はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

秘境 奥只見湖の紅葉



 


紅葉真っ盛りの秘境と言われる「越後三山只見国定公園」の中の
奥只見湖の紅葉を遊覧船上から眺めてきました



★ 奥只見シルバーライン

奥只見ダムを作るために作られた道路でダム建設の資材運搬用として
S32年に3年の歳月をかけて完成したもので、
全長22km、実に18km19のトンネルが繋がっていて
長いところでは10km以上延々と続いてました。
今なお、岩肌が露出している箇所もあって当時の苦労がしのばれました。


silverlineトンネル
(画像、説明はネットから)

このシルバーラインを通って「銀山平」の船着場から
遊覧船「外輪船 ファンタジア号」に乗って
奥只見ダムのある「展望台船着場」まで約40分の湖上遊覧でした。



★ 銀山平船着場から乗船していざ出発!

外輪船ファンタジア号1a

外輪船ファンタジア号3a

鋼造3階・定員300名・アメリカミシシッピー河を運行していた
外輪船をモデルにして造られた遊覧船



★ 船着場から乗船してすぐの紅葉景色(パノラマ加工画像)

・・・ 以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します ・・・

奥只見湖合成1


★ 遊覧船の3階展望デッキから眺めた紅葉

奥只見湖2ab 奥只見湖3ab

切り立った鋸のような稜線を持つ雄大な山「荒沢岳」(越後三山の一つ)

荒沢岳11a

荒沢岳3a

奥只見湖6ab

奥只見湖8ab

パノラマ加工です

奥只見湖合成2

奥只見湖92ab

多くの滝の流れが見えてました~多分名前があるのでしょうが

滝の流れアニメ

奥只見湖97ab

奥只見湖98ab

奥只見湖99ab


★ 奥只見ダム展望台の船着場到着

奥只見湖103ab

奥只見湖105ab

移動用のスロープカーにのって駐車場へ

奥只見湖106ab






  1. 2010/11/10(水) 10:02:09|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<冬鳥のシーズン到来 | ホーム | 苗場山麓空中散歩 >>

コメント

懐かしいです。

はたやんさん・只見は私に山を教えてくれた親友と

呼べる友達がいます。彼女の計画で浅草山も登り、

尾瀬や安達太良やま・磐梯山・・よく歩きました。

この只見湖方面に下山したのは良いけれど・・

交通の便無しで・工事中のトラックのおじさんが、

止まってくれたから良かった物の・・・

それでなければ・・ダムも観光化されて居らず、

車もなく、只見町まで歩く羽目になるところでした。

トラックの荷台に、仙台からの3人組と計5名・乗せ

て頂き・感謝です。

お陰で、遭難届け出されずに済みました。

20才頃の、若気の至り・・・の懐かしい場所です。

それからの年月の流れで・最後にこの場所は・・・

カメラ始めて裏磐梯の帰りに寄り、沼沢沼から

友人とバスを追いかけながらおしゃべりして、

私は・・・高速道路新潟方面に帰りましたが、

丁度、はたやんさんのこの画像の様に、紅葉の

綺麗な季節でした。懐かしいです・・・

友達が住む、只見の会津若松方面寄りの蒲生は、

冬には4メートル越す大雪に覆われます・
  1. 2010/11/10(水) 17:22:20 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

奥只見の紅葉

こんばんわ
今度は奥只見の紅葉ですね。素晴らしく綺麗で
感激です。奥只見といえばかなり奥深い所ですよね。道路もトンネルが多いい所ときいております。

苗場山の世界一長いゴンドラに乗ったり、奥只見の
紅葉と楽しい思いをされましたね
  1. 2010/11/10(水) 18:33:22 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

3年前は~

3年前に同じコースを行った時にはこの奥只見糊は雨に煙っていて大変でした。

こんなに美しい風景を見られなかったのが残念です。
最高のお天気に恵まれて、紅葉も映えていますね。
大小の滝がまた美しいです。
私が言ったのは10月でしたからもう少し紅葉も進んでいなかったものと思われます。

舟を待つ間にも笠が必要なくらい降っていました。
舟からの景色も雨の中なので船内からは強化ガラスを通して
見るために煙って見えたのを記憶しています。

美しい紅葉を見せていただき有難うございました。
  1. 2010/11/10(水) 18:46:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

とっても綺麗な紅葉の写真
どうもありがとうございました ♪
やっぱり、山全体が紅葉してるのは
素晴しい絵になりますね☆
遊覧船が、これまた雰囲気あっていいです
最後のケーブルカーの写真も好きです
  1. 2010/11/11(木) 00:46:37 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんにちは~

奥只見にはさんままさんの若かりしころの
懐かしい思い出がいっぱいおありなのですね~

当時はまだ道もダムの建設工事用の資材運びの
道路しかなかったのでしょうから、
トラックに載せてもらえなかったら・・・
大変なことになってたかも知れなかったのですね。

この日は快晴にに恵まれて、
紅葉もこの秋一番の見ごろだったみたいでラッキーでした。

見に来てくださって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/11/11(木) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

奥只見ダムの建設用に作られた道路で
奥只見シルバ-ラインと言うほぼトンネルで繋がった道路を通って行きました。

苗場山麓のゴンドラでの空中散歩、
そしてこの奥只見湖湖上遊覧での紅葉眺めは
いずれも快晴に恵まれて素晴らしい陽に映えた紅葉を見ることが出来て
まさにラッキーでしたよ。

さらに八海山山麓の紅葉もと欲張りましたが、
こちらは夕方遅くなってしまって、さらには雨模様とのことで中止しました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/11(木) 12:17:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

この奥只見湖へ行ったのは11月2日でした、
幸いにも快晴に恵まれて観光船の三階の展望デッキから
爽やかな風を受けながら
陽に映えた素晴らしい紅葉が眺められてラッキーでした。

越後三山の一つ「荒沢岳」や
名も知れぬ大小の滝の流れが綺麗に見えていました、
又冠雪の峰峰なども眺められて
紅葉景色ともどもに感激しました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/11(木) 12:27:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソース さま

こんにちは~

幸いにも当日は快晴に恵まれて、
遊覧船の三階展望デッキから
周囲すべて紅葉真っ盛りの景色を見ることが出来て感激でした~

紅葉の中に聳える冠雪の山々やいく筋もになって
流れ落ちる滝なども眺められて約40分の遊覧は
素晴らしかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/11(木) 12:35:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

紅葉真っ盛り

お天気も良く、美しい紅葉のパノラマ写真が撮れましたね。
これから雪を迎えられるだろう山も美しく紅葉に映えていますね。
すでに雪をかぶっている山もあったのですね。
遊覧船からの眺めもさぞ美しかったことでしょう。
人が一人も写っていなくて、秘境の感じがしますね。

滝写真のアニメ加工も面白いと思いました。
  1. 2010/11/11(木) 17:52:07 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

紅葉いいですね
空気も澄んでいて、気持よかったでしょうね
紅葉と滝、遊覧船~~感激です
  1. 2010/11/11(木) 19:05:38 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

また紅葉狩りに行かれたのですね~。羨ましい限りです。
岩肌が見えるトンネルですが、オレンジ色のライトに照らされているためなのか「溶岩」のように見えちゃいましたv-411
遊覧船と紅葉のコラボはなんだか日本ではなくまるで蛾以外で撮られた写真のようにみえます。
この雄大な景観を見ていると、気持ちも豊かになりそうです。
  1. 2010/11/11(木) 19:10:04 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

奥只見湖

奥只見湖の船の上から眺める紅葉も素晴らしいですね。
「シルバーライン」という名前に惹かれて、車で走りましたが、トンネルばかりでビックリした覚えがあります。
トンネルを出た先の「奥只見」の紅葉が見事で、歓声をあげながら更に車で進むと、尾瀬の裏側から桧枝岐に出ました。
転勤で4年住んだ北海道の雄大な紅葉に匹敵する素晴らしさに感動しましたよ。

  1. 2010/11/12(金) 01:17:35 |
  2. URL |
  3. naoママ #KoUIvsWI
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

おはようございます

幸いにも快晴に恵まれて、この秋一番の紅葉だったようで
陽に映えた山々の紅葉景色は最高に綺麗でしたよ。

遊覧船の三階の展望デッキから眺めた
紅葉の中の冠雪の峰峰や幾筋もの滝の流れが感動ものでした。

滝のアニメ画像、このようにワイド・アップで表現しても
面白いかな~と思って作ってみました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/12(金) 08:51:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

おはようございます

遊覧船の関係者の話ではこの日の紅葉は
これまでで最高に綺麗ですよ~言われました。

快晴であったのも幸いして、
三階の展望デッキから周囲に広がる山々の紅葉を眺められて、
感激の湖上遊覧でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/12(金) 08:57:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

ほとんどがトンネルで繋がってるこの道路の名前シルバーラインは
昔この地で銀が採掘されていたから付けられた名前だそうですよ。
あちらこちらで岩肌が露出されていて、
当時の工事の苦労が偲ばれましたよ。

遊覧船の展望デッキから眺めた
雄大な陽に映えた紅葉景色はまさに素晴らしいものでした~
爽やかな風に吹かれての湖上遊覧40分はこの上ない感激でしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/12(金) 09:20:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

おはようございます

このシルバ-ラインは全長22kmのうち
ほとんどがトンネルで繋がっていて、
これほど長いトンネル道路には私も驚きましたね~

naoママさんはすでにこの道を車で体験済みなのですね、
紅葉時期に行かれたのですね。

奥只見湖遊覧船からの眺めはこれまた素晴らしいものでした。
紅葉の中の冠雪の越後三山や
名も知れぬ幾筋もの滝の流れも見られて感動の40分間でしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/12(金) 09:22:29 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました

こんにちは
奥只見湖の紅葉・・・きれいですね~!
素晴らしい眺めに見惚れています。
遊覧船から眺められた紅葉は、また格別な美しさだったことでしょう。
繰り返し見せて頂きました。
ヤマシャクヤクの実の写真を幻想的に撮られて、素敵でした。
ありがとうございます。
  1. 2010/11/12(金) 16:40:16 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

またまた懐かしい光景

はたやんさん こんばんわ!
小春日和が続きますね。活動しやすいですね

苗場高原の光景に続き、またまた懐かしい奥只見遊覧船上からの紅葉・黄葉シーンはすばらしいですね。太陽光線を受け輝く紅葉がとても美しいですね。私たちが訪れた3年前の10月、生憎の雨で辺りが暗く紅葉も今一でした。それだけに、はたやんさんの撮影された写真には感嘆します。

奥只見湖に至る荒削りのトンネルはとても長かった記憶があります。
船上から遠くの山並みがまるで錦の衣を並べたような感じがします。真っ白に見える山は雪を頂いているのですか。
移動用のスロープカーに乗って駐車場へ楽しかったでしょうね。私たちは満員だったので乗ることができませんでした。

懐かしいシーンを有難うございました。


  1. 2010/11/12(金) 18:48:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
山はすっかり紅葉してますね
今年の夏はかってない猛暑でしたので
山の木も参っているかと思いましたが
素晴らしい紅葉に感激しました

今年は忙しく紅葉を見に出かけられませんが
はたやんさんの画像で充分堪能でき満足
ありがとうございました
  1. 2010/11/13(土) 12:48:42 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

小鳥沢さま

こんにちは~

奥只見湖へ訪れた時には天候も良くて、
湖上から眺めた紅葉も陽に映えて最高に綺麗でしたよ。

銀山平の船着場から乗船して
奥只見ダムの展望台船着場までの約40分間、
遊覧船の三階展望デッキから目の前に広がる紅葉景色を充分に堪能致しました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/15(月) 12:45:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

この時期にしては珍しい黄砂が観測されていますが、
このところ小春日和が続いていて、何かと活動しやすくていいですよね~

苗場山麓~奥只見湖紅葉めぐりのこのコースは以前にもうすでに体験済みなのですね、
幸いにも私たちが行った時には快晴で、陽に映えた紅葉が素晴らしく綺麗でした。
冠雪の越後三山など紅葉の中に輝いて見えていましたし、
前も判らない滝の幾筋の流れも
落ちていて、見事な景色ともどもに感激いたしました。

銀山平までのトンネルのシルバーラインは本当に長くて、あまりの長さに驚きましたね。

移動用のスロープカーは人が多くて残念ながら私たちも乗れませんでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/15(月) 13:03:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

このところ何かとお忙しそうですが、
あまり無理なさらないで御身体ご自愛くださいね。

「苗場山麓~奥只見湖の紅葉めぐりは」幸いにも天候に恵まれて
陽に映えた紅葉景色を眺めることが
出来て素晴らしかったですよ。

さらに欲ばって谷川岳山麓の紅葉も見たくて、行きましたが、
時間が遅くなって夕がた近くになってしまって、
しかも雨模様だったので、ロープウエイのみ乗車して早々に引き上げて来ました。

残念ながらあまり綺麗な画像でもなかったので
ここにはUPしませんんでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/15(月) 13:13:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

感動!

こんばんわ~
奥只見の紅葉のすばらしさ!
湖と紅葉と遊覧船、一服の絵になってますね。
パノラマ画像、迫力があります~。
紅葉とその奥に雪をいただいた山、綺麗です。
40分の遊覧もあっという間に過ぎましたでしょ!

心打たれる景色をありがとうございました。
  1. 2010/11/18(木) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

苗場山麓~奥只見湖~谷川岳の紅葉めぐりを
してきましたが、いずれも幸いにも快晴に恵まれて、
陽に映えた紅葉の景色が最高に綺麗でした。

秘境と言われてる奥只見湖の遊覧船上から眺めた
景色は全山真っ赤で素晴らしかったです。

紅葉の見ごろの時期に行けて、天候にも恵まれて
とっても幸せでした~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/19(金) 11:55:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/187-7b5ee4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード