はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

南信州へ行って来ました~  ①



~ ①




標高900m、4.2ha(東京ドーム3.2個分の広さ)の広い敷地に
日本では珍しい赤ソバが辺り一面赤い絨毯のように豪華に咲き乱れていました
遠くヒマラヤの地から持ち帰られた赤いソバの実は品種改良により
「高嶺(たかね)ルビー」と名付けられました(所管する箕輪町HPから抜粋)


赤ソバ看板

以下のサムネイル画像はクリックで拡大表示します

赤ソバの里a

カメラの広角28mmワイド画像2枚をつなぎあわせても、まだ入りきれません
その広さを想像してもらえますでしょうか



赤ソバの花合成1a

赤ソバ「高嶺ルビー」の花々をとくとご覧ください
広い敷地にこれだけの赤ソバの花が
咲いてるところを見たのは私は初めてで感激でした~
花の色がピンクから赤く変化していました


赤ソバ花1a

赤ソバ花3a

赤ソバ花5a

赤ソバ花7a

赤ソバ花8a

赤ソバ花9a

赤ソバ花91a     赤ソバ花92a

赤ソバ花93a

 現地で設営された臨時の蕎麦屋さんで食した「盛り赤ソバ」
ほんのりと薄あかくて、甘い感じがして美味しかったです


盛り赤そばa




次回は同じ赤ソバの畑でいろんな蝶も飛来していて
私と同様に花の鑑賞と同時に甘い蜜を吸蜜してました~

「赤ソバと蝶」へ続きます


アサギマダラ5ab
高地だけにまだアサギマダラが沢山いました





  1. 2010/10/05(火) 19:22:00|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<南信州へ行って来ました~ ② | ホーム | ご近所の花散策から ③ >>

コメント

本場もの

歓声が上がるほどの見事な赤そば畑ですね~
人が、小さく写ってる~、流石信州そば処ですね。

私の家の周りにも蕎麦畑があるのですが赤花では無く白い花が咲いています。
信州では白は少ないのですか?
白と赤ソバの蕎麦はは、どんなふうに違うのでしょうかね?

さぞ!美味しかったと思います。
こうちゃんさんに食べさせてあげたいですね。

今日、相模原公園内の熱帯温室で、パッションフルーツの実を初めて見ました!
「なるほど~、これですか~」と思いましたよ。
  1. 2010/10/05(火) 21:15:45 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

南信州の伊奈地方は先日行った入笠山の近くですね。
そういえば農道を通ると白いそば畑が美しかったのを記憶しています。

赤そばは家の近くの花の丘公園でも今、咲いていますが、今年は水不足と
猛暑で生育が遅れているようです。
でももう咲きそろっているみたいなので私も見て来ましょう

何と広い赤そば畑でしょう。
こういうところは土の段階で除草剤を入れるそうです。それなのであまり草は生えないそうですが、
花の丘公園は無農薬なので草が生え放題で
時々皆で草抜きをしなくていけません。

ピンクのじゅうたんのような広い場所で何と美しい赤そばでしょう!
そんなな買いに交じって白い蕎麦も頑張っていますね。

赤そばは昨年度試食しましたが、とてもおいしかったですよ。

アサギマダラがやってきて~そしていろんな蝶々がやってきて~楽しみにお待ちしています。
有難うございました。
  1. 2010/10/05(火) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

赤ソバの花、初めて見ました
そして、赤ソバで作った蕎麦があるなんて
全く知りませんでした!
食べてみたい…
なんて可愛い花なんでしょう ♪
一年赤ソバの花が咲いてる風景
壮観ですね(^-^)b
  1. 2010/10/06(水) 10:54:30 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

蕎麦の花

素晴らしく広大な蕎麦畑ですね。
赤い絨毯がどこまでも広がっていますね。
収穫も楽しみですね。ここで食べさせてくれるのでしょうか。新そばが目に浮かんできます。

アサギマダラものんびりと蜜を吸っていて
気持ち良さそうです良さそうです
  1. 2010/10/06(水) 12:25:48 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい風景~以前行ったときと少しも変わっていません
赤そばの花をみたときの感激を思い出しました
壮大な赤そば畑とまわりの山々の緑
さすが、はたやんさん素晴らしい画像
人影もすくなく静けさが伝わってきます

赤そばを食べないで惜しいことをしました
  1. 2010/10/06(水) 14:06:24 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい風景です。

はたやんさん掲示板への赤そば畑、

ありがとうございます。

こちらのブログの画像も、素晴らしいですね。

広大な土地に、このピンクのジュウタン””

パノラマ画像も拝見、

美味しいそうなお蕎麦も拝見!(量が上品)

とても良い時期に行かれた様で、良かったですね。

機会があれば、来年には、訪れてみたい場所です。

それが・・・一番良い時期って、

なかなか行かれないのですよね・・・^^;
v-43
  1. 2010/10/06(水) 14:43:14 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

これはすごいですね~。
感激しちゃいますね~。
このように一面を見渡すのも見事ですが、ひとつひとつのお花を見てもかわいらしいのですね。

そばにすると、薄赤いとと書かれていますが、私もその色を見てみたいし、ぜひ食べてみたいですv-411
  1. 2010/10/06(水) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

豪華絢爛の赤ソバの花

はたやんさん こんばんは!

いや~素晴らしい赤ソバの絨毯。こんな豪華絢爛のソバ畑を見たことがことがありません。東京ドーム3.2個分の広さは想像もつきません。ワイド画面を2つ繫いでも入りきれない広さですか。近くなら飛んで行きたいですよ。繫いだ画像をクリックしましたら真ん中の道に人が数人いるのが分りました。畑の大きさが人と比べてよく分りました。
アップで撮られた花の綺麗なこと、感嘆します。
ススキとアカソバの花の組み合わせも秋を感じさせますね。
臨時食堂で食されたソバさぞかし美味しかったでしょうね。
次回「アカソバと蝶」を楽しみにしています。
  1. 2010/10/06(水) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

南信州は仕事の関係で2年間この地域を所管して仕事をしていたところです。
天竜川沿いにある辰野町~箕輪町~伊那市~駒ヶ根市~松川町~飯田市までを担当していました。

その当時はこの赤ソバ畑はなくて、最近になって有名になって来たものと思われます。
信州は蕎麦の美味しいところが沢山あって食べ歩いたものです。

ソバ畑は当然ながら白いソバの花が咲くソバ畑がほとんどですね。
むしろ赤いソバの花畑は数が少ないようですよ。

これだけの広い敷地に咲く赤ソバの畑は
日本中探しても見当たらないのではないでしょうかね~

まさに感激そのものでした!

食べた赤そばの盛り蕎麦は薄いピンク色をしていて
ほんのり甘く感じましたよ。

パッションフルーツの果実を見ましたか、
食べて見ないとその美味しさはわかりませんがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/06(水) 22:20:55 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさま

こんばんは~

伊那高原と言うものの実際は箕輪町にあって
赤ソバの里として全国に名をはせていますね~

これだけの敷地に咲く赤色のソバの花「高嶺ルビー」は
まさに圧巻でして見る人を感激させてくれています。

ピンク色から赤色に変化する「高嶺ルビー」という新品種の赤ソバですが
ヒマラヤから持ち帰って品種改良されたものらしいですね。

赤蕎麦の盛りを食べましたが、ほんのり赤くて
甘みもあってとても美味しかったです。

高原に咲いていますのでアサギマダラや他の蝶も飛来していて、
しばし蝶にもモデルになってもらって
撮影してきました、整理が出来次第UPしたいと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/06(水) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

ここ赤ソバの里は東京ドーム3.2個分の広さの広い敷地に
日本ではまだ珍しい赤ソバが辺り一面
赤い絨毯のように豪華に咲き乱れていましたよ。

見る人に感動を与えていて、私もこれだけの規模の
真っ赤なソバ畑を見たのは生まれて初めてでした。

赤蕎麦の盛りそばを食べましたが、
ほんのリ赤っぽくて甘い感じがして美味しかったですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/06(水) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

遠くまで見に行った甲斐が有りましたよ、
これだけの広大な敷地に赤い絨毯を広げたように
咲き乱れているのを見たのは私も生まれて初めてでした。

まさに雄大な景色に感嘆の声をあげる人々が
多かったですね~

実の収穫も普通の蕎麦に比べて量は少な目らしいですが、
もちろん赤蕎麦として食することになりますよね。

赤蕎麦の盛りそばを食べましたが、
とても美味しかったですよ。
ほんのりピンク色をしていて甘い感じがしました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/06(水) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんばんは~

以前に見に行かれておられるのですか~
雄大な景色に感嘆の声をあげる人が多かったですね。
平日でもあったので、人も少なくて
充分にゆっくり鑑賞できて良かったです。

会場の近くに作られていた臨時のおそばやさんで
赤ソバの盛りそばを食べました、
もちろん初めてでしたが、
すこし甘い感じがして美味しいお蕎麦でしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/06(水) 23:07:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんままさま

こんばんは~

早速に見に来てくださって有り難うございます。
昨年見に行きたかったのですが、
体調が手術後のリハビリ最中だったので、
どうしても、いけなかったので今年になりました。

所管の蓑輪町役場に電話で聞いて、一番見ごろのときを選んで行ったしだいです。

遠くまで見に行った甲斐が有って
最高に良かったです、
さんままさんもぜひ来年は企画してお出かけくださいね。

この南信州は以前私の仕事勤務で所管地域だったところで
とても懐かしかったですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/06(水) 23:16:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

広大な敷地に真っ赤なソバの花が
絨毯を敷き詰めたように見事な光景でした~

この赤ソバの花「高嶺ルビー」は
始めはピンク色で次第に真っ赤に変化するそうですよ。

花を個々に見ても可愛い花でしょう~

この赤ソバの盛りソバをたべましたが、
ほんのりピンク色をしていて、
味も甘い感じがして美味しかったです。
もちろん生まれて初めて赤蕎麦を食べたのですがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/06(水) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

2枚繋いだ画像は撮影時からそのつもりで
カメラを平行移動して撮影しました。
一面が赤いソバの花のでどこで区切ったらよいか迷いましたが、
幸いに細い道があったので、これを境にして撮りました。

一緒に写ってる人物の大きさを見てもお分かりかと思いますが
それほど広い敷地に咲いていました。

この「高嶺ルビー」の赤ソバの花はピンクから赤色に変化していて、
それはもう見事なものでした。

ススキの穂がたまたま咲いていたので、取り合わせに入れて撮影しました、
少しでも秋模様を感じていただければ嬉しいです。

赤蕎麦を食べましたが、もちろん初めてでしたが
とても美味しかったです。

蝶も沢山飛来してまして、しばし遊ばせてもらいました、
次回にUP致しますので又よろしくお願い致します。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/10/07(木) 09:10:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

樹脂粘土への訪問ありがとう

とにかくすごいですね
何回も見てしまいました
観に行きたくなります
名前もいいですね==高嶺ルビー==
お蕎麦はあまり食べる方ではないんですが
秋頃から作るのを習いたくなります
一度自己流で作りたいです
  1. 2010/10/07(木) 18:51:13 |
  2. URL |
  3. natutubakimini #-
  4. [ 編集 ]

natutubakimini さま

こんばんは~

赤ソバの里は私も初めて見ましたが
あまりの規模の大きさにもうびっくりでしたよ。

しかもこの赤ソバの花「高嶺ルビー」は
ピンク色から赤色に変化していて、
真っ赤な絨毯を敷き詰めたようで見事なものでした。

赤ソバの盛りソバを食べましたがとっても美味しかったです。

コメントを有難うございます。
  1. 2010/10/07(木) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/175-6769397f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード