はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊吹山花散策から ②



 



前回①に続いて伊吹山に咲く可憐な花々のご紹介です
このほかにも多数見て撮影しましたが、選別してUP致しました


☆ 美しいお花畑(頂上付近)

以下のサムネイルはクリックで拡大します

お花畑8a お花畑9a


☆ メタカラコウで吸蜜するホシホウジャク

蛾の仲間ですがホバリングしながらの吸蜜はさすが上手いものですホシホウジャク2b

ホシホウジャク3b ホシホウジャク6b


☆ キヌタソウ(砧草)アカネ科

花後に出来る黒っぽい小型の実がなる、その形がキヌタ(砧)に
似てるので・・砧とはワラや植物をたたいて柔らかくする農具

キヌタソウ1a


☆ キリンソウ(黄輪草)ベンケイソウ科

黄色い小花が多数集まり1つの花のように見えている
黄花1輪に見えるので、この名前があるそうな

キリンソウ91a キリンソウ5a キリンソウ3a


☆ イブキトラノオ(伊吹虎の尾)タデ科

一般的には伊吹山に多く咲くからだという説があるようですが・・・
イブキトラノオ4a


☆ シュロソウ(棕櫚草) ユリ科

シュロソウの名前は根元に棕櫚(シュロ)のような毛が
ついていることからついたものだそうです

シュロソウ4a


☆ キバナノカワラマツバ(黄花河原松葉) アカネ科

小花が多数集まって咲いていて泡盛状になっている
葉は細くて線形で松葉のように見える

キバナノカワラマツバ4a


☆ クルマバナ(車花) シソ科

小さい花が茎を取り巻き車輪上に美しく並んでいる
それで「車花」という名前がついたそうです


クルマバナ6a クルマバナ7a


☆ アカソ(赤麻) イラクサ科

多年草で茎、葉柄、雌花序など赤いためこの名がついたようです
アカソ1a アカソ9a


☆ ノリウツギ(糊空木) ユキノシタ科

花は円錐形の花序に咲くのが特徴で
他のアジサイ類に比べて少し印象が異なりますね

ノリウツギ2a


☆ サワアジサイ(沢紫陽花)別名:ヤマアジサイ  ユキノシタ科

ガクアジサイなどよりは小ぶりな印象で葉の先は細く尖る
ヤマアジサイ6a


☆ キンバイソウ(金梅草) キンポウゲ科

外側の大きな花弁のように見えるのはガク片で
その中に細長く立つのが花弁ですね


キンバイソウ1a キンバイソウ2a


☆ ダイコンソウ(大根草) バラ科

根生葉が大根の花に似てるので、この名前がついたそうです
ダイコンソウ1a


☆ シモツケソウ(下野草) バラ科

花がシモツケにそっくり、シモツケは「木」で
本種は「草」それでシモツケソウと名がついた。

シモツケソウ6a

ちなみに、「木」のシモツケも咲いてました
シモツケ1a


☆ アカショウマ(赤升麻) ユキノシタ科

葉の下部や葉柄の基部が赤っぽくて、サラシナショウマに少し似てる
それで、アカショウマと名がついたそうな

アカショウマ3a


☆ クサフジ(草藤) マメ科

花の集団が藤の花と違って上向きに咲くが、藤の花に似ている
クサフジ4a クサフジ5a


☆ セリモドキ(芹 擬) セリ科

高さは30~80cmの多年草、小葉は卵形に
深く切れ込んでセリの葉に似ている

セリモドキ1a






伊吹山に咲く花々をたくさん見て下さって、有り難うございました






スポンサーサイト
  1. 2010/08/12(木) 10:34:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<入笠山に咲く花 ④ | ホーム | 伊吹山花散策から ① >>

コメント

度のお花を見ても可愛らしい

こんにちは~こちらは風ばかりが吹いて雨は1滴も落ちて来ません。
一体いつになったら雨が降ってくれるのかと乾いた
大地にどうか雨をください~とお願いするばかりです。
土埃もひどくザラザラになっています。
台風さんが雨をもたらしてくれれば~と思いますが~もう行ってしまったようですね。

伊吹山へ名2年前の7月に3合目から登りました。
割合登りやすい山ですね。
花の百名山としても有名ですね・

シュロソウを今年根子岳で見つけたのはつい先日でしたが、
メタカラコウに久しぶりに会えてうれしいです。
オタカラコウは続きに行った白山で見かけました。

クルマバナは初めて見ます。ジャコウソウにも似ていますね。

ノリウツギは家の花を1本だけ残してあって、ちょっと茶色っぽく変色しています。

イブキトラノオはここだけで見られる花ですね。
草富士は頂上から下りてくる道脇で沢山咲いていたのを覚えています。
セリモドキ、アカショウマ、キヌタソウ、などどれも涼しげなお花ですね。
シモツケソウは濃い色でとても美しいです。

キバナノカワラマツバがこのように群生すると美しいですね。
キンバイソウやダイコンソウ、そしてキリンソウなど黄色い花も
これからはどんどん咲いてくるでしょう。
山には秋風が吹き始めるでしょうね。
美しいお花を有難うございました
  1. 2010/08/12(木) 14:05:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

伊吹山のお花達

ほんとうに沢山のお花に会えましたね。
シモツケソウもシモツケもも良いですね。
オタカラコウもメタからコウ久しぶりに見ました。
クサフジの花の名前、以前サクランボ畑のところに沢山咲いていて名前がよく解らなかったのですが
クサフジとしておいてよかったです。
サワアジサイの花も始めてみました。
一度こんなお花畑を見ておけば良かったと又おもいました。有難うございました
  1. 2010/08/12(木) 16:00:05 |
  2. URL |
  3. おみや #-
  4. [ 編集 ]

たくさんの花々

v-47はたやんさんこんにちは~

本当に、再度行った甲斐がありましたね!

花の伊吹山とは聞いて居ますが、本当に。本当に

たくさんの花々””はたやんさんが夢中になられて

うつしている姿が浮かぶようです(^_-)ー☆

そして、花の名前もちゃんとご存じで(すごい)

イブキトラオノ何気なく覚えていましたが・

そうですね!伊吹と感じで書けば良く分かりますね

そうですか・・・よくハクサンフウロとか前の字を

地名でわかる花がありますものね・・・

この年になって分った、イブキトラノオの出生の秘密

(笑い)出身地かな????

夏山登山で見かけた花々を思い出します。

もう・・・夏は暑くて無理ですね・・・

でも、夏山で出会った山の花々・・・

時には、花の本を持参したりした事を、


思い出しました。懐かしいです。

  1. 2010/08/12(木) 16:14:32 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

伊吹山花散策②待ってましたぁ~。
伊吹山には、行った事がありませんがこんなに素敵なお花が咲き乱れているのですね。
一番はじめにアップされている2枚の写真には驚かされます。黄色やピンク、白といった花畑が広がっていてとても美しいですね。
それに、初めてみるお花が多くとても興味深く拝見させていただきました。
クサフジは、本当に藤に良くにていて、花色のグラデーションが素晴らしいですね。
私は、昆虫類が苦手ですが、はたやんさんが撮った蛾の写真・・・蛾がちょっとメタボ風で可愛くも見えちゃいました。
  1. 2010/08/12(木) 17:50:09 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

感謝

こんばんわ~

二回にわたり伊吹のお花を見せて下さり
有難うございます。
30種ほど、殆んど初めての花達でした。
他にも色々撮られたのでしょうね。

今回では、初っ端のホシホウジャクの吸蜜、
すごい瞬間。さぞご苦労されたのでしょうね。

伊吹虎の尾、車花もいいですが、ノリウツギ、キンバイソウ、
セリモドキが気に入りました。

ヤマアジサイまだ咲いていたのですね。
大根草の5枚の花びらも形がいいです。
一輪挿したくなりました。

お陰さまで目の保養が出来ました。
有難うございました。
  1. 2010/08/12(木) 22:22:13 |
  2. URL |
  3. ROKU3 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

こちらでは台風の影響からか、ここ数日は小雨もパラついて、
すこし涼しさも感じられるようになって来ましたよ。

伊吹山は日本100名山として又お花の山としても有名ですが、
登って見て、期待通りに花々の多さとその美しさに感動いたしました。

この伊吹山には固有のお花が多いようで、
イブキジャコウソウ、イブキトラノオ、イブキフウロなどがたくさん咲いていました。

シュロソウ、セリモドキ、キバナノカワラマツバは
私は今回始めて見ました、やはり高山に咲く花なんでしょうかね。
花ぐるまさんはいろんな高い山に登られているので、
これらの花々を良くご存知ですね。

2回にわたってみてくださって、
コメントも有り難うございました。
  1. 2010/08/13(金) 09:35:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

おはようございます

伊吹山はお花の山として有名ですが、行って見て
期待してた通りに、花々の多さと美しいお花畑に感動いたしました。

行った時期が良かったのかも知れませんが、
私も初めて見る可憐な花も多数あって、
ガイドブックを見ながらの撮影は時間も長くかかったりもしました。

シモツケソウ、メタカラコウ、シシウドが特に多く咲いていて、
お花畑などはすばらしい景観でしたよ。

2回にわたって見てくださって、
コメントも有り難うございます。
  1. 2010/08/13(金) 09:46:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

おはようございます

早速に見に来て下さって感謝申し上げます。

さすがに花のお山だけ有って、珍しいというよりも
私が初めて目にする可憐な花々が多かったですね。

初日に濃霧と雨で散々な目ににあったときに、
山小屋で買った花のガイドブックが2回目に登ったとき、
とても役にたちました。

これを見ながら花を探して撮影したものですから
時間もずいぶんかかりました。
おかげで、たくさんの花の名前も覚えることが出来てよかったです。

イブキジャコウソウ、イブキトラノオ、イブキフウロなどは
この伊吹山固有の花らしいですね。

2回にわたって見て下さって、
コメントも有り難うござます。
  1. 2010/08/13(金) 09:58:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

最初のお花畑は頂上付近に広がっていて、
それはもう、最高に美しい景観でした。
ピンクのシモツケソウ、黄色い花のメタカラコウ、真っ白い花のシシウドや
赤紫のミヤマコアザミが広い敷地一面に咲いていて、
私もしばし見入ってしまいました。

蛾のホシホウジャクはハチドリみたいにホバリングしながら吸蜜しますね、
ホバリングの名手です。

そうですね~ちょっと太めでしょうかね、
美味しい花が多いので蜜も食べ過ぎなのかもね。

2回にわたって見て下さって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/08/13(金) 10:09:17 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ROKU3さま

おはようございます

ホシホウジャクのホバリングしながらの吸蜜は
カメラの高速連写機能を使って撮影しました。

何せ次々と動き回るので追いかけての撮影になりましたが、
やはり失敗も多くて、やっと撮れたしだいです。

さすがにお花の山として有名だけあって、
たくさんの珍しい花々が咲いていました。
私も初めて見る花もあって、ガイドブックを見ながら
探して撮影しました。

イブキフウロ、キバナノカワラマツバ、セリモドキ、
シュロソウなどは初めて目にしました。

ここにUP以外の花も多数ありますが、
とりあえず選別いたしました。

2回にわたって見て下さって、
コメントも有り難うございます。
  1. 2010/08/13(金) 10:20:16 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

何時の日にか

おはようございます。
まずは1000キロも走行されたとはほんとに驚きました!
素晴らしい回復ぶり、ずいぶん努力なさったことでしょう。
おかげさまで素晴らしい伊吹山の花たちの画像を沢山見せていただけ嬉しいですね。
美しい画像に説明、とっても楽しいですよ。
これからもご自愛なさりつつ、いろんな画像を披露してくださいね。
楽しみにしております。

ありがとうございました。
  1. 2010/08/13(金) 11:08:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

こんにちは~

伊吹山へは数年前から計画していましたが、
突然の病気発覚で入院手術になってしまって、
その後のリハビリなどでなかなか実現できていませんでした。

今回、少し不安もありましたが、途中の休憩を多くして
疲れも出来るだけ少なくしながら、なんとか自分の運転で往復出来てホットしました。

今でも脳外科に通いながらMRI検査を続けていて
油断は出来ませんが、今のところ特段の異常はないようなので安心しています。

伊吹山は期待していた通りにたくさんの花々が咲いていて、
私が初めて見る花もあって、ガイドブック片手に見極めながら撮影しました。

2回にわたって見て下さって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/08/13(金) 15:19:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは
昨日の台風は被害もなくよかったです
また暑さが戻ってきたようでまいってしまいそう

伊吹山は山野草の宝庫ですね
前回につづき素晴らしい花の数々
画像をみながらお花畑を想像して
久し振りに山に咲く可憐な花に出会ったような気分になりました。
  1. 2010/08/13(金) 20:02:28 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

伊吹山の花々

はたやんさん こんばんわ!
こちらもやっと今日の午前中に雨らしい雨になりました。草木も喜んでいるようです。

伊吹山の素晴らしい花々を、引き続き見せていただき、2年前の記憶が戻ってきました。
初めてメタカラコウの名を知ったのも伊吹山でした。はたやんさんの、メタカラコウで吸蜜するホシホウジャクの写真は見事ですね。ホバリングしながら吸蜜する鮮明なシーンはなかなか撮影が難しいでしょうね。
キリンソウはアキノキリンソウにとてもよく似ていますね。北海道ではミヤマキリンソウも見ました。

イブキトラノオはさすが伊吹山の名前に相応しく多かったですね。伊吹山の頂上から、駐車場までの階段脇に沢山生えていましたね。
シュロソウもつい先日、根子岳で見て、名前を覚えた花です。一見枯れたような地味な花ですね。
クルマバナとアカソも頂上のお花畑で見ましたね。
シモツケソウ、アカショウマも思い出します。
セリモドキなども懐かしいです。

懐かしい花々を有難うございました。
  1. 2010/08/13(金) 20:17:52 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

野山を歩いても花の名前がわからずにいます
たくさんお花と出会えていいですね
沢紫陽花、ヤマアジサイの仲間?大きさも同じくらいですか、ヤマアジサイの仲間もたくさんあるんですね
棕櫚草初めてみました
ショウマは大好きです
たくさんの花を有難う
  1. 2010/08/13(金) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

おはようございます

数年前から伊吹山にはぜひ行きたいと思っていましたが、
私の突然の病気発覚、入院、手術その後のリハビリなどで遅れに遅れていて、
今回ようやく実現できました。
手術後初の長距離ドライブだったので多少の不安もありましたが、
何ごともく無事だったのでよかったです。

伊吹山は期待通りに美しい花々が多数咲いていて
私を迎えてくれました。
横浜からは遠かったですが、伊吹山へお花を見に行って
よかったと今思うこの頃です。

2回にわたって見て下さって、コメントをありがとうございます。
  1. 2010/08/14(土) 09:53:23 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

おはようございます

まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少しづつ
涼しさも感じられるようになりましたね。
久しぶりの雨に草木も喜んでるようにも見られて良かったです。

ホシホウジャクのホバリングしての吸蜜は頂上付近のお花畑で見つけました。
何故だかメタカラコウの花にのみ寄ってきて吸蜜してましたね。
ホシホウジャクの動きにあわせて、
私も動きながら追いかけて撮影しました。
カメラの高速連写機能をフルに使いました。
おかげで何とか撮れて良かったです。

高花六無斎さんも伊吹山に行かれた時期は
私が行った時と同じだったのでしょうかね、
この時期がやはり一番種類も多く咲いて見応えありますものね。

懐かしくそれぞれの花々を思い出してくださって
嬉しいです。

2回にわたって、たくさんの花々を見て下さって
コメントも有り難うございます。
  1. 2010/08/14(土) 10:09:43 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

おはようございます

お花の山に相応しく、いろんな珍しい花々がたくさん咲いていました。
私が初めて見る花もあって、途中で買ったガイドブックを見ながら、
その花を探したりもしましたよ。

サワアジサイはもちろんアジサイの仲間ですが
ガクアジサイよりは少し小ぶりな感じでしたね。

シュロソウは私も初見で、
最初はガイドブックを見るまでは知りませんでしたね。

2回にわたってたくさんの花々を見てくださって、
コメントも有り難うございます。
  1. 2010/08/14(土) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/160-8b987f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード