はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊豆の花散策から ①



ら ①


このところの暑さから雨も降らなくて、植木や草花の水不足が
心配で水やりに伊豆の我が家へよく行っていました。
先日は久しぶりの雨が降って庭の花木もほっとしてるところです。
伊豆のお友達の庭園や伊豆高原に咲く花々を撮影してきました。


☆ クロホオズキ (黒鬼灯・黒酸漿) ナス科オオセンナリ属の一年草

オオセンナリの園芸品種で、ホオズキとつきますが、ホオズキ属ではなく、
オオセンナリと似ています、違いは、葉に黒い棘があるか、
花の基部の色が何色かなどが、同定の決め手になります。 (説明はネットより)


クロホオズキ1a

以下のサムネイル画像はクリックで拡大します
クロホオズキ2a     クロホオズキ3a


☆ ジュズサンゴの花・実(数珠珊瑚)  ヤマゴボウ科

花は次々に咲き、最初に咲いた花の実が赤く色づく頃にも咲いているので、
花と実が同時に楽しめる。
艶つやした赤い実は珊瑚のようで名前のいわれがわかります


ジュズサンゴ1a

ジュズサンゴ2a


☆ デュランタ(別名:タイワンレンギョウ) クマツズラ科 

熱帯アメリカ原産で、比較的耐寒性が有るようですが、
露地で越冬できるところは限られるようですね(伊豆我が家の庭露地植え)


デュランタ1a

デュランタ2a

デュランタ3a


☆ サルスベリ(百日紅) ミソハギ科

まぶしい白色の花を長く咲かせ続けていて、
目を楽しませてくれています(伊豆我が家の庭にて)


サルスベリ1a

サルスベリ2a


 ミヤマアカネ(深山茜蜻蛉)

翅に入ってる褐色の太い帯が特徴的なアカトンボ
深山と有るが実際には里山の麓でよく見られますね


ミヤマアカネca

ミヤマアカネba






伊豆の花散策 その2へ続きます




  1. 2010/09/10(金) 10:24:24|
  2. 花トンボ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<伊豆の花散策から ② | ホーム | 暑い日のカワセミ >>

コメント

伊豆の花々

ゆったりとした写真の数々ですね。
クロホウズキだけは、馴染みが無いです。
数珠サンゴはこぼれ種からもずいぶん増えたのですがいつの間にか消えました。
アメリカ数珠サンゴでしたが。

デュランタ、綺麗ですね。
花弁の縁が白くってとっってもお洒落で華やかさがありますね。
私は別名「タカラズカ」とも呼びますが、その呼び方がタカラズカ歌劇団を連想させる艶やかさも
感じていますがその呼び方とタカラズカ歌劇とは関係ないかもですね。

白い百日紅はまた、豪華ですね。
よく咲いていますこと。

ミヤマアカネ、可愛らしいですね。
トンボは男っぽいオニヤンマもいいけれど秋は赤いのがいいですね。
  1. 2010/09/10(金) 11:51:27 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

雨が降って良かったですね

こんにちは~
雨が降って本当に良かったですね。
伊豆のお家の法も心配だったでしょう。
ヂュランタタカラヅカが地植え出冬もクリアーできるって矢張り暖かいんですね。
家では冬に枯れてしまいます。
このはなは本当に可愛くて好きなんですが、冬に家に入れなくては
いけないのでもう止めてしまいました。
ミヤマアカネやセセリチョウなどもやってきて~
何となく秋めいてまいりましたね。

百日紅の白い花も水不足には強い花ですね。
クロホオズキはセンナリの園芸種なんですね。
センナリはよく道端で見られますが~
センナリより花が大きいのでしょうか。

ジュズサンゴのはなは初めて出、花と実が同時に楽しめていいですね。
オカトラノオノハナとよく似たお花ですね。

伊豆のお家のお花たち、きっと台風の雨を喜んでいたことでしょう。
はたやんさんもホッとなさったことでしょう。続きを楽しみにしております




  1. 2010/09/10(金) 13:25:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ジュズサンゴ

雨がやっと降って植物にも潤いが出てきました。
雨を境に大分秋めいてきましたね。
ジュズサンゴの花と実、実に綺麗ですね
初めて知りました。紫色のヂュランタもきれいにとれていますね。
ミヤマアカネも出てきて季節の変わり目を現しています。明日も暑そうですが、もう以前の猛暑は
こないでしょうね
  1. 2010/09/10(金) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

デュランタとサルスベリは私も知っていますv-411特にサルスベリはこの時期お花が咲いているので目立ちますし、この木をお庭に植えている方も多いようです。
クロホオズキって綺麗な色合いですね。なんだかシルクのスカーフやストールをクシュクシュした感じに見えてしまいました。
ジュズサンゴはお花も実も両方可愛らしいですねv-411
  1. 2010/09/10(金) 18:28:20 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

マイブログへお越し頂きありがとうございます。

以前我が家の横を流れる用水にカワセミが
小魚を捕りに来た事もあり嬉しくて家までカメラを
取りに走り望遠で撮った事もあるのですが
その後は二度と現れてくれません。

素晴らしいカワセミの作品を拝見してドキドキしました。

お花がいっぱいのブログなのですね
これからも楽しみに伺いますね
今後ともどうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/09/10(金) 19:01:19 |
  2. URL |
  3. みぽはは #YmjtW3u.
  4. [ 編集 ]

ほおずきみたいですね
白のサルスベリほしいな~~と思った時期もありました
今は庭の管理が大変です
木を植えると選定がむりになってきました

ジュランタ近所でも見かけますが
綺麗な色で目立っていますね
夏の花が少ないのでいいですね
  1. 2010/09/10(金) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

お庭にデュランタや百日紅があるんですか?
とっても羨ましいです
デュランタには蝶が集まるって聞きました
多分、カナダは寒すぎて無理でしょうね…
百日紅も、こちらで見たことがありません
恵みの雨、良かったですね☆
  1. 2010/09/10(金) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

デュランタの花はタカラズカとも呼ばれてるようですね。
この花は横浜で鉢植えで買ったものを
伊豆のわがへ持っていって露地植えしました。
石垣のところから下へ垂れ下がって咲いています。

花後には短く剪定して冬季を迎えています。
昨年よりも大きくなって花穂も沢山ついてますよ。

この白いサルスベリは植えた記憶がなくて勝手に
育ってきた樹木なんですよ、今では相当大きな木に成長しています。

ミヤマアカネ赤とんぼはまさしく秋を感じますよね、
里山では多く飛んでるみたいです。

クロホオズキは園芸種らしいです、
伊豆の友人の庭園で咲いていて
、昨年この花のタネをもらったのですが、無くしてしまって、残念です。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/10(金) 22:33:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは

雨が久しぶりに降ってくれて、
ひとまず伊豆の花木も安心ですよ、良かったです。

デュランタ、この花は横浜で鉢植えで買ったものを
伊豆のわがへ持っていって露地植えしました。
石垣のところから下へ垂れ下がって咲いています。

冬季(特に降雪時)にはやはり剪定して短くなった木にビニール袋をかけて寒さを防いでいます。
花後に出来る実まではなかなか育たないようですね。

白いサルスベリ、花期が長くて楽しめますね~
水不足には強い花木なんですか、
なるほど、それで良く咲いてると思ってました。

クロホオズキの花はセンナリの花の大きさと
それほど変わらないと思いますよ。

ジュズサンゴの花は白くてオカトラノオにも少し似たところもありますかね。
花・真っ赤な実が同時に見られるので、楽しい花でしょうか。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/10(金) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

久しぶりに雨が降って庭の花木も潤って
ひとまず安心しましたよ。

ジュズサンゴは真っ白い花と真っ赤な実が
同時に見られて、なかなか楽しい花ですね。

デュランタの花は伊豆では何とか露地植えでも育ってくれて
きれいに花を咲かせてくれています。
本来は熱帯性の花なので露地では無理かな~と
思っていましたが、
やはり冬季が少し暖かいからかも知れませんね。
厳冬期には短期間ですがビニール袋で寒さを防いであげてますがね。

ミヤマアカネトンボ飛んでいてようやく秋を感じますよね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/10(金) 23:00:40 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんばんは~

特にサルスベリの花は花期が長いので
庭に植栽されてるご家庭がが多く見られますね。
我が家のは真っ白い花ですが、輝いて咲いてます。

クロホオズキの花はこの画像からは仰るように
シルクのスカーフやストールをクシュクシュした感じに見えてますが、
本当は完全に花開くと、釣鐘型のような花なんですね。

ジュズサンゴ、花と実が同時期に見られるので
楽しい花ですね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/10(金) 23:09:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

みぽはは さま

こんばんは~

早速に小生の拙いブログにも来て下さって
とても嬉しいです。

みぽははさんもカワセミを撮られたことがおありなんですね~
私も先日久しぶりに撮りに行って来ました、
近々また撮影に出かけようと思っています。

みぽははさんのブログ同様に
花・野鳥・蝶・景色など散策時のものを気ままにUPしています。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

コメントも有り難うございます。
  1. 2010/09/10(金) 23:15:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

こんばんは~

クロホオズキはほおずきに似てますが
実際はオオセンナリの花の園芸品種らしいですね。

我が家のサルスベリは真っ白い花が咲いていて
花期も長くて重宝してますね。
樹木そのものはそんなに大きくなくて花後には
短く剪定してしまいます。

確かに大きくなったら自分では剪定は無理ですからね。
なるべく大きくならないようにはしてますがね。

デュランタの花ハ石垣から下へ下がって咲くように
剪定してまして、沢山の花を咲かせてくれています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/10(金) 23:26:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

デュランタの花は本来は熱帯地域で咲く花なので
伊豆の我が家の庭でも露地植えは無理かな~と思ってましたが、
見事に寒い冬越しも出来て、きれいに花を咲かせてくれています。
やはり冬季には短期間ですが、木にすっぽりとビニール袋をかけて
寒さを防いであげています。

この花には確かにいろんな蝶が飛来していて、
撮影時にはモデルになってもらっていますよ。

百日紅の花はカナダでは見当たりませんかね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/10(金) 23:35:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

デュランタ

こんばんわ~
伊豆のお宅の花や木も今回の雨でホッと一息ですね~。

クロホウズキは初めてのような気がします。
花はとても綺麗ですし実も可愛いですね。
ジュズサンゴの赤い実はほんとにサンゴのようですね。
花の咲き方はやはりヤマゴボウって感じがします。
花と実が同時に楽しめるなんて面白い!

デュランタ、最近見かけるようになりました。
とっても可愛らしいお花ですね。
サルスベリの純白も美しいです~。
ふわふわした花びらがとても好きです。
素敵な花木ははたやんさんの趣味ですか?





  1. 2010/09/13(月) 21:12:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

クロホオズキの実はもう少し経つとホオズキのような実が黒く色ついてきますよ、
それでこの名前が付いてるのかもね~

ジュズサンゴ、花と実が同時期に見られるのが嬉しいですね。

デュランタの花は熱帯性なので、
ここ伊豆では露地植えでもきれいに花が咲いてくれています。
横浜で鉢植えで購入したものを伊豆へ持ってきて庭植えしました。
石垣の上から垂らすように咲かせていますよ。

百日紅の白花は植えた覚えがなくて、
鳥が運んできてくれて育ったものです。
真っ白い花がきれいなので得した気分になってますよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/14(火) 17:08:54 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/168-41a9a6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (29)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード