はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

散策で見つけた花々と実 ④



実 ④



 ダイモンジソウいろいろ  

伊豆の我が家の近くの友人宅の庭で咲く「ダイモンジソウ」の花いろいろです
このように沢山のダイモンジソウを見たのは初めてでした。
ダイモンジソウの種類の多さに驚きもしましたので・・・


ダイモンジソウ①


・・・ 以下のサムネイルはクリックで拡大表示します ・・・

ダイモンジソウ② ダイモンジソウ③ ダイモンジソウ④

ダイモンジソウ⑤ ダイモンジソウ⑥ ダイモンジソウ⑦

ダイモンジソウ⑧ ダイモンジソウ⑨ ダイモンジソウ⑩


 横浜追分市民の森に咲くコスモス  

追分市民の森のお花畑には四季を通じていろんな花々が
咲き乱れて市民を楽しませてくれています。
今回は広い敷地いっぱいにコスモスの花が綺麗に咲いていました。


・・・ 以下のサムネイルはクリックで拡大表示します ・・・
追分市民森コスモス1     追分市民森コスモス2

追分市民森コスモス5     追分市民森コスモス7
 
追分市民森コスモス8     追分市民森コスモス合成画像


 コスモスの花の中でモデルになってくれた蝶 

ツマグロヒョウモン♀
cosツマグロヒョウモン♀2aa

ツマグロヒョウモン♂
cosツマグロヒョウモン♂1aa

ヒメアカタテハ
cosヒメアカタテハ4aa

cosヒメアカタテハ5aa

アオスジアゲハ飛翔
cosアオスジアゲハ2aa

cosアオスジアゲハ3aa





散策で見つけた花々と実  へ続きます




  1. 2010/10/30(土) 23:16:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<散策で見つけた花々と実 ⑤ | ホーム | 秋咲きのバラの花 後編>>

コメント

こんなに沢山の~

お早うございます
台風も恐れをなして沖合を通って行ったようですね
被害もなくてよかったですね

ダイモンジソウの種類の多さには驚かされますね。
湿気が大好きなこのダイモンジソウ、沢山育てられていて感心いたします。
白いダイモンジソウは自然界に多いですが、この真っ赤な色はなかなか見つかりませんね。
とても綺麗です。

横浜追分市民の森のコスモス、青空とコスモス、そしてヒメアカタテハや
アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン等がやってきて、蝶々もお花を楽しんでいる様子ですね。
いつも美しい画像を有難うございます。
続きを楽しみにしています。
  1. 2010/10/31(日) 09:42:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ダイモンジソウって、こんなに種類があるのですね。
八重のダイモンジソウも素敵だけれど、私は9番のお花がいちばん好きだわ~。
シンプルで「大」と言う字がとても綺麗に見えます。
でも、1番のダイモンジソウは花びらに細かな切れ込みが入っているのですね。これもとっても素敵。
ダイモンジソウの魅力が詰まっているページですねv-353
コスモスは秋の爽やかな感じが出ていて、見ていると気持ちが良いですね。
ここのところ雨ばかりで、爽やかな天気に恵まれていないのでこのような素敵な写真が見られてうれしいですv-411
  1. 2010/10/31(日) 14:34:32 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

豪華な花々に感嘆!!

はたやんさん こんばんわ!
今日は朝から曇天、以前のような”台風一過”にならないですね。

「散策で見つけた花々と実 ④」にも沢山の素敵に撮られた花々が登場してますね。
ダイモンジソウにこんなに多くの種類があるのですか。赤、白、ピンク・・、一番下のはとても華かで見応えがありますね。はたやんさんの伊豆のお家の近所の方はお花が大好きなのですね。

横浜追分市民の森に咲くコスモスも青空の下で綺麗に咲いていますね。
このコスモスの花に吸蜜する蝶さんも多いですね。
ツマグロヒョウモン,ヒメアカタテハ,アオスジアゲハ
等、10年前には見かけなった種類ですよね。地球温暖化で南の方からどんどん北上していますね。
アオスジアゲハを綺麗に撮られましたね。我が家で、この種類を見かけはじめたのは2-3年前からです。
続きを楽しみにしています。
  1. 2010/10/31(日) 16:55:35 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスの蕾が可愛いです
こんなだったんですね、蕾を見ると8枚花ですね
ダイモンジソウの時期ですね
素敵です
  1. 2010/10/31(日) 19:06:22 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウ

こんばんわ
昨日の台風、そちらは大丈夫でしたか。
この辺りは風も全く吹かなかったし雨もたいしたことありませんでした

ダイモンジソウってこんなに種類があるのですか
最後の花、八重で見事な花ですね。

横浜追分市民の森のコスモに蝶々が美しく
花を引き立てていますね
  1. 2010/11/01(月) 17:59:05 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
我が家の大文字草は一つも咲きませんでした
綺麗に咲いていますねどの花の色も素敵ですが
9番の花が好きです

秋の空に映えるコスモスももう終わりでしょうか
蝶たちもなごりおしそうですね
  1. 2010/11/01(月) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
お友達はダイモンジソウを収集していらっしゃるのですね。
八重の(?)ダイモンジソウは、菊のようで気をつけないとダイモンジソウではないみたいですね。
が・・・・やはり一重の大っていう形のダイモンジソウがいいですね~
育てるのが難しそうです。

横浜に追分という名前が付くところがあるのですね。
ちょっと私の方の一角に似ている風景のように見えました。

アオスジアゲハ、あんまり見ませんがいい色をしていますね。
今日のような日和のよい日は、まだまだ時々蝶が飛んでいますね。

今週はお天気が続くようでいいですね。
  1. 2010/11/02(火) 23:52:19 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

伊豆の友人宅の広大な庭敷地には
いろんな珍しい木々の花、草花が多く咲いていて
四季を通じて見せていただいています。

中でもダイモンジソウは沢山栽培されていて
私も初めて見るようなものもあったりして、
驚いて拝見し撮影させていただきました。

それぞれに花のネームプレートがついていたのですが、
ついあまりの多さと嬉しさで、撮るのを忘れてしまって・・・・

追分市民の森のコスモスはもう終わりかけてましたが、
最初の撮影時はうす曇だったので、再度晴れた日に行って撮影してきました。
晴れの日にはいろんな蝶が来てくれて、
モデルになってくれて嬉しかったですね。

いつも暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/03(水) 12:11:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

伊豆の友人宅の庭には沢山のダイモンジソウが
咲いていて、撮影させていただきました。

八重咲きのダイモンジソウ、ピンク色や白色、緑色のなどもあって、
私が初めて見るようなダイモンジソウばかりでした。

9番目のダイモンジソウを撮るときには
花びらが「大」の字に見えるように撮るのに苦労しましたよ(笑い)
この花がホントの大文字草でしょうかね~

ここのコスモス畑が今年のコスモスの撮り収めになりました。
幸いにいろんな蝶さんが来てくれてモデルになってもらえて良かったです。
青空の時のコスモスが撮りたくて、晴れの日に再度行って来ました。

コメントをありがとございます。
  1. 2010/11/03(水) 12:24:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

朝から快晴で早朝にはベランダから
富士山が顔出してるのが見えていました、
爽やかな日になりそうですね。

伊豆の我が家の近くの方の広い庭の敷地には
いろんな木々や草花が植えられていて、いつも伊豆へ行った時には
楽しませて頂いています。
花が大好きな友人でして、広い敷地が欲しくって
わざわざ湘南からこの伊豆へ引っ越してこられた方です。

ダイモンジソウの種類の多さには私も驚きました、
八重咲きはもちろん色も白、ピンク、緑色などもあって
初めて見たものばかりでした。

追分市民の森のコスモスはやはり広大な敷地に咲いていて、
多くの市民を楽しませてくれていました。

青空の中に咲くコスモスが撮りたくて
晴れた日に再度行って撮ってきました、
さすがにこの日にはいろんな蝶が飛来してくれて
幸いにもモデルになってもらえてよかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/03(水) 12:43:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんにちは~

コスモスの花弁は8枚なんですね~
したがって蕾も同じように8つに切れ目が
見えていますよね。

蕾と蝶が一緒のところを意識して
撮ったものですから、natutubakiさんに
気がついてもらえてとても嬉しいですよ!

ダイモンジソウいっぱいを見てくださって
有り難うございます。

コメントも有り難うございます。
  1. 2010/11/03(水) 13:05:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

長野県湯沢の苗場山~奥只見湖の紅葉めぐりに
行ってまして、昨夜遅く戻ってきました・・
お返事が遅れてすみませんでした。

台風による被害もたいしたこともなくて通り過ぎて
くれてよかったです、ご心配を下さって有り難うございました。

ダイモンジソウの種類の多さには私も驚きました、
初めて見るものばかりでしたよ。
最後の豪華な八重咲きのダイモンジソウは
花姿から見てもなんだか違った花のようにも見えてましたから。

追分市民の森に咲くコスモスは最初撮ったときには
うす曇空でしたので再度晴れた日に行って撮り直しをしました。
この日には蝶も来てくれて、モデルになってもらえて幸いでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/03(水) 13:27:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

伊豆の友人宅の庭に咲くダイモンジソウですが、
こんなに種類がが多いとは初めて知りましたよ。

tomikoさんちのダイモンジソウはこの夏の影響で
咲きませんでしたかね、残念でしたね。

9番目のダイモンジソウの撮影時には
花びらが「大の字」になるように撮るのに苦労しました~
このようなのがホントのダイモンジソウみたいに見えますよね。

追分市民の森に咲くコスモスは
今年の私のコスモス撮り収めになるでしょうね、
モデルになってくれた蝶さんが来てくれて良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/03(水) 13:36:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

伊豆の友人宅の広大な庭には沢山の珍しい木木や
花々が植えられていて、四季を通じて楽しませて
もらっています。
私が伊豆へ行ったときには必ず伺って見せてもらってますよ。

ダイモンジソウもこのように沢山の種類が咲いていて
初めて見るようなものまであって驚きました。
白や赤、ピンクなどの八重咲きまであって、
ちょっと見では、ダイモンジソウには見えませんよね~

はなこさんちにはダイモンジソウは咲いてませんのですか、
何でもあまり日当たりの良くないところが
良いらしいですね。
株分けした何種類かを伊豆の庭へ頂きましたが・・
果たして育って、増えてくれるでしょうか?

追分市民の森に咲くコスモスは広大な敷地いっぱいに咲き乱れていましたよ。
晴れた日にはいろんな蝶さんが吸蜜に来てますが、
アオアスジアゲハの動きはとても早くて
なかなか止まってはくれませんので撮影は難しいですね。
綺麗な蝶なのですがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/03(水) 13:50:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ダイモンジソウ

こんばんわ~
かわいらしくて美しいダイモンジソウに感激です。
こんなにたくさん見たのは初めてですよ。
どれも欲しくなってしまいます~。
横浜追分市民の森に咲くコスモスも見事ですね。
青い空にピッタリです~。
モデルさんのタテハチョウやアオスジアゲハ、
コスモスの蜜をいっぱい吸って満足でしょう。
すばらしい画像をありがとうございました。

  1. 2010/11/03(水) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

おはようございます

ダイモンジソウの種類の多さに私も見て
驚きました~
伊豆の友人宅の広大な庭にはいろんな珍しい花々も咲いていて、
伊豆へ行くたびに見せていただいています。

追分市民のの森の大きな敷地の花園には
四季を通じて花を楽しむようにされていて
市民の憩いの場にもなっています。

青空の中に咲くコスモスが撮りたくて何回か出かけていって撮影しました。
晴れた日には蝶さんも来てくれて
モデルになってもらいました。ラッキーでしたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/11/04(木) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/184-ca62a1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード