はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆高原の花散策から ②



ら ②


伊豆の我が家の庭で、友人宅の大庭園で、
そして又、ぶらリ伊豆高原散策で見つけた花々を特集しました~
前回に続いて、今回は2回目です





☆ 十月桜 バラ科 サクラ属

静岡県伊東市 伊豆高原大室山麓の「さくらの里」から


十月桜アニメ

バックの山が大室山ですね
十月桜1a

十月桜2a 十月桜11a


☆ ダイトウチャ(大東茶) 別名:タイワンツバキ

画像のように、蕾が数個~十個ほど固まってついていて、
順次咲くので、11月~4月ころまでと花期が長いそうですね


ダイトウチャ1a

ダイトウチャ2a


☆ ノボタン(野牡丹) ボタン科

ブラジル原産の花で、牡丹のように美しいので、この名前になったそうな・・

ノボタン3a

ノボタン4a


☆ イソギク(磯菊) キク科

東伊豆の海岸に群生地があって、有名ですね~
太平洋の海岸岩場に自生するので「磯菊」の名が


イソギク2a

イソギク3a


☆ ツワブキ(石蕗) キク科

前の由来は「葉に艶のある蕗だとか」この時期良く見られますね~

ツワブキ1a

葉に黄色い斑入りも人気のようです(園芸品種の「天星」)
ツワブキ3(天星)a


☆ カラスウリの実(烏瓜) ウリ科 カラスウリ属

カラスウリの実1

カラスウリの実2

カラスウリの種
カマキリの頭にも似て、大黒様の打出の小槌にも似ているので、
このタネを財布の中に入れておくと金運が良くなるとか・・・

因みに、私の財布に昨年から入れていますが、ちっとも金運良くならないのはどうしたことか?


カラスウリのタネ1 カラスウリのタネ2
昨年の特集「種の旅たち」からの画像







  1. 2010/11/26(金) 12:50:56|
  2. 花と果実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ | ホーム | 伊豆高原の花散策から ① >>

コメント

十月桜、可憐ですね
秋に咲く桜の花があること
つい最近まで知りませんでした
写真ブログ、色々と勉強になります ♪

タイワンツバキ、半年も咲いてくれるなんて…
それも、花が少ない時期で、いいですね!

カラスウリの実、金運が良くなるんですか!?
金は天下の回りモノ
お財布に入ったと思ったら、スグ出て行くものが
現金なんですよね(笑)
  1. 2010/11/26(金) 13:44:41 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

十月桜

初冬の季節、淡く美しい”さくら”に会えて、ホッと安らぎを覚えます。
きれいですね~!
タイワンツバキは長く咲き続けて、いいですね。
 
  1. 2010/11/26(金) 15:15:40 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

10月桜

こんにちわ
10月桜がよく撮れていますね。私の先日高尾山で
見てきましたが、高いところにあってこれほど綺麗な花びらは確認できませんでした。ダイトウチャも綺麗な花ですね。ムラサキノボタン・イソギくも沢山蕾がついていて見事です。
何時も綺麗なお花を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/11/26(金) 16:49:41 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

我が家のイソギク今年は何処へ行ったのか?抜いちゃったかな?
10月桜近くの公園でも見かけます
野ボタンは色がすごく綺麗ですね
  1. 2010/11/26(金) 19:05:06 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

この時期に咲く桜もすばらしいですね。
さくらの淡いピンク色って大好きですv-252
ノボタンの紫色はなんて素敵なのでしょう~。
ハッとするような色合い。
真っ白なシベが面白い形をしていて、とっても印象的ですね。なんだか昆虫の足にも見えちゃうけどv-411
ツワブキの斑入りはなんだかプラネタリウムを思う浮かべてしまいます。素敵。
  1. 2010/11/26(金) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

おはようございます

伊豆高原のこの「さくらの里」では厳寒期を除いて
通年何がしかのさくらの花が咲くほど全国的に有名ですよ。
この時期には十月桜が満開でした~

タイワンツバキは花期がとても長くて
花の少ない時期だけに目だってましたね。

「カラスウリの種」は打出の小槌に似ている形なので、
金運があると言われてますよ、
昨年から私の財布に入れてますが、その効果は未だありませんがね(笑い)

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/27(土) 09:21:04 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

おはようございます

この時期の岩手山がとても綺麗でしょうね~
良いところにお住まいで羨ましいです。

十月桜はここ伊豆高原の「さくらの里」では
満開に咲いていました、
やはりこの時期に桜が見られて嬉しいですね。

タイワンツバキの花期が長いので、
花の少なくなる時期だけに庭を賑わせてくれていますね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/27(土) 09:26:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おはようございます

ここ「さくらの里」では今、十月桜が満開に近い状態で咲いていましたよ。
沢山の方が見にこられていて、
その美しさに感嘆の声をあげていました。

四季を通じて、厳寒期を除いていろんな桜の花が咲いて、
市民のみならず、遠方からも大勢の方が見にこられていますね。

ムラサキノボタン、イソギクも蕾も多くついていて
これからが楽しみですよね~

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/27(土) 09:34:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

おはようございます

東伊豆の海岸に咲くイソギクは特に群生地になっていて有名ですね~
まだ蕾状態なのでこれからが楽しみでしょうかね。

ノボタンも蕾も多くついているので
ここしばらくは開花が続いて
庭を賑わせてくれるものと思います。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/27(土) 09:39:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

十月桜、ここ伊豆高原の「さくらの里」では満開に咲いていましたよ、
やはりこの時期に見られる桜には
淡いピンク色がなんとも美しく、綺麗ですよね。

ノボタンにも紫色や赤、白などもありますが
私もこのムラサキノボタンが好きですね。
蕾も沢山ついていて、ここ当分は開花が楽しめると思います。

黄色い斑入りの葉っぱのツワブキはまさに天空の星の感じがしますね・・
名前が園芸品種で「天星」だそうです。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/27(土) 09:48:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

十月桜。
桜はどうしても春のイメージが強く、
木枯らしが吹く中咲いている姿を見かけると、
「がんばれ~」と、肩に力が入ってしまいます。
でも、はたやんさんの撮られたお写真は、
淡いピンク色がよく出ていて、あったか味を感じました。

タイワンツバキ。
名前を初めて聞きました。
日本の椿はまだこれからですが、本当に花期が長いのですね。

これから、寒さに向かう中でも、
次々に咲いてくれるお花たちをみつけると、
むしょうに嬉しくなります。
はたやんさんの伊豆のお庭もお花でいっぱいですね。
わが家は、サザンカが咲きはじめました。
  1. 2010/11/27(土) 11:31:04 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

十月桜

この時期の桜に感激しますね!
枝の入った写真、とってもいいですね。
桜の咲くこの気温が春とはまた違い、気が引き締まる思いです。

伊豆はノボタンが路地植えできるのですか?
温かいのですね~

お茶の花散歩のとき、畑の脇に植えられていて花を見ることができますよ。

うふふ、はたやんさん、烏瓜の実をお財布に入れているのですね。
私は、ガラスでできた小さなかわいい金魚を入れています~
なんか、どちらも増えそうになくて・・・笑・・・ですね・・・
  1. 2010/11/27(土) 18:04:06 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

なっちゃんさま

こんばんは~

十月桜はこの時期に咲くと判っていてもやはり
寒空の中で健気に咲いてるのを見ると、
なっちゃんさん同様に「ガンバッテ~」と桜花に向かって叫びたくなりますね。

タイワンツバキの花期は長くて
花の少ない時期だけに庭を賑わせてくれますね。

伊豆の垣根にして入るサザンかもようやく咲き始めてきました、
今年は選定時期がよかったのか、沢山蕾もあって、これかからが楽しみですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/27(土) 18:12:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

十月桜、この時期に咲くサクラにはやはり感激しますよね~
淡いピンク色の花びらが寒風の中で、
健気に咲く姿には見てる人はみんな感嘆の声をあげていましたよ。

ノボタン、そうなんです伊豆の友人宅の庭で元気に咲いていましたよ。
やはり温暖の地だからなんでしょうね、陽当たりの良い南斜面にに咲いていました。

横浜でも散策時、お茶の花が咲いてるのを見ますよね
、伊豆ではごく普通に植え込みなどで見られますよ。

カラスウリの種を昨年から財布に入れて期待していますが、さっぱり・・・
金運、効果は今のところありませんね~

はなこさんはガラスで出来た小さなかわいい金魚に
期待してるのですか~
そのうち運が向いてくるかもよ~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/27(土) 18:28:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

打出の小槌

こんばんわ~
なんと可憐で美しい10月桜。
春の豪華な桜より、好きですね。
タイワンツバキ、初めて見ました。
花期がとても長く、重宝な花木ですね。
ノボタンの鮮やかさは人目を引きます~。
シベじっくり見たことがありませんので気がつきませんでした。
イソギクの群生、見事でしょうね~。
これから葉が赤くなるのも楽しみです。
大変強く挿し目すればすぐに根付くのに驚きました。
ツワブキは葉が年中綺麗ですし、花もスマートでとても好きな花です。
カラスウリの種「種の旅立ち」で見せていただいたのを覚えておりますよ~。
気長に待ちましょう。
そのうちいっぱい入りますよ。
今年あたり宝くじ当たるかも・・・。(笑)
すばらしい画像ばかり、楽しく見せていただきました。
  1. 2010/11/28(日) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

おはようございます

伊豆さくらの里に咲く十月桜は寒空の中
健気に咲いていました~
この時期に咲くとは判っていてもなんだか
このサクラに対して「がんばれ~」と伝えたくなりますね。

タイワンツバキの花期は長いので花の少ないこの時期、お庭を
賑わせてくれて重宝です。

ムラサキノボタンは熱帯の花木ですが、ここ伊豆では
温暖地でもあるので露地植えで元気に育っていましたよ。

カラスウリの実・種は昨年「種の旅立ち」でUPしたのを覚えていてくださって感謝です。
今のところこの打出の小槌形の種の効果はありませんが、
この辺でジャンボ年末宝くじでも買ってみましょうかね~(笑い)

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/29(月) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

今頃のさくら

そちらでは十月桜というのですね。花弁が多いのが特徴でしょうか。
こちらでは四季桜と言っていますが。花弁は一重ですので種類が違うのかもしれませんね。
伊豆地方は暖かい地域ですから花の数も多く、寒い季節でも結構花を楽しむことが出来そうですね。
  1. 2010/11/30(火) 10:29:16 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Lunaさま

こんにちは~

ここ伊豆の「さくらの里」では厳寒期をも除いて
年中何がしかの桜の花が咲いていて、全国でも有数の
桜の名所(日本の桜名所100選の地)にもなっています。
この時期にはこの十月桜のほかに別に「フユサクラ」も咲いていましたよ。

見比べると多少違いがあるように思えましたが、
あまり詳しくはわかりませんでした。

伊豆は温暖の地だけにノボタンをはじめとして
いろんな花が露地植えで育っていますね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/30(火) 11:41:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

美しい十月桜

こんばんは~
やっと落ち着いたと思うとまた色々別の用があったりして~
十月桜の優雅さ、優しさ、美しさが現れていますね。
はたやんさんの画像があまりにも美しいのでそうさせていることと思います。

お茶の花も種類によっては色々花も違うのでしょうか。
ノボタンも何と素敵な色でしょう!!
イソギクやツワブキの黄色い色が周囲を明るくしてくれますね。
カラスウリノ種まで見せていただき有難うございます。
我が家で発芽したカラスウリ、中々根こそぎ取るのが大変で、いつも蔓が出てきて困っています。

それでもこんなに可愛い実がなると嬉しいですね。
有難うございました。


  1. 2010/12/03(金) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

溯って見てくださって感謝申し上げます。

十月桜はほんのりと淡いピンク色が美しくて
大好きで、毎年この「さくらの里」へ見に行っています。

タイワンツバキは花の少ない時期に長く咲いてくれて
庭を賑わせてくれて嬉しいですね。

イソギクも東伊豆の海岸に群生していて、見事なものでしたね。

カラスウリの実は散策していて良く見つけられますよね、
橙色の実が一際目立ってましたね。
種も打出の小槌みたいに面白い形でして、
昨年から財布に入れていますが一向に金運は良くなりませんね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/12/03(金) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/191-3868589b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード