はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ



 


長谷寺a
鎌倉・長谷寺の紅葉ライトアップが見たくて出かけてきました~

点灯は午後4時半ごろと聞いていましたが、早めに行って
待つことにしました。
紫陽花が咲くころは何回も行っていましたが、紅葉の時期には
行ったことがなくて今回が初めてでした。

ブログ友達からは真っ暗のときよりも、まだ明るさが残るときの方が
ライトアップ画像としては綺麗に撮れるということを聞いていましたが
なるほど、撮影してみて実感しました。

今回は点灯し始めた直後に撮影した画像のみに絞ってUP致します。



 放生池の紅葉ライトアップ

ライトアップ紅葉7a

放生池に映る逆さモミジが綺麗でした~
上の紅葉画像がそのまま池に映ったものです

ライトアップ紅葉71a


 放生池周りの紅葉ライトアップ

ライトアップ紅葉4a

ライトアップ紅葉5a

ライトアップ紅葉8a

・・・ 画像クリックで拡大標示します ・・・
ライトアップ紅葉9a

ライトアップ紅葉6a


 その他境内の主だったライトアップ画像

ライトアップ紅葉1a

ライトアップ紅葉2a

ライトアプ紅葉91a ライトアップ紅葉92a


 鐘楼と和み地蔵ライトアップ

鐘楼と紅葉2a

和み地蔵a


本堂前に飾られていた 「BUTSU」 本堀 雄二氏 作

使用済みのダンボールから生まれたエコアートの象徴であり
現代の私たちに新しい仏の姿を提示して見せてくれていました。


BUTSU1a

BUTSU2a BUTSU3a








  1. 2010/12/10(金) 12:23:28|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<修善寺自然公園もみじ林 | ホーム | 伊豆高原の花散策から ② >>

コメント

すてきです

なんども行ったことがある鎌倉ですが
紅葉ましてライトアップは見たことがありません
一度はみたいですね
  1. 2010/12/10(金) 15:55:09 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

紅葉のライトアップ 素敵です。
ダンボールで作った仏像も素晴らしいですね
昼間の紅葉も綺麗ですがライトアップされた赤い葉の
光と影が素敵です。
  1. 2010/12/10(金) 16:04:50 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集 ]

紅葉が・・・

はたやんさん・凄いですね~

紅葉が燃えていますね~!

夜の紅葉はライトアップされた京都の寺の様子を

見たことがありますが、はたやんさん歓声を上げな

がら、シャッターバシバシ写されたのでは?

本当に日本の秋って・・良いですね(*^_^*)

日本に住んでいて、季節季節の風景・花々に、

四季がある国で良かった~^^♪って、思えますね。
  1. 2010/12/10(金) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

和み地蔵さん、本当に和むわぁ~v-410
とても優しそうなお顔で、こちらがほっとしてしまうようなお姿ですね。
そして驚いたのが使用済みのダンボールから生まれたという仏様。
しかもライトアップされていて、カッコ良く見えちゃいます。これはぜひ見てみたいなぁ~。
  1. 2010/12/10(金) 18:51:25 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ライトアップは美しい

こんばんは
先ほど2日間の山登りから戻ってきました。
今回は丹沢山系に上ってきました。

鎌倉の長谷寺は奈良の長谷寺と同じお寺でしょうか。
ライトアップは最近どこの有名なお寺でも行われているようですが、長谷寺ではそれほど混雑しなかったのでしょうか。
京都の清水寺や、高台寺のライトアップに行ったときにはとても人が多くて写真どころではないくらいですが~
池に映った紅葉がとても美しいですね。
きれいに撮られましたね。

和み地蔵のかわいいこと!!
最後のダンボールのアートはとても興味深いものがあります。
良く出来ていますね。


  1. 2010/12/10(金) 21:08:55 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ライトアップ

ライトアップはなかなか見るチャンスが少ないかもしれませんね。
夜もまた、一段と美しかったと想像しますがいかがでしたか?
なるほど、ライトアップの写真は真っ暗になる前のほうが好ましいのですね。

京都清水寺でもライトアップのため、17時で昼間の拝観者はみんな出されてしまいます。
改めて18時から夜の部の入場券が売られて、ライトアップが見られるようになっていました。

新しい芸術の分野なんですね、エコアートって。
  1. 2010/12/10(金) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

長谷寺のライトアップ
とても綺麗ですね~
まだ明るさが残っている方が
綺麗な写真が撮れるんですか!?
今度、トライしてみたいです(^-^)
ダンボールから作ったエコアート
すごい、感動的です☆
  1. 2010/12/10(金) 23:15:43 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

おはようございます

長谷寺には早めについて待ち時間が長かったですが、
素晴らしい紅葉ライトアップが見られて
待った甲斐が有りましたよ。

日中に見る紅葉とは又違った美しさがあって
素晴らしいものでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/11(土) 08:58:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

みぽはは さま

おはようございます

紅葉のライトアップは初めて見ましたが
日中に見る紅葉とは違って、ライトに照らされた
紅葉の真っ赤な美しさにしばし見とれていましたよ。

使用済みのダンボールで作られたエコアートの
仏像「BUTSU]はとてもよく出来ていましたね~
色変わりの照明で目だっていました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/11(土) 09:06:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんままさま

おはようございます

紅葉のライトアップは今回初めて見ましたが
日中に見るのとは又違って幻想的で燃えるような
真っ赤な紅葉が一段と輝いて見えましたね。

京都の紅葉のライトアップは見たことがありませんが
規模はもっと大きいのでしょうがね~

日本の四季はそれぞれに被写体が異なっていて
カメラを愛するものにとっては
またとないすばらしい国、日本ですからね。

ブログも見に来てくださって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/12/11(土) 09:20:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

おはようございます

この長谷寺の境内にはところどころに
優しそうなお顔つきの石仏像が配置されていますよ。
この「和み地蔵さん」もその一つでして、
ライトに照らされていて、
可愛かったので思わずシャッター押していました。

使用済みのダンボールから作られた「BUTSU}は
照明が色変わりで当てられていて、
多くの方々の注目の的になっていました、
本当に良く出来ていましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/11(土) 09:30:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

丹沢系の山登りだったのですね、お疲れ様でした
そこからは富士山も綺麗に見られたのではないでしょうかね~

鎌倉の長谷寺と奈良の長谷寺は詳しいことは判りませんが、
とてもつながりがあるようですね。

早くから行って点灯を待って、点灯直後に撮影しました、
私が帰るころには人出も多くなってきてましたね。

池の中に映った逆さモミジを撮るのには
やはり人も多くいて、撮影は順番待ちでしたがね~
私もこの画像2枚が一番気に入っています。

和み地蔵はライトに当てられて
あまりに可愛いかったので、思わずシャッター押しましたよ。

使用済みダンボールで作られていた仏「BUTSU」は
良く出来ていました、まさにエコアートですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/11(土) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

紅葉のライトアップは初めて見ましたが、
やはり燃えるような紅葉の美しさが際立っていましたね。
真っ暗闇での撮影はコントラストがやはり強すぎて
難しいと言われていますね。

ならば、まだ明るさが残ってる方が撮影効果は
良いようですよ。撮影して見てなるほどと実感しましたから。

使用済みのダンボールで作られた仏像「BUTSU]は
良く出来ていました~まさにこれがエコアートなんでしょうね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/11(土) 09:50:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

おはようございます

ライトアップでの撮影はまだ明るさが残ってる時の方が、
コントラストなども強くなりすぎないので、
撮影効果は良いようですね~
実際にに撮ってみて、実感しましたからね。
クランベリーソースさんも今度試しに、実践して見て
くださいね。

使用済みのダンボールからつくられていた仏像「BUTSU]は
まことに見事な出来栄えでしたよ~
まさにこれがエコアートでしょうね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/11(土) 09:59:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

鎌倉

こちらからは遠方ですが、観光地ですからそれでも2,3度は訪れています。はたやんさんの画像を見ながら懐かしかったり、此処は行った事がない!とか思い出しながら見せていただいています。
ライトアップの撮影はよほどじっくりと構えないと難しいですね。私は三脚も立てずにあっちこっちと目が移るものですから、ピンボケばかりの増産をしています(ーー;)  まだ自然の灯りが少し残る時間の撮影もステキですね。
ダンボールのエコアートは優れもの、考えてありますね。
  1. 2010/12/11(土) 11:34:57 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Luna さま

こんにちは~

鎌倉は有名な観光地ですから、何回かは
訪れたことがお有りのことと思います。

この長谷寺の紅葉ライトアップは私としては初めてでして、
どうしても見たかったので出かけて行きました。

点灯の午後4時半まで待って点灯直後に撮影しました。
私はこのときは三脚は使用してなくて
、確かに多少のブレはありましたが、
何とか見れる画像が撮れて良かったです。

まだ明るさが残っている時間帯でして、
コントラストの強さもあまり気にせずに撮れましたよ。

使用済みのダンボールで作られていた仏「BUTSU]は
見事に出来ていましたね、まさにエコアートそのものでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/11(土) 13:33:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

鎌倉長谷寺の紅葉

はたやんさん こんにちは!
師走に入っても身の締まる寒さの日が少ないですね。きょうなども生暖かい風が吹きまくっています。

鎌倉の長谷寺のライトアップ紅葉は素晴らしいですね。放生池の紅葉が水面に映る景観は何とも言えない幽玄の世界を感じます。ライトアップとは言え、光が弱い中を綺麗に撮影されましたね。勿論三脚を使われたのでしょうね。
数年前に京都 高台寺でライトアップ紅葉を撮影しましたが帰ってきてからパソコンに入れ見ましたが、出来栄えは今一でした。
仰るように、薄暮のライトアップもなかなか味がありますね。灯篭、紅葉、青空がとても良いバランスになっています。
紅葉6aは形の良い楓の木がライトを受けとても素敵です。
鐘楼と和み地蔵ライトアップ、笑顔の地蔵はみているだけでこちらも思わず笑顔になります。

本堂前に飾られている 「BUTSU」 は何を伝えようとしているのでしょうか。現代アートに関する知識の乏しい私には難解です。

有難うございました。


  1. 2010/12/11(土) 15:35:53 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

紅葉のライトアップは初めての経験でして
午後4時半頃から点灯との情報を得てましたが
早めに行って、境内で待たせてもらいました。

真っ暗やみの中のライトアップ撮影よりも、明るさが残っていた時の撮影の方がコントラストも強くなくて
最適ということもブログ仲間から聞いていましたので、
これらの画像はほとんどが点灯直後に撮影したものです。

三脚は持っていかなくて、ISO感度を上げて、
手持ちで撮影しましたが、やはり多少のブレもあって、
PCで見て後悔しています。

放生池に映る「逆さモミジ」はやはり人気があって、
最適の撮影場所が狭くて、順番待ちで並んでやっと撮影できました。
私もこの画像が気に入っています。

和みの地蔵さんはあまりの可愛さから思わずシャッター押しました~、
ライトが当たっていて笑顔がなんとも素敵でしたね。

使用済みのダンボールで作られていた仏「BUTSU」は
見事に出来ていましたね。
まさにエコ アートそのものでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/11(土) 18:41:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
鎌倉・長谷寺の紅葉ライトアップ、すばらしいです!
まだ、明るさが残ってるときのほうが画像が美しいとは意外でした。
良いことを教わりました。

放生池に映る逆さモミジの美しさは格別ですね!
「ライトアップ紅葉9a」幻想的で気に入りました。

エコアートのダンボールの仏像、よく出来ています。
芸術家は凡人のmagamikには考えられないようなことを思いつき、その思いつきに感動します。

すばらしい画像を見せていただき、和み地蔵様の
気持ち?です。
ありがとうございました。






  1. 2010/12/11(土) 22:49:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

おはようございます

紅葉ライトアップの撮影はまだ明るさが残ってるときの方が
綺麗に撮れるという事を教わっていましたので、
早めに行って待つことにしました。

午後4時半過ぎの点灯直後に急いで撮影しました、
なるほどこの方がコントラストの強さも軽減されて、
綺麗に撮れるのを実感しましたね。
この時間帯は人出もまだ少なくて撮影には好都合でした、
私が帰るころになって、見に来る人が押し寄せてきてました。

放生池に映る逆さモミジはやはり人気があって、
狭い場所からの撮影で並んで順番待ちをしました。

画像9aは紅葉ライトアップされた方生池際ののメインの木で
全体を撮影したもので、私も大いに気に入っています。

使用済みのダンボールから作られた仏姿は素晴らしく良く出来ていました、
照明の色変わりに照らされた姿はまさに感動ものでしたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/12(日) 09:43:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

長谷寺のライトアップ

こんばんわ
ライトアップされた紅葉素晴らしいですね。
今年は色々な所の紅葉と、ライトアップされた紅葉も見せていただきました。ライトアップの紅葉はまだ見たことないのですが素晴らしいものですね。

使用済みのダンボールから生まれた仏像、柔らかくて素敵ですね。はたやんさんの写真はどれを見ても
素晴らしいものばかりです。
遅くなってしまってごめんなさい
  1. 2010/12/15(水) 20:43:47 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんばんは~

ライトアップされた紅葉が撮りたくて、鎌倉長谷寺まで行ってきました~

ライトアップ紅葉の撮影は私は初めてでしたが、
思っていたとおりに、紅葉がさらに赤く輝いて見えて
とても素晴らしかったです。
大きな池「放生池」に映った逆さモミジが幻想的で
美しかったですね。

使用済みのダンボールで作られていた仏像は
見事なもので作者の技が光ってました。

溯って見に来てくださって、暖かいコメントも有り難うございます。
  1. 2010/12/15(水) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/195-c761e28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード