はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

暑い日のカワセミ






暑いさなか、何時ものフイールドへカワセミ撮りに出かけました~
さすがにカメラマンは少なく二人が居ただけでした

半日待って、待ちくたびれて、暑さもあって帰ろうとした時に
やっと出てきてくれました。
それもほんの数分間で、あたりの様子を眺めながら1回池に飛び込みましたが
私の技のなさからその瞬間の撮影はシャッター押すも失敗!残念!

それから数分後、何処かへ飛び去って行ってしまいました。
カワセミもこの暑さがたまらないのか、涼しい木陰にでも避難したのかもね。
私も熱中症が怖いので、あきらめて早々に涼しい車の中へ引き上げました

今回は枝に止まった画像のみですが、近日中に再挑戦したく思っています。
カワセミの撮影は難しいね~


カワセミアニメ6

100902aaa.jpg

100902bba.jpg

100902cca.jpg

 クロアゲハ♀

カワセミ待つ間に、近くの草花に飛来したクロアゲハをゲット、アニメ画像です
クロアゲハ♀アニメ1

 空には飛行機も飛んで・・

カワセミ待つ間、何せ暇なので近くを飛ぶ飛行機を撮影、カワセミ同様同じ飛び物ですがね
この日はジェット機は飛んでませんでしたが、厚木基地が近くなので、着陸態勢に入ってて
ジェット機のすごい騒音の中でもカワセミは生まれたときから
馴れているのかまったく平気のようですよ


飛行機6     飛行機7








  1. 2010/09/05(日) 07:54:29|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<伊豆の花散策から ① | ホーム | 入笠山に咲く花 ④>>

コメント

美しいカワセミサン

お早うございます
今日もまた暑くなりそうですが、毎日の天気予報が
1週間先まで暑い、との予報。
一体いつになったら涼しくなるのでしょうか。

毎日暑い日が続いて、カワセミサンのほうでもビックリしているかもしれませんね。
アサギマダラが高い山の方へ行ったとのことが載っていましたが、それほど平地は暑いのですね。

カワセミサンはいつも同じ枝を止まり木にして
獲物を狙っているんですね。今年は暑いのでエアコンはないし~と思っているかも。

クロアゲハはこれは♀なのですね。
雄とはどう違うのでしょうか~
クロアゲハは良く飛んでいますが、私はなかなか撮れないでいます。

あら~ちょっと違う鳥さんに会いました~
航空機が~バッチリですね。
  1. 2010/09/05(日) 09:15:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カワセミさん、涼しくなってから
リベンジですね(^-^)b
暑いから、どこかで避暑してるのかしら?
お腹がオレンジ色なんですね

クロアゲハも綺麗☆
飛行機も、バッチリ撮れて凄いですね!
飛行物体は、私には難しくて…
まだまだ先になりそうです
UFOとか撮ってみたいな(笑)
私、見たことがあるんです
ずっと前なんですけど、ここトロントで…
あの時、カメラを持ってなかったことが
今になって悔やまれます(爆)
  1. 2010/09/05(日) 10:21:41 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

永遠の命

こんにちは~
暑いですね。
本当にあと一週間の厳しさでしょうかね?

アニメ画像の写真編集効果で、カワセミ君、永遠の命ですね。
動くって生きているってことですよね?
はたやんさん本当は、水しぶきの上がったところ取りたかったのですね。
クロアゲハも加工の効果で生きていますね~

I公園ですね(多分)
行ったことありますよ。
飛行機は低空飛行で見れますね。音も凄いですけどね。



  1. 2010/09/05(日) 14:24:03 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

カワセミって、綺麗な色してますね。
後ろ姿の青い色合いがとても美しいですね~。
実際にカワセミってみたことないですが、一度はこの目で見てみたいです。
クロアゲハは見た事ありますよv-410

暑い中の撮影、お疲れ様でしたv-411
まだ暑い日が続きますが、朝の日が昇る前はとても涼しい風が吹くようになりました。
秋が少しずつ近づいてきているのですね~。
でも、あんまりにも遅いのでこちらから秋を迎えにいきたいくらいです。
  1. 2010/09/05(日) 15:58:37 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

かわせみ

何時までも暑いですね。本当にあと一週間で平年並みに戻るでしょうか。
カワセミ綺麗に撮れていますね。
飛行機の爆音がしてても慣れているから大丈夫なのですね。
クロアゲハもカワセミも動画になっているので
生き生きして見えます
  1. 2010/09/05(日) 16:18:41 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

こんばんは
何時までも暑いですね、この先どうなることやら
早く涼しくなってほしいものです

暑い中カワセミを撮りに出掛けられたのですか
一瞬でも出会えてよかったです
待った甲斐がありましたね素晴らしい画像~
久し振りのカワセミに涼をもらいました
  1. 2010/09/05(日) 20:41:03 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

かわせみ一度でいいから写真を撮りたいです
綺麗な色ですものね
鳥は動くから出会えても
なかなか撮るのが大変ですよね
素敵な写真ありがとう
  1. 2010/09/05(日) 22:06:15 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

御苦労さま!

こんにちわ~
猛暑の中、カワセミ撮影に出かけ半日も待たれたんですか!?
凄い粘りですね~。
それくらいしないと良い画像はなかなか、撮れないんですね。
はたやんさんはやっぱり凄いです。
最後に現われてくれただけでも良かったですね。
いつ見ても可愛いです~。

クロアゲハの♀も凄いです、が、
飛んでる飛行機も撮影してしまうとは~~。

撮影ほんとにお疲れ様でした!



  1. 2010/09/07(火) 17:19:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夏のカワセミ

はたやんさん こんにちは!
久しぶりの雨、これぞ干天の慈雨がピッタリです。
乾ききった我が家の庭、こころなしか木々も喜んでいるようです。

空飛ぶ青い宝石、カワセミを綺麗に撮られましたね。猛暑の中、半日待った甲斐がありましたね。
カワセミの特技のジャンプの撮影残念でしたね。
暑さで池の水も大分少なくなりお魚も木の上から見易くなったでしょうね。それとも魚も暑いので水草の陰で昼寝でしょうか。
クロアゲハのアニメ、とても素晴らしいです。草花に近づく様子が分ります。
空飛ぶ飛行機を鮮明に撮られましたね。両方とも自衛隊のプロペラ機、、右はイラクで活躍したC130のようですが、左の飛行機はどんな用途の飛行機でしょうか。
有難うございました。
  1. 2010/09/08(水) 13:59:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

伊豆の庭木や草花の水不足が心配でここ数日間行っていました、
台風9号の影響で伊豆でも1ヶ月ぶりに雨になっていて、
ほっとして横浜に先ほど戻って来ました。

カワセミを久しぶりに撮ってみたくなって
暑いさなかに重たいカメラを持って出かけました。
カワセミもやはり暑いのでしょうね、なかなか現れず
飛来したかと思うと数分後には何処かへ飛び立って
行ってしまって、これ以上私もガマンできずに引き上げました。
もう少し涼しくなったら再挑戦!ですね。

クロアゲハの雌雄の区別は
オスは全体的に黒色に近くメスはむしろ褐色に近いです。
又、メスは後翅の赤い文様が多くあっ、て良く目立っていますが、
オスにはほとんど見られないくらいですね。

待つ間に暇なので、空を低空で飛ぶ飛行機も撮ってみました~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 17:19:25 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

カワセミはここしばらく撮影してなくて、
思い出して、暑かったのですが、
重たいカメラ・レンズ・三脚を持って出かけました。

カワセミも暑さには弱いのか、半日待ってやっと1回だけの飛来でした。
涼しくなってから再挑戦ですね~

クランベリーソースさんはトロントでUFOを見られたのですか、
そのとき、カメラを持ってなくて撮影できず残念でしたね
私は未だ実際には見たことがありません、
見てみたいものですよ。

飛行機は低空を飛んでいましたので何とか撮影できました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 17:27:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんばんは~

台風9号の影響で一ヶ月ぶりに雨になりましたね
伊豆でも同じで、ほっとして先ほど横浜に戻って
来ました~

カワセミ、そうなんですよ、水に飛び込んだところ、
さらにはホバリングのところを狙ってはいたのですが、
上手く撮影できませんでした。
涼しくなったら再挑戦ですね!場所は想像されてる所ですね。

せめてアニメ画像をと思って、カワセミもクロアゲハも
撮影するときからアニメ画像を作ることを考慮して
撮影しました。

はなこさんも又アニメ画像を見せてくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 17:36:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんばんは~

カワセミは飛ぶ宝石といわれていて
とても美しくカメラマンの被写体として人気が
有りますね。
後姿の翡翠色がなんともきれいですね~
機会が有ったら是非実物を眺めてみてくださいね。

涼しくなったら又このカワセミを撮りたく再挑戦しますので・・
上手く撮れるといいのですがね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 17:44:44 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんばんは~

この池に飛来するカワセミは生まれたときから
厚木基地から飛び立つジェット機や飛行機の爆音には慣れっこになっていて、
まったく怖がる様子はありませんね。
平気で飛来して止まり木に来て魚を狙って池の中に
飛び込みますよ。

カワセミ、クロアゲハをアニメ動画画像に加工してみました、
この方が少しでもリアル感が感じられるかも知れないと思ってね。
いきいきとして見ていただけて、とても嬉しいですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 17:53:32 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんばんは~

ここしばらくはカワセミを撮ってなくて
暑いさなかでしたが、思い出して
何時ものフイールドへ行ってきました。

想像していた通りにカワセミの飛来はなかなかなくて
帰ろうと思っていたときに、ほんの数分間だけ
来てくれました。
涼しくなったらもう一度挑戦したいと思っています。
カワセミの撮影は本当に難しいですね、
花の撮影とは違って至難の技が要りますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 18:00:38 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

花の撮影と違ってカワセミは小さい鳥で、
動きも早くて撮影はなかなか難しいですね。

私はもう数年カワセミを追い続けていて撮影していますが
納得いく撮影はなかなか出来ませんね~

natutubakiさんも是非カワセミの撮影に挑戦して
みてくださいね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 18:06:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

magamikさま

こんばんは~

久しくカワセミを撮ってなかったので、
暑いさなかでしたが思い出して何時ものフイールドへ行ってきました。

やはりカワセミも暑いのかなかなか現れずに
イライラしながら待ち続けました。
途中でクロアゲハを追いかけたり、低空で飛ぶ飛行機を撮ったりしながら・・・
もう帰ろうかなと思ったときに飛来があって、
ほんの数分間でしたがモデルになってくれました。
何とか数枚だけでも撮れて良かったです。
本当はホバリングとか飛び込む瞬間を狙っていたのですがね~
涼しくなったら再挑戦ですね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 18:15:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんばんは~

やっと雨が降りましたね~これでしばらくは花木も
一安心ですね。

カワセミを久しぶりに撮りに行って来ました
暑いさなかでカワセミもこの暑さには堪えきれずに
なかなか現れませんでした。

半日待ってやっと1回だけの飛来で
しかも数分しかいなくて何処かへ飛び去っていってしましました。

本当は池に飛び込む場面とかホバリングの姿を
期待して狙っていましたが、巧く撮れませんでした。
涼しくなったら再挑戦ですね!

厚木基地が近くにあるので着陸態勢に入った
飛行機ですね、低空で飛んでいましたのでなとか撮影が出来ました。
右はイラクで活躍したC130なのですか、左は私にはよく判りませんが・・

この日はジェット機は飛んでませんでしたが
日によっては編隊で飛んでるときもありますね。
今度撮りたいと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/08(水) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

カワセミは、どうして頭でっかちに見えるのだろう…
と、考えました。
頭だけ見ると、そうでもないのですが、
体のバランスに対して、クチバシが長いのかしら?
と、思いました。
このクチバシで、大物を捕まえるのかなぁ…

わが家も、わりと基地が近いので、
時々、低空飛行のごう音に、びっくりすることがあります。
この音を聞いて、
戦時中を思い出すお年寄りがいらっしゃらないか、
心配になります。
  1. 2010/09/08(水) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

なっちゃんさま

おはようございます

カワセミの嘴は確かに身体の大きさに比しては
長くて不釣合いですね。

水中の魚に狙いすませて飛び込んでゲットしますね
今回はその様子を撮りたかったのですが、
私の技のなさから見事に失敗しました。
次回は何とかうまく撮りたいと念じています。

画像のようなプロペラ機はまだしも
ジェット機の爆音は相当なもので耳をつんざく音にはまいりますね。

そんなな中でもカワセミをはじめとして
ここに住み着いている野鳥は平気なのにも驚きます。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/09/09(木) 09:06:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/167-607b1b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (36)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード