はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

散策で見つけた花々と実 ⑤



実 ⑤


今回は5回目のおとどけです、ご覧くだされば嬉しいです

ヤマシャクヤクの実2ab
 ヤマシャクヤクの実・タネ

真っ白い楚々として咲く花に似合わず、
ヤマシャクヤクの実は赤く弾けて中から黒い種が飛び出してました


ヤマシャクヤクの実1a

ヤマシャクヤクの実4a


 サクラタデ(桜蓼) タデ科

極めて小さい花で風に揺られると大変撮りにくい花ですね
この画像はクローズアップしたもので大きく見えてますが・・


サクラタデ2a

サクラタデ4a

実際にはこのように小さい花ですね
サクラタデ1a


 ススキ(薄) イネ科

箱根の山中での群生画像です、これだけの花穂は見事でした

以下のサムネイルはクリックで拡大表示します
ススキ1

ススキ3a

ススキ2a


 コムラサキの果実 クマツヅラ科

淡い紫色の花もいいですが、やはり見事なのは濃い紫色の果実ですね
人気があって庭木に植栽する人が多いですね


コムラサキ実3a

コムラサキ実1a


 ホテイアオイ(布袋葵) ミズアオイ科

アルゼンチン原産で明治時代に渡来したそうな、池で繁殖している
一日花で翌日には水中に沈んでしまうはかない命の花


ホテイアオイ1a

ホテイアオイ2a


 ハナミズキの果実  ミズキ科  別名:アメリカハナミズキ

路樹や公園樹として植えられていて、
この時期には楕円形の真っ赤な果実が目を引きますね
葉っぱの紅葉も見応えありますね


以下のサムネイルはクリックで拡大表示します
skハナミズキ11     skハナミズキ22






 



サムネイルはクリックで拡大表示します
三階の滝のコピー

段瀑・幅7m、落差181mのこの滝は蔵王山中白石川の支流である松川上流の
澄川渓谷を代表する名瀑でブナやカツラの林の中を三段になって落下する姿は圧巻である。
「日本の滝100選」にも選ばれている。
この滝はすぐに霧が立ち込めて、全容をとらえるのはなかなか難しいといわれているが、
撮影時には展望台から運良く紅葉の中輝いて落下する姿を見ることが出来ました。




  1. 2010/11/03(水) 16:45:06|
  2. 花と果実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<苗場山麓空中散歩 | ホーム | 散策で見つけた花々と実 ④ >>

コメント

こんばんは

こんばんは
ヤマシャクヤクがこんなに美しい実になることを知りませんでした。
赤い包から瑠璃色の宝石が出てくるみたいですね。

小さなサクラタデの花を見事に撮られましたね。
本当にかわいらしいお花です。

そして風を感じるススキの写真、こうして後ろが暗くなると何と素敵なんでしょう!!

コムラサキシキブの小さい実が沢山成っていますね。我が家では邪魔扱いされているのでこんなに沢山実ができません。

ホテイアオイも冬はお休みしてまた来春お目にかかるのでしょう
花ミズキの実も見事になりましたね。

白石や蔵王に行ったことがあってもこの三階の滝は初めてです。
昨日まで行っていた奥秩父では異常な出水で、滝のような流れをいっぱい見ました。
三階都は三段になっているのでしょうか。
素敵なお花や花の実を有難うございました。
  1. 2010/11/03(水) 18:12:07 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

山芍薬は我が家はもう終わり種も落ちたのか鳥がか?ありません
タデも桜花があるんですね
ネジ花のように咲くんですね
  1. 2010/11/03(水) 19:05:56 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

宜しくお願い致します

マイブログへお越し戴きありがとうございました。
関東南部はようやく青空が広がり、「秋日和」となりましたね。

箱根仙石原の「ススキ」は数年前に見に行きましたが、秋の陽の光の中で秋風にユラユラゆれて・・・
銀色に輝いていた光景を思い出しました。

そして「コムラサキ」と「ホテイアオイ」は我が家の玄関先にあり、夏から秋にかけて長く楽しませてくれるお花です。

蔵王は行った事がありますが、「三階の滝」は知りませんでした。
はたやんさんは全国の滝めぐりをなさっていらっしゃるのですか?
これからもたくさんの滝の風景が楽しめそうですね。

同じ横浜の市民同士、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2010/11/03(水) 22:04:13 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

ヤマシャクヤク

こんばんわ~
ヤマシャクヤクの実はじめてみました。
可憐な真っ白な花からは想像も出来ませんよ。
サクラタデアップにするとこんなにもかわいらしい
花なんですね。
小さな花をこんなに美しく撮られてさすがです。

びっくりしました。ものすごいススキの群生。
雪景色を見てるようですが風に揺れるさまは
すばらしいでしょうね。

ホテイアオイの花はとても綺麗ですが、夏の花と
思っていました。
今ごろ咲くのですか?

落差181メートルもある三階の滝、全容を見るのも
大変でしょうね。
自然ってほんとに美しいものですね。

ありがとうございました。







  1. 2010/11/03(水) 22:53:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

ヤマシャクヤクの花は何回も見て撮影してましたが
今回、ようやく弾けた真っ赤な実と、
そこからこぼれそうな丸い種が見つかりました。
真っ白くて清楚な感じの花とはまったく違う実の様相には私も驚きました。

サクラタデは少しの風にも揺られて
何回も撮り直しをしました、可愛い花で私も大好きですね。

コムラサキやハナミズキは花後に出来る実が素敵なので
個人の庭へ植栽される方が多くなっていますね。

蔵王山中に落ちている「三階の滝」は細長く三段になっていて
何時もは霧が発生してその全容を見せてくれないことが多いのですが、
この撮影時には運良く
画像のように綺麗に見えていました。


コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 09:18:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

おはようございます

ヤマシャクヤクの花後に出来る真っ赤な実は
natutubaki さんのブログで知って、私も探していました。
今回初めて見つけられて撮影できて、嬉しかったですよ。

タデ科の花の中でもこのサクラタデと白い花が咲くシロバナサクラタデは可愛い花なので好かれていますね~私も大好きな花ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 09:25:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

naoママ さま

おはようございます

早速にお越しくださって感謝申し上げます。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

この画像のススキの花穂は少し前に仙石原へ
行った時に立ち寄って撮影したものです、
今頃はもう時期的には遅いのかも知れませんね~

日本の滝めぐりをしてましたが、
2年前に大病をして以来最近はあまり行ってませんが、
それでもこれまでに325滝(日本の滝100選は59滝)行っていて、
すべてを「滝めぐりホームページ」へ登載しています。

時折ブログでも「日本の滝:この1枚」として登載してますので
又ご覧くだされば嬉しいです。

コメントを有り難うございます、これからもどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2010/11/04(木) 09:38:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

どれも可愛いですね ♪
ススキ、似たようなのがあって
どれが本物のススキなのか
よく分かりません…(--;
ハナミズキの実だと思って
撮った写真があるのですが
なんか、微妙に違うような???
UPする時、「名無し」にしとこうかな(笑)
  1. 2010/11/04(木) 09:48:34 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

magamikさま

おはようございます

ヤマシャクヤクの花は何回も見ていて撮影もしてましたが、
今回私も初めて花後の真っ赤な実とはじけた丸い種を見つけました。
楚々として咲く花には似合わないくらいな真っ赤な実は驚きでしたね。

サクラタデはタデ科の花の中でも特に可愛いので、
人気がありますね。少しの風にも揺れて撮影には
苦労しました・・が、何とか撮れて良かったです。

箱根の仙石原に咲くススキでして、この時期のススキ撮影のスポットですね。
群生の模様はさすがに迫力あって綺麗でしたよ。

ホテイアオイの花は花期が長くて8月~10月いっぱいまでは咲いていますね。
この撮影時はほぼ終わりかけだったのかもね。

蔵王山中に落ちてる181mの三階の滝は、
この日は運良く全容が見られて良かったです。
これまでに4回見てましたが、この日が最高に見晴らしはよかったですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 09:52:57 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソース さま

おはようございます

ハナミズキの果実はほぼ楕円形で真っ赤な実が
数個集まってついてますからね。
又葉っぱも紅葉してきてとても綺麗なので判別できると思いますがね~
ブログUPされたら私も見てみますね。

ススキに似た花は「荻」「パンパスグラス」「アシ」などがありますね、
でもススキとはおのずと違いますから
どれに当たるかネットで調べてみてくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 10:10:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

サクラダテというお花は可愛らしいですね。
つぼみが濃いピンク色でお花は淡いピンク色。実際の花径はどのくらいの大きさなのでしょうか??

ホテイアオイのお花って、初めて見ましたよ。
花びらのひとつだけが黄色とブルーの模様が出るのですね。
ホテイアオイというと、メダカの鉢の中に入れたりと水草としてみてしまいますが、お花を咲かせるとこんなにも売る区しいのですね~。
  1. 2010/11/04(木) 17:58:36 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

またまたコメントします。
私のコメントの最後の文章・・・・・
売る区しいe-63美しいです。

ごめんなさいv-411
  1. 2010/11/04(木) 18:00:09 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

散策で見られた花

はたやんさん こんばんわ!
朝晩大分冷えるようになってきましたね。今日は北総地方は小雨が時折降る暗い一日でした。

散策で見つけた花々と実 ⑤も珍しい花・実がありますね。
最初のヤマシャクヤクの実は、初めて見たような気がしますが、里山でも生えているのでしょうか。
爆ぜた真っ赤な実はゴンズイにそっくりですね。

サクラタデを綺麗に撮られましたね。この花は田圃の畔近くで今頃見られるタデの種類でしょうか。大きさはどのくらいでしょうか。

ススキの画像も素晴らしいですね。これは有名な箱根仙石原のススキでしょうか。風に揺れている穂波に日の光があたり何とも言えない美しさですね。一度はこの季節に出かけて見たいと思っているのですが、いまだ実現していません。むかし金時山に登った時は生憎曇っていて見ることが出来ませんでした。
コムラサキのピンクの実、宝石のようですね。我が家の庭のもようやく色付いてきました。

アップされたホテイアオイの花も美しいですね。

ハナミズキの葉も大分紅葉が進みましたね。赤い実の傍らに春を待つ花芽も見られ感動しますね。

蔵王山中の三階の滝は高さがかなりありますね。
蔵王には何回も行きましたが見る機会がなかったです。いつか見たいものです。


  1. 2010/11/04(木) 20:17:13 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ススキが素晴らしい

山芍薬とは、中々花が咲きにくいと聞いていますが
実が少し毒々しいほど真っ赤な実をつけるのですね。

銀色に光るススキの穂が素晴らしいです。
季節よく撮られて流石です。
ブログのテンプレートに使ったらさぞ、いいでしょうね。
感激写真です。

今、ハナミズキの実が美しいですね。
天気の良い日には、一段と美しく青空に映えますね。

コムラサキは種ですぐに来年花が咲きますね。
昔頂いた切り花の実を植えましたら、翌年、それはそれは暴れるほどに、
咲いてきたのを懐かしく思い出しました。

  1. 2010/11/04(木) 20:36:46 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

サクラタデは小さくて撮るのに苦労しましたよ。
参考に小さいサクラタデの花の画像を追加でUP
致しましたので、大きさはご想像くださいね。

ホテイアオイの花びらは6枚で
淡い青紫色で上の1枚が大きく炎形の黄色い班が入りますね。
詳しく細かいところまで見ておられますね~
さすがに観察力が旺盛ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

寒くなって来ましたね~
今日は北総地方は小雨が時折降リましたか、
ここ横浜は雨こそなかったですが、吹く風は冷たかったですね。

ヤマシャクヤクの花は毎年何回も見て撮影もしてましたが、
今回ようやく花後の真っ赤な実と丸い種を見つけることが出来ました。
里山で花を見ることはあまりないかも知れませんね。
私は花を撮影した同じ場所で見つけました。

サクラタデの花は小さくて、揺れて撮影は容易では
ありませんでした。
とりあえず、あまり綺麗には撮れてませんが、
小さい花の画像を再度追加して上記にUP致しましたので・・

ススキの画像はお察しの通りに仙石原のものです、
花穂の群生がとても綺麗でしたね~

ホテイアオイの花は花期が終わりかけて居て、
あまり綺麗ではありませんでしたね。

ハナミズキの真っ赤な実と紅葉した葉っぱは
美しくて街路樹などでは道行く人々が眺めて感嘆の
声をあげていました。

蔵王山中に落ちている三階の滝は
日本の滝100選の一つでもあって見事な滝なので、
ぜひ行かれた時には眺めて見られたら如何でしょうか。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

ヤマシャクヤクは一般の庭ではどうなんでしょうかね
咲いてるのは見たことがありませんが・・

いつもは毎年自然の森公園で撮影してますが、
今回私も初めて真っ赤な実とはじけて落ちそうになってる種を見つけました。
真っ白い花には似合わない真っ赤な実でしたので
驚きましたね。

ススキの群生花穂は箱根の仙石原で撮影しました、
波打って咲く姿がとても美しいものでしたね。

ハナミズキの真っ赤な実と紅葉した葉っぱ共に美しくて、
はなこさんちのも色ついて来てるのでしょうね。

コムラサキのタネから翌年には花が咲きますか
成長が早い木なんでしょうかね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 22:18:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

赤い実

こんにちわ
山芍薬の花は中々付かないのですが実が綺麗ですね。サクラタデ優しい色です。
ススキが風になびく姿、日本の秋を象徴しているようです。ホテイアオイの花大好きですが今年は見ませんでした。
蔵王の滝、蔵王エコーラインから見える滝でしょう
か。
綺麗な写真を見せて頂き有難うございました

  1. 2010/11/05(金) 10:30:40 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

ヤマシャクヤクの花は今年も何回か見て撮影してましたが、
初めて真っ赤な実と丸い種を見ました。
真っ白い楚々として咲く花には似合わないくらいの
真っ赤な実でしたね。

ススキの画像はやはり群生が素敵でしたね~
ホテイアオイの花も花期は長いようですが
撮影した時期は少し遅かったかもしれませんね。

蔵王山中に落ちる三階の滝ははコーラインの途中にあって見事な滝ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/05(金) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/185-bd69fe3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード