はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

冬鳥のシーズン到来






このところ朝晩はめっきり寒くなって来ましたね~
遠いシベリアなど北の国からカモ類を中心に飛来が見られるようになって来ました。
そんなある日、近くの池へ冬鳥を観察に行ってきました。
まだ数は少ないものの
遠い旅をしてきた割には元気なカモたちを見ることが出来ました。




☆ コガモ♂ カモ類の中では日本で最小、今年は早くから見ることが出来ましたが
完全な成鳥羽までにはもう少し時間がかかりそう


・・・ 以下のサムネイルはクリックで拡大表示します ・・・

コガモ♂2a コガモ♂3a


☆ オナガガモ♂ 成鳥の♂は頭部がこげ茶色で前頸は白く、中央尾羽は尖ってるのが特徴

オナガガモ♂4a


☆ キンクロハジロ♂ 黒っぽい顔に黄色の目がやたらと目に付く、成鳥♂には後頭部に冠羽がある

キンクロハジロ♂8a


☆ ホシハジロ♂ 成鳥♂は頭部が赤褐色で目は赤く、
胸は黒くて全体に白っぽく黒波状班が蜜にある。


ホシハジロ♂4a


☆ ヒドリガモ♂ 成鳥♂は頭上がクリーム色で顔から胸は赤褐色
体は灰色で細かい模様があるのが特徴


ヒドリガモ♂7a


☆ ヒドリガモ♀ 成鳥♀は濃褐色で腹が白い、雌雄共に嘴は鉛色で先は黒い

ヒドリガモ♀3a ヒドリガモ♀4a


ヒドリガモ♀の羽ばたきとそれを見つめる小さなカイツブリ

アニメ画像に加工して動きを表現してみました~

ヒドリガモ♀カイツブリアニメ2


見つめていた小さなカイツブリも同じように羽ばたきをして見せてくれました。

カイツブリのこのような羽ばたき行動は非常に珍しいと思います。

私にも出来るよう~と言わんばかりの羽ばたきでした


カイツブリアニメ







  1. 2010/11/16(火) 09:59:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<富士山と紅葉を求めて | ホーム | 秘境 奥只見湖の紅葉 >>

コメント

カモにも色んな種類があるのですね!

カイツブリって、水中に潜る鳥ですよね?
羽ばたきのアニメ画像、感動しました
そして、雛鳥が可愛いこと ♪
ホノボノとした気分になりました(^-^)
  1. 2010/11/16(火) 12:37:51 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

キンクロハジロって、本当に間が黄色いので目立ちますね。なんだかちょっと怖いような顔つきで貫禄がありますが、後頭部の冠羽が寝グセに見えてしまってカワイイかもv-411

ホシハジロはなんだか横顔が人間ぽいように見えてしまいました。

ヒドリガモの羽ばたきを見て思ったのですが、よくあのような格好で羽ばたきしてそのまま池の中へ沈んでいかないものだなぁ~って関心しちゃいました。鳥なので沈んでしまったら、もちろん困っちゃうのでしょうがv-411
  1. 2010/11/16(火) 14:03:08 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

カモの種類

こんにちわ
カモにも種類が沢山あるのですね。
キンクロハジロは 黒っぽい顔に黄色の目がやたらと目に付き後頭部に冠羽があるのがまるで髪の毛が乱れているように見えました

ヒドリガモの羽ばたきと小さなカイツブリの羽ばたき
のアニメ画像が面白いと思いました。

綺麗な鳥を見せて頂き有難うございました。
  1. 2010/11/16(火) 14:54:00 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~はたやんさん

今日は零下になったと言う大子町まで行ってきました。

そしてはたやんさんのページをめくって見ましたら何と可愛い、カモさんたち。

特にヒドリガモの羽ばたきが素敵です。
そしてそれを見ていたカイツブリまでもが真似をして
やっているのには本当に可愛いな~と思いました。

なんだか見ていて拍手をしてあげたい気持ちです。

オナガガモやキンクロハジロ、それにホシハジロやコガモたち。
冬のカモさんたちが一斉にやってきましたね。
これからはまた冬鳥を楽しむ季節になりましたね。
  1. 2010/11/16(火) 19:48:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

アニメ画像楽しめました
楽しかったです有難う
  1. 2010/11/16(火) 19:56:01 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

カイツブリはとても小さな水鳥ですね~
水中深くに潜って小魚などを捕食しますね。

今回このような羽ばたきをしましたが、今まで
見たことがありませんでしたので、いささか驚きました。

目の前にいたヒドリガモ♀の羽ばたきの
動きにつられての行動だったのかも知れませんね。

見ていた私も自然と拍手をおくりたくなるような光景でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/17(水) 16:46:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

キンクロハジロの雌雄の目は共に黄色く輝く目をしていますね~
後頭部には長い冠羽があって特徴になってますが・・
なるほど~寝癖に見えないこともないですね。

ヒドリガモに限らずカモの仲間の水鳥たちは
このような羽ばたきをいつもしてますね。

カイツブリのこのような羽ばたきは初めて見ました、
今まで何回もカイツブリを見て撮影してきましたが
羽ばたきには驚きましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/17(水) 16:59:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

冬に日本に飛来するカモの仲間にはこのほかにも
多数いますね~
そのうち撮影できれば又、UPしたいと思ってます。

キンクロハジロは仰ってるように黄色い目が特徴で
後頭部の冠羽がなんとも可愛いですよね。

ヒドリガモ♀とカイツブリの羽ばたきの動きがよりわかるように、
アニメ加工画像で表現してみました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/17(水) 17:08:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

今日は特に寒くて、おまけに小雨が降り続いてますね~

この池にも日を追って、カモさんたちが飛来していて
その種類も数も増えて来てますね。

カモたちの動きを眺めていると、時間が経つのを忘れるくらいに楽しいですね。

ヒドリガモ♀の羽ばたきを撮影してたら、
その目に前にいたカイツブリまでもが同じように真似して、
羽ばたきをしたのには、驚きました!

小さい体に似合わず一生懸命の羽ばたきに
思わず、がんばれ~と声を掛けたくなるほどでした。

冬に向かって寒いですが、
いろんな野鳥も見られるようになるので、楽しみが増えて嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/17(水) 17:20:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

日本には遠いシベリアなど遠い国から
沢山の冬鳥が飛来していますね~

カモもその仲間たちですが、これから日を追って
この池に来る数も増えるものと思われます。

羽ばたきの動きがよりわかるように
「アニメ加工画像」を作ってUPしました。

見てくださって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/11/17(水) 17:25:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

冬鳥到来

はたやんさん こんばんわ!
今日は真冬を思わせる天気でしたね。
とうとう家から一歩も出ませんでした。

仰るように季節は静かに冬に向かっているようですね。このところ静かだった近所の池にも色々な鳥さんを見かけるようになりましたね。

沢山の種類のカモさんを鮮明に撮影されましたね。
特に印象に残ったのは黒っぽい頭に黄色に目のキンクロハジロ、頭部が赤く目立つホシハジロ
ですね。
それに羽ばたきをするヒドリガモ、それを真似するカイツブリも面白いシーンです。
有難うございました。
  1. 2010/11/17(水) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんばんは~

この日はカワセミを撮ろうと思って準備して出かけましたが
半日以上待っても、ついに現れず残念ながら引き上げました。
途中このまま帰るのも・・と思って池へ行ったところ、
早くもいろんなカモが飛来してました。

ここぞとばかりにカワセミ撮影用の望遠レンズを
活用して撮影しました。

羽ばたきするヒドリガモ♀、真似して同じように
羽ばたきのカイツブリの姿が撮影できてラッキーでした。
カイツブリの羽ばたきは初めて見ました、
これまでも何回となくカイツブリを見て来ましたが、このような姿には驚きましたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/17(水) 22:20:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

渡りの鳥

今晩は
冬野鳥のシーズンが始まりましたね。
また、はたやんさんのところで学ばせていただきたく存じます。

・・・ハジロの写真は置物の鳥のようですね。
目が外人さんのようです・・
小さなカイツブリが、ホバリングをまねしたようだと言うところ、可愛いですね~
空気も澄んで益々冬鳥撮影に絶好の期になりますね。
わたしも鳥たちの来訪を楽しみにしています。
  1. 2010/11/17(水) 23:06:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

PC修理中とのことですが、早く修復できると良いですね~

カモを始めとしてこれからの時期は野鳥を見る機会が多くあって、
寒さに向かいますが、野山へ出かけることが楽しくなって来ますね。
まさに楽しみでもありますね。

池の中のカモたちを眺めていると時間の経つのを
忘れるくらいに面白い姿を見せてくれます。
ヒドリガモ♀の羽ばたきをまねして同じようにカイツブリが見せてくれました。
これは非常に珍しいことで日頃は滅多に見られない
行動ですね、ラッキーでしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/18(木) 10:00:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

今年も~

こんばんわ~
はたやんさん!
今年も冬鳥の季節がやってきましたね。
早速、愛らしい姿を撮られて見せていただき
嬉しくなりました。
特にカイツブリの羽ばたきはすご~~い。
高槻にも来てるかもしれませんね。
時間を見つけて出かけてみないと~。

冬鳥、第一便ありがとうございました。

  1. 2010/11/18(木) 20:11:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いろんな種類の鴨が居る池なんですね

我が家の近くの蓮田にも鷺やバンや鴨がいます。
田に居る虫を食べてるのでしょうか

ファインダーを覗きわくわくしながらシャッターを押している
様子が目に浮かびます。
  1. 2010/11/18(木) 23:13:28 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

この日は久しぶりにカワセミを狙って準備をして
でかけましたが・・半日以上待っても現れずに
このまま帰るのもと思って別の池に行って見ました。

なんとカモたちが来ていて、
まだ数は少なかったですが、しばし遊んで来ました~

ヒドリガモ♀の羽ばたきを見ていたカイツブリが
同じように羽ばたきを見せてくれたのには
驚きました。
このような姿はこれまで見たことがなかったので
「私にだって出来るわよ~」と言ってたのかどうか
判りませんが、見ていた私も拍手をおくりたくなる様な
光景でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/19(金) 11:16:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

みぽはは さま

こんにちは~

これだけの種類のカモたちを見たのはこの冬初めてでした~
これから日を追って飛来の数も多くなるのではないかと思われますね。

又、時々見に行きたいものと思ってます。

カモ以外にも野鳥がよく見られる時期になりましので
寒いですが、山野へ出かけたいものと今から
楽しみにしています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/19(金) 11:22:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/188-5cadb0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード