はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆の花散策から ②



ら ②


伊豆のわが庭で咲く花・友人宅の庭で咲く花・伊豆高原で咲く花などで、
今回は「伊豆の花散策から ② 」です


 ハゼラン(爆蘭) スベリヒユ科

我が家の石垣のすき間から咲いています、 午後3時頃から花を開くことから
「三時草」とも呼ばれていますね、可愛い花同様に濃紅色の果実も印象的です


ハゼラン33a

ハゼラン1a

ハゼラン2a


 カリガネソウ(雁金草) クマツズラ科

花は美しいが、全体に不快な強い臭気があり、花は奇妙な形をしていてなかなか面白い
雁が飛んでる形から命名されたようですが・・そのようには見えないかも
花びらが5裂していてその中の一つだけがとくに長く伸びている


カリガネソウ4a

カリガネソウ3a


 センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科

やぶにからまった白い花を咲かせる多年草。
良く似た花に ボタンヅルというのが有り、葉に切れ込みが入るが、
センニンソウは全縁といって、縁に鋸歯がないので判別は容易です


センニンソウ1a

以下のサムネイルはクリックで拡大表示します>
センニンソウ2a     センニンソウ3a


 キバナノホトトギス((黄花の杜鵑草)  ユリ科

花は黄色で花柄は長く上を向いて咲いてます
花びらには褐紫色の細かい点が入り、この細点を「杜鵑」(鳥のホトトギス)の
羽の斑点模様に見立ててホトトギスの名前がついていますね


キバナノホトトギス1a

キバナノホトトギス2a


 モンキチョウ(紋黄蝶) 花はヒャクニチソウ(ジニア)

モンキチョウaa




 

 

サムネイル画像クリックで拡大表示します
木曾男滝のコピー     木曾女滝のコピー

旧中仙道(木曽街道)の馬籠宿と妻籠宿の間にある滝
吉川英治の「宮本武蔵」の中に武蔵とお通のロマンスの舞台として登場する大小二つの夫婦滝
また、滝壺に金の鶏が舞い込み、
そこから時を告げる鶏の声がしたという倉科様伝説も伝わっている。
段瀑布で落差は12~15m





伊豆の花散策から ③ へ続きます






  1. 2010/09/12(日) 11:05:08|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<伊豆の花散策から ③ | ホーム | 伊豆の花散策から ① >>

コメント

ピンクのハゼラン、可愛いですね~
三時草という名前…
以前、なっちゃんのブログで見た記憶があります
面白い名前だな~と思いました(^-^)

モンキチョウ、綺麗ですね!
  1. 2010/09/12(日) 14:03:00 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
朝晩は少し涼しくなり過ごしやすくなりました

ハゼラン、カリガネソウ、センニンソウ
よく見る花ですがはたやんの画像をみると
「こんなに美しかったかな」とみつめてしまいます
キバナノホトトギスも大好きな花です

カリガネソウも花は好きなのですが
あの匂いには参ってしまいます。
  1. 2010/09/12(日) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

伊豆の可愛い花たち

こんばんは~
今日はだいぶ涼しくなってまいりました。
後少しの辛抱のようですね。

ハゼランはとても可愛い花・他の追随を許さないほどに可愛いです。
またカリガネソウは初めて見せていただきましたが、
そんなにお花に臭気があるんですか?
とても美しい花で素敵な色ですね。

センニンソウも大好きな花で、見せていただいて
嬉しいです。

黄色いホトトギスは我が家のタマガワホトトギスと
同じですが、我が家のは夏の留守中に枯れたのかもしれません。残念です。

百日草にやってきたキチョウさん、最近この基調を良く見かけます。

木曽の男滝と女滝を見せていただいてパソコンからマイナスイオンをいただきました。
有難うございました。
  1. 2010/09/12(日) 20:34:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん こんばんわ!
やはり秋は静かに近づいているようですね。日中暑くとも、日が落ちると空気がひんやりします。

伊豆で撮影された花々を拝見しております。はたやんさんの伊豆のお家の周りには多くの花が見られるのですね。
ハゼランの写真とても素敵です。小さな花に焦点が当たり、背後が綺麗にボケ、見事ですね。こんな写真を撮ってみたいです。この花は、本当に不思議ですよね。午後三時ごろに花が開くのですね。我が家にもあちこち咲いています。
カリガネソウは初めて見ます。形はツリフネソウに似ていますね。
センニンソウを美しく撮られましたね。本日里山散策しましたが、あちこちで咲いていました。白く清楚ですね。
キバナノホトトギスは山歩きでは、数回しか見ていません。それに群生していませんね。希少種ではないでしょうか。

馬籠宿と妻籠宿の間で見られた木曾・男滝 女滝を、いつか中山道を歩いて、この目で見たいです。
有難うございました。
  1. 2010/09/12(日) 20:43:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ハゼ蘭ってなんてかわいいのでしょう。
写真の中にはハゼ蘭の葉っぱは見えませんが、茎のしたの方にあるのでしょうか・・・・?

キバナホトトギスって、不思議なお花の感じがしますん。
ハナビラの模様も気になりますが、シバの感じも気になりますね~。

伊豆の花散策、③もあるのですね。
楽しみで~すv-411
  1. 2010/09/12(日) 20:55:23 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

蝶は・・・

三時の花、可愛いですよね~
色が単色でなくて、ピンクの色の変化も楽しい花ですね。

カリガネソウや黄色いホトトギスもお目にかかったことがありませんが綺麗ですね。

ジニアにとまったモンキチョウの可愛いこと。
今年は、ヒョウモン蝶の産卵が多くて、すみれの葉っぱは全部食べられたって感じです。
他の蝶は少なかったと思うのですが、まだシャッターチャンスは狙っていますよ。
アニメ画像を作るのです。
  1. 2010/09/12(日) 22:23:45 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

キバナホトトギス

こんばんわ~
ハゼラン小さな花ですのにとても綺麗に撮れてますね。
我がマンションにもこぼれ種で出てきました。
ほんとに三時ころから咲きますものね。
カリガネソウ、とっても綺麗な花ですのに、いやなにおいがするのですか?
何か意味があるのでしょうね。
センニンソウが見事に咲いて綺麗です~!
今年はまだ見てませんので嬉しいですよ。
キバナホトトギス、いい色ですね。
気に入りましたよ。
今度園芸店で見つけたらゲットしましょう。

モンキチョウと前回のアカトンボ、可愛らしくて
いいですね。
素敵な絵になってます~!

武蔵とお通のロマンスの舞台となっている雄滝と雌滝、綺麗な滝です。
見てみたい気がします。

ありがとうございました。








  1. 2010/09/13(月) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさ

こんにちは~

ハゼランというよりも三時草といったほうがより広く
知られているようですね。

不思議とこの時刻ぐらいに、咲きだしますね、
小さくて可憐な花なので私も大好きですね。

モンキチョウ、自分と同じ黄色のジニアの花にとまって吸蜜してました。

コメントを有り難うございます
  1. 2010/09/14(火) 15:09:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんにちは~

ハゼランは伊豆の我が家の石垣のところで、
カリガネソウ、キバナノホトトギスは友人宅の庭で咲いていたものです。
センニンソウは伊豆高原散策で見つけました。

カリガネソウの匂いは相当離れたところからでも匂ってましたよ、
花そのものは、とてもきれいなのですがね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 15:17:24 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

昨夜はほんの少し雨が降りましたが、すぐにやんでしまって、
今日は又暑い日になってますね。

ハゼランは最近はいろんなところで咲いているのを
見かけるようになりましたね、可愛くて私も大好きですよ。

カリガネソウは可愛い花に似合わず悪臭に近い匂いを発散してますね、
離れたところからでもすぐにそれとわかるほどですものね。

キバナノホトトギスは友人宅庭でで撮影しましたが
黄色の花のホトトギスは珍しいですね、
そういえば、タマガワホトトギスも同じように黄色の花でしたね。

キチョウは今年は確かに良く見かけますね、
今日もお寺の境内の白い萩に数匹が来てましたよ。

木曾の男滝・女滝は落差こそ余りありませんが、
滝壺近くまで行けますから、飛沫が当たって気持ちよかったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 15:36:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎 さま

こんにちは~

ハゼランの撮影には毎年のことながら、苦労させられますね~
少しの風でも揺られて、焦点が定まらず何回も撮り直しをしました。

カリガネソウの花びらは不思議な形をしていて、可愛いのですが、
花全体からは悪臭に近い匂いがしていて、
離れたところからでも匂ってきますね~

センニンソウはこの時期には良く見られますね、
真っ白い花は遠目にも鮮やかですぐにそれとわかりますものね。

キバナノホトトギスは自生ではあまり私も見たことは少ないですね、
この花は伊豆の友人宅の庭で
咲いているのを撮らせてもらいました。

馬籠宿と妻籠宿の間で落ちている木曾・男滝 女滝は落差は少ないですが、
滝壺まで行けますし、なかなか美しい滝ですね、
機会があったらぜひ訪ねて見てくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 15:55:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんにちは~

ハゼランの花びらはとても小さくて、
花全体を撮影すると葉も入りますが、
花そのものは極めて小さくしか撮れませんね~
したがって可愛い花のみを写しました。
葉は下のほうに細長く広がって付いていますよ。

キバナノホトトギスのオシベは6本、
メシベ(花柱)は深く3裂してますね。

伊豆の花散策は後2回続きますので、
引き続き又見てくだされば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 16:09:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

三時草は、はなこさん家でも咲いてるのでしょうね~
可愛いピンク色の花同様に、濃紅色のまあるい実も
美しくていいものですよね。

カリガネソウの花びらはちょっとユニークな形をしていて
花びらの先が5裂していて、中の一つだけが
舌状に長く伸びていますね。
オシベが4本弓形に延びているのも大きな特徴です。

蝶の画像を撮影して、アニメ加工して又見せて
ください、期待して待ってますよ~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 16:32:51 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

サンジソウ

こんにちわ
少しずつ秋がちかずいてきましたね。
サンジソウの花始めてみましたがなんて綺麗なのでしょう。カリガネソウは一度見たことありましたが
その匂いには気がつきませんでした。
はたやんさんの写真は全て綺麗に撮れていて見てて居て嬉しくなります。センニンソウも綺麗ですね。
色々な花を見せて頂き有難うございました
  1. 2010/09/14(火) 16:41:45 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

ハゼランの撮影にはとても気をつかいますね、
少しの風でも揺られてピンボケ続出ですよ、
何回も撮り直しをしました~

この時期にはあちらこちらで咲いてるのを見ますね、
まあるい実も美しくて花同様に楽しめますね。

カリガネソウは花の可愛さに似合わず
とても悪臭がして、遠くからでもそれと判りますね。

センニンソウはこの時期、真っ白い花がきれいで
遠目にも鮮やかさが目立ってましたね。

キバナノホトトギスは大変珍しくて、私も大好きになりました~

武蔵とお通のロマンスの舞台となっている男滝と女滝は
落差は少ないですが、美しい滝でした、
滝壺近くまで行けるので飛沫が爽やかでしたよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 16:46:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみや さま

こんにちは~

ハゼランはとても小さい花で撮影には苦労しましたが、
花同様に濃紅色のまあるい実も美しくて可愛いですよね~

石垣の間から咲いていましたが、この時期になると
毎年同じように咲いてくれて嬉しいです。

カリガネソウ、面白い花びらが気にいって植栽されたようで、
伊豆の友人宅の庭に咲いてました。
確かに強い匂いがありましたね。

センニンソウも真っ白い花がきれいでしたよ、
遠目にも輝いて咲いていました。

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 16:57:48 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ハゼランと3時草は一緒ですか?
黄花ホトトギスは欲しい花の一つです
綺麗ですね~~
カリガネソウは変わった形がかわいい
でもニオイがするんですね
  1. 2010/09/15(水) 15:45:44 |
  2. URL |
  3. natutubakimini #-
  4. [ 編集 ]

natutubakimini さま

こんばんは~

ハゼランは別名で三時草とも呼ばれてますね、
いわゆる午後三時ごろに開花するので、このように
一般的に呼ばれています。
不思議と、このくらいの時間になると花開きますよ。

キバナノホトトギスは珍しい花ですね~
伊豆の友人宅の庭で咲いていたものです。

カリガネソウは画像のように面白い花びらをしていて、
花は可愛いのですが悪臭がしますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/15(水) 19:11:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/169-ac526077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード