沢山のカメラマンがえていたのでは?

5日の画像はだるま山空の富士ですね。
浮島が真ん中に見えて素敵な画像ですね。
達磨山には登ったことがあります。

そして七里ガ浜からの夕方の眺め、ちらちらと明かりがついて
そして何よりも赤い空が~真黒い富士山を浮かび上がらせて何ともいえず幻想的な画像ですね。
有難うございました。


  1. 2010/12/17(金) 09:05:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

富士山

お早うございます
富士山は何時見ても本当に綺麗ですね。
初冬の富士山は特に綺麗です。
ダイヤモンド富士、高尾山では冬至の頃見られます。夕方なので私は見たことないのですが
友人から昨年のダイアモンド富士の画像を戴いていますので、冬至の頃になったらアップしようと思ってます。
  1. 2010/12/17(金) 09:09:45 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

わぁ~~~ダイヤモンド富士v-263
素敵ですね~。
そして、雪化粧をしている姿も夕陽をバックにしている姿も雄大ですね。
やはり日本一の山ですね。
いつか私もこのように富士山を撮影してみたいな。
  1. 2010/12/17(金) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんばんは~

朝起きたらベランダから真っ白い富士の頭が望まれ、
山中湖の天気予報も良かったので、即出かけました~
午後3時25分ごろに見事なダイヤモンド富士が見られました。

大勢のカメラマンが来てましたよ。
近々もう一度天気と相談して出かけたいと思ってます。
まだ当分はOKみたいですよ。

横浜高台からの富士山も綺麗ですね、今朝も見に行きましたが
少し雲がかかってました、
右に見えてる山は山岳信仰で有名な大山の裾野ですね。

達磨山から見た駿河湾越の富士山は
まさに日本一の景観ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/17(金) 21:18:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

私の住んでるマンションのベランダからは
ほんの富士山の頭しか見えないのですが、
近くの高台に行くと、このように素晴らしい姿が望まれます。

今朝も見に行きましたが、残念ながら少し雲がかかってましたね。

達磨山高原から見た駿河湾越の富士山は
カメラを移動しながら4枚の画像に納めました、
それを合成して作ったものです。
この撮影はなかなか難しくて1枚の写真のように見せるのが至難の技ですね。
4枚の写真を何セットも撮影して、ようやくこの中から最適なのものを使いました。

一番綺麗に見えるのは空気の澄んでる2月頃の時期が最高ですね、
機会を見て是非見に行ってください、
素晴らしい景観に感動しますから。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/17(金) 21:34:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

ダイヤモンド富士が見たくて、写真に撮りたくて
15日に見に行って来ました。
大勢の人が来ていてその瞬間を待っていましたね。

この時期、山中湖湖畔近くから当分の間は
このダイヤモンド富士が見られそうなので、
再挑戦したいと思ってます。

達磨山高原から見た駿河湾越の富士山は
これまでに何回も見に行っていますが
そのたびに美しい景観に感激しています。
今回もその全容を撮りたくてカメラを移動しながら4枚の画像に納めて、
1枚の写真に合成しました。
撮影と合成はなかなか難しいものでしたが、何とかできてよかったです。

湘南七里ケ浜からの 夕景の富士山も綺麗でしたね、
夕焼けの中に聳える富士山の姿、見事な美しさでした。
これも何回か出かけていっての結果でして
いつも綺麗に焼けるとは限りませんので、苦労がつき物ですね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/17(金) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

ダイヤモンド富士をこの目で実際に見たくて15日
山中湖湖畔近くまで見に行ってきましたよ。

その瞬間は午後3時25分ごろでした、
富士山の頂上に太陽が落ちて
まさにダイヤモンドの輝きが見られて感激しました~

この瞬間をカメラに収めようという人々が沢山来て
いました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/17(金) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

長年、富士山を見て撮影もしてきていますが
今回のダイヤモンド富士は初めて見ました~

この瞬間が見たくて、遠路はるばるやってきていた方もいましたよ。

ダイヤモンドの輝きはほんの一瞬の出来事でしたが
その美しさに感激し、感動ものでしたよ。
もう一度機会を作って見に行きたいと今、思っています。

青空の中の冠雪の富士山はやはり日本一の美しい山ですね。
今日も横浜の高台から見えましたが
少し雲がかかっていました。
ちぃちぃさんも何時の日か美しい富士山を撮ってみてくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/17(金) 22:08:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

絶景ですね。富士山きれ~い
朝陽や夕日に映える富士、歓声が上がるのもわかります。
撮り方が上手だから一層綺麗に見えます
富士山は病みつきになるのがうなずけます。
  1. 2010/12/18(土) 00:13:43 |
  2. URL |
  3. ララ #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

ララさま

おはようございます

ここ横浜では高台から富士山が綺麗に眺められ、
また伊豆の家へ行く途中でも箱根の山からも至近距離で見ることが出来て
撮影のチャンスが多くあります。
天候との関係があっていつも美しい山姿を見るわけではありませんがね~

これからも多分撮り続けるだろうと思っています
次回も又富士の特集をUPしますので見ていただければ嬉しいです。

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/18(土) 09:30:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

富士山

はたやんさん・

富士の雄姿はどこの山に登っても

多くても、小さくても、見えたら歓声です。

見えるはずの山に登っても、お天気がわるいと見え

ません・・・・

はたやんさんは、自宅から見ることが出来、羨まし

いです。

私の山の友達は、さいたま市のマンションから

幸せな事に富士山が遠く、見えるそうです
    (拝むとか・・・笑い)
でも、カメラにおさめる事・はたやんさんの様に

たくさんの場所からの富士山、朝に夕に素晴らしい

ですね~!

いつも掲示板へのUPもありがとうございます。
  1. 2010/12/18(土) 15:50:30 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド富士

こんばんは
何度か映像で見た事は有りますが本物を見た事は有りません
素晴らしいでしょうね

赤富士・笠富士とこれからの色んな富士を楽しみにしています。
  1. 2010/12/18(土) 17:27:28 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集 ]

いつ見てもきれいな富士山
私は家の近くで昼間しか撮れません
こんな富士を撮れに行けたらいいですね
  1. 2010/12/18(土) 18:51:17 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんばんは~

早速にこのブログを見に来てくださって感謝申し上げます。

やはり富士山は日本一の霊峰ですからね~
どこで見えても嬉しいものでしょうね。
幸いにして横浜のマンションのベランダからは
富士の頭だけが見えていますので、
そんな時には高台に駆けつけて見て、撮影しています。

今日も伊豆の別荘へ来る途中で伊豆スカイラインで
来ましたが綺麗に富士山が見えていて撮影してきました。

次回のUPに間に合わせたいと思っています、又見て下されば嬉しいです。

暖かいコメントも有難うございます。
  1. 2010/12/18(土) 20:59:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

みぽはは さま

こんばんは~

幸いにして富士山が良く見られる地域に住んでいて
マンションのベランダからも富士山の頭が見えています。
昨日も綺麗に見えていたので、近くの高台から撮影しました~

今日は伊豆の家へ来てますが、
途中伊豆スカイラインでは美しい富士の姿を見ることができましたよ。

この画像も次回にUPしますから又見に来てくださいね。

コメントを有難うございます。
  1. 2010/12/18(土) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

こんばんは~

natutubaki さんのお住まいの所からも
美しい富士山が望まれるのでしたね~

今日は伊豆の別荘へ来てますが
途中の伊豆スカイラインから富士山を見て撮影してきました。
次回にはこれらの画像も含めてUPしますので、
また見ていただければ嬉しいです。

コメントを有難うございます。
  1. 2010/12/18(土) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ダイアモンド富士

はたやんさん こんばんわ!

日本のシンボル富士山をより美しく撮影されましたね。
山中湖湖畔で撮影されたダイアモンド富士は特にすばらしいですね。このダイアモンド富士を撮りに多くの方が訪れるそうですが、天候に左右され、なかなかチャンスに恵まれないと聞きます。はたやんさんも何回も通われたのではないですか。
はたやんさんのマンション近くの高台から撮影された冠雪の富士山も、まるで、雪をいただいた部分が空中に浮いているような錯覚を覚えますよ。手前に見えるのは丹沢山系の一部でしょうか。こんな素敵な場所にお住まいのはたやんさんが羨ましいです。

我が家から1kmほど離れたところに標高30mの築山があり、快晴の日は富士山が望めます。しかし10倍ズームで撮っても小さいですね。

湘南顔岸・七里ケ浜で撮影された夕焼けの富士山のシュルエットも素晴らしいですね。少し雲があるのも写真を魅力あるものにしていますね。

有難うございました。


  1. 2010/12/19(日) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド富士…
感動的な美しさです☆

朝、早起きが苦手な私なので
このようなステキな写真を見せていただいて
とっても嬉しいです ♪

横浜や湘南からも
このような綺麗な富士山が見えるなんて
とっても驚いてしまいました!
  1. 2010/12/20(月) 07:49:28 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

おはようございます

今月15日に行きましたが、
当日の山中湖付近の天気予報を見て、快晴との事だったので、出かけました。
午後2時25分頃に富士の頂上に太陽が来て
ダイヤモンドの光を見せてくれました。
その瞬間はまさに感動ものでしたね~

当分の間(多分1月中旬頃まで)は山中湖湖畔やその近くから見られるようなので、
再度天気予報を見て出かけたいと思っています。
大勢のカメラマンが来ていて、クラブツーリズムのバスも来てたようでした。

住んでるマンションからはほんの少し富士の頭だけが見えてますので、
そんな時には近くの高台へ急いでいって撮影しています。
これからは見える機会が多くなりそうなので楽しみです。
富士の右側に見えてるの山並みは信仰の山「大山」のすそ野ですね。

湘南顔岸・七里ケ浜や稲村ガ崎では
天気が良い日には夕方このような富士山を見る事が出来ますね。
霞んでいることが多いのですが、
時には美しいシルエットが夕陽に映えて見えて感激します。

何時もながら暖かいコメントを有り難うございます
  1. 2010/12/20(月) 09:17:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

おはようございます

ダイヤモンド富士は私も今回、初めて見まして
その瞬間はまさに感度ものでした。
待つこと数時間、午後2時25分頃に太陽が富士山の頂上に来て
ダイヤモンドの輝きを見せてくれて、あっという間に隠れて行きました~

大勢のカメラマンがきていて、盛んにシャッター切ってましたよ。

幸いにして私の住んでる横浜や湘南海岸からも
眺められて、これからの時期には見られる機会が多くなりそうなので、
楽しみでもありとても嬉しいですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/20(月) 09:25:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

今晩は

端正な容姿の美しい富士を見事に撮られて・・・あまりに美しさに見入っています。
ダイヤモンド富士は綺麗ですね~!
ご自宅から富士山が見えて、いいですね。
素晴らしい写真を見せて頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2010/12/20(月) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

こんばんは~

ここ横浜の我が家のベランダからは
富士の山頂部しか見えませんが、
近くの高台からはこのように綺麗に見ることが出来ますよ。

ダイヤモンド富士は今回始めて見ましたが
その瞬間はまさに感動ものでした。

見てくださって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/12/21(火) 21:18:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ダイヤモンド富士

こんばんわ~
富士の頂上に輝く太陽が一粒のダイヤモンドのようです。
すばらしい画像に見とれていますよ。
貴重な画像ですね。
七里ガ浜で撮られた夕日に映える富士、
黒いシルエットの中の街の明かりがとても印象的な
すばらしい画像でしたのでよく覚えておりますよ。
再び見せていただき嬉しいです。
はたやんさんの富士山に対する思いも伝わってくるようです。

ありがとうございました。
  1. 2010/12/23(木) 19:43:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

ダイヤモンド富士はかねがねぜひ見てみたいと思っていました~
そのチャンスがやってきましたので、車を走らせて
山中湖湖畔まで見に行って来ました。

ダイヤモンドになる瞬間はまさに感動ものでした、
あっという間に終わりましたが、
撮影の撮り直しも出来ませんので、
あまり綺麗ではありませんでしたが、ここにUP致しました。
1月中旬ごろまでは見られそうなので、再挑戦しようと思っています。

七里ガ浜での夕陽に映える富士山は覚えていて下さって嬉しいです。
再度のUPになりますが私も大好きなのでね~

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/24(金) 15:36:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/197-24414e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード