はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

散策で見つけた花々と実 ①



実 ①


涼しくなって来てから、自然公園や森の中、近くの里山
さらには、伊豆の我が家の庭で、友人宅の庭園、伊豆高原散策などで
見つけた可愛い花や果実などの画像です。
少し前に撮った画像もありますが、せっかく撮影したものですからUp致しました




☆ ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草) ユリ科

花びらは6枚で水平にに開くのがこのヤマジノホトトギスの花の特徴ですね

ヤマジノホトトギス5ab

・・・ 以下のサムネイルは画像クリックで拡大表示します ・・・
ヤマジノホトトギス3a  ヤマジノホトトギス4a


☆ ヤブミョウガの実(藪茗荷の実) ツユクサ科 

林の中の群生地ですが、花の撮影は忘れましたが・・
せめて実だけでもと思って撮ってきました~


ヤブミョウガ実1a

ヤブミョウガ実2a


☆ イヌショウマ(犬升麻) キンポウゲ科

後述のサラシナショウマに似てますが、花穂は円錐形で
サラシナショウマよりも細くて繊細な感じ


イヌショウマ1a


☆ サラシナショウマ(晒菜升麻) キンポウゲ科

長い円柱形の花穂で上記の犬ショウマに比して
花穂は太くて長いのが特徴


サラシナショウマ3a


☆ アキノキリンソウ(秋の黄輪草・秋の麒麟草) キク科

ベンケイソウン科のキリンソウに似てるけれど、キク科ですね
別名はアワダチソウとも呼ばれてるようですね


アキノキリンソウ1a


☆ わが庭に咲いたシュウメイギク(秋明菊) キンポウゲ科

水不足から開花が遅れていたもので、やっと咲いてくれてほっとしています

シュウメイギクaa

シュウメイギクba


☆ デュランタの花にイチモンジセセリ

わが庭に咲くデュランタの花にイチモンジセセリが飛来
いつも来ていてお気に入りのようです


イチモンジセセリ3a  イチモンジセセリ4a




 




画像クリックで拡大表示します
七ツ滝のコピー

山形県は月山の麓、梵字川にかかる落差90mの名瀑で
「日本の滝100選」に選ばれている。
上部は一度大きく末広がりとなり、美しい姿態を岩盤上に浮かび上がらせている。
この滝のある周辺は山岳信仰の聖地といわれ、
月山や湯殿山の足場となる多層民家の田麦俣集落が近くにある。
上段50m、下段40mの上下2段になっており、
滝の名は頂上より七段に落ちていることに由来するといわれている。
紅葉時のこの滝はことの他美しい。







  1. 2010/10/18(月) 21:57:34|
  2. 花と果実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秋咲きのバラの花 前編 | ホーム | 国営昭和記念公園に咲くコスモス >>

コメント

秋の趣のある花々

こんにちは
山路のホトトギスの咲き方が面白いですね。
水平の花弁が6枚並んでいて可愛いですね。
丁度蜂さんまでやってきて吸蜜中。

そしてサラシナショウマも美しくカーブしていますね。
イヌショウマはあまり見たことがありません。

ヤブミョウガは家の近くにもあって先日種を頂いて
家に播いてみました。楽しみです!

八重の秋明菊が綺麗ですね。
咲いてくれてよかったですね。家のも咲きました。

デュランタの花は可愛いですね。いずだと戸外でも育つようですね。

今頃は七つ滝のあたりは紅葉が進んで美しいでしょう。
湯殿山には行ったことがありますが、月山に行こうとしたらがけ崩れで
中止になった記憶がありましす。
色々なお花を有難うございました。



  1. 2010/10/19(火) 13:07:11 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

サラシナショウマ

こんにちわ
一番最初のヤマジノホトギス・イヌショウマ・サラシナショウマ・ヤブミョウガなどは高尾山にもありました。
シュウメイギクの白八重の花があるのですね
まだ見たことありません。

梵字川にかかる落差90mの滝、綺麗ですね。
今頃きっと紅葉で素晴らしいでしょうね。
色々な写真を見せて頂いて有難うございました
  1. 2010/10/19(火) 16:36:07 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

犬ショウマって始めてみました~v-411
サラシナショウマも可愛いですが、この犬ショウマっていうのもとっても可愛いですね。咲き方がなんだか段ギクに似ているような気がします。

はたやんさんのお宅のシュウメイ菊って、とっても素敵。淡いピンク色がとっても美しいですね。白やピンクなどは見た事がありますが、このような色合いのシュウメイ菊を見るのは初めてですe-266
  1. 2010/10/19(火) 19:35:13 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

北関東の山もそろそろ紅葉・・・

野の花・・・いいですね。
ヤマジノホトトギスも優しい感じです。
シュウメイ菊のひとつは八重咲きなんですね。
みなさんのところへ伺っているうちに何の花が何科が少しばかり分かるようになりました。

サラシナショウマもいい感じです~

七ツ滝、糸のような水の筋ですね。
紅葉の話もそろそろ聞かれるようになって、あ~ウキウキしてきます。

  1. 2010/10/19(火) 22:08:16 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

今日も初めて見るお花がたくさん!(笑)
ヤブミョウガ、花の写真が撮れなくて
残念でしたね… またリベンジを ♪
この実は食べられるのでしょうか?
ブルーベリーみたいな色で可愛いですね
  1. 2010/10/20(水) 06:13:05 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

朝からの雨で、秋バラの鑑賞をと思ってましたが、
晴れた日に行くことにします。

ヤマジノホトトギスは県立公園の草薮の中でひっそりと咲いていたもので、
ちょうど撮影時にハチさんが来て
モデルになってくれて好都合でした。

サラシナショウマもイヌショウマも箱根の山中で見つけました、
サラシナショウマ3本が運良く咲いていて
嬉しかったです。

ヤブミョウガの花は群生地なのに撮影は忘れていました・・
せめて実だけでもと思って撮ってきたしだいです。

伊豆の庭に咲くシュウメイギクで白花は八重咲きなんです、
夏の水不足がたたって紅・白の開花が遅れてましたが
やっと咲いてくれて良かったです。

デュランタの花は横浜で鉢植えで買ったものを
伊豆に持ってきて石垣の上から垂らすように咲かせています。

滝巡りでこの山形の「七ツ滝」へ行ったのは調べましたら
紅葉時期を目指して、2003.10.20に行ってました、
滝にはやはり紅葉が一番似合いますよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/20(水) 16:46:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

ヤマジノホトギス・ヤブミョウガは近くにある県立公園と自然公園の草薮や道端で、
又イヌショウマ・サラシナショウマの花は箱根の山中で撮影しました。

白花の八重咲きのシュウメイギクは伊豆のわが庭で咲いていて、
この夏の水不足から開花が危ぶまれましたが
ようやく咲いてくれて嬉しかったです。

全国の滝巡りで、山形の梵字川にかかる落差90mの名瀑「七ツ滝」は
調べましたら、紅葉時期の2003.10.20に行ってました。
滝には紅葉が一番似合いますからね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/20(水) 16:56:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんばんは~

イヌショウマの花穂は茎の下の方からだんだんに
開花していくので、一見段菊の咲き方に
似てるように見えるかも知れませんね~
サラシナショウマと違って細くて繊細な感じがしますよね。

我が家のシュウメイギクは白花の八重咲きと
淡いピンク系で薄い紫色がかっていますね、
確かに珍しいかも知れませんね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/20(水) 17:26:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

野に咲く野草花は優しく、可愛い花も多くて
花散策してても特に楽しいですよ。

伊豆の庭に咲く2種類のシュウメイギクで
白花は八重咲きの花なんですね、
水不足から開花が遅れていましたが、
ここへ来てやっと開花してくれて嬉しかったです。

サラシナショウマは箱根の山中で撮りましたが
3本揃って咲いていてラッキーでした。

全国の滝巡りで、山形の梵字川にかかる落差90mの名瀑「七ツ滝」は
調べましたら、紅葉時期の2003.10.20に行ってました。
滝の撮影には紅葉が一番似合いますので、
これまでは、あえて紅葉時期に出かけることが多かったです。

何処かへ私も紅葉を見に出かけたいものです!
はなこさんは何処かへ紅葉見に出かけられますか?

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/20(水) 17:37:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

ヤブミョウガの花の群生地が近の林の中にありますが、
撮影を忘れていました~
思い出してせめてもの実だけでもと思って、
撮影してきたのがこの画像です。

最初は花後に出来る実は丸くて白いのですが、段々に熟してくると、
このように濃い青紫色の実になってきます。
実の大きさは直径5mmくらいで、食べたことはないですが・・
なんだか美味しそうに見えますが、多分食べられないと思いますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/20(水) 17:46:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ヤマジノホトトギス

こんばんわ~
ヤマジノホトトギス、はじめてみました。
花弁が水平に開くのが特徴なんですね。
その花弁が多種に比べやや短いような気がしますが・・・。
イヌショウマ、サラシナショウマの純白に魅了されます。
可憐な花、シュウメイギクもキンポウゲ科なんですね。
葉が似てrますね。
アキノキリンソウ、山すそなどであまり大きくはありませんが人目を引きますね~。
思わず近づいて見入ってしまいます。
紫のとてもかわいい花デュランタ、最近チョコチョコ
こちらでも見かけますよ。
はたやんさんの伊豆のお庭で輝いているのですね。

今回は山形県の七ツ滝、落差90メートルですか!?
落差90m水の落ち方が面白いですね。

美しい画像でありがとうございました。



  1. 2010/10/21(木) 19:44:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんばんは~

ホトトギスの種類は多くて、このヤマジノホトトギスは始めて発見しました。
普通よく見られるこの種のヤマジノホトトギスの花姿とは少し違ってるようにも見えますね。
ただ、花びらが水平に開いてるのは同じ特徴ですがね。

サラシナショウマ、
3本揃って咲いてたのを見つけられてラッキーでした。

デュランタの花は横浜で鉢植えで買ったのを伊豆へもってきて、
露地植えにしました、
石垣のところから下のほうへ垂れ下げて咲かせています。
花後は暖かい伊豆でも短く切って寒い冬を乗り切らせています。

山形の「七ツ滝」、紅葉時期に行きましたが、
やはり滝には紅葉が一番似合いますね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/21(木) 22:29:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/179-c44b94b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード