はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

南信州へ行って来ました~ ③



~ ③




コスモス8ab

この日は中央アルプス駒ヶ岳ロープウエイに乗って一気に千畳敷カールへ行く予定でしたが
地元の友人の話にによれば山上はまだ紅葉もイマイチだし、今日は天候もよくないとのことで
急遽取りやめて、爽やかな駒ヶ根高原を散策しました~


 コスモスが満開に咲いてきれいでした

爽やかな高原に咲く色とりどりのコスモスが輝いていました

コスモス1a

コスモス2a

コスモス3a

コスモス4a

ヒメアカタテハ(クリックで拡大します)
コスモス9a     コスモス91a


☆ 霊犬早太郎伝説と光苔で有名な光前寺へ参拝

このお寺は正式には天台宗別格本山「宝積山光前寺」といって詳しくは → こちらから

まずは仁王門を潜り抜けて参道を進みましょう
仁王門a

左側庭園にはヒガンバナが咲き、リンドウの花、コムラサキも見られました~
ヒガンバナa リンドウa コムラサキ1a

杉並木の参道を進んでいくと両側の石垣の間から光線に反射して
美しく神秘的な光を放っている「光苔」が見られました

参道石垣a

光苔 1
光苔1a

光苔 2
光苔2a

光苔 3
光苔3a

次に「三門」を通って秘仏御本尊 不動明王をまつる祈願霊場の「本堂」へ参拝です
三門a

本堂a

三重の塔・鐘楼
三重塔a     鐘楼a

樹齢数百年の杉の巨木に囲まれた境内には十余棟を備えた長野県下屈指の
大寺で、南信州随一の祈願霊場として、広く信仰を集めているものだそうです。
又境内全域約6.7ヘクタールが国の名称に指定されています。





駒ヶ根高原を後にして、松川町でりんご狩、ぶどう狩りを楽しみ飯田市へ向かって
車を走らせて天竜峡の船下りを体験しました


りんご狩1a

りんご狩2a

りんご狩5a

ぶどう狩1a

ぶどう狩2a     ぶどう狩3a

途中高森町の市田柿の鈴なりの干し柿場面を見たかったのですが
時期的には少し早かったようで見られずに、近くの高森不動滝を見て来ました

高森町不動滝1a



天龍峡船下り

天竜峡奥三河国定公園、天龍ライン下りを体験してきました
渓谷の紅葉はまだ早かったですが川面を吹く風は涼しくて
楽しい船旅でした


天龍ライン下り1a

天龍ライン下り2a

ガイドさんの歌った「天龍下れば」は上手だったな~
西条八十 作詞 中山晋平 作曲. ハアー 天竜下ればヨー ホホイノ サッサ.
しぶきに濡れてヨー 咲いたさつきにエー. 咲いたさつきに 虹の橋・・・


天龍ライン下り4a

天龍ライン下り3a 天龍ライン下り5a 天龍ライン下り6a

途中船頭さんが投げ網の妙を見せてくれました
投網の技アニメ画像

網の中には大きなウグイが・・
ガイドさんが船上で塩焼きにして、味見させていただきました

ウグイa

船の終着唐笠港からは無人駅のJR飯田線唐笠駅から
乗車して戻ってきました

飯田線からかさ駅1a     飯田線からかさ駅2a








  1. 2010/10/13(水) 13:07:42|
  2. 景色
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<国営昭和記念公園に咲くコスモス | ホーム | 南信州へ行って来ました~ ② >>

コメント

こちらが噂のコスモス写真ですか?
とっても綺麗ですね~

林檎も葡萄も美味しそうです…

天龍峡船下り
こんなステキな景色をみながら
船に乗るのは楽しそうです☆
  1. 2010/10/13(水) 13:18:27 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

可愛いコスモス

こんばんは~
駒ケ根の光善寺は今年行ったばかりのところ
ヒカリゴケが見えないほど雨も少なくて残念でした。

駒ケ根のコスモスがとても可愛いですね。
風を感じるような画像にただただ見つめるだけでした。
白い雲も綺麗ですね。

帰りにはブドウ狩りもなsり、そして天竜下りまでも~ガイドさんが
舟の中で塩焼きもして下さったとか。
中々自分ではそういうことができないので楽しい思い出ですね。
天竜川がとても綺麗ですね。
一度は天竜下りもしてみたいなあと思います。

高森不動滝も初めて見せていただきました。
有難うございました。
  1. 2010/10/13(水) 17:30:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コスモス

こんばんわ
コスモスが素敵です。りんご狩りやぶどう狩り
その上天龍下りまで経験されて楽しい一日でしたね。
光りゴケ、志賀高原で見たことありました。不思議な植物ですね。
はたやんさんの画像には何時も素晴らしさをかんじています。有難うございました
  1. 2010/10/13(水) 18:58:35 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

駒ヶ根高原爽やかですね、コスモスが綺麗~~
懐かしい苔、神秘でした

手作りしちゃおう日記を閉じましたのでリンクを閉じていただきたいです
訪問コメントありがとうございました
これからはガーデニングブログの方でアップします
ありがとうございました
  1. 2010/10/13(水) 19:13:37 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
爽やかな高原のコスモス綺麗ですね
コスモスをみると秋を感じます

果物の豊富な南信州の旅を満喫されたようですね
天龍峡の船下りも風情があって素敵
船歌が聞こえてくるようです
  1. 2010/10/13(水) 20:33:36 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

秋を楽しまれて

こんばんわ~
すばらしい旅をなさったのですね!
高原に咲くコスモスは青空や周りの山々に映え、
格別に美しく見えたことと思います。
光善寺の神秘的な光苔、感動しますね。
実物を見てみたくなりました。
おいしそうなりんごに葡萄!
今年は夏の暑さのせいで、値段もお高いです。
ロマンチックな天龍峡船下り、西条八十、中山晋平
コンビの「天竜下れば」の唄を聴きながらなんて、最高ですね!
はたやんさんのリラックスした笑顔が見えるようです。



  1. 2010/10/13(水) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

コスモス綺麗ですね。濃いピンクに薄いピンクそして白。バックには青空が広がっていて、思い切り深呼吸したくなっちゃいますね。
はたやんさんが撮った写真のコムラサキは横一列にお行儀よく並んでいますね。とっても可愛らしいですね。
苔ってとっても神秘的ですよね。
私もパワースポットに出かけた時など、たくさん苔を見かけましたがとても心惹かれました。
ただ緑色の苔なのですが、なんだか良いんですよね~。はたやんさんが今回撮られたヒカリゴケ、不思議な苔ですね。
ネットで調べてみたら、ヒカリゴケ科ヒカリゴケ属のコケで、1科1属1種の原始的かつ貴重なコケ植物である。その名が示すように、洞窟のような暗所においては金緑色(エメラルド色)に光る。って書かれていました。私も一度くらいはこの目で見てみたいですv-411
  1. 2010/10/14(木) 15:54:07 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

爽やかな駒ヶ根高原に咲くコスモスの花は
なんだか、とっても輝いてるように私には見えましたよ。

松川町は特にりんごの栽培家が多くて、
いたるところでりんごの果樹園がありました。
新鮮りんごも、大つぶの葡萄も甘くて美味しかったです。

天龍峡の船下りは初めてでしたが、
周りの景色を見ながらの船下りは楽しかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/14(木) 19:49:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

神秘的に緑色に光る光苔が見られてとても嬉しかったです、
これまでにこの光苔は何回か見てますが
今回がこれまでで一番きれいに見えてましたよ。

駒ヶ根高原に咲くこのコスモスの花は
花びらもほとんど傷んでなくて満開状態でした~
遠くの山並みに青い空・白い雲が私を応援してくれたみたいで、
撮影していて嬉しかったですよ。

新鮮なりんご、そしてもぎたての甘い大粒の葡萄も
とても美味しかったです。

天龍船下りは今回が初めてでしたが、
紅葉時期だったら周りの景色ももっときれいだったのに、
と悔やまれます。少し時期的に早かったのかもね。

船頭さんの話では春桜の時期も素晴らしくよいとのことでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/14(木) 20:01:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

ここの高原に咲くコスモスの花は
傷みもほとんどなくて満開状態でした~
爽やかな高原の風に吹かれて、コスモス自体が輝いて見えましたね。

新鮮りんご、ブドウも甘くてホント美味しかったです。

光苔は光の反射で緑色にかがやいて見えました、
伊那市に2年間仕事で住んでいましたので、
これまでにここの光苔は何回も見てましたが、
今回が一番きれいでした。

撮影画像をお褒め下さって感謝申し上げます
コメントも有り難うございます。
  1. 2010/10/14(木) 20:37:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

駒ヶ根高原に咲くコスモスは画像のように、
花びらの痛みもなくて満開状態でとってもきれいでした~

光苔はまさしく神秘的で光り輝いていました、
今回はとてもきれいに反射して見えていてラキーでした。

ガーデニングブログを改めてリンク変更致しました
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/14(木) 20:43:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんばんは~

この時期の花はなんといってもコスモスですものね~
今回は駒ヶ根高原散策で偶然に見つけたコスモス畑で
あまりの美しさから、しばし時間を取って撮影してきました。
たまたま晴れていて青い空・白い雲がバックにあって
コスモスを引き立ててくれてました。

南信州中でもここ松川町は果樹園が多くて
リンゴの栽培が多い町になっています。
新鮮もぎたてリンゴ、ブドウもとても美味しかったですよ。

天竜峡船下りは紅葉時期には少し早くて残念でしたが、
それでも楽しい40分でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/14(木) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

駒ヶ根高原散策で、偶然見つけたコスモス畑でした、
爽やかな風に吹かれて、花びらの傷みもなくて
満開状態できれいでしたね~
青空・白い雲そして山の峰にも映えて一段と輝いて見えましたよ。

光苔は隣の伊那市に勤務で2年間住んでいて
何回か見てますが、これまでに見ていた中では
イチバン光って見えてました、
反射の都合ががよかったのかも知れませんね。

リンゴ、ブドウ狩をしましたが、もぎたて新鮮で、
安くて、甘くて、美味しかったですよ。

天龍峡船下りは今回が初めてでしたが、
ガイドさんが歌う「天龍下れば」の唄が上手で聞きほれていました~
楽しい40分の船下りでしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/14(木) 21:06:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

駒ヶ根高原散策で偶然見つけたコスモス畑でしたが、
花びらの傷みもなく満開状態できれいに咲いていましたね。
幸いにも青空で白い雲、周りの山もバックにあって
撮影にはピッタリの環境でした。

光前寺境内に咲いていたコムラサキの果実は
横一線に並んでついてましたね。
このお寺の石垣の間で光る苔は特に有名でして、
沢山の観光客が石垣をのぞいていて、
光る苔を見つけて驚きの歓声を上げてましたね。
神秘的に光る不思議な苔でした~
ちぃちぃさんがネットで調べられたとおりの苔でしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/14(木) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

南信州の秋

はたやんさん お早うございます。

南信州の美しい景色、花々、光ゴケ、天竜峡船下り、を見せてくださり有難うございます。
青空、白い雲の下、色とりどりのコスモスが咲く駒ヶ根高原散策は素晴らしいかったですね。
コスモスで羽を休めるトンボ、吸蜜している蝶さんも
高原の秋の絶景ですね。

私達が訪れた、あの光前寺にも行かれたのですね。光ゴケを綺麗に撮られましたね。私達が訪れた時は猛暑の後で苔らしきものが見つからずがっかりしました。三重の塔・鐘楼など、懐かしいです。

松川町でりんご狩、ぶどう狩り、新鮮な果物は本当に美味しいですよね。私も先日茨城で梨狩り、ブドウ狩りを経験したので分ります。
豪快な天竜峡船下りも良かったですね。私も一度は乗ってスリルを味わいたいですよ。美人のガイドさんの歌う民謡も良かったでしょうね。
獲れたてのウグイの塩焼きも美味しかったでしょうね。
我々も来春天竜川沿いを太平洋に向かって歩く予定です。そのときにはこの天竜峡船下りも含まれているようです。
有難うございました。
  1. 2010/10/15(金) 10:25:55 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

駒ヶ根高原散策で偶然見つけたコスモス畑でしたが、
爽やかな風に吹かれたコスモスは見事でした。
バックの山並みと青い空、白い雲、
そして何よりも花びらが傷んでなくて満開状態がよかったですね~

光前寺へも参拝してきました、
隣の伊那市には仕事で2年間住んでいましたので
この光前寺の光苔は何回となく見ていました。
今回見たのがこれまで見てきた中で一番光輝いていましたね。
この日の光の反射状況がよかったのかも知れません。

松川町は果樹園が多くあって
特にリンゴ、ブドウ狩をしましたが新鮮で美味しかったですね。

天竜峡の船下りは今回が初めてでしたが、
周りの景観も良くて、モミジの紅葉には早かったですがしばし船下りを楽しんで来ました。

来春、天竜川沿いを太平洋に向かって歩く予定だそうですが、
その折に天竜峡船下りも体験されるのですね、楽しみですね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/15(金) 14:31:03 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

風にそよぐコスモス。
まさに、秋を感じさせてくれる花ですね。
爽やかな高原のコスモスのお写真に、
深呼吸したくなりました^▽^
今日、小学校に行った帰りに
市民菜園で、色とりどりのコスモスを発見しました。
今度、カメラを持って、行ってきま~す♪
それまで、キレイな姿でいてくれるとイイナ…。

光苔。
光ってますね!
夏に、鬼押し出しで見た光苔は、
普通の苔にしか見えなくて、
本当は、どんなものなんだろう…と思っていました。
今日、はたやんさんのお写真で
納得です。ありがとうございます\(^o^)/
  1. 2010/10/15(金) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

いい日、秋の日

紅葉はイマイチでもコスモスが満開でしたね。
お友達にも会われて楽しい時を過ごしたのが分かります。

ウグイの投げ網漁のアニメ画像がとっても綺麗です。
本当に投げているところみたいによい出来になっていますね、(なるほ~ど)
天龍峡、の川下りいい風景ですね。
水辺の風景何かほっといたします。

からかさ駅のすぐ向こうに川が流れているのですね~
長野県て色いろ豊かですね~

  1. 2010/10/15(金) 22:57:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

なっちゃんさま

おはようございます

爽やかな駒ヶ根高原咲くコスモスは散策していて
偶然に見つけたコスモス畑でした~
バックの山々、青い空と白い雲が応援してくれているようで嬉しかったです。

一斉に花開いたごとくに満開状態で、
花びらの傷みもなくてホントきれいなコスモスでした。

なっちゃんさんも今度是非コスモスを撮って見せてください。

ここの光苔は特に有名で
この日は運良く光の反射がよかったのか、緑色に輝いて見えてましたね。
これまでに何回も見てましたが、今回がイチバン綺麗でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/16(土) 09:43:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

駒ヶ根市の隣の伊那市に仕事で2年間住んでいましたから、
今でも友人が多くいて、お付き合いしています、
久しぶりに会って懐かしかったですね~

爽やかな高原に咲くコスモスは何故だか一番似合っているように感じましたね。
満開のコスモスの花びらの傷みはほとんどなくて。
その美しさを競っているみたいに見えました。

船頭さんの投げ網漁、途中で2回投げましたが、
1回目は見事に撮影は失敗で、2回目に撮ったのがこの画像です・・
われながらうまく撮れたと思って嬉しかったですね。

この唐笠駅は秘境の中の無人駅で
すぐ前を天竜川が流れています、自然豊かなところでした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/16(土) 09:57:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/177-97657ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード