はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

花 と 蝶  ①


    


ハス11b

先日鎌倉にある「大船フラワーセンター」の蓮池へハス花を観に行って来ました
暑いさなかで汗びっしょりになりながらなんとか撮影して来ました
家でPCに取り込んで見たら、なんとほとんど同じような画像が沢山あって
ガッカリでした~その中から数枚をUP致しますので、忌憚のないご意見をいただければ
次回に活かしたいと思いますので、よろしくお願い致します。



ハスa


ハスc


ハスd


ハスo


ハスm


画像クリックで拡大します
ハスf ハスk ハス31


ハス91






 アオスジアゲハ

ヤブガラシの花に吸蜜で飛来したアオアスジアゲハを連写で撮影しました
画像編集ソフトを使って4枚の画像をアニメ加工したものです
カメラ手持ち撮影のため多少のバックのずれがありますがご容赦ください


アオスジアゲハアニメ2





  1. 2010/07/22(木) 11:07:58|
  2. 花と蝶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<花 と 蝶  ② | ホーム | 帆船日本丸の総帆展帆>>

コメント

蓮の花

[色:FF00FF]色付きの文字はたやんさんこんにちは~(^^)/

綺麗な蓮の花、撮影お疲れ様です。

>暑さの中・汗びっしょりと、同じ様な画像・・・

分ります分ります^^

撮影中は、夢中ですが・・余りの暑さに、気がつくと

暑さに背中を汗がダラー・ツツツーって流れるのが

分りますよね・・・

数日暑いです^^;最近・時間が許す時に、お昼寝を

します。身体を休めること、真夏の30分のお昼寝は

身体に良いそうです。

元々怠け者の様に・・イヤ、トドのように(笑い)へへ[/色]
  1. 2010/07/22(木) 17:54:40 |
  2. URL |
  3. さんまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。


蓮のお花は美しいですね。
あのピンク色と、花びらに入るスジがなんともいえないです。
あの雌しべ?も特徴的でおもしろいですよね~。

アオスジアゲハも素敵です。
黒い葉にグリーンに模様がとても映えて見えますねv-411

  1. 2010/07/22(木) 20:11:38 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

蓮の花

こんばんは
そうですか?はたやんさん。
私にはみな、紛れもなく美しいぴったしかんかんの
写真に見えるのですが。
最後の写真など、手を合わせたくなるようなお美しい写真と思いますよ。

ところで、アオスジアゲハの写真で、いろいろな加工ができるのですね。
はたやんさんはPC教室とか通われたのですか?
いろいろよくご存じですごいです。
PC,思いのまま使いこなせたらいいですね~

で・・・アオスジアゲハは、ず~っと飛び続けることになるわけですね?
面白いですね、いろいろと・・・
  1. 2010/07/23(金) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~

蓮の花、私なんか普通のデジカメで高々2~30分の撮影。
他の方は一眼レフを何台か持ち、見るからにプロのカメラマンスタイル。
いい写真なんか撮れるわけないですよね。
はたやんさんの写真見ると撮る視点が違います。
撮影時間はどれ位かけたのでしょう?

7番、2番、6番の中央が気に入りました。

「日本丸」、5月下旬に高松港にきました。
宇高連絡船の就航100周年を記念した「船の祭典2010」の
記念式典に華を添えたのです。
帆を広げるセイルドリルもあり、優美な姿を披露しました。
生憎見れなかった。
今日は潜水艦「くろしお」が来るそうです。

画像編集ソフト欲しいですね。
  1. 2010/07/23(金) 07:53:08 |
  2. URL |
  3. ROKU3 #-
  4. [ 編集 ]

一番最初の、光に透けたハスの写真が
とってもステキだと思います
蝶の写真、凄いですね!
私は、何度か挑戦してみたんですけど
カメラを近づけると、すぐ逃げられちゃうし
遠くからだと迫力ないし…
難しい被写体です(><)
望遠レンズが必要でしょうか?
  1. 2010/07/23(金) 10:45:40 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

ハスの花

こんにちわ
毎日暑いですね。ハスの花どれも綺麗に撮れています。はたやんさんは「どれも同じようでがっかりした」とおっしゃってますが7番の花などまるで手でも合わせたくなりました。色と良い花びらの中に透明な筋がはっきり入っていてとても素晴らしいです。
2番の花の散った後のが面白いと思いました。
蝶々を画像ソフトをつかって面白いことが出来るのですね。どれもプロの方が写したのと同じ用に見えました
  1. 2010/07/23(金) 10:54:10 |
  2. URL |
  3. おみや #lbHcu6ME
  4. [ 編集 ]

さんまま さま

こんにちは~

ハスを撮影したこの日は特に暑く感じました、
汗びっしょりで沢山の人ごみの中を歩いて疲れたのと、
当然ですが同じような花が多くて、なんとはなしにシャッター押してたのかも知れません。
意識も薄れかかってこれはマズイと思って早々に
引きあげてよかったのかもね~

短時間の昼寝は身体によいと聞いています、
夜中暑くてぐっすり眠れない日も多いので・・
早速実施してみましょう、有り難うね。

ブログにも来ていただいて、又コメントを有り難うございます。
これからも時々寄ってくださいね~

  1. 2010/07/23(金) 11:48:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃ さま

こんにちは~

毎日暑くて花散策もままなりませんね~

ここのハス園に行ったときには未だ開花してるのも数少なくて、
撮影には苦労しました。
カンカン照りの太陽が容赦なく照り付けて汗びっしょりで、
何とか構図も考えずに、手当たり次第にシャッター押しました。

沢山撮った中の数枚ですがご覧くださって
有り難うございます。

アオスジアゲハは何時もはすぐに逃げられていましたが、
このときは吸蜜で忙しかったのでしょうか
しばしとまっていてくれて撮影できて良かったです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/23(金) 11:59:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はなこ さま

こんにちは~

暑い日が続き身体もぐったりですよ~

こんなときは花も野鳥も探索は出来ませんね、
何処か涼しいところへ行きたいものです。

当日は暑さの中で汗だくになって沢山撮った中での数枚ですが・・
有り難うございます、そう言っていただけるととても嬉しいですが、
もう少し違った構図もあったのではないかと、今思って悔やんでいます。

アオスジアゲハは滅多に花にとまることはなくて、
このときは偶然にもヤブガラシの花の吸蜜で夢中になってたのでしょうね。
連写撮影できて良かったです。

飛び続ける回数は何回でも指定できますが、
今回は無限に動くように設定しました。(アオスジアゲハさん、ごめんね)

尚、PCは全く誰にも教わってはいません独学ですよ。
失敗も多いですがそのほうが覚えますからね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/23(金) 12:13:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ROKU3さま

こんにちは~

この日は暑くて汗かきかきしながらハス園を何回も行ったり
来たりしました。
思うような画像が撮れなくて、レンズを変えてみたり
フイルターつけたりはずしたりしながら、2時間くらい
だったかもしれません。
最後は暑さと疲れで頭もぼ~っとしてきて、これは危ないなと思って引き上げました。

開花の花もこのときは少なくて、開花してるハスを
なんとなく撮っていたのが事実だったですね。
今思うともう少し違った構図で撮りたかったです。

日本丸は高松港に来ましたか、優雅な姿が素晴らしかったでしょうね~

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/23(金) 12:36:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんにちは~

一番最初の写真はレンズにセンターフォーカスのフイルターを装着して撮影した画像です、
周りがソフト調に仕上がるので
花のクローズUPにはむいてるかも知れませんね。
ちなみに最後の写真も同じように使っています。
気に入ってくださって嬉しいですよ。

蝶の中でもこのアオスジアゲハは何時も飛び回っていて
なかなかとまって私のモデルにはなってくれませんね。
何時も失敗しています。
このときはヤブラシの花の吸蜜に夢中でしばし
とまってくれてました。
遠くからボウエンレンズを装着して連写機能を使って撮影しました。

蝶によっては近づいても逃げないのがいて、
近間の撮影では不要ですが、
やはり望遠レンズが有った方が撮影範囲は広がりますね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/23(金) 12:51:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

おみやさま 

こんにちは~

暑い日が続いていて気持ちも身体もぐったりです。
何処か涼しい高原にでも行きたいものです。

汗だくになって沢山撮った中の数枚ですが、
今思うともう少し構図も考えて撮れたら良かったのではと思い悔やんでいます。

そんな中でも嬉しいコメンとを有り難うございます。

7番のハス画像はレンズにセンターフォーカスという
フイルターを装着して撮影しました、
周囲がソフト調になってクローズアップの花画像などには
特にむいてるかもしれませんね。

アオスジアゲハの画像は4枚の画像を加工しました
気に入ってもらえて、これまた嬉しいです。

暖かいコメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/23(金) 13:14:28 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

わわわ~
蝶ちょがパタパタしています。
すごいですね、こんなことができるのですね!
まるで、すぐ目の前で飛んでいるようです。青い模様がとっても印象的ですね。

ハスのお写真も、どれも涼しげで、
とても汗だくの暑さの中で撮られたとは思えません。
特に最後のお写真は、極楽浄土のまぶしい光の中で輝いているようです。
大きな花なのに、繊細で優雅なハスの花。
出会えてよかったと思えるお花です。
  1. 2010/07/23(金) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

こんにちは~

アオスジアゲハは飛んでる姿はよく見ますが
なかなか花にはとまってくれなくて、撮影の機会が少なかったのですが、
今回はヤブガラシの花の吸蜜で夢中になっていたのか、
しばしの間モデルになってくれました。
高速連写で撮った画像4枚を加工してみました。

ハスの花の撮影はなかなか難しいですね~
暑さの中頭がぼ~っとしていて、あまり構図も考えないで撮影しました、
今思えばもう少し考えて撮ればよかったかな~と思い悔やんでいます。

最後の画像はレンズにセンターフォーカスという
フイルターを装着して撮影しました、
周囲がソフト調になってクローズアップの花画像などには
特にむいてるかもしれませんね。

猛暑が続いています、お身体ご自愛ください。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/24(土) 12:30:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

酷暑が続きばてぎみです

やはりこの時期は蓮の花がいいですね
美しい画像に心が洗われます
どれも綺麗ですが最後の画像が好みです
汗だくで撮影されたのでしょうが
静かな池を想像してしまいます
美しい花、花芯だけの姿、可愛い蓮の実
なんだか蓮の花の一生を感じました
  1. 2010/07/24(土) 14:34:58 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/24(土) 16:03:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

tomikoさま

こんばんは~

暑さで体調狂い気味で困ってますよ~
お互いに熱中症には充分注意したいものですね。

汗だくになって暑さで頭もぼ~っとなって撮影しました、
沢山撮ったのですが結果的にはここにUPした
数位しかダメでしたね。
もう少し考えて撮影すればよかったかな、と今思い悔やんでします。

最後の画像はおもいきりアップにして撮ってみました、
気に入っていただいて嬉しいです。

暑さに向かう折ご自愛くださいね。
コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/24(土) 22:48:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

暑い毎日が続きます
そんな中水の中で涼しげに咲くハスの花・・・

真夏にどうしてこんなに元気で居られるのかと
不思議でさえありますね。
大船フラワーセンターでは沢山のハスが咲いていますね。
特に2番目のハスの実はとてもユニークな画像。
どこかのおじさんの髭のような~???

そして7番目の透き通るような花弁のハス。
最後のアオスジアゲハの美しいこと!!
まるで飛んでいるように見えました。
美しい画像を有難うございました。
  1. 2010/07/26(月) 08:15:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんにちは~

大船府rワーセンターの花の撮影した日はことのほか暑くて
汗びっしょりになりながら、
構図も考えないで闇雲にシャッター押していました。
暑さで頭もぼ~っとして来たのでこれはマズイと思って早々に引き上げました。

沢山撮った割にはなかなかこれはという画像も少なくて・・・
7番目の画像はアップでセンターフォーカスフイルターを装着して撮りました、
周辺がボケて花の撮影には良いかも知れませんね。

溯って見てくださって、コメントも有り難うございます。
  1. 2010/07/26(月) 08:51:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/154-895e0930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (46)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード