はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆の花散策から ④最終



ら ④最終


伊豆のわが庭で咲く花・友人宅の庭で咲く花・伊豆高原で咲く花などで、
今回は「伊豆の花散策から ④最終 」です


☆ シロバナハギ(白花萩)

細かいことは良くわかりませんが、ハギ花の仲間の白花種と思われます
真っ白い清楚な感じが好きですね~


シロバナハギ3a
シロバナハギ1a

シロバナハギ2a

シロバナハギ4a


☆ ヤマハギ(山萩)?

極く普通に咲いてて見られるハギの仲間でヤマハギ?かも

ヤマハギ3a

ヤマハギ4a


☆ ヒメガマ(姫蒲) ガマ科 多年草

普通のガマに比べて沿岸域に多く咲き、 高さ1.5〜2mになり、葉は幅5〜12mm
雌花(茶褐色に見える穂)は6〜20cmあり、その上に長い雄花穂がつき
雄花穂と雌花穂との間が離れているのが「ガマの穂」との違いで、特徴ですね


ヒメガマ1a

ヒメガマ2a


☆ オオイタドリ(大虎杖) タデ科

イタドリ(虎杖)に比べて草姿も葉の形も大きいのでオオイタドドリ
別名は、スカンポ、イタンポ。ただし、茎を折るとポコッと音が鳴り、
食べると酸味があることから、スカンポと呼ぶ地方もあるようです


オオイタドリ4a

オオイタドリ3a


☆ 温州みかん果実

我が家の庭の温州みかんの果実で、今年は昨年と違って
豊作は無理かも完熟が待たれます・・美味しいですよ~

温州みかん1a

温州みかん2a


☆ ポンカンの果実

我が家の庭のポンカンの果実で、こちらも今年は数は少ないかも、
完熟すればその甘さは抜群ですよ


ポンカン2a





 



画像クリックで拡大表示します
龍双ケ滝のコピー

福井県今立郡池田町の部子(へこ)山麓を流れる部子川の上流にかかる美瀑で落差60m。
白い布のような落ちる水にからむ木々が美しい。
滝の名は、昔、この地に龍双坊という僧が住つき、
修行のかたわら神仏像を彫っていたところからつけられている。
日本の滝100選に選ばれている。




  1. 2010/09/20(月) 11:24:29|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ご近所の花散策から ① | ホーム | 伊豆の花散策から ③ >>

コメント

こんにちは。

白い萩のお花ってあるんですね。ピンク色のものなら見た事ありますが白いお花は初めてです。
萩はこの垂れ下がった感じが綺麗ですよね。

茎にソーセージが刺さったようなガマっていう植物は、職場の受付の花瓶に飾ってあるのを最近見かけました。ガマって名前だったんですね。でも、このガマってのが自生されているところって、なんだか笑っちゃいます。私にはソーセージに見えてしまうので、おなかがすいてきてしまいそうですv-411

はたやんさんのブログの野山の植物の写真に刺激を受けて、ハイキングに行ってきました。そして、さっそくのコメントありがとうございました。
また、はたやんさんのおかげでお庭の植物ばかりでなくいろいろな野生の植物なんかにも目を向けるようになってガーデニングの幅も広がりそうで、とても勉強にもなります。
ありがとう~~~~v-411
  1. 2010/09/20(月) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

イタドリの花見たことなかったですね
白はぎ綺麗ですね
我が家はピンクだけです
綺麗~~
  1. 2010/09/20(月) 18:58:12 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

白い花、綺麗です。

こんばんは
③の臭木をすぐ隣の山で発見!しました~
「これか!」と花の蕾を見て思いましたが、はたやんさんの写真や加工が美しすぎて、
家の近くのには別物かと思ってちっとも気がつきませんでした。
残念なことに匂いは確かめませんでした。

白い萩も美しいですね~
白に花の中がピンクのほそっこい蒔絵萩っていうのもありますね。

ガマは水辺に咲いているのでしょう?
いなばの白うさぎの童話を思い出します。

イタドリ(スカンポ)の花はこんなに綺麗なんですか?
夫が幼いころこのイタドリの中に住むつく虫を餌にして
よく釣りをしたと言っていました。

おうおう、流石伊豆ですね~
かんきつ類が鈴なりですね~

  1. 2010/09/20(月) 20:47:08 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

咲きましたね

こんばんは~
シロバナハギがとても綺麗ですね。
居間我が家でも咲いています。
ヤマハギも赤い花が可愛いです。

ヒメガマの穂と言っても大きくなるんですね。
私はこのガマの穂が大好きで切花で買ってきたことがあります。
それでもスケッチすると難しくて、感じが良く出ません。
オオイタドリも大きくなりますね。
北海道では良く見られる花ですが、伊豆にも自生しているのですね。

温州みかんとポンカン、いずれもはたやんさんの
お庭で大きくなって、きっと今年のミカン類はたっぷりと
太陽の恵みを受けて甘いでしょう。子jン土色付いた時には
クリックしていただいてしまいます(笑)

福井県の龍双の滝も見事ですね。
落差が60mとか。今日は滝の飛沫が欲しいようなちょっと蒸し暑い日でした。
  1. 2010/09/20(月) 21:17:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

萩の花、初めて見ました
名前は聞いたことがあったのですが…
とっても可愛い花なんですね

蜜柑、美味しそうですね~
木で熟したモノは格別!
昔、春休みに友達と伊豆を旅行して
熟れて道に落ちていた蜜柑を拾って
食べたことがあります(^^;
と~っても美味しくて
感激した記憶が甦りました!
  1. 2010/09/20(月) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

清楚な美しさシロハギ

はたやんさん お早うございます。
残暑ももうすぐ終わりのようですね。デジブラの季節がやってきますね。 

伊豆のお家の周りに咲く花とても綺麗です。
冒頭のシロハギの画像は、シロハギの特徴を充分表現した素晴らしい作品ですね。背後のボカシが効果的です。我が家にもシロハギガありますが、今年は少雨で開花がかなり遅れ、咲き具合も今一です。

ヤマハギも綺麗に撮られましたね。近所の里山でも見かけますが、今年は花が元気ではないですね。伊豆は暑さが厳しくないからでしょうか。

ヒメガマとは小型のガマノホのことでしょうか。沢山並んでいますね。湿地帯も近くにあるのですか。

オオイタドリのアップの画像、綺麗ですね。里山ではイタドリは多すぎて、草刈の対象になっていますが。

温州ミカンも大分実が大きくなりましたね。熟すのが楽しみですね。私もミカンが大好きで、指が黄色になるほど食べますよ。静岡のミカンは傾斜地で日当たり良いので甘味がありますね。

龍双ケ滝、絹布を垂らしたように優雅に撮られましたね。日本の滝100選ですか。いつの日にか見たいものです。
有難うございました。
  1. 2010/09/21(火) 10:09:18 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ポンカン

こんにちわ~
萩がとても美しいですね。
特に白萩は清楚で好きです。
マンションの庭にも白萩植えましたが、まだつぼみです。
ガマにも種類があるの初めて知りました。
美味しそうなフランクフルトのようです~(笑)。

オオイタドリの白い花、よく見ますと一つひとつがとても可愛いですね。
こちらの道端で見かけるのはイタドリですね。
あまり大きくありませんから。

はたやんさん宅はいろんな果物が植えられており、
羨ましいですよ。
温州ミカン、食べましたが小粒でもなかなか美味しかったです。
ポンカン、主人の実家が天草ですのでよくいただきますが、
とっても美味しいですね~。

故郷、福井の滝ですね。
落差60mとは素晴らしいです~。
いろんな表情を持つ滝、心ひかれます。

ありがとうございました。







  1. 2010/09/21(火) 14:04:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

萩の花

こんにちわ
萩の白い花見事ですね。高貴さをかんじました。
赤い花も良いですね。
ガマの穂暫く見ていません。オオイタドリの花も見たことありません。
我が家の庭に鉢植えのみかんの木がありますが
昨年は小さいのが20個もなったのに今年は全然なりませんでした。
  1. 2010/09/21(火) 17:05:54 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

こんばんは
白萩綺麗ですね
以前奥多摩のお寺で白萩の花をみました
伊達正宗のすきな仙台萩だそうで
その時を思い出しました

オオイタドリの花も見事
アップでみると別の花のようです

ミカンもポンカンも美味しそうですね
  1. 2010/09/21(火) 20:56:56 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

今晩は
大変ご無沙汰をしました。
今夜は、ゆっくり拝見しています。
萩の花がきれいですね~!
美しい画像に見入っています。


  1. 2010/09/21(火) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

シロバナハギはハギの花の仲間みたいですが
固有の名称があるのかも知れませんね。
いずれにしても真っ白い花が垂れ下がってる姿が美しいので、
私も大好きなハギですね。

ガマの穂は確かに一見しておいしそうなソーセージに見えるかもね~
ガマの種類も2種あって
こちらは「ヒメガマ」という種類のガマの穂ですね。

ちぃちぃさんのブログで拝見しましたよ、
行かれた湿原には素敵な野草花がいっぱい咲いていましたね、
これからもぜひ見せてくださいね。

私も湯の丸高原、池の平湿原へも行って見たくなりましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 10:25:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

おはようございます

イタドリの花は極く普通に野道や草原に咲いていますね、
このオオイタドリはあまり見られないかも知れませんがね。

ハギの仲間ですがシロバナハギは真っ白で
垂れ下がってる花姿が美しくて大好きですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 10:29:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこさま

おはようございます

クサギの花を発見されましたか、
花そのもはとても美しくてきれいなのですが、
幹や葉っぱを傷つけると
嫌な臭いがしますよ、眺めるだけにした方が良いかもね。

シロバナハギは真っ白くて垂れ下がる姿が美しくて
大好きなハギですね、
蒔絵萩は以前一度見たことがありますよ、
良くご存知ですね~はなこさん家にも
あるのでしょうか。

アマの花穂は湿地や湿原に咲いてますね、
このヒメガマは特に海岸の地域には多いようですよ。

イタドリ(スカンポ)の花は、
特にこの大型のオオイタドリの花をアップで撮影しましたが、
撮った画像を後でPCで見て、なかなかの美しさに私も驚きました。

毎年温州みかんにポンカンは美味しく完熟しますので
楽しみにしていますよ。
今年は数が少なくて少しガッカリもしてますが。

コメントをありがとうございます。
  1. 2010/09/23(木) 10:45:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

ハギの花の仲間は我が家にはないのですが、
大好きで毎年いろんなところで見て撮影しています。
特にシロバナハギは真っ白で垂れ下がってる花姿が美しくて、好きですね。

ヒメガマの花穂は普通のガマの穂との違いは
茶褐色の雌花の上に雄花が咲きますが、
その間が少し離れてるので判別出来ますね。
このヒメガマは沿岸地域には比較的に多く咲くそうです。

オオイタドリは普通に見られるイタドリよりも大型ですよね、
伊豆の湿ったちょっとした草原に咲いていました。
北海道では良く見られる花なんですかね。

温州ミカン、ポンカンの果実は完熟すると、美味しいですよ、
まだ先のことになりますがね。

龍双の滝は私の故郷福井県にあって、
県内で唯一日本の滝100選に選ばれている滝ですね、
落差も大きくて美しい滝で大好きです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 11:05:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

おはようございます

ハギの花はカナダでは見られない花なんでしょうかね~
ハギの仲間はどれも垂れ下がって咲く姿が美しくて
私も大好きで、毎年見て撮影しています。

特にこのシロバナハギは真っ白く咲いて
清楚な感じが良いですね~

伊豆地域はみかん類の柑橘が多く出来ていて
果物を作ってる農家が多いですね、
我が家の温州ミカン、ポンカンも完熟すると
とても甘くて美味しいですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 11:13:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

今日朝から雨が降っていてやっと涼しくなって
良かったです。

シロバナハギが大好きで、伊豆の我が家にはない花なので、
毎年いろんな場所で見て撮影しています。
真っ白い花が楚々として咲き垂れ下がる姿が美しいですよね~

ヤマハギは伊豆の高台にある場所でさいていて、
風通しも良いからでしょうかね、キレイに咲いていましたよ。

ヒメガマは仏普通ののガマの花穂とはほとんど大きさは変わりなくて
違いは、褐色の雌花穂の上につく雄花との間がほんの少し離れてついています。
ここが違うだけで、大きさはあまり違いはなさそうですよ。
ちょっとした湿地に咲いていたヒメガマで
調べたらどうやら沿岸地域に多く見られるようですね。

オオイタドリは大型のイタドリで、
花がこのようにキレイだとは持ってませんでしたが、
PCに取り込んで見てアップの花画像がなかなかの美しさに驚いたしだいです。

温州みかん、ポンカンも完熟すればとても美味しくて
毎年楽しみにしています。
今年は数が少ないようで、少しガッカリしてはいますがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 11:31:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

シロバナハギは真っ白い花が清楚に咲いて
垂れ下がる姿が美しくて、私も大好きなハギですね。
マンションに植えられたこの花が早く咲くと良いですね。

ガマの花穂もこの2種類があるようですね、
このヒメガマは雌花と上につく雄花の間が少し離れてるのが
普通に見られるガマの花との違いのようで、
ほかはあまり違いがなさそうですよ。
調べて見て私もはじめて知りました~

オオイタドリは普通に見られるイタドリに比べて
格段に大きくて花姿は迫力ありますね、
意外と花がキレイなので撮影した本人も驚いてますよ。

温州みかん、ポンカン完熟すればことのほか甘くて美味しいですね、
ご主人の実家が天草ですか、
そちらのポンカンも美味しいそうですね。

龍双の滝は私の故郷福井県で唯一日本の滝100選に選ばれていて、
落差も大きくて、美瀑布なので大好きな滝の一つです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 12:05:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

シロバナハギはその咲く姿が美しくて
私は大好きなハギですね。
このシロバナハギの種類は確定できませんが、
どの種類の萩の白花なのでしょうかね。

鉢植えのみかんの木、
今年のこの暑さでうまく結実しなかったのでしょうかね~
伊豆の温州みかんもポンカンも今年は数が少ないようなので
少しガッカリしています。
開花の時期に雨が多かったのも影響してるのかも知れません。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 12:19:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんにちは~

シロバナハギは私も大好きな萩の花ですね~
萩の種類が判別できないのですが・・・

奥多摩のお寺で白萩の花をみられたそうで
伊達正宗の好きな仙台萩だったのですか、
さぞかし綺麗だったことと思います。

オオイタドリの花も
こうしてアップで見るとなかなか美しくて、
私も驚いていますよ。

伊豆の庭で出来る温州みかんもポンカンも
完熟すると美味しいですよ、
今から楽しみにしています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 12:30:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

小鳥沢 さま

こんにちは~

お久しぶりですね~
ご家族のご病気で看病が大変だったですね、
お疲れが出ませんように、どうぞお身体ご自愛くださいね。

又よろしくお願い致します。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/23(木) 12:44:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/171-02d4d19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (20)
野鳥 (44)
花 (96)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード