はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆の花散策から ③



ら ③


伊豆のわが庭で咲く花・友人宅の庭で咲く花・伊豆高原で咲く花などで、
今回は「伊豆の花散策から ③ 」です


 クサギ(臭木)

夏の雑木林を代表する花木で、芳香のある花にはアゲハチョウなどの蝶が飛来していますね
花は紅紫色のガクと白い花びらのコントラストが美しいです。
花後に出来る藍色の実も又美しいですね


クサギ3b

クサギ1a

クサギ2a


 ゲンノショウコ(現の証拠) フウロソウ科

野山の草地でごく普通に見られますが、可愛い花ですね
一般的に東日本では、この白花が多く見られて、西日本では赤花が多いそうですね


ゲンノショウコ1a

ゲンノショウコ2a


 ミズヒキ(水引) タデ科

長い茎に小さな花がまばらについて、
上から見ると赤く、下から見れば白く見えますね
毎年のことですがこの花の撮影は難しいで~す


ミズヒキ1a

ミズヒキ2a


 キンミズヒキ(金水引) バラ科

上述のミズヒキの花のつき方に似ていて
黄色い花が咲くので・・・金水引だそうですよ、バラ科ですね


キンミズヒキ1a

キンミズヒキ3a


 ギンミズヒキ(銀水引) タデ科

前は上述のミズヒキの白花種なので、
ミズヒキに対してギンミズヒキと付けられた(参考:昨年撮影画像)


ギンミズヒキ1     ギンミズヒキ2


 ホシホウジャクのホバリング吸蜜 

ホシホウジャクea




 



サムネイル画像クリックで拡大表示します
カムイワッカの滝のコピー

北海道:斜里町 オホーツク海上・チャーター船上から撮影 

カムイワッカ湯の滝は、知床半島の中央にある活火山の硫黄山から流れる出る温泉の川で、
オホーツク海岸までの連続した滝になっている。
林道から目的地である大きな滝壺までナメ滝が続いている


参考:小生のホームページから

滝めぐり





伊豆の花散策から ④最終 へ続きます





  1. 2010/09/16(木) 13:08:45|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<伊豆の花散策から ④最終 | ホーム | 伊豆の花散策から ②>>

コメント

クサギが見事に

クサギの花が見事に咲きましたね。
額の色と真っ白な花の色とノコントラスト、そして長いシベ…
いずれもとても美しく撮られましたね。

ゲンノショウコもフウロと同じ科の花。
私は大好きです。白やピンクの濃淡などもあって可愛らしい花ですね。

ミズヒキもっ子年の水不足と猛暑で我が家の花はあまり綺麗ではありません。
はたやんさんが撮られた花はとても美しいですね。
とても小さな花を美しく撮られていますね。

キンミズヒキだけはまだ我が家でも咲いています。
ひとたび植えるとどんどん増えて大変なミズヒキです。
ホシホウジャクは毎年見せていただいてますが、
私には撮れそうにありません。

カムイワッカの滝はもう何年前になるでしょうか、
滝の上まで登って温泉に入ろうと思って~着替える場所がなかったので
そそくさと降りてきましたが、
とても怖かったですよ。
滝の中を登り降りするので滑ったら~と思うと
油断できませんでした。でも、滝は温泉なので
夏でもあったし、寒くはなかったです。
過ぎ去った日のことを思い出しました。有難うございました。
  1. 2010/09/16(木) 19:41:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

クサギ

こんばんは
クサギとやらは臭い木と書きますが、においが臭いのでしょうか?
花は沢山に咲いて綺麗ですね。

ミズヒキソウももう咲いていましたか~
私はまだ今年は見ていないです。
キンミズヒキも豪華で縁起がよさそうですね。

ホシホウジャクのホバリングの写真の花は、メキシカンブッシュセージでしょうか?
花も咲いてきましたね。
ホバリングって見事ですよね、よくできますよねー

はい、私も今日、アニメ画像の元を写しましたよ~
大雨の中、やって来たものがいたのです。

  1. 2010/09/16(木) 21:26:56 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

ミズヒキ、キンミズヒキ

こんばんわ~
今日は涼しい一日でしたが、今夜はもう一つ冷え込むそうですよ。

クサギもこうしてみせていただきますと美しい花ですね。
そこにとまるクロアゲハの美しいこと!

ゲンノショウコはこちらではまだ花が見られません。
キンミズヒキは画像のようにちゃんと咲いてくれましたがミズヒキはあまり美しくありませんね~。

ホシホウジャクはボバリングしながら吸蜜するのですね~。
器用な虫に驚きです~。

カムイワッカ湯の滝は海にそそぎこむ珍しい滝なんですね!
それも温泉とは・・・。
HPも見せていただきよくわかりました。




  1. 2010/09/16(木) 21:38:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

臭木は私も山の方で見かけました。
とても美しいお花を咲かせますよね。でも、私が山で見かけた臭木は葉っぱが虫にたくさん食べられていて穴だらけになっていましたv-411

ゲンノショウコ(現の証拠)っておもしろい名前なんですね。誰がいったいこのユニークな名前をつけたのだか気になりますv-411でも、おしべがブルー系で花びらが白なのが美しいですね。

水引は私の職場にも咲いていましたが、デジカメでは、ピントが合わず、とうとう綺麗に撮影することが出来ませんでしたv-406

伊豆の花散策から ④も楽しみにアップされるのを待ってま~す。
  1. 2010/09/16(木) 23:08:00 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

ホウホウジャク、飛びながら蜜を吸うのですか?
凄い…
ゲンノショウコ、可愛い花ですね ♪
違う色もあるのですか?
伊豆は暖かいですよね
以前サボテン公園へ行った記憶があります
  1. 2010/09/17(金) 05:46:18 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

ゲンノウショウコ

お早うございます。
今日の花はみな小さな花がおおいですね。
ミズヒキもキンミズヒキも中々写すことア出来ません。暫く前のことですがゲンノウショウコの赤い花を見つけました。凄いものを見つけたものと喜んでいたら西日本のほうは普通にみられると言われて
驚いたことがあります。其れまでは白い花ガ当たり前と思っていました。可愛い花を有難うございました。
  1. 2010/09/17(金) 09:34:26 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

水引こんなに大きく撮りたいですね
コンデジだから全然ダメです
我が家のはもう少しで花が見れるかな
ホバリングかわいい~~
  1. 2010/09/17(金) 19:02:17 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
大雨のあと少し涼しくなりましたね
彼岸まで後僅かになりました

ゲンノショウコも水引もよく見かける花ですが
はたやんさんの画像をみると違う花のようにすごく綺麗です~
ホシホウジャツクは蛾でしょうか?
ホバリングしながら蜜をすうのですか~
素晴らしいシャッターチャンスよく撮れましたね

  1. 2010/09/17(金) 20:54:34 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

クサギの花には良くアゲハチョウなどやってきて
吸蜜してますね、毎年数多くこのクサギの花に来る蝶を撮影していますが、
今年は何故だか少ないように思われます。

ゲンノショウコの赤花を探していますがなかなか見つかりません、
東日本では圧倒的にこの白花が多く見られますね。

ミズヒキの撮影には苦労しますね~
何回も撮り直ししてもこの程度ですからね。
揺れてピントが合い難いですからね。

ホシホウジャクのホバリングは確かに撮影は難しいですが、
それだけにうまく撮影できると嬉しくなりますね。
私も撮影しても失敗の数の方が多いですよ。

カムイワッカの温泉滝は上にある大きな温泉の滝壺まで
滑る岩をおっかなびっくりで登って行き、露天風呂(滝壺)へ入って来ましたよ。
HPにある滝壺画像はレンズつきフイルムカメラを持っていって撮った画像です。
着替えの場所もなくて滝壺近くの岩陰で着替えて・・少し恥ずかしかったですがね~

今となっては私としても懐かしい思い出ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 20:34:35 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

クサギの花全体に臭いがあって、枝や葉を傷つけたりすると
独特の強い臭気がするので、
この名前の「臭木」の名前がありますね。

花には芳香があって、アゲハチョウなどが飛来してますね。
花後に出来る濃紅色のガクの中央に藍色の果実が出来て、これが又美しいですね。

キンミズヒキはミズヒキと違って花も大きめなので
撮影はし易いですね。

ホシホウジャクのホバリング、
撮影はやはり難しくて何回も失敗して、撮りなおししていますよ。
花はお察しの通り、メキシカンブッシュセージですね。

キジバとのアニメ画像を拝見しました~うまく出来上がってましたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

クサギの花には芳香があってアゲハチョウなどが
良く飛来していますね、
毎年この花木のまわりでいろんな蝶を撮影していますが、
今年は何故だか数が少ないように思います。

ゲンノショウコの花は西日本では画像のような白花でなくて、
赤い花が多いように聞いていますが、如何でしょうか?

ホシホウジャク、オオスカシバなどの蛾の仲間は
ホバリングしながらの吸蜜の名手ですね、
撮影はなかなか難しいですが、
うまく撮れたときには嬉しいものです。

カムイワッカの温泉滝はそのままオホーツク海に落ちていて、珍しい滝ですね。
温泉の流れる岩をおっかなびっくり登って行ったところの
滝壺(天然の露天風呂)に入りましたが気持ちよかったですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 22:01:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

クサギの花は美しくて芳香があって、
アゲハチョウなどの蝶が良く飛来していて、
私の撮影のモデルになってくれますね。

ゲンノショウコ、調べたら、下痢などに対する薬効「証拠」が
必ず「現れる薬草」、それで「現の証拠」だそうですよ。

ミズヒキの花の撮影はピントが合いにくくて難しいですね~
私も何回も失敗して撮りなおしをしています。

コメントを有り難うございます、
最終4回目もぜひ見ていただければ嬉しいです。
  1. 2010/09/18(土) 22:47:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

ホシホウジャクやオオスカシバなどの「蛾の仲間」は
このようにホバリングしながら、器用に吸蜜をしますね。
撮影は難しくて、時々失敗しますが、
うまく撮れたときには嬉しいものですね。

ゲンノショウコの花は小さいですが
とてもキレイなので私も大好きですよ。

伊豆はやはり暖かくて温泉もあって住みやすいところですね、
サボテン公園は伊豆の我が家から近くですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 22:56:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

ゲンノショウコの花は東日本では白花が多く咲いていて、
赤花はなかなか見つけられませんね~
以前、私も1回だけ見つけたことがあリましたがね。

西日本では赤花のゲンノショウコが普通に見られるようですよ。

ミズヒキもキンミズヒキも撮影には苦労しました~
ピントが合いにくくて、
何回も撮影のしなおしをしましたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 23:04:06 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

ミズヒキの撮影にはピンとが合い難くて、苦労しました~
少しの風に揺られたりして、何回も何回も撮り直しを致しましたよ(笑い)

ホシホウジャクは「蛾の仲間」で、ホバリングしながら
吸蜜しますね、すばらしい技の持ち主でしょうかね。

この撮影もなかなか容易ではなくて、
これまた何回も挑戦しました、やっとこの程度の画像が撮れました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんばんは~

朝晩は秋らしくなっていて、涼しいですが、
日中はまだ暑いくらいでしょうかね。

ゲンノショウコもミズヒキも小さい花で撮影には
特に苦労しました~
マクロレンズを使って撮影しましたので、大きく見えてますが、
なかなかピントが合わなくて、何回も撮りなしをしています。

ホシホウジャクは「蛾の仲間」ですね、
ホバリングしながらの吸蜜行動はさすがにうまいものですよ。

この撮影にもピントが合わずに逃げられたりして、
これまた何回もシャッター切っても失敗の連続で・・・
何とか撮れたのがこの画像です。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/18(土) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

伊豆の花々

はたやんさん こんばんわ!
朝晩大分涼しくなりましたね。しかし日中はまだ暑さが残っていますね。

はたやんさんの伊豆のお家の近辺には沢山の花が咲いているのですね。遠くに海も見えるのでしょうね。素晴らしい景観が想像できます。
最初のクサキ綺麗に撮られましたね。3枚目のアップされた花の美しいこと。まるでハクチョウソウやサギソウのようですね。
ゲンノショウコは先日入笠山でみたハクサンフウロを思い出します。

ミズヒキ、キンミズヒキ、ギンミズヒキのような小さな花は撮影が難しいですが、鮮明に撮られましたね。専用のレンズを使用されたのでしょうか。
ホシホウジャクのホバリングでの吸蜜姿の撮影は見事ですね。この姿はハチドリの吸蜜を連想させますね。
カムイワッカの滝、10年ほど前に流れに逆らって、草鞋を履いて登ったことがありますよ。降りるとき、あまりのきつい傾斜に膝がガクガク、心臓がどきどきしたことを覚えています。
有難うございました。
 

  1. 2010/09/19(日) 20:04:53 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます
やっとこの時期になって涼しくなって来ましたね~
吹く風も爽やかで気持ちいい日が続いていて、
日中の暑さもまだ残ってはいますがね。

伊豆の我が家は川奈の高台にあって
すぐ下が海で伊豆大島や利島・新島・式根島や日によっては三宅島も眺められます。

クサギの花に飛来するいろんな蝶さんを待ち構えていましたが、

今年は何故だかこのクロアゲハ以外は来ませんでしたね。
何回か出かけていって見ましたが・・残念でした

ゲンノショウコはハクサンフウロと同じ
フウロソウ科の多年草ですから、確かに似ていますよね~

ミズヒキ、キンミズヒキ、ギンミズヒキノ花の撮影は
小さい花だけにピントが合いにくくて何回も撮っては失敗の連続でした、
マクロレンズで撮ってもやはり難しかったですね。

ホシホウジャクのホバリングしての吸蜜はこの蛾は名手ですね、
まさにハチドリを想像させていますね。

カムイワッカの温泉滝にも行かれているのですね、
同じくワラ草履に履き替えて登っていきましたが
下りのほうがむしろ怖かったですね、
滝壺に入って温泉浴を楽しんだのが懐かしい思い出です。

何時もながら暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/20(月) 11:51:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/170-e4a21cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード