はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

伊吹山花散策から ①



 



先日、涼しさと、お花畑を求めて日本百名山の一つ「伊吹山」へ行ってきました
体調もあまりよくない中の長距離ドライヴはちょっと心配でしたが名古屋で
親戚にも用事があって、思い切って車で出かけました。

残念ながら、その日は濃霧と雨で視界不良で、山頂の駐車場には観光バス
は多かったですが、自家用車は私のを含めて数台だけでした。
当然ですが、花散策どころでは有りませんでした。このままでは帰れないので
翌日に再度登って来ました。
幸いにも天候は回復して、すばらしい景観を楽しむことが出来ました。





山頂近くのお花畑
ピンく色のシモツケソウ・黄色いメタカラコウ・白色のシシウド、
赤紫のミヤマコアザミが咲き乱れて・・


以下のサムネイル画像はクリックで拡大します

お花畑合成1

花散策から可愛い花々

 ヨツバヒヨドリとアサギマダラ
ヨツバヒヨドリアサギマダラ5a アサギマダラ1a アサギマダラ2a

 シシウドとサカハチチョウ
シシウドサカハチ1 シシウド3 シシウド4

 ミヤマコアザミと蝶
ミヤマコアザミ8a ミヤマコアザミ2a ミヤマコアザミ6a

 クガイソウ
クガイソウ6a      クガイソウ5a      クガイソウ3a

 イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ7a イブキジャコウソウ1a イブキジャコウソウ2a

 イブキフウロ
イブキフウロ3a イブキフウロ1a イブキフウロ2a

 メタカラコウ
メタカラコウaa メタカラコウbb メタカラコウ3a

 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ3a ハクサンフウロ6a ハクサンフウロ5a

 ワレモコウ
ワレモコウ3a ワレモコウ2a ワレモコウ1a

 コオニユリ
コオニユリ8a コオニユリ4a コオニユリ7a





伊吹山花散策 ②へ続きます



  1. 2010/08/07(土) 15:49:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22
<<伊吹山花散策から ② | ホーム | 花 と 蝶  ⑤最終 >>

コメント

一番良い時

こんにちわ~
伊吹山、久しく行っておりませんが、素晴らしいですね。
一番良い時に行かれたと思いますが・・・。
花たちが群生してる様子がお見事ですね!
珍しい蝶にも出会え、再度出かけられた甲斐が
ありましたね。

美しい画像で堪能させていただきました。


  1. 2010/08/07(土) 16:59:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

どのお花も美しく

伊吹山はお花の山として有名ですね。
花ぐるまも2年ほど前に丁度7月の末に行きました。
息吹ジャコウソウが頂上あたりに沢山見られ
メタカラコウが沢山咲いていたことを思い出しました。
イブキフウロの花は花弁に刻みがあって可愛いですね。
クガイソウも立山にも沢山ありましたが、伊吹山でも
見られたのですね。

アサギマダラがとても美しいです。
羽を広げたところが綺麗ですね。

シシウドにはサカハチチョウがやってきて~
それぞれお気に入りの蜜があるようですね。

ワレモコウも可愛い花をつけて、秋を心待ちにしていますね。
子オニユリも可愛いです~|
伊吹山はもう少し涼しかったでしょうか。
関東地方はまだまだ暑く一滴の雨も降っていません。
また涼しいところに行きたくなりました。
続きを楽しみにしています。
  1. 2010/08/07(土) 18:44:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
「伊吹山散策」良いですね~。
素敵なお花がたくさん見られて良かったですね。それに綺麗な蝶まで写っていますv-411
私も、山を登ったわけではありませんがこの間、自生している山野草を見て「素敵だなぁ」と思ってこれからハイキングなんかにも出掛けたいな、と思いましたよ。足腰が鍛えられていないので、これからウォーキングなどをして鍛えなくてはいけないのですが・・・
伊吹山花散策 ②楽しみにしています。
  1. 2010/08/07(土) 19:58:58 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

magamik さま

おはようございます

花の種類はそれほど多くはなかったですが、
頂上近くの広範囲に咲き乱れるお花畑はやはり圧巻でした。
前日とは打って変わって快晴に近くて、見晴らしも良く最高でした。

大手術入院後の初の長距離ドライヴだったので心配しましたが
何事もなく、何とか往復できてよかったです。
全走行距離は1000kmを越していました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/08/08(日) 09:41:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

良かったですね~\(^^)/

はたやんさんこんにちは~

掲示板への画像ありがとうございます。

う~~~ん・素晴らしい伊吹山の花々^^♪

良い時期に行かれましたね!

花の伊吹山で良かったです。

私は・・・霧(濃霧)の伊吹山でしたから、

はたやんさんの画像で、

この花いっぱいの伊吹山を満喫!

行ったつもりは・・・行ったけど^^;

うふっ”見たつもり(^_-)ー☆

再度行って見たくなりました(*^_^*)
  1. 2010/08/08(日) 09:53:24 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

おはようございます

お花の山として有名ですが花の種類はそれほど多くはないですね。
時期をずらして何回も出かければ、
いろんな花も見られたのかもしれませんがね。

ただ頂上付近に広がるお花畑はまことに美しく、すばらしい眺めでした。
ピンく色のシモツケソウ・黄色いメタカラコウ・白色のシシウド、
そして赤紫のミヤマコアザミの花が
織り成す光景は最高に美しく、しばし見とれていましたね。

イブキフウロは花弁に切れ込みが入っているのが
特徴ですが綺麗ですね、私は初めて見ました。
クガイソウはたくさん見られましたが、
この花に良く似たルリトラノオを見たかったのですが、
時期的に少し早かったようで見られなかったのが残念でした。

アサギマダラは多く飛んでいましたが、

花専用の短焦点レンズしかもって行かなかったので、
あまり綺麗には撮れなかったのも悔やまれます。
それでも飛翔のアサギマダラ撮れたのは良かったです。

サカハチチョウもシシウドに来たところを久しぶりに
見て、嬉しかったですね。

前日には濃霧で大変でしたが、当日は快晴で吹く風も涼しくて気分爽快でした。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/08/08(日) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

おはようございます

横浜から車で遠くまで出かけていって、
濃霧と雨でよく見られなかったのでは悔いが残りますから、
又、名古屋に戻って1泊して再度登った甲斐がありました。

頂上近くに広がる美しいお花畑はさすがに花の山の名に相応しい光景でした。
ピンク、黄色、白、赤紫色の花々が織り成す光景に見入ってしまいましたよ。

私は自家用でいきましたが、ドライブウエイの山頂駐車場には
観光バスを連ねてたくさんの人が見に来ていました。
ここからですと、歩く、登る距離もそれほど多くはないので、
無理なく見ることが出来ますから、機会を見てぜひ見に行きかれては如何でしょう。

②にもUPしますので伊吹山に咲いていた
可愛いお花をここで見て下されば嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/08/08(日) 10:16:22 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

おはようございます

さんままさんも伊吹山に最近行かれていましたよね、
やはり濃霧がひどかったとか、
私が行ったときも同じように濃霧と雨で散々でした。
やむなく、もう1泊して再度登った甲斐があって、
すばらしい花々を眺めることが出来ました。

頂上の休憩所で一緒になった方は、
今年すでにもう6回も登ってきてるとか行ってました、
花の咲く時期が違うので、これだけ来てても未だ見足りないといってました。
近ければ何度で見行きたくなる山ですが・・・そうもいきませんものね~

さんままさんも再度見に行かれる予定はあるのでしょうかね。
さんままさん家からも遠いですからね。

早速このブログに来て下さって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/08/08(日) 10:35:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

お花の宝庫

こんにちわ~

伊吹山、行ったことがないんです。
写真を見ると実に素晴らしい。
今が見所なんでしょうね。
こんなの見せられますとウズウズします。
行ければいいんですがね。

標高は?1000mはあるでしょう。
下界に下りたくなくなったでしょうね。
でも撮影しながら、蝶もおさえながらですから・・
1日じゃ物足りなかったでしょうね。
でもすごく楽しまれましたね。

珍しい草花ばかりで堪能しました。
やはり夏は白と黄が多いですね。
風露はいろんな種類がありますよね。
金水引、つり舟草、釣鐘草、竜胆もあるのかな?
ススキはまだでしょうね。
第2段楽しみにしています。
  1. 2010/08/08(日) 11:41:18 |
  2. URL |
  3. ROKU3 #-
  4. [ 編集 ]

ROKU3 さま

こんにちは~

日本の百名山の一つですが、お花で特に有名ですね。
滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1377mの山ですね。
自生する植物にはイブキジャコウソウを始めとして、
伊吹山固有種も多く貴重な自然宝庫になっています。

伊吹山ドライブウエイが完備されていて駐車場(1260m)から山頂までに
たくさんの可愛い花を見ることが出来ます。
比較的に気軽なために毎年多くの人々が訪れていますね。

暑い下界とは違って吹く風も涼しくて、帰るのが嫌になるくらいでしたよ。

時期的に又違った花が咲くので、本当は少し日にちをおいて
又登るのが良いのかも知れませんが、そうは言っても、横浜からは何せ遠いですからね~

濃霧のため名古屋に戻って又出かけたとはいえ、
車の往復走行距離は1000kmを越しましたからね。

次回もさらにUPしますので見ていただければ嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/08/08(日) 13:28:46 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

体調が十分でないと楽しくなく、みなさまも心配しますから翌日いけてよかったですね
沢山の花に出会えて~~
伊吹山はブログ仲間の人が多いですね
楽しみの山の一つです
イブキフロウは花の形がちょっと違うんですね
見れてよかったです有難う
  1. 2010/08/08(日) 19:19:45 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

標高1800Mの花

こんにちは
山の花はどれもみな綺麗で暑さなど知らないように咲いていますね。
車で山頂までとはすごい距離になりますね。
無事に帰ってこれてよかったです。
奥様も心配なさるのではありませんか?

それにしても沢山の花々で驚きですね。
花に興味のない人でしたらすーっと通り過ぎてしまうところかもしれませんね。

シシウドの花と言うのがレースフラワーとよく似ていました。
綺麗ですね。
次回の写真も楽しみです。


  1. 2010/08/09(月) 16:06:47 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

一面に咲き乱れる花々!
伊吹山、素敵な所ですね。
岐阜と滋賀の県境とは、また遠い所です!
お一人でお出掛けになったのですか?
その後、体調はいかがでしょうか。
くれぐれも、ご無理されませぬよう…(*'-'*)キュン

はなこさんもおっしゃっていますが、
興味のない人はもちろん、
私のように、お花が好きでも知識がない人間だと、
何の花かな~と、思いつつ、
見過ごしてしまいそうな、可憐な山野草たち。
こうして、はたやんさんの所で、
一つひとつゆっくりと見ることができて幸せです。
ありがとうございます\(^o^)/
  1. 2010/08/09(月) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

懐かしい光景

はたやんさん こんばんわ!
千葉県にもやっと恵みの雨が降りましたが、雨量は少なく、お湿り程度でした。もう少し欲しかったです。

伊吹山の花々を見せていただき有難うございます。
花の百名山の伊吹山では本当に沢山の花がみられますね。今から2年前にここを訪れ登山し、綺麗な花々に出会ったことを懐かしく思い出しました。

頂上まであと少しというところで、雷雨に出会い、慌てて茶店に飛び込みましたが、先客が多く、ドアのところで、雨に濡れたことを思い出します。

さらに、雨上がりの後、頂上のお花畑を歩き多くの半を観賞した事、琵琶湖が一望できたこと、などが思い出されます。
はたやんさんの素敵に撮られた花々を見て一層記憶がよみがえりました。
ヨツバヒヨドリとアサギマダラ、シシウドとサカハチョウ、ミヤマコアザミと蝶、クガイソウ、イブキジャコウソウ、イブキフウロ、メタカラコウを綺麗に撮られましたね。ここで初めて、オタカラコウの存在を知りました。

素敵な花々有難うございました。続きを楽しみにしています。
  1. 2010/08/09(月) 21:37:24 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

伊吹山

お花のおおいいことで有名な伊吹山、行ったことないんです。一面のお花が咲き乱れていて
美しかったですね。標高もそれほど高くないのに
気候の関係でしょうか。
写真が皆素晴らしいから、本当に行ってみたくなりました。一寸遠すぎますね。
暑さがまだ続きます。お体お気をつけ下さいね。
  1. 2010/08/10(火) 11:01:10 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

はなこさま

こんにちは~

伊吹山は標高1377m有りますが
伊吹山ドライブウエイが完備されていて、
駐車場(1260m)まで一気に車で登ることが出来ます。
横浜から遠いですが思い切って自家用車で行ってきました。
途中濃霧・雨のため名古屋へ戻ってさらにもう1泊しましたが、
往復走行距離は1000kmを越していました。
一昨年の大手術入院後初の長距離ドライブだったので、
少し心配でしたが何事もなくて良かったです。

日本の百名山の花の山にふさわしく、いろんな沢山の珍しい花々が咲いていて、
期待通りに十分楽しませてくれました。

次回もさらにUPしますので又見てください。

コメントを有難うございます。
  1. 2010/08/10(火) 14:32:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

こんにちは~

一昨年の大手術入院後、初の長距離ドライブだったので
少し不安もありましたが、何事もなくて良かったです、
ご心配を有難うございます。

お花の山にふさわしく、期待通りに沢山の珍しい花々が迎えてくれました。
初日は濃霧と雨で大変でしたが、再度登った当日は快晴に近くて
見晴らしも良く、可憐な花を見ることができました。
特に頂上近くの広範囲に咲くお花畑は見事な美しさでしたよ。

次回もさらにUPしますので、又見て下されば嬉しいです。

コメントを有難うございます。
  1. 2010/08/10(火) 14:43:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斎さま

こんにちは~

さすがに高花六無斎さんですね、
伊吹山へはすでに行かれていたのですね~
日本の百名山、お花山ににふさわしく、
沢山の可憐な花々が咲いていましたね。

特に頂上誓うに広がるお花畑は素晴らしく綺麗でした。
時期的にピンクのシモツケソウ、黄色いメタカラコウ、
白い花シシウドや赤紫色のミヤマコアザミなどの
花のいろどりが、ことの他美しかったですよ。

散策路に咲く可愛い花々も
高花六無斎さんが見られた通りに出迎えてくれました。

次回もさらにUPしますので、又見て下されば嬉しいです。

コメントを有難うございます。
  1. 2010/08/10(火) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま

こんにちは~

日本の百名山、お花の山で有名ですね~
期待通りに沢山の美しくて、
可憐な花々が咲いていて、私を迎えてくれましたよ。

特に頂上に広がる広範囲のお花畑は誠に美しくて、素晴らしいものでした。
ピンクのシモツケソウ、黄色いメタカラコウ、
白い花シシウドや赤紫色のミヤマコアザミなどの
花のいろどりが、ことの他美しかったですよ。

ちょっと伊吹山までは遠いですが、
行って見る価値は十分にあると思います。
観光バスで沢山の人々が来てましたよ。

次回もUPしますので、又見てくだされ場嬉しいです。

コメントを有難うございます。
  1. 2010/08/10(火) 15:18:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま

こんばんは~

お返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。

濃霧と雨でさんざんな目に逢いましたが、
再度翌日に登って良かったです。
美しいお花畑や可憐な沢山の花々が迎えてくれて
本当に素晴らしかったですよ。

長距離ドライブでしたがその後の疲れもほとんど感じなくて、
思い切って行って良かったと思っています。

イブキフウロの花弁は切れ込みがあって
ハクサンフウロなどとは多少違っていますね。
イブキと名のつく伊吹山固有の花も
イブキジャコウソウ、イブキトラノオなど他にも多いですね。

コメントを有難うございます。
  1. 2010/08/10(火) 22:43:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

暦のうえでは立秋、でも暑いですね~

伊吹山のお花畑、素晴らしいです
やはり山で見る花は色も綺麗で生き生きとしてますね
大好きなイブキジャコウソウも一面に咲いていて綺麗~
懐かしい花たちをみることができてうれしかったです
美しい画像をありがとうございました。

  1. 2010/08/11(水) 12:29:48 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

残暑どころではないですよね~
まだまだ極暑の感じがしてます。

伊吹山、横浜からはちょっと遠かったですが
自家用車で行ってきました、
一昨年の大手術以来の超距離ドライブなので心配しましたが、
何事もなくてホットしています。

さすがにお花で有名だけあって、
すばらしいお花畑や可憐な花々がたくさん咲いていて、
期待にそぐわぬ美しさでしたよ。

イブキジャコウソウも広範囲に咲いてました。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/08/11(水) 20:13:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/159-23467a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード