はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

修善寺自然公園もみじ林






12月5日、快晴の日に伊豆市修善寺にある「自然公園 もみじ林」へ紅葉を見に行って来ました

今秋はいろんなところの見事な紅葉を見てきましたが、

今年、最後に見る紅葉もまさに見ごろを迎えていて、その素晴らしさに感動して帰って来ました。


もみじ林アニメ画像1

もみじ林紅葉1a

もみじ林紅葉7a

もみじ林紅葉5a

 伊豆市 修善寺自然公園もみじ林は

大正13年(1924年)に旧修善寺町制施行記念として作られたもので
その際、もみじや赤松、キンモクセイ、椿、サザンカ、ツツジも植えられ
順次整備がされて今日に至ったものだそうです。
特に「もみじ林」は伊豆最大といわれていて、その多くは11月下旬から
12月上旬にかけて美しく紅葉します、その鮮やかさは見事なものでした。


もみじ林紅葉2a

もみじ林紅葉3a

もみじ林紅葉4a

もみじ林紅葉8a


 富士見台からの冠雪の富士山が美しい姿を見せてくれていました

もみじ林富士見台から1a

もみじ林富士見台から2a


もみじ林紅葉96a

もみじ林紅葉91a

画像クリックで拡大標示します
もみじ林紅葉92a もみじ林紅葉93a

もみじ林紅葉94a


         

今年の私のモミジ狩はこれにて終了いたしました、
長らく見てくださって有り難うございました


         










  1. 2010/12/12(日) 11:13:33|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<Mt.Fuji 特集 ① | ホーム | 鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ >>

コメント

今年の紅葉狩り

今夏の猛暑で紅葉狩りはあまり期待されませんでしたが、フタを開けてみると何処も思った以上の綺麗な紅葉・黄葉を見ることが出来たようですね。
伊豆は私にはなかなか訪れる機会がないところですが、こうして今年最後の紅葉を伊豆の紅葉で見納めが出来ました。
  1. 2010/12/12(日) 11:52:07 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

伊豆最大もみじ林というだけあって、もみじがいっぱい~。
しかも、林道にはもみじの紅い葉がおちてとっても素敵なのでしょうね。
サザンカも色鮮やかで、伊豆にはこんなに素晴らしい場所があるなんて・・・e-266それに富士山まで見えるんですもの。
私も行きたかったわ~。
  1. 2010/12/12(日) 14:27:32 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

最後の紅葉狩り

今年は色々な所の紅葉を見せて頂きました。
どこの紅葉も素晴らしく、伊豆の紅葉ははじめてみました。富士山も雪を戴いて益々美しい姿が
なんともいえません。
ありがとうございました
  1. 2010/12/12(日) 16:44:56 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

満足

はたやんさん修善寺の紅葉・満開ですね~

私は本当に今年は、ここぞという紅葉の綺麗な

所に行かずに終わりましたが、

はたやんさんの紅葉満載で、満足です。

たくさん見せて頂きありがとうございました^^♪




ライトアップまで見ることが出来ました(*^_^*)

紅葉は南下すると言いますが、本当に今年はこの

時期にも紅葉のきれいな年だったのですね~

はたやんさんの当たり年!健康も回復されて

カメラライフ!花巡り・紅葉から鳥まで

本当に良かった!ですね~~~\(^^)/
  1. 2010/12/12(日) 17:26:12 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

今日の紅葉は着物の模様にしたいような~

こんばんは~
伊豆の修善寺自然公園に映える楓の葉の色とりどりのいろ。
一つ一つの色が皆違っていて富士山の下の画像の今井などは着物の柄にしたいようなそんな素敵な
画像です。

富士見台から見られた富士山、私が丹沢山に行った人同じ日だったのでしょうか。
新雪が積もると余計に美しいですね。

今年のモミジも色々見せていただきました。
有難うございました。
  1. 2010/12/12(日) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

紅葉狩りの旅

修善寺のもみじ林は素晴らしいですね。
私も7~8年前に行ったことがあるのですが見事でした。
私の近郊ではここが一番!とも思っていましたよ。
松ぼっくりの大きいのを拾ってきた覚えがあります。

はたやんさんの今年の紅葉狩り、素晴らしかったです。
紅葉とカワセミくんのコラボが印象的でした。

また来年に、夢がつながりますね。
  1. 2010/12/12(日) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

おはようございます

今年の紅葉の見納めは「伊豆の修善寺モミジ林」と決めていて、
時期的にも遅く紅葉するので最適と思っていました。
行って見て確かに少し遅かった感じもしましたが、
自然公園の上の方は見ごろで、
綺麗な紅葉が見られて良かったです。

快晴のもと、高台から富士山も眺められて、
最後の紅葉狩りを締めくくってくれていました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/13(月) 10:29:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

ここの紅葉は時期的に遅くまで紅葉していて有名ですが、
行くのが少し遅かった感じもしましたね。
山道には落ち葉が積もっていて、
かえってこの景色も素晴らしかったですね。
高原の上の方はちょうど見ごろで、モミジが陽に映えて輝いていて綺麗でしたよ。

高台の富士見台からは美しい富士山も眺められて
今年最後の私の紅葉狩りを締めくくってくれていました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/13(月) 10:38:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おはようございます

この秋はいろんなところの紅葉を訪ね歩いて
見て来ました、
私の最後の紅葉狩りは初めから
この伊豆・修善寺モミジ林自然公園と決めていました。
遅くにも紅葉が見られますからね~

幸いにも快晴で陽に映えたモミジの真っ赤な紅葉が見られて
素晴らしかったですよ~
冠雪の美しい富士山も顔出してくれて、
これまたラッキーでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/13(月) 10:45:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

おはようございます

今年の秋は一昨年の病気入院手術から、
ようやく元のように元気になって、
遠出も含めていろんなところへ行くことが出来て、とても喜んでいます。

特に紅葉めぐりは今年ほど見に行ったところが多くあったのは
これまでにないことで、これも健康になったおかげと感謝いたしています。

さんままさんにも見ていただいて、
このように嬉しいコメントにも感謝申し上げます。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。
  1. 2010/12/13(月) 10:54:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

今年の秋は多くの場所へ紅葉を見に出かけて行きましたが、
この「伊豆・修善寺モミジ林自然公園」へは
私の最後の紅葉狩りの場所と初めから決めていました。
遅くに紅葉するので最適かと思っていましたからね~

12月5日、幸いにも快晴の日だったので、
このように陽に映えた輝く真っ赤な紅葉が見れて、撮影出来てラッキーでした。

冠雪の霊峰・富士山も眺められてこれまた良かったです。
富士山の画像以下のモミジ紅葉画像は長焦点距離のレンズを使ってマクロ撮影したもので、
特に輝いていた一部分を切り取って撮影しました。

花ぐるまさんに気に入ってもらえて嬉しいです。

コメントも有り難うございます。
  1. 2010/12/13(月) 11:07:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

はなこさんもこの伊豆・修善寺もみじ林自然公園の
紅葉を見られたことがお有りなんですね~

伊豆では最大規模の紅葉が見られるとの事で特に人気がありますよね。

この秋は私としても数多くの場所へ紅葉狩りに出かけて行きました、
どこも皆素晴らしい光景を見せてくれて、
思い出に残るものと思います。

やはりカワセミと紅葉のコラボも初めてだっただけに
印象的でしたね。

沢山の紅葉めぐり画像を見てくださって、その都度に
暖かいコメントも有り難うございました。
  1. 2010/12/13(月) 11:17:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

何度か行きましたがモミジもありましたか?
気がつかなかったです
来年は行こうかな~~
  1. 2010/12/13(月) 19:21:31 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

「伊豆・修善寺モミジ林自然公園」は規模からみても
伊豆最大の紅葉地ですよ~

遅くの時期に素晴らしい紅葉が見られますから、
来年はぜひ見に行かれては如何でしょうか、
お勧めの場所ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/13(月) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お早うございます

紅葉シリーズの〆に相応しい見事な伊豆修善寺のもみじ林ですね。
修善寺はよく車で通りますが、ここは知りませんでした。
達磨山~金冠山と歩いた時は、修善寺で日帰り湯にも入ったのですが・・・

↓鎌倉「長谷寺のライトアップ」にも行かれたのですね。
「円覚寺」に行かれた日の夕方でしょうか?
少し明るさが残っている頃の方が綺麗な画像が撮れますか・・・
心しておきます。
人出は如何でしたか?

私も写真クラブの入会を今考慮中です。
何かアドバイスをいただければ幸いです。
  1. 2010/12/14(火) 08:33:33 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

紅葉の写真
とても楽しく拝見させていただきました
どれも綺麗で、見てるだけで癒されます ♪

伊豆から、富士山が綺麗に見えるんですね!
絵葉書にして海外に送ったら
きっと喜ばれると思います(^-^)
  1. 2010/12/14(火) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんにちは~

だるま山へ車で上って行く途中にある[修善寺もみじ林自然公園]は
紅葉時期には沢山の観光客で賑わっていますね~

遅い時期に紅葉が見られるので、
今年の私の紅葉狩りの締めくくりに初めから予定をしていました。

やはり快晴の日を選んで出かけましたが、
予想通りに見事な紅葉を見ることが出来て幸せでしたよ。
高台からも美しい冨士の姿が見られたので、早々に引き上げて、
ご存知の「だるま山高原」に向かい、そこでも駿河湾越の冨士山の美姿を見て撮影して来ました。

長谷寺のライトアップは円覚寺からその日にまわって見て撮影したものです。
点灯直後の画像で真っ暗の中のライトアップ撮影よりも
まだ明るさが残っている時に撮影した方がコントラストも強くならなくて、
最適な画像が得られました。
教わっていたとおりの結果になって、なるほど~と実感したしだいです。

写真クラブに入って、更なる研鑽をされるのも良い方法かもしれませんね。
私の所属のクラブは特定の方々(勤務先が同じ会社の方または退職後の方々のクラブ)なので、
本当は貴女にもぜひ加入をお勧めしたいところですがね~
神奈川にもほかにクラブがあるようですから、いろいろとご検討されては如何でしょうか。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/14(火) 12:40:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソース さま

こんにちは~

この「伊豆・修善寺もみじ林自然公園」は
伊豆でも最大規模の紅葉が見られるので有名ですね。

昨年は見に行ったのが時期的に遅かったので
落ち葉が多くて残念な思いをしました。
今年は見ごろで見事な紅葉が見られて、
さらに冠雪の美しい富士山が望まれ、まさにラッキーでした。

伊豆からは駿河湾越の富士山がちょっとした高台のいたるところから見ることが出来ますよ。
この日にはさらに車を走らせて、だるま山高原という所からも
素晴らしい富士山を見てきました。

後日にまたブログにUPしますので
ご覧いただければ嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/14(火) 12:53:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

イルミネーション

自然の紅葉の美しさもさることながら
素晴らしいイルミネーションを拝見しました。

さすが小説の舞台にもなる伊豆の紅葉は素晴らしいですね
一度は行きたい場所です。
  1. 2010/12/14(火) 16:46:17 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集 ]

みぽはは さま

こんばんは~

まずは私の行ってきた2月の「時之栖イルミネーション」を
見てくださって有り難うござます。
この冬にも機会を見て行きたいものだと思っています。

伊豆のこのモミジ林自然公園は規模的にも大きくて
遅くまで紅葉が見られる場所なので、
天候にも恵まれて、輝く真っ赤な紅葉を見ることが出来ました。

来年にでもぜひ伊豆の紅葉を見にお出かけになりませんか。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/14(火) 19:08:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

素晴らしい紅葉

はたやんさん こんばんわ!

伊豆市修善寺にある「自然公園 もみじ林」の紅葉は、画面を通しても素晴らしさが感じられますね。
今年は猛暑のせいで紅葉が今一とのことでしたが、はたやんさんのブログで見た紅葉は皆見ごたえのあるものでした。
今回の修善寺 自然公園のもみじ林は、見上げれば紅葉のカーテンのような、下を見れば黄金のカーペットの上を歩くような、そんな表現が相応しい場所ですね。
大勢の方が紅葉観賞に来ているようですね。サザンカも咲いて、紅葉との競演が見られましたね。
青空が背景で紅葉に陽があたって輝く光景も目を奪われますね。
富士見台からの冠雪の富士山も美しいですね。先日丹沢登山で見た富士を思い出しました。

沢山の素晴らしい紅葉写真を見せていただき有難うございました。
伊豆方面は交通渋滞が多いので敬遠していましたが、来年は出かけてみようかなと思っています。

  1. 2010/12/14(火) 19:55:36 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

今日は予報とおりに朝から快晴で
真っ白い富士山の頭がベランダから見えています。

今年最後の私の紅葉狩りは初めからこの
「修繕寺モミジ林自然公園」と決めていました。
一番遅くに紅葉が見られるので有名ですからね~

幸いにも当日は快晴で陽に映えた紅葉が輝いて見えていました、
公園の下の方は落ち葉が斜面に落ちていて真っ赤な絨毯のようでしたし、
上に行くごとに木々の葉っぱが紅葉していて青空にも映え輝いて見えていました。

この日は冠雪の富士山も望まれて紅葉とのコラボも
素敵でした。

伊豆スカイラインを利用されて、亀石ICで降りて、県道9号~大仁中央ICで
修善寺道路に乗れば比較的に渋滞にもあわずに修善寺ICで降りられますので、
来年はぜひ見に行かれては如何でしょうか。

いつも暖かいコメントを有り難うございます
  1. 2010/12/15(水) 09:35:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

最後の紅葉

こんばんわ~!
修善寺自然公園は大正13年につくられたのですか!
長い年月を経てこのようなすばらしいモミジ林が出来上がったのですね~。
赤い絨毯の上にまだまだ残る紅葉がなんとも
美しいです!
おかげさまで色々な紅葉が見られました。
そして雲ひとつない空と冠雪の富士、うつくしいです。
ありがとうございました。
  1. 2010/12/15(水) 23:01:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

修善寺モミジ林自然公園の紅葉は伊豆でも最大規模の紅葉が見られて
しかも時期的に遅くに紅葉するので
最初から私の今年の紅葉締めくくりの場所と決めてました~

思っていたとおりの見事な陽に映えて
輝く紅葉が見られて幸いでした。

冠雪の霊峰富士山も美しい姿で迎えてくれて
とても嬉しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/15(水) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/196-7db10369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード