はたやんの気まま写真館

四季折々に気ままに撮った写真

ハーブの香りに誘われて・・前編






我が家の近くにあるハーブが沢山植えられている場所へ
行って来ました、いろんなハーブの香りに心癒された一日でした
ハーブに関してはあまり詳しく知らないので、ネットから
調べさせていただきました。
ほかに利用の仕方などあれば教えて下さると嬉しいです


☆ ラベンダー

この場所では一番多く咲いていて、蜂や蝶がひっきりなしに来てました
私もしばし、この側で香りを楽しませてもらいました。


ラベンダー1

ラベンダー2 ラベンダー7


☆ ベルガモット

北アメリカ原産のシソ科の花で別名:タイマツバナ(松明)
葉や花はハーブティーにして風味を楽しむそうですが
未だ飲んだことはありません。花色も多種有るようです。


ベルガモット1

ベルガモット2

ベルガモット3 ベルガモット4


☆ ボリジ

ヨーロッパ中部地中海沿岸が原産、青い星型の花を咲かせ
若葉はハーブティーやサラダに花は砂糖漬けに利用されてるようですね
一度食べてみたいものです


ポリジ1

ポリジ2


☆ コモンマロウ

アオイ科の花で別名;ウスベニアオイ
花は赤紫色の花を咲かせ、ティーやサラダに利用されてるそうですね


コモンマロウ3


☆ オレガノ

シソ科で和名はハナハッカ、ヨーロッパ地中海沿岸原産で
香辛料としてと使われているようです


オレガノ1

オレガノ2





 



画像クリックで拡大します

滑川大滝のコピー

山形県・米沢市、吾妻(あずま)連峰に源を発して北流する大滝沢にかかる大瀑。
壁の頂上から、白いテープをはわせたような滝水の景観がなんとも優雅、
日本の滝100選で落差は80m






  1. 2010/07/15(木) 08:47:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<ハーブの香りに誘われて 後編 | ホーム | この時期の花散策から ⑧ >>

コメント

ラベンダーって色々効果があるみたいですね
化粧品にもたくさん使われています
オレガノはよく使うハーブですが
花は初めて見ました!
蝶が飛んでる瞬間、ナイスです ♪
今日も素敵な花の写真をありがとうございました
滝の写真も、いつも綺麗で癒されます☆
  1. 2010/07/15(木) 11:36:30 |
  2. URL |
  3. クランベリーソース #-
  4. [ 編集 ]

毎日暑いですね。
関東地方だけが雨が降らないで他の地域には豪雨が~
まんべんなく降ってくれるといいのですが~

ラベンダーの花が綺麗に咲きそろいましたね。
我が家は今年はラベンダーが不揃いで咲いています。
普段手入れもしていないので反抗したのかな?

ベルがもっとは先日糸魚川で見ました。
そしてオレガノにモンシロチョウさんが~
いつもきれいな画像を有難うございます。

コモンマロウはとても良い色のお茶が出ます。
ボリジは卵の白身をちょっとつけてそれにグラニュウム糖を
まぶして乾燥させると美味しいのです。

見た目にも美しく食べてもおいしいもので、
ケーキの上になど載せて食べるのですが、
子供の小さいうちには作ったことがありますが、
最近ではもうケーキを作ることさえしていません。

山形県吾妻連峰にある滑川大滝…涼しげでいいですね。
涼しい飛沫を有難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ハーブの香りが届いてきそうです
ボリジ~~おしゃれな花~~これでは取って食べれませんね
花を見るほうがいいみたいです
  1. 2010/07/15(木) 16:09:20 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ボリジってあんなに変わった感じのお花を咲かせるんですね。それにずいぶんとウブ毛が生えているんですね。
ブルーのお花の色がとても涼しそうで爽やか~。
  1. 2010/07/15(木) 17:17:12 |
  2. URL |
  3. ちぃちぃ #-
  4. [ 編集 ]

クランベリーソースさま

こんばんは~

オレガノの花を狙って撮影準備態勢に入ったときに
モンシロチョウがひらひらやってきました。
偶然でしたが飛んでるところも撮影できて
良かったです。

この時期に滝画像で少しでも涼しさを感じてもらえれば
私としても至極嬉しいです。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるま さま

こんばんは~

どうやら今週末には梅雨明けかも知れませんね、
暑い夏が来ると思うと、これまた体調が心配になりますがね。

コモンマロウはいい色のお茶が出来ますか、
又ボリジの利用の仕方も有り難うございます。
なるほどケーキの上に載せれば形も良いし美味しいからなお更なんですね。
機会があればぜひ教えていただいたように試したいものですね。

ハーブはいろんなところで、いろんな利用の仕方がやはりあるのですね。
私はハーブティーだけしか知りませんでしたがね。

滑川大滝がある近くに一軒宿の秘湯があって
紅葉時期に川のせせらぎを聞きながら入った
露天風呂はもう最高でしたね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

natutubakiさま

こんばんは~

ボリジは花の色も星型の形も可愛くて
人気のハーブのようですね。

香りも良くて、食べてとても美味しいそうですよ。
ハーブ園に咲くものは取ることは出来ませんからね。
今度自分の庭で栽培しようと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ちぃちぃさま

こんばんは~

ボリジの花は爽やかなブルーの色が素敵ですよね、
星型の花も、とっても可愛くてやはり人気のハーブのようですよ。

やわらかい毛のようなものが生えてますが
触っても特段痛いわけでは有りませんがね。

今度我が家でもこのボリジを育ててみようかと思っています。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/15(木) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

たくさんの、たくさんのハーブ!
爽やかな香りが画面から伝わってきました。
暑くてじめじめ気分をしばし忘れさせていただきました。
ありがとうございます(*'-'*)キュン
わが家のラベンダーたちは、暑さでお疲れ気味です…

チョウチョを見ると、
タマゴが! イモムシが!!と思ってしまう私…
週末は、イラガとカミキリムシの幼虫退治が待ってます(*´Д`)=з
  1. 2010/07/16(金) 20:49:11 |
  2. URL |
  3. なっちゃん #MFk2iKAM
  4. [ 編集 ]

暑くなってきましたね
爽やかなハーブの香りがただよっているよう~
ラベンダーの香りは気持ちを落ち着かせ
自然の眠りを誘ってくれるらしいです
料理にもこれからは活躍しそう
花として眺めても料理にも使えて
庭にあると便利でいいですね
  1. 2010/07/17(土) 11:53:13 |
  2. URL |
  3. tomiko #-
  4. [ 編集 ]

ラベンダー

はたやんさん こんにちは!
今年は殆ど雨が降らずに梅雨明けとなりましたね。
我が北総地方は水不足になりそうです。今日も近くの公園の花壇がカラカラニなっていたので散水に行きました。

ハーブの花々を沢山見せていただき有難うございます。画面を見ているだけで香りが漂ってきて元気になりそうです。
ラベンダーが多く咲いていますね。ミツバチさんも吸蜜しているのが写っていますね。北海道の富良野を思い出します。来週の初めに訪れますが。
ベルガモットを見て、はて、どっかで見たなと思ったら、「太平洋~日本海」の最終回の新潟で見ましたね。その時が初めてでした。
ボリジも懐かしいですよ。たしかケーキの上に乗っていたのを食べたことがありますよ。どんな味だか記憶にありませんが。
コモンマロウは我が家にブルーの花のものがあります。赤色は綺麗ですね。紅茶に入れて飲んだことがありますよ。
オレガノの花に吸蜜している蝶さん、ホバリングしている蝶さんを上手く撮りましたね。
滑川大滝は絹布を流したような感じの滝ですね。
一度は見に行きたいです。






  1. 2010/07/17(土) 17:52:09 |
  2. URL |
  3. 高花六無斉 #-
  4. [ 編集 ]

なっちゃん さま

こんばんは~

ハーブの花は見て綺麗で香りが楽しめて、
さらにはハーブティーやサラダとしても食べられて
利用価値が高いですね~

今回撮影取材していて、ハーブの種類が意外と多いのに気がつきました。

ひらひら舞ってる蝶を写真に撮るのは難しいですよ、
綺麗なので何時も狙いますが、なかなか上手くは撮れませんね。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 18:28:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

tomiko さま

こんばんは~

ハーブは見ても美しくて芳香があり、
またハーブティーや料理にも使えるので何かと便利なようですね。

我が家の庭にはないので、これから検討して植栽
してみようかなと思っています。

tomikoさんの庭には何かのハーブがありますか。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 18:34:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

高花六無斉さま

こんばんは~

やっと梅雨明けしましたね~
私には数日まえからもう梅雨が明けたと思ってましたがね、
これからやってくる本格的な暑さがやはり身体にはこたえるかもね、いささか心配です。

ラベンだー畑ではやはり富良野でしょうかね、
今年も間もなく出かけられるのですね、羨ましいかぎりですよ。

ベルガモット、先日歩いてこられた新潟で咲いていましたか、
松明みたいな花なので目立ってましたのでしょうか。

ボリジは花ぐるまさんはケーキの上にこの花の砂糖漬けを載せて食していたそうですよ。
コモンマロウもハーブティーとして飲まれているそうですね、教えていただきました。

オレガノにやってきたモンシロチョウのホバリングを
撮れて良かったです、
偶然でしたがそれでもやはり嬉しかったですよ。

コメントを有り難うございます。
  1. 2010/07/18(日) 18:48:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hhatayan.blog38.fc2.com/tb.php/151-76155ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hhatayan

Author:hhatayan
カワセミ飛翔
神奈川県在住
はたやんの気まま写真館へようこそ!

時計 house

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (39)
野鳥 (44)
花 (93)
野鳥・蝶 (1)
蝶・トンボ (0)
蝶 (0)
トンボ (0)
果実 (0)
花と蝶 (19)
イベント (0)
景色 (45)
花と果実 (9)
滝 (0)
花トンボ (1)
景色と野鳥 (0)
景色と花 (1)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

pictlayer

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード