はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

ご近所の花散策から ②



ら ②


 ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科

秋の彼岸頃に咲くのでこの名がありますが、
今年は猛暑と水不足からか開花が遅れていましたね
ここへ来て、ようやくどこの群生地も満開になってきたようです
別名の「曼珠沙華」の呼び名の方が私は好きですがね


ヒガンバナ

ヒガンバナ4a


 ショウキズイセン(鐘馗水仙) ヒガンバナ科

ヒガンバナに似た花ですが、鮮やかな黄色い花で、
細く線型の花びらは6枚で、波打っていて先は反転してますね。


ショウキズイセン1a

ショウキズイセン2a


 アキノタムラソウ(秋の田村草) シソ科

何時もの散策路の道端に咲いていた野草で
長く伸びた茎に淡い紫色の花が多数つく
仲間には春咲くハルノタムラソウ、夏咲きのナツノタムラソウがあって、なんだか難しい


アキノタムラソウ1a

アキノタムラソウ2a


 ノシラン(熨斗蘭) ユリ科

この花も道端に咲いていました
花は白色または淡い紫色で、花茎の上部に小さな花を多数つけていますね
花後に出来る丸い実は瑠璃色に熟します
同じ仲間にはヤブラン、ジャノヒゲなどがあります


ノシラン1a

ノシラン2a


 ハッカ(薄荷) シソ科

いつも行く自然の森の湿地に咲いていた花で、ハッカです、
葉っぱに触った結果は、独特のハッカの香がややしてました~


ハッカ1a

ハッカ2a


 ツルボ(蔓穂) ユリ科

花は薄い紫色で花茎の先に小さな花を細長い穂状に多数つけています
花は下から上へと咲いていきますね~


ツルボ1a

ツルボ2a





 



画像クリックで拡大表示します
平湯大滝1のコピー

岐阜県、奥飛騨平湯温泉の近くにあり、日本海にそそぐ高原川の源流、
中部山岳国立公園の標高1475m平湯川にかかる大瀑で、日本の滝100選
水量は多く落差64m幅7mの一条の滝が壮大な岸壁を水柱となって一気に流れ落ちる。
滝壺に落下した瀑流は飛沫となって水面に広がっています




  1. 2010/09/28(火) 11:31:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<ご近所の花散策から ③ | ホーム | ご近所の花散策から ① >>

コメント

紅白揃って咲きましたね~

真っ赤な彼岸花・咲きましたね
今年は咲き初めがとても遅かった割には順調に咲いています/色]
私の家でも日当たりの良い方に植えてあるのはまだ蕾です。
先に咲いたのはフジバカマの間に生えている彼岸花が一番に咲き始めました。色付きの文字
私も矢張り曼珠沙華と言う方がこの花らしくて好きですね。

色付きの文字
ショウキズイセンも此の頃色々な場所で見られるようになりました。
色が濃くて目立ちます。


アキノタムラソウもとても素敵な花ですね。
ツルボも今、近くで沢山咲いています。何時も撮るのに失敗しています。


ノシランは私の方は終わり賭けでちょっと白い色が汚れています。
これから実になるので早めに取らなくてはと思っています。

[色:9999FF]ハッカは確かミントだったと思いますが、
こうして見てみるとダンギクによく似ていますが、葉っぱが違うでしょう。


平湯大滝の見事な流れ、とても美しい絹糸のようですね。有難うございました。
  1. 2010/09/28(火) 13:21:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ご近所散歩

「曼珠沙華」がやっとあちらこちらでも咲いてきましたね。
我が家のもぼちぼちと上がって来ました。
この花が咲くと季節も変わって行きますね。

秋の田村草はこんななんですね。
注意して辺りを見てみようと思います。
タムラソウというアザミによく似た花がありますね。
タムラソウって、いろいろあるのですね。

ハッカの花、いい香りでしたでしょうね~
ハッカの香り好きです。日本の北見がハッカの生産量で世界一の時代がありましたね。
これは和製ハーブですね。
家は駐車場に車を入れる度にミントの香りが漂います。
その辺りにミントを植えてあって、触るのでしょうか。
ミントは洋製のハッカでしょうかね?

平湯大滝・・・見事な水の落下ですね。
  1. 2010/09/28(火) 17:52:34 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

真っ赤なヒガンバナは子供こ頃から良く目にしていましたが、白いヒガンバナもあるのですね。
初めてみました。
真っ赤なお花も良いですが、白いヒガンバナも素敵ですv-411

ショウキズイセンというのも初めて見ました。
このお花は野に咲いたりもするのでしょうか?

ノシランというのも初めてですが、これは花茎が緑色の部分と白い部分があるのですね。
白い部分にお花が付くようですが、なんとも不思議な感じがしてしまいます。
お花はたくさん付いて、重いのか垂れ下がるような姿が印象的v-353
はたやんさんのブログの写真は、私の見たことないお花ばかりが掲載されていてとても勉強になりますし、刺激的です。
いつもありがとうございます。
  1. 2010/09/28(火) 18:13:42 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花の季節ですね~
赤もステキだけど、白い花が綺麗です!
カナダは寒すぎて咲かないようです…

彼岸花に似た花、花びらが波打ってるんですね
ここが見分けのポイント(^^)b
ピンク色の花を、お友達のブログで
つい最近見ました
  1. 2010/09/28(火) 21:31:26 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

遅れていたヒガンバナがあちこちで咲き出しましたね。その次に出てきたショウキランはじめてみました。アキノタムラソウは春・夏とあるのですね

はたやんさんの写真はどれも綺麗で同じ花を写しても私のとは格段の差があって恥ずかしいくらいです。
色々な花を有難うございました。
  1. 2010/09/29(水) 11:14:41 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
今年の秋は少し変ですね花の咲き方も変
彼岸花も開花も遅くやっと咲きましたね
真っ赤な彼岸花が綺麗ですが白い花も綺麗~

ご近所にこんなにたくさんの秋の花がみられると
散歩もたのしくなりますね
このところあまり花をみていないので
はたやんさんの素晴らしい画像をみてうれしくなりました。
  1. 2010/09/29(水) 11:34:04 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

ショウキズイセン

はたやんさん こんにちは!
久しぶりの秋晴れ、と思ったら午後から曇りましたね。好天が長続きしません。

開花が遅かったヒガンバナがようやく咲きましたね。
はたやんさんのとられた白と赤のヒガンバナ、とても綺麗です。白は数が少ないのは人が作ったせいですか。我が家にも両方ありますが(白は最近)、赤はどんどん増えますね(赤は60本くらいあります)。比較的繁殖力の有るフジバカマと一緒に植えても増えますね。
ショウキズイセンははじめて見ます。これもヒガンバナの一種でしょうか。
ノシランも我が家にありますが、これも増えますね。
槙の根元に植えたのにどんどん増えます。

ツルボを美しく撮りましたね。里山散策で沢山見ますが、なかなか上手く撮影できません。群生していると一層綺麗ですね。
平湯大滝の画像は、本当に素晴らしいですね。落差60mもあるのですか。絹布を垂らしたような撮影法に感嘆します
有難うございました。
  1. 2010/09/29(水) 16:38:14 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ハッカですか、見たことが無いです
何階立て~~そんな感じですね
淡い紫色が綺麗ですね
ツルボは我が家にの咲いていました
どこから飛んできたんでしょうかね
彼岸花今は3種類あるんですか?
  1. 2010/09/29(水) 18:56:35 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

またまた朝から雨降りですね、
もうこれで充分、結構だよといいたいくらいに降ってますね~

ヒガンバナ、マンジュシャゲ(曼珠沙華)と言った方が私も好きですね、
このごろ一気に咲き出して、どこの群生地も満開のようですね。

アキノタムラソウは小さな花でよく見ないと、
気つかないで通り過ぎてしまうくらいの野草でしょうかね。

ノシランの花後に出来る瑠璃色の丸い実も素敵ですけどもね。

ハッカの花は咲き方としてはダンギクに少し似てますが、
この花はシソ科なのでまったく違う花でしょうかね。

平湯大滝は豪快な滝そのもので
何回も見に行っていて、私が大好きな滝の一つですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/30(木) 15:23:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

はなこ家でもマンジュシャゲが咲き出しましたね~
この時期に一斉にさきはじめていて、どこでも見られますよね。

アキノタムラソウは道端などで咲いていて、
小さい花なので見落とすくらいの野草ですね。
小さい花ですがとても可愛い花をつけていますから
すぐにわかりますよ。
ノアザミの花に似たタムラソウってのもありますね、
ノアザミには葉に棘がありますが、タムラソウにはないので判別しやすいですよ。

ハッカの香りは私も好きでハッカ飴なども好きですね。
北海道北見のハッカは今でも有名ですね。

ミントの香りもすきですね~漂ってくる香りはいいものですからね。

平湯大滝はさすがに日本の滝100選だけあって、
大きさも、美しさも素晴らしい滝ですね、
大好きな滝の一つですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/30(木) 15:42:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

白花彼岸花は黄橙色の花を咲かせるショウキズイセンと
ヒガンバナとの自然交雑種だと言われていますね。
したがってこれらの花両種が自生する地域では
良く見られるものと思われます。

最近では白花の球根が売られていることもあるようですね。

ショウキズイセンは最近良く見られるようにもなって来ましたね、
この花はお寺の境内に咲いていたものですがね。

ノシランの花はどうやら白い花が咲く順に茎の方も
白くなっていくようですね、良く気がつかれましたね。

小生のUPした花々で今後の参考になれば
私としても嬉しいですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/30(木) 16:07:20 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんにちは~

ヒガンバナの白花種は見てても爽やかで
きれいですよね~
カナダではヒガンバナは咲かないのでしょうかね。

黄色が鮮やかなショウキズイセンの花びらは
波打っていて、先は反転してますね、
ここがヒガンバナと大きく違うところでしょうか。
中にはピンクっぽいのもありますね。

コメントを有り難うござい増す。
  1. 2010/09/30(木) 16:13:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ヒガンバナ

こんにちわ~
遅れてたヒガンバナが咲き揃ってきましたね。
この花を見ないとさびしいです~。
紅白並んで、何やらおめでたい気がします。
ショウキズイセンも一緒に植えたくなりました。
アキノタムラソウがこちらでみられて嬉しいです。
とても好きでマンションの庭に植えてましたが、
猛暑で枯れてしまいました。
ノシランが道端に咲いているのですか!?
ハッカの花、初めてみたような気がします。
あの独特の香りが楽しめるなんていいですね。
ツルボは近所で群生するところがあるのですが
今年はまばらでした。
やはり猛暑の影響でしょうか。
平湯大滝、豪快な感じがいたします~。
今はお出かけが難しいので、こちらでたのしませて
いただいてます。
ありがとうございました。





  1. 2010/09/30(木) 16:20:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

最近はこの黄色が鮮やかなショウキズイセンを
見ることが多くなって来ましたね~
花びらがヒガンバナと違って、波打っていて、先は反転してますね。

アキノタムラソウ、の花に似たもので
春咲きのハルノタムラソウ、夏に咲く夏のタムラソウがあって、
いずれも良く似ていますが多少の違いがあるようですね。
考えていくと頭の中が混乱してしまいますね・・・

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/30(木) 16:24:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

ここへ来てやっとヒガンバナも咲き始めて一気に
満開に近く咲いていますね~
群生地へも行きたいのですが、
今日も朝から「雨降りでなかなか実現しませんね、
そのうちには花も終わってってしまうのでないかと気がかりです。

私の近くには自然公園、市民の森や県立公園などもあって
花々なども多く見られるので、被写体にはこと欠きませんので嬉しいですね。

この時期には花後の果実、実なども見られて散策が楽しいですね。

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/30(木) 16:45:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

今日も朝から雨降りで花散策もままなりませんね~

遅れていたヒガンバナもここへ来て一気に咲き始めて
どこの群生地も満開状態のようですね。
白花のヒガンバナは最近はそれでも良く見られるようになって来てますね、
自然公園でもお寺の境内でも沢山咲いていました。

ショウキズイセンは鮮やかな黄橙色が素敵なヒガンバナの種類ですが、
花びらがヒガンバナと違って、波打っていて、先は反転してますね。
花で有名なお寺の境内に咲いていたものです。

ノシランは繁殖力が強いのでしょうかね、増えすぎても困りますからね。

ツルボの花も繁殖力が強くて
わがマンションのちょっとした植え込みにも沢山咲いてます。
毎年増えて行くような気がして見てますよ。

平湯大滝は落差も大きくて、美瀑布で私が大好きな瀑布の一つです。
近くへ行ったときには必ず見ることにしていて、数回訪れています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/30(木) 17:03:07 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

こんばんは~

ハッカの花は段々になって咲いていますね~
花の咲き方そのものはダンギクにそっくりですが
シソ科なのでまったく違うものですがね。

ツルボの花は繁殖力が強いようで、
わがマンションの植え込みにも沢山咲いていて、毎年増えていますね~

ヒガンバナ赤・白の他にもヒガンバナの仲間の
黄色い色が鮮やかなショウキズイセンがありますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/30(木) 17:10:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

開花が遅れていたヒガンバナもここへ来て一気に満開に近く
どこでも咲いているのが見られますね。
今年は白花が昨年に比して多く見られる気がしています。
紅白揃って咲く姿はなんだかおめでたい気にもなったりしますね。

黄橙色の鮮やかなショウキズイセン花と3色そろうと
一段と艶やかで賑やかさが増しますね。

アキノタムラソウは小さくて可愛い花で大好きですが、

植え込みに植えられていたものが枯れてしまって残念でしたね。

このノシランは以前植栽されていたものと思われますが、
道路脇のところに咲いていましたよ。

ハッカの花は湿地に咲きますが、
ここの場所に毎年咲いていて、私も楽しみにしています。
ハッカの香りは爽やかでいいですね。

ツルボの花は繁殖力が強いので沢山咲きますが
やはり水不足は影響あるかも知れませんね。

日本の滝巡りは私も未だ体力的に出来ない状況なので
これまで行った滝をUPしています。
平湯大滝もその一つですが、もう何回も行っているくらいに大好きな瀑布です。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/30(木) 17:27:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/173-356297db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード