はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

富士山と紅葉を求めて







  名峰:富士山が国の史跡に指定!

日本の最高峰で信仰の山としても知られる富士山など11件が、
新たに国の史跡に指定されることになりました


これは、文化庁の文化審議会が19日に高木文部科学大臣に答申したものです。
新たに国の史跡に指定される11件のうち、「富士山」は山梨県と静岡県の境界にそびえる
標高3776メートルの日本の最高峰です。
日本一の山という大衆的な側面のほか、「万葉集」の中で国の鎮めの神と歌われ、
現代に至るまで多くの登山者が訪れる「信仰の山」としても知られています。
富士山は、その景観の美しさから、これまで国の特別名勝に指定されていましたが、
日本の山岳信仰のあり方を考えるうえで歴史的にも重要な価値があるとして、
新たに国の史跡にも指定されることになりました


詳しくは → 19日のNHKニュースから

 11月19日・当日の富士山の雄姿 横浜の我が家の近くの高台から撮影

国の史跡指定を喜ぶかのように
快晴のもとの冠雪の富士山はまさに神々しく見えてました~


・・・ 画像クリックで拡大表示します ・・・
101119bのコピー


  冨士山と紅葉を見たくなって先日、富士五湖の中の
西湖湖畔~河口湖湖畔をドライヴしてきました~


この日の日の富士山の冠雪は少なくて、紅葉もイマイチでしたが・・
それでも場所によっては紅葉も陽に映えて綺麗でした。



☆ 西湖 いやしの里 根場からの富士山

・・・ 以下のサムネイルは画像クリックで拡大表示します ・・・

昔懐かしい「茅葺屋根群21棟」が見られます
根場4a 根場5a

茅葺屋根越しに見える富士山ですが・・冠雪も少なくてあまり機影には撮れてませんが富士山2a

富士山3a

富士山4a

富士山5a 富士山7a


☆ 西湖湖畔から眺めた富士山

西湖畔の富士山1a

西湖畔の富士山3a

西湖畔の富士山5a 西湖畔の富士山8a

☆ 河口湖湖畔の紅葉

ここでの富士山は逆光気味でしかも雲がかかっていて残念ながら・・綺麗には撮れませんでした

河口湖畔紅葉1a

河口湖畔紅葉2a



☆ おまけの画像  根場の里の中での花壇で見つけた蝶

アカタテハ
アカタテハ1a

アカタテハとキタテハ
アカタテハとキタテハa

キタテハ
キタテハ1a

キタテハ3a






  1. 2010/11/20(土) 10:56:34|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<伊豆高原の花散策から ① | ホーム | 冬鳥のシーズン到来 >>

コメント

どんびろのつぶやき

天気良いですね、今日は!
山の景色は紅葉できれいでしょうね~
今年どんびろは娘の受験でほとんど行楽にでかけていません!
景気も悪いし、今年は行楽はお休みですかね。
来年は受験も終わり、景気も回復しますしいろいろ出かけられますよね♪
今から楽しみです!!!
  1. 2010/11/20(土) 11:12:33 |
  2. URL |
  3. どんびろ #jMfGeLAo
  4. [ 編集 ]

日本一の富士山

こんにちわ
さすが日本一の富士山ですね。
紅葉も綺麗だったでしょうね。富士山というのは
見えるだけでも嬉しくなります。
富士山が国の史跡に指定になったのですよね。
先日にニュースで知りました。

アカタテハとキタテハの蝶々、上手く取れましたね。

私も先日高尾山の紅葉を見に行ってきました。
  1. 2010/11/20(土) 15:33:52 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

さすが、富士山は雄大ですね~。
それに紅葉もとても素敵v-34紅くキラキラ輝いているようですね。

茅葺き屋根のお宅って、きっとどなたかが住んでいるのでしょうね。
以前テレビの「鉄腕ダッシュ」で茅葺きの葺き替えをやっているのを見た事があり、とても感心しちゃいました。
このような昔ながやの家屋を維持していくのはとても大変なのですね。
ですがこのような素敵な家屋、ずっとこれからも残っていったら良いのになぁ~って思います。
  1. 2010/11/20(土) 15:50:11 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

いやしの里からの富士山もいいですね
お蕎麦は食べてきませんでしたか
以前お蕎麦のの花が咲いている時期に行きました
清々しいところですよね
横浜から富士がこれだけ見れるといいですね
今度はもう少し足を伸ばして小さい湖(精進湖)までお越しください
散歩できます
ホテルから富士山を撮る人が多いですね
  1. 2010/11/20(土) 16:25:10 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

ご訪問いただきましてありがとうございました。

真っ白の富士山、とても素晴らしいですね。こんなに
キレイな富士山は私は機会が少なく見たことがあり
ませんが、お山の先に冠雪の富士山は東に旅した
折りに見たことがあります。
ぜひ、真っ白の富士山を見たいものです。今日は
画像で見せていただいて嬉しいでした。

またお邪魔させて頂きますね。
  1. 2010/11/20(土) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

富士山とそして紅葉と蝶々

こんばんは~
冠雪した富士山はやっぱり美しいですね。
西湖にある古民家との相性もばっちりですね。

一度冠雪してまた溶けたようですが、今日テレビで写っていた富士山は真っ白でした。

紅葉も一段と美しく、アカタテハやキタテハが飛び交ってきっと菊の花の蜜が美味しかったのでしょうか。

青空を見上げながらの紅葉見物、さぞ気持ちのいい日だったでしょう。
今日もとても温かな日中でした。素敵な富士山と紅葉を有難うございました。



  1. 2010/11/20(土) 20:15:04 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

昨日の「富士山」

昨日の朝の「富士山」は素晴らしかったですね。
私も我が家のベランダから写しましたが、それでは飽き足らずカメラと三脚を抱えて
近くの公園で撮影しました。
この最初の富士山の画像を拝見しながら、はたやんさんはもしかしてお隣で写していた方かしら?
と思ったほどです。
10時過ぎでしたが、7時頃にはなかった雲が湧き出していました。
ここ数日の寒さで一気に白い雪が増え、いっそう絵になりますね。

この名峰「富士山」が国の史跡に指定されたとは嬉しいニュースです。
これでゴミがなくなれば「世界遺産」も射程距離?

西湖の「いやしの里」は知りませんでした。
今度あちら方面にドライブの機会があったら寄ってみたいですね。
富士山と茅葺屋根も絵になりますもの・・・
  1. 2010/11/20(土) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

どんびろさま

こんにちは~

ようこそお越しくださいまして、ありがとうございます。

今回は紅葉の中の富士山が撮りたくて出かけましたが、
冨士の冠雪も少なめで紅葉もイマイチの感じでしたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/21(日) 17:01:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

富士山が国の史跡に指定になるニュースは
最近になく喜ばしいニュースでしたね~

西湖湖畔~河口湖湖畔へ紅葉の中の富士山が見たくて
わざわざ出かけましたが、冨士の冠雪も少なくて、
紅葉もまだ少し早かったみたいで残念でした。

19日の横浜から眺めた富士山には真っ白い雪が
積もっていて、神々しく輝いていたのが印象的でしたね。

高尾山の紅葉は見事だったのではないでしょうか。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/21(日) 17:10:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

富士山は日本人の憧れの名峰ですね~今回国の
史跡に指定になってますます人気が出てくるのではないでしょうかね。

西湖 いやしの里 根場(ねんば)はかって「かぶと造り」の茅葺民家が立ち並ぶ
誉れ高い集落でしたが、昭和41年の台風被害で
集落のほとんどが消滅してしまったそうです。
40数年の歳月を経て昔懐かしい茅葺屋根群(21棟)と
冨士山との景色が蘇り、この「いやしの里 根場」が誕生したものだそうですよ。

最近ではなかなか見られない茅葺屋根の民家なので
人気があって、見に来る観光客も多くなっていますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/21(日) 17:23:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

富士山と茅葺屋根地のコラボがステキなので
これまでも数回出かけていっています。

そのたびに昼食は美味しい蕎麦を食べることにしています。
もちろん何時も十割そばで頂いてますね。
「手打ち蕎麦 而今庵(にこんあん)」の蕎麦は最高ですね。

19日の横浜から眺めた富士山冠雪も多くて
真っ白く、神々しく輝いていましたね。

田貫湖や精進湖も何回か行ってますが、今回は時間の都合もあって
行けませんでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/21(日) 17:35:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

Luna さま

こんばんは~

早速に小生のブログにもお越しくださって有り難うございます。

我が家の近くの高台からは真っ白く輝く秀峰富士山が眺められます。
これからの時期には
早朝の快晴時には時々見られて何時も撮影しています。

リンクもさせていただきましたので、どうぞこれからも
よろしくお願い致します。

コメントを有り難うございました。
  1. 2010/11/21(日) 17:42:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

西湖の近くにある「いやしの里 根場(ねんば)」へは
この時期には冠雪の富士山と茅葺屋根とのコラボが素敵なので、
これまでに、すでに何回も行っています。

行った日には冠雪も少なくて、画像もイマイチでしが
19日に横浜から撮影した富士山には
積雪も多く見られてまさに神々しく輝いてましたね。

この日は富士山の国の史跡指定のユースが流れた日でして
タイミングよく撮れて良かったです。

珍しくアカタテハやキタテハが一緒にいる画像が撮れて嬉しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/21(日) 17:51:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

こんばんは~

横浜から眺めたこの日の富士山は積雪も多くて、
まことに美しい姿を見せてくれていましたね。
naoママ さんもやはり撮影されていたのですね。

国の史跡指定のニュースが流れた日でしたが、
スッキリ綺麗な姿が見られて良かったですね。
次は「世界遺産登録」が認められれば嬉しいのですがね。

西湖の「いやしの里 根場(ねんば)」はこの時期には
冠雪の富士山と茅葺屋根とのコラボが素敵なので
これまでに数回行っています。

現在は21棟の茅葺屋根の家屋が出来ていて
観光客も多くなっていますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/21(日) 18:01:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

富士山

こんにちは
富士山はこれまでに二度見た事があります。
一度は新幹線の窓から、二度目は石和温泉で・・・
カメラで切り取った事は有りません。

てっぺんに雪を載せた最高の富士
素晴らしい出会いでしたね
  1. 2010/11/22(月) 09:57:14 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集 ]

みぽはは さま

おはようございます

西湖湖畔から眺めたときの富士山には冠雪が
少なかったですが、
19日に横浜から撮影した時には画像の通りに
積雪も多くて光り輝いていました。

この日は富士山の国の史跡指定のニュースが流れた日でもあって、
まさに名峰:冨士山も喜んでいるかのように私には見えましたね。

晴れた早朝にはこのように我が家の近くの高台
から真っ白い富士山を見ることが出来ます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/22(月) 10:20:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

富士は日本一の山”

はたやんさんこんにちは~

富士山のグットなニュース以前に、

日本人なら、誰でも認める名峰ですよね・・(^_^)v

いつも、はたやんさんからお届けして頂いてる富士

山はとても素敵です。

私が東京に居ました大昔、阿佐ヶ谷駅あたりで、

通勤の列車・車窓からの富士山は大きかったです。

長野の山・遥かに富士山が見えると、

何故かみんなが「富士山が見えますよ~」って叫ん

でしまうのは、みなさん富士山が大好きなのですよ

ね(*^_^*)

今年のお正月は、りっちゃんの案内で、横浜「港の

見える丘」で元旦に見ることが出来ました(^_^)v

はたやんさんから届けて頂く富士山の画像を見る度

に、富士山はどの山にも負けない美しい山だと

常に思って居ります。いつもありがとうございます。

日本=富士山です\(^^)/

また・・・新幹線・富士市辺りで見たいですね~♪
v-263
  1. 2010/11/22(月) 10:49:46 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんばんは~

3776mの日本一の秀峰:富士山は日本人なら
誰でも大好きな美しい山姿ですものね~

やはり真っ白くて青空に聳える冠雪の富士山は
どこから眺めても素晴らしいですね。

快晴の日の富士山は私の住んでる横浜のマンションからは
ほんの少し冨士の頭だけが見えてますので、
こんな日には近くの高台へ急いで行って撮影しています。

又機会を見て綺麗に見える日には撮影したいものと思っています。

横浜「港の見える丘公園」からも綺麗に見ることが出来ますよね、
りっちゃんと一緒に見られたのですか。

見に来てくださって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/11/22(月) 17:30:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

富士山と紅葉

こんにちは
富士山はどこから見ても、何時見ても、心が洗われるような山ですね。
畑やんさんの家近くから、こんなによく富士山がみえるなんて素晴らしいですね。

西湖の紅葉も真っ赤で、もう晩秋の気配も感じます。
なのにまだ、夏の蝶もいたのには驚きました。

富士山は雄大な懐を感じる、美しい山ですね。

  1. 2010/11/22(月) 17:37:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

横浜の住んでるマンションから早朝快晴の時には
ほんの冨士の頭だけが見られるのですが、
そんなときには急いで近くの高台へ行って撮影しています。

19日にはすっきり晴れわたった青空の中に
真っ白く積雪した富士山が眺められましたね。

「西湖いやしの里 根場」から茅葺屋根と冠雪の富士山のコラボが
美しい景観を見せてくれるので、
この時期には毎年何回か行っていますね。

この日は温かい日だったので、
アカタテハやキタテハが飛来してたものと思われます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/22(月) 19:44:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

紅葉と富士山

はたやんさん こんばんわ!
立冬が過ぎましたが生暖かい日が続きますね。

富士山が国の史跡に指定されたこと、嬉しいですね。関東に生まれ育ち、子供の頃から何回も富士山を見ていますが、いつも感動をもって見ています。

今回はたやんさんが撮られた富士山と紅葉の景色は本当に素晴らしいです。特に冠雪の富士が最高です。
その冠雪富士と紅葉の組み合わせは色彩的にも見応えがあります。
「西湖 いやしの里」は私も行ったことがありますが、ここの建物はとても郷愁を誘うものがありますね。
建物、紅葉、背景の富士山、が織り成す光景は、まさに、絶景です。
西湖からの富士山も、雲がたなびき、ススキの穂が揺れる、晩秋の雰囲気が感じられます。
河口湖畔の紅葉は真紅で今が見頃のようですね。

根場の里の中で見られた蝶さん、冬を前にラストスパートで吸蜜しているようです。
有難うございました。
  1. 2010/11/22(月) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

今日は終日雨降りで戸外にも出られなくて
PCの画像整理に当てた一日でした。

富士山が国の史跡に指定されたことは
まことに嬉しく久々の明るいニュースでしたね、
次回は世界遺産への登録でしょうかね。

「西湖 いやしの里」へは何年ぶりかで今回行きましたが
茅葺屋根の家が21棟も出来ていて驚きました。
ここから眺める富士山の姿は美しく、茅葺屋根とのコラボが好きですね。
冨士の冠雪が少なかったのが残念でしたが、
何とか表現できたかな~と思っています。

西湖湖畔のススキや紅葉がうまい具合に
秀峰:富士山を引きたたせてくれて良かったです。

花壇のところでアカタテハやキタテハがモデルになってくれたのに感謝したいものです。

何時もながら暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/22(月) 21:40:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

大好きな富士山

こんばんわ~
横浜のご自宅付近からの富士山すばらしいですね。
これから空気が澄んできますと見える回数も増えるのでしょうね。

富士山との画像どれも素敵ですが茅葺と富士山、
ススキと富士山特に気に入りました。

アカタテハにキタテハ、まだまだ元気に蜜を吸いに
来てるのですね~。
冬眠前にたっぷり栄養をとっているのでしょうか。


  1. 2010/11/22(月) 23:20:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

棲んでいるマンションのベランダから
ほんの少し冨士の頂上付近だけ見えてますが、
そんな日には
急いで近くのの高台へ行って撮影をしています。

これからの時期には真っ白い名峰:富士山が
見られる日が多くなってきますので楽しみでもありますね。

いやしの里の茅葺屋根越に見られる富士山は
絵になる風景で私も大好きですね~

西湖湖畔のススキや真っ赤な紅葉が冠雪の少ない
富士山を引き立ててくれていました、ラッキーでしたね。

この日は暖かい日だったのでアカタテハ・キタテハが
吸蜜に来てたものと思われます、モデルになってもらって嬉しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/22(月) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/189-633440b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード