はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆高原の花散策から ①



ら ①


伊豆の我が家の庭で、友人宅の大庭園で、
そして又、ぶらリ伊豆高原散策で見つけた花々を特集しました~





◎ ワタの花

ワタの花アニメ

◎ ワタの花後に出来た実

ワタの実アニメ

・・・ 以下のサムネイルはクリックで拡大標示します ・・・

ワタの実1a ワタの実2a


◎ ハマギク(浜菊) キク科ハマギク属

ハマギク1a

ハマギク2a


◎ ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦) タデ科イヌタデ属

増えすぎて困ってます・伊豆へ行くたびごとに抜き取ってますが、この状況です

ヒメツルソバ3a

ヒメツルソバ4a


◎ チャノキの花(茶の木) ツバキ科ツバキ属

花は椿の花に似た白花で可愛らしい、花後の果実もツバキに良く似ている

チャノキの花1a

チャノキの実

チャノキの実a


◎ クロレデンドルムウオリキー:和名=クラリンドウ  クマツヅラ科クロレデンドルム属

難しい名前なので和名:クラリンドウで流通してるようです
常緑低木. 用途, 小~中鉢 花壇. 原産地, 東南アジア. 特徴 高さ1~2mの直立性の 低木


クラリンドウ1a

クラリンドウ2a


◎ ザクロ(石榴)の果実 ザクロ科ザクロ属

食べるのは種子の外皮で汁気が多く甘酸っぱいですよね~

ザクロの実1a ザクロの実2a





 



画像クリックで拡大標示します
桃洞の滝2aのコピー
とうどうの滝

秋田県森吉町小又川の上流、小又峡の奥、ノロ川に落ちる分岐瀑で
落差30mの桃を半分に割ったような何とも個性的な不思議な形をした滝
一筋の流れが滝最上部から左右に広がり滝壷では又一点に集まって落ちている。




  1. 2010/11/22(月) 23:08:18|
  2. 花と果実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<伊豆高原の花散策から ② | ホーム | 富士山と紅葉を求めて >>

コメント

ワタの花

こんばんわ~
綿の花と実を見るのはほんとに久しぶりです。
一時期こちらでは綿を植えるのがはやりました。
理由は忘れましたが・・・。
マーガレットのようなハマギク、香りは菊の香りでしょうか?
ヒメツルソバ、ほんとによく増え驚いていますよ。
冬のほうが色が綺麗で可愛いですね。
チャノキも植えておられるのですか?
白い花弁に黄色いしべがとても綺麗で昔から
好きな花でした。
和名クラリンドウ、初めて見ました。
常緑低木でしたら庭木として植えたくなりますね。
懐かしいザクロ子供のころよく食べました。
花も綺麗ですがはじけた実がなんとも美しいです。
桃洞の滝、流れ方がとても面白い滝ですね。
いろんな滝を見せて下さり嬉しいです。

ありがとうございました。







  1. 2010/11/22(月) 23:46:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ワタの花って、コットンの花ですよね?
こんな可愛い花だとは知りませんでした!

ザクロの実、木の枝で割れるんですね
カナダでもここ数年 pomegranate が大人気
日本語ではザクロだと思います
似てるけど、微妙に違うような???
high level of antioxidants という事で
色んな食品に含まれて売られています
最近、化粧品にも含まれています
でも、フルーツをそのまま食べるのが
一番美味しいと思います(^^)
  1. 2010/11/23(火) 00:54:56 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

綿の花

お早うございます。
綿の花、今年私も初めて見ました。最初花だけ見たときには何の花か解らなかったのですが、その後
そこに綿がついていたのです。確認できた時は嬉しかったです。
ヒメツルソバ、凄いですね。繁殖力が旺盛と聞いていますが本当に凄いです。
クラリンドウ、綺麗な花ですね。
最後のとうどうの滝、素晴らしいですね。
綺麗な写真を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/11/23(火) 08:51:57 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

雨も間もなくやみそうな気配です。
この時期の雨は結構貴重なので嬉しいです。
お早うございます
伊豆出のお花も秋モードになってきましたね。

ハマギクやヒメツルソバの元気な花に加えて、
綿の花のふわふわした実がとても可愛いです~

クロレデンドルムの花のしべがとても可愛くて、沢山花もつくようですね。
素敵な花で綺麗に撮られています。

石榴は食べたことがなく、いつも頂いても絵のモチーフになってしまいます。

小又峡に落ちるとうとうの滝は森吉山に登る途中にあるのでしょうか。
一度登ろうと思っていたのですが、中止になってしまってその後は行ってません
是非に行ってみたい場所ですね。
どうも有り難うございました。
  1. 2010/11/23(火) 10:41:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~v-411
本当に綿が出来てる~~~
綿ってこうやって出来るのですね~。なんだか不思議な感じがします。
ハナギクは初めて見ましたが、まるでマーガレットのお花そっくりですね。葉はだいぶマーガレットとは違うようですが、マーガレットもキク科の植物だから似てるのも無理ないのかな?

ヒメツルソバも可愛らしく咲いていますね。我が家ではもうお花も終わりになるようで、ちょっと色あせ種を飛ばしているものもありますよ。きっと来年もたくさん咲いてくれると思います。

  1. 2010/11/23(火) 13:54:02 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

綿の花

私は実際に見たことがありませんが、ワタの花がきれいに咲きますね。
清楚に咲いて実になり、弾けてふんわりと綿が・・・
何と素敵でしょう・・・・
植木鉢で育てるのは無理でしょうか?
  1. 2010/11/23(火) 15:57:16 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

こんばんは
綿の花はこんなに綺麗なのですね
あのふわふわした白い綿は実が弾けて出てくるのですか?
不思議な気がします
浜菊もヒメツルソバの花もよくみかけますが
アップでみると別の花のように美しい~


  1. 2010/11/23(火) 20:26:41 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

コットンボールが弾けて中からワタの実が
出てくるのはなんとも不思議な光景ですよね。
咲く花も可愛くて大好きです。

浜菊はキク科の香がしますね~友人宅の石垣に満開で咲いてました。

ヒメツルソバの花は寒い時期の葉紅葉して?
花色も綺麗ですね、確かに強い花でむしろ増えすぎて困るほどですよ。

チャノキも友人宅の庭で咲いていました、ツバキ科なので花も実も椿に良く似てますね。

和名クラリンドウは同じく友人宅にあってシベが長くて
私も初めて見ましたが、なかなか素敵な花木ですね。

桃洞の滝は秋田県の山奥に落ちてる滝で
紅葉時期に行きましたが、なんとも不思議な形の滝でした。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/23(火) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

はたやんさん こんばんは
盛りだくさんの花々に感動

カメラ散歩のだいご味ですね

クロレデンドルムウオリキ
初めて知るお花です
どこかで見て居ても気付かなかったのかしら
可愛いお花ですね
  1. 2010/11/23(火) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集 ]

クランベリーソース さま

こんばんは~

ワタの花~コットンボール~弾けて白いワタが
出てきますね。
花は可愛くて私も大スキですね。

pomegranate、まさにザクロ〈石榴)そのものですよね~

トロントでもこのザクロの果実は購入できますかね、
生食がやはり美味しいですものね。
クランベリーソース さんもお好きでしょうか。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/23(火) 21:30:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

ワタの花は色も形も可愛くて私も大好きですね。
コットンボールが弾けて中から白いワタの実が
出てきますがなんとも不思議ですよね~

ヒメツルソバの花は伊豆のわが庭の石垣に生えていて
どんどん増えて困るほどですね、
可愛い花なので抜き取るのもちょっと可哀相なんですがね。

桃洞の滝は秋田県の小又峡の奥に落ちる滝で
ユニークな形が人気ですね、紅葉時期に行ってきました。

コメントをありがとうござます。
  1. 2010/11/23(火) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

浜菊とワタの花・実の画像は
伊豆の友人宅の庭で撮らせてもらいました。
ヒメツルソバの花は我が家の石垣に生えていて、
伊豆へ行くたびごとに増えていて、
可愛い花なのですが増え過ぎて困るほどですよ。

クロレデンドルムウオリキーの花木、長いしべに
特徴があって珍しい花なのでしょうかね、
同じく伊豆の友人宅で咲いてました。

石榴の果実は確かに絵のモチーフには最適かもね~

桃洞の滝は森吉町小又川の上流、小又峡の奥、
ノロ川に落ちていて紅葉の時期に行きましたが、
ユニークな形が人気になっますね。
ぜひ見にいってくだいさい、
お薦めはやはり紅葉時期かと思います。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/23(火) 21:52:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんばんは~

ワタの花が咲き~コットンボールが出来て~
やがて、弾けて中から白いワタが出てきますね、
なんとも不思議な光景ですね。

ハマギク(浜菊)はマーガレットと同じキク科ですから
よく似てるかもしれませんね。

ヒメツルソバは強い花で可愛い花ですが
我が家では増えすぎて困るほどですね。
石垣に生えてますが、時々抜き取らないと
大変なことになってしまいますのでね~

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/23(火) 21:59:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

こんばんは~

ワタの花はもちろん植木鉢でも
育てることが出来ますね、
可愛い花が咲いて~花後にコットンボールが
弾けて中からふんわりした白い綿の実が
出てきますね。

なかなか面白いので
最近栽培する人が増えてるそうですよ。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/23(火) 22:04:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんばんは~

ワタの花~コットンボールが弾けて中から白いワタの実が出てきますね~
確かになんとも不思議な感じがしますよね。

ハマギクもヒメツルソバの花も可愛くて
私も大好きです。
ヒメツルソバが自然と増えすぎるのには困りますがね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/23(火) 22:09:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

みぽはは さま

こんばんは~

クロレデンドルムウオリキ の花木は友人の庭で
咲いていました。
長くて難しい名前なので、
流通名は「クラリンドウ」らしいですね。

私も初見でして、長いシベがとても可愛かったですね。
ネットで調べたら原産地, 東南アジアらしいですよ。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/23(火) 22:15:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

綿の花

先日、散歩の途中で花の名前が分からなかったのは
今回の記事で「ワタの花」ということが分かりました。
今頃・・・芙蓉でもなし、オクラの花でもなし・・・と思っていたところです。

そして、クラリンドウという花も見たことがありません。
源平カズラと花も葉も似ていますね。

桃洞の滝も迫力がありますね。
変わった形で、面白いです。
水の勢いがすご~い。
  1. 2010/11/23(火) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

散歩の途中で見られた花は「ワタの花」だったのですね~
オクラやトロロアオイにも似てますね、
いずれも同じアオイ科の花ですからね。

クラリンドウは私も初めて伊豆の友人宅の庭で見ました、
長いシベが特徴のようでした。

秋田の山奥に落ちてる滝「桃洞の滝」は
ユニークな形をしていて、とても人気がありますね、
紅葉時期に見たくて遠かったですがわざわざ出かけていきました。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/24(水) 09:41:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お茶の花

はたやんさんのところでお茶の花を見せていただいてはた!と思い出しました。我が家にも3本お茶の木があるのですが、雑木に隠れて忘れていました。それで慌てて見てみましたら、健気に蕾をちゃーんとつけていました。もう少ししたら咲きそうです。
ヒメツルソバは放っておくとどんどん増えて蔓延るという言葉がピッタリの花ですね。でも可愛いので私は大好き。門扉の外側に蔓延らせています。
綿の花も可愛いですね。綿になってしまった木を花材に使っているものは良く見かけますが。
  1. 2010/11/24(水) 20:33:23 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Luna さま

こんばんは~

お庭にお茶の木があって、蕾が膨らんでいるのが
見つかって良かったですね~
小生のブログがお役にたてて、私も嬉しいですよ。

ヒメツルソバは花その物は可愛くて、私も大好きなんですが、
なにせ、どんどん増えていって、困るほどに蔓延りますからね~

綿になってしまった木を花材に使われることも
あるのですか、なるほどね~いいかも知れませんね。


コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/24(水) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

綿、お茶の花

はたやんさん こんばんわ!
今日も小春日和でしたね。朝晩は冷えますが、日中は本当に動きやすいですね。

綿の花・実は久しぶりに見ます。懐かしいです。
子供の頃、昭和20年代の初めだったでしょうか、実家では綿を植えていたことを思い出しました。祖母が綿の実を特殊な器具を使って、実と綿とを分離する作業をしていました。そのあとどうしたのか記憶にありませんが。
ハマギクを綺麗に撮影されましたね。アップされた一輪がとても素敵です。我が家でも今年は沢山咲きました。

ヒメツルソバも見事に撮りましたね。これだけ並ぶと壮観です。我が家でも駐車場の前を賑わしています。時々除去しないとどんどん増えますね。

お茶の花も清楚な美しさを持っていますよね。散策の途中の農家の生垣になっているものを見ますが、今が盛りですね。

秋田県の桃洞の滝、確かに桃の形をしていますね。
落差30mとは見応えのある滝ですね。

有難うございました。

  1. 2010/11/24(水) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

おはようございます

小春日和が続いていて、何かと動きやすくて
おお助かりしてます。
今日は午後からはどうやら天候も崩れる予報のようですね。

高花六無斎 さんの実家で綿を栽培されていたのですね、
実と綿とを分離する特殊な器具があったのですか、どのようなものかを知りたいものです。

ハマギクは伊豆の友人宅の庭で満開に咲いていたもので、
今度は今頃はイソギクが咲いてるのではないかと思います。

ヒメツルソバの花は可愛くて大好きなのですが
蔓延りだしたら大変なことになります夜ね~
伊豆へ行く度ごとに除去するのに苦労してます。

お茶の花、伊豆でもあちらこちらで植えられていて
今が最盛期のようですね。

桃洞の滝はユニークな形が人気があって、私もぜひ見たくて
秋田県の山奥でしたが紅葉時期に行ってきました、
小又峡の一番奥に落ちている滝です。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/25(木) 08:41:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

綿は毛切って乾燥させてあります
そういえばお茶の木に花が咲いているのを見かけますね
なが~~い名前のお花おしゃれです
素敵
いつか?粘土で作ってみたいですね
  1. 2010/11/25(木) 20:19:49 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

おはようございます

お茶の木に花が咲いているのを横浜で散策してても
見ることが出来ますね~
今は開花の時期なんでしょうね。

クラリンドウの花木の花がかわいいですね
natutubaki さんが樹脂粘土で作られたらどんなにか素敵でしょう!

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/26(金) 09:32:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お早う御座います

温暖な地「伊豆」では、まだたくさんのお花が楽しめるようですね。
茶の木は横浜でも見たような気がします。
クラリンドウの花木は知りませんでした。
しべが長くて可愛いおはなですね。

綿は昔家庭菜園でタネを蒔いた事があります。
確か息子の科学雑誌の付録についていたような・・・?
思いがけずにちゃんと綿ができて、感嘆したのを覚えていますよ。
  1. 2010/11/26(金) 10:35:23 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんにちは~

伊豆では茶の木がごく普通に垣根などで植えられていて、
この時期には可愛い花と実が同時に見られますね。
横浜でも先日歩いていて、咲いてるのを私も見ましたよ。

クラリンドウの花木は伊豆の友人宅に咲いていて、
私も初めて知りました、長いシベがとても可愛かったですね。

ワタの実、花後のコットンボールがはじけて
中から白いふわふわしたワタが出てくるのが、
見てても不思議ですよね。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/11/26(金) 11:50:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/190-7808cf7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード