はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

ご近所の花散策から ①



ら ①


暑い日が続いていて体力的にも遠出が出来なくて、
近くの自然公園や伊豆の我が家の近くを散策しました、
珍しい花も数少ないですが見てくだされば嬉しいです。


 昨夜のまんまる月

暦の上では本日(9月23日)が満月ですが、予報で雨がわかってましたので
昨夜ベランダから撮影しました~
ススキもお団子もなくて、冷たいビール片手に月見を致しました


100922c.jpg


 クズ(葛) マメ科 別名:クズカズラ(葛蔓)

伊豆の山道脇の草薮に咲いていました、ご存知の通り秋の七草の一つですね
秋の七草は、万葉集で山上憶良が選定し今に至ってますね


クズ1a

クズ2a


 ショウジョウソウ(猩猩草) トウダイグサ科 

横浜の近くのお寺の境内に咲いていました、葉の一部が赤く色つき、
茎の先端に花弁が無い沢山の黄色い小花を咲かせます


ショウジョウソウ1a

ショウジョウソウ2a


 キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)  ユキノシタ科

今年は開花が相当遅れていて、あまりきれいには開いていませんでした~

キレンゲショウマ1a

キレンゲショウマ2a


 ジュズダマ(数珠球) イネ科

自然公園の水辺に群生して咲いていて、つぼ型の実が出来て
これを糸で繋いで数珠にしていたようですね


ジュズダマ1a

ジュズダマ2a


 ホシホウジャク

花はメド-セージでホバリングしながら吸蜜はこの蛾にとっては当たり前

ホシホウジャクda





  1. 2010/09/23(木) 16:07:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<ご近所の花散策から ② | ホーム | 伊豆の花散策から ④最終>>

コメント

こんにちは。

今日は今朝から我が家の方では雷が鳴ったり、雨がずっと降り続いています。
せっかくのお月見も残念ですね。
残念と言いながら、お団子はもう食べましたが・・・
せっかくならはたやんさんの写した月の写真を見ながら、お団子食べれば良かったですv-411
じゅず玉ですが、小学生のころ学校へ行く途中で見かけたのを思い出しましたv-410

ショウジョウソウは、色あいからして一足先にクリスマスを感じさせてくれますね~。
  1. 2010/09/23(木) 17:32:30 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

キレンゲショウマの開花を見たかったですね
ショウジョウソウの葉が変わった形、色の変化もおもしろいですね
数年前の数珠玉、乾燥して黒くなったのを今も持っています
小物に使ったりしています
  1. 2010/09/23(木) 21:46:34 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

秋の花

こんにちわ
急に寒くなってしまってこの間までの猛暑はなんだったのかと思ってしまいます。
葛の花咲き出しましたか。キレンゲショウマも咲いてきましたね。
ジュズダマ、本当に懐かしいです。昔子供の頃を
思い出しました。色々な花を見せて頂き有難うございました
  1. 2010/09/24(金) 12:03:53 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

ショウジョウソウが素敵です!

こんにちは~
昨日は雨の中の果物狩り、今日は涼しいので思いっきり
ボランティアの草抜きを頑張りました。

葛の花、とても美しく咲いていますね。
昔はこの屑の根っこを利用したので、野山にこんなに蔓延ることはなかったのに、
最近では大木の上にまで上ってその木を枯らす勢いです。
その葉っぱの割には花が少ないですね。
良く虫が中に入っ吸蜜していたりしています。

ショウジョウソウはあまり見かけないのですが、
近くの家にあったことを思い出しました。
明日にでも行って撮ってきます。

キレンゲショウマにとってもこの夏は過酷だったんですね。
ジュズダマも少なくなって残したい植物ですね。
お花はあまり知らないのですが~はたやんさんはご存知でしょうか。

ホシホウジャクのホバリングの羽音が聞こえそうですね。いつもきれいに撮られていて~尊敬です。
  1. 2010/09/24(金) 14:26:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

近所の花々

はたやんさん こんばんわ!
秋分の日が過ぎ、日が急速に短くなりましたね。
それに急に寒くなり体調管理が大変です。

冒頭の月撮影見事ですね。こんなに鮮明に撮れるのですか。私も、はたやんさんが撮られた前日に、以前教えていただいた方法を思い出しながら月撮影に挑戦しましたが、無残なものでした。真っ白になってしまいました。フィルターを使うべきですかね。

ご近所にもいろんな秋の花が咲いているのですね。
葛の花綺麗ですね。葛は他の植物にとって大敵ですね。花後の実は物凄い数で、それが爆ぜるとあちこちに種を撒き散らし繁殖しますね。我が里山でも沢山みます。
ショウジョウソウは珍しい花ですね。過去に数回しか見たことがありません。花ぐるまは近所で見たといってますね。
キレンゲショウマは見たことがありません。レンゲショウマより後に咲くのですかね。御岳山でも見ませんでしたね。絶滅種かな?
ジュズダマは里山では沢山見かけますね。もう実は黒くなっています。昔の女性はこれでお手玉を作りましたね。
メド-セージでホバリングしながら吸蜜するホシホウジャクを良く見かけますね。このメド-セージは花期が長く、いまだ我が家でも咲いています。今度ホシホウジャクの吸蜜の様子を撮りたいです。

珍しい花を見せていただき有難うございました。
  1. 2010/09/24(金) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

月の写真、凄いですね!
ここまでハッキリ写ってるのは
あまり見かけません
望遠レンズ、いいな~
これで、野生の鳥とか撮影されてるのですか?

クズの花、とっても可愛いですね ♪
もしかして、根っこで葛湯を作れますか???
カナダのヘルスフードの店で葛粉を売ってて
思わず買ってしまいました(^-^)
  1. 2010/09/24(金) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

急に寒くなりましたね。

お天気を心配していましたが、なんとか十五夜が見えましたね。
月の中のうさぎまでちゃんと写りましたね。
幻想的な写真になっています。

ショウジョウソウ・・初め見たときは感動しましたが何時の間にやら結構見られる花になりましたね。
クリスマスのポインセチアを連想します。

ホシホウジャクという蛾はメドウセージの花が好きなんですね。
家の庭でも2羽でホバリングしていましたよ。
太めの蛾で、ちょっと苦手かもしれません・・・

寒くなりました、お大事にしてください。
  1. 2010/09/25(土) 16:20:40 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

まんまるお月様は満月の前日に撮影しておいたものです、
予報通りに雨だったので、前日撮影は正解でした。

ジュズダマは間もなく実が硬くなって来ますが、
最近は昔と違って、この花もあまり見なくなってきてますよね。

ショウジョウソウは不思議な花で葉の一部が赤くなっていて、
この場所以外では外では未だ見たことがないですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/26(日) 21:21:19 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

キレンゲショウマの花はもともと、全開にはならない花ですが、
もう少し開きかげんにまではなるのですがね~
昨年は確か、もう少し開いていたと思っていますが。

ショウジョウソウの葉がほんの一部赤く色つくのは
なんとも不思議ですよね。

ジュズダマの硬くなったものを持っておられるのですね、
最近はなかなか見つからなくて貴重品ですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/26(日) 21:27:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

キレンゲショウマの開花は昨年に比してずいぶん遅れて開いたようですよ、
しかも開き方も少ないのではないかと思っています。

ジュズダマは最近では珍しい花になっていますね、
この湿地では群生していて毎年見ていますが、
硬くなったジュズダマは何時の間にかなく無くなってしまっています。

やっと涼しくなってきていて、ほっとしてます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/26(日) 21:33:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

どんな花も

こんばんわ~
見事な満月!
冷たいビールをいただきながら、ベランダからお月見もよいですね。
写真撮り損ねてしまいました~。
葛の花今年は開花が少し遅かったように思います。
ショウゾウソウという名前でしたか。
葉が綺麗でかつ形がひょうたんのようで面白いです。
先日ジュズダマが川の中州で群生してるのを見つけました。
たくさん見るのは久々でした。
ホシホウジャクとメドセージの色合いがとても綺麗です。
はたやんさんが撮られるとどんなお花も素晴らしく美しく見えます。
撮られた方もさぞかし喜んでいることでしょう。






  1. 2010/09/26(日) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

葛の花は伊豆の山林の中で樹木に巻きついて
ぶら下がっていました、確かに葉っぱは多いのですが、
花は少なくて、きれいな花を探すのにも苦労しました。

ショウジョウソウは珍しい花で、
私は未だこのお寺の境内以外では見たことがありません、
お住まいの近くで咲いてるのでしょうか。

キレンゲショウマの開花は昨年に比してずいぶん遅れて咲きましたね、
しかも開き方が充分ではないですね、
この夏の暑さが影響してるのかもね。

ジュズダマの花はイネ科独特の花らしくない淡い黄色い小さな花を咲かせますね。
2枚目の画像の中に一部見えてるのが花そのものですね。

ホシホウジャクはこの時期には良く見られますね、
特にメドーセージには多く来るようですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/26(日) 21:48:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

急に涼しくなって身体がついていけなくて、
どうやら風邪を引いたらしくて、喉が痛いです。
うがいを励行していて、少しよくなりつつあって、
ほっとしているところです。

満月になる翌日が雨予報だったので、一日早く撮影をしました。
前回の通りに絞り・シャッター速度・ASA感度をマニュアル設定して三脚使って撮影しました。
フイルターなどは一切使用はしていませんね。
絞りを11~14で数枚撮影した中で一番この画像が良かったと思ってUPしました。

葛の花は今年は数が少なくて、きれいな花を探すのに苦労しました、
伊豆の山中でも繁殖していて樹木に巻きついていますね。
花後に出来る豆のような実は爆ぜて、あちらこちらで増えて困りますよね。

ショウジョウソウは不思議な花で
ひょうたん型の葉っぱの一部が赤くなっていますね、
近くのところで花ぐるまさんは見られたそうですね。
私もこの寺の境内で見ただけで、他ではあまり見たことがありませんね。

キレンゲショウマも今年は開花が相当遅れていましたね、
異常気象の影響からだと思われます。

ジュズダマの硬い実はいつも誰かに先をこされていて、
未だに手にすることが出来ません。

ホシホウジャクはこの時期には良く見ますね、今度はぜひ撮影して見せてくださいね。
やはりメドーセージが好きなようですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/26(日) 22:14:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

まんまるつきの撮影は野鳥を撮影する望遠レンズを
装着して三脚使って撮りました。

絞り・シャター速度をマニュアル設定して
数値を変えながら、数枚とって中でも良さそうなのをUPしました。

葛の花は今年はきれいな花が少なくて、探すのに苦労しました。
クズ粉はこのクズの根っこの太いのを
絞って出した白濁液の沈殿物がクズ粉になりますね。
このようにして作ったクズ粉は貴重品で、値段もお高いようですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/26(日) 22:25:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんばんは~

急に涼しくなってきて、あまりの気温差に身体がついていけずに、
ついに風邪気味で喉が痛くて毎日うがいをしています。

まんまる月を前日に撮影しておいて良かったです、
当日は予報通りに雨でしたからね~

ショウジョウソウは大変珍しい花、でひょうたん型の葉っぱが一部赤くなっていますね、
このお寺の境内以外では私は未だ見たことがありませんね。

ホシホウジャクはこの時期には
メドーセージやアベリアの花によくきてますから
見る機会が多いと思いますよ。
ホバリングの名手ですから、写欲を出させてくれています、
私はこの蛾を見るといつも写真に撮りたくなりますね。
撮影は難しいですが、きれいに撮れると嬉しさも倍増しますからね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/26(日) 22:45:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

まんまる月を撮っておいて良かったです
満月当日は予報通りに雨降りでしたからね~。

クズの花はやはり開花が遅くて花数も少なくて
きれいな花を探すのに苦労をしました。

ショウジョウソウはまことに不思議な花で
ひょうたん型の葉っぱの一部が赤くなっていますね、
この寺の境内に咲いてるだけで他には私は見たことがありませんね。

ジュズダマが群生してるのを見られましたか、
最近は数が少なくなっているようなので、
何時までも大事にしたいものですね。

ホシホウジャクはこの時期には良く見られる蛾の種類でしょうかね、
ホバリングの名手ですから、
見ると私は写真に撮りたくなりますよ。

お褒めをくださって、暖かいコメントも有り難うございます。
  1. 2010/09/26(日) 22:55:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/172-dadb7c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード